正社員で働いてるからPTA役員できないって

  • なんでも
  • 高見ダム
  • 18/07/18 15:12:53

どうなの?先日の大地震のとき、PTA役員さんが朝校庭に集まりどうするか協議しました。集団登校班の付き添い役員さんもすぐさま集まり安全について話し合いました。
やっぱりPTA役員は絶対必要です。
なのに、正社員だからとやらない人が多くいます。
中にはやってはいるけど、集団登校班の付き添い役員さんで時間がないからと地震が起きたのにそのまま帰った人もいました。
ちょっと学校任せにしすぎてはないでしょうか?

信じられません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/18 18:46:20

    >>93 それはないよ!本部役員やってるけど、優遇されたことないよ。本部役員やってる親の子って、積極的だし真面目だからでは?

    • 1
    • 18/07/18 18:41:13

    兼業だけど、役員はしたことないな。
    一家庭一役だから、なんらかの係はやるけど。
    役員は大体いつのまにか決まってるし。
    正社員だから何もしないって人はいないよ?

    • 1
    • 18/07/18 18:03:00

    >>77
    コサージュ作りが伝統になってる学校もある。役員やってた時にその話をされたけど、出来ないから断ったよ。

    • 1
    • 98
    • フリーダム
    • 18/07/18 17:58:24

    >>97
    いいなー。

    • 1
    • 97
    • 阿武川ダム
    • 18/07/18 17:51:44

    >>95
    本部でも平でもなんでもいいけれど、学区内で何校かPTA解体しているし、うちもそろそろなくなるよ。そのプリントが回ってきたからね。

    • 5
    • 96
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/18 17:49:52

    >>93
    そういう優遇があったとして、開示請求されたら学校側は どう説明するの?
    「あちらの親御さんはPTAをしてくださったから、お子さんの成績を優遇しました」
    って説明するの?






    開示請求される場合も考えて成績をつけるから、依怙贔屓なんて あり得ないけどね。
    未だに「あの子は○○先生のお気に入りだから成績優遇されている」とか本気で言っている人もいるみたいだけど。

    • 1
    • 18/07/18 17:47:40

    >>92 本部役員やった事ある?
    私も上の子の時に平の役員して、これいらないかも…って思ってたけど、下の子で本部役員になってみてあぁこれはいらないと断言はし難いなぁって思ったわ。
    色々、市の教育委員会絡みとか雑務多いなって。一部は本当に要らない会議がある。理由はクレーム対策だった。文句言うバカのせいで仕事が増えてるのも事実。

    • 2
    • 18/07/18 17:47:34

    うちダブルワークだけど本部役員したよー。
    子供の為に当たり前でしょ!

    • 2
    • 18/07/18 17:44:13

    先輩ママが
    PTAやってる親の生徒とやらない親の生徒が居たとして、学力その他ほぼ同率だったらPTAやってる親の生徒を優遇するって言ってた。
    本当なのかな…

    • 2
    • 92
    • 阿武川ダム
    • 18/07/18 17:41:59

    >>88
    今四年生だけど、PTAがあってよかったと思ったことはない。
    PTAは毎年中身がないくだらない手紙配っているだけ。
    登校班がないから心配な親は各自で送迎してるし、ベルマーク商品は購入していないし、ただ会費とられてるだけだわ。

    • 5
    • 91
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/18 17:38:04

    私専業だけど、できる人がすれば良いと思うよ。
    それぞれ事情もあるからさ。
    強制的にっていうのはちょっとね…と思う。
    不公平差を感じる人もいるだろうけどできる人ですれば良いと思うよ。

    • 5
    • 18/07/18 17:35:42

    >>15
    意識云々言われても…。
    所詮はボランティアでしょう?
    私は兼業だけれど、付き添いや旗持ちがあるときは有給使える仕事だから PTA活動に支障は無かったけれど、PTA活動で仕事を休んでいたら子供が具合が悪くなったときに休み辛くなったりする職場もあるからね。
    専業主婦だって いろいろ事情を抱えている人もいるでしょ?
    主みたいな人ばかりではないのよ、世の中は。

    • 6
    • 18/07/18 17:24:09

    うちの子の学校、小学校の役員は1年か2年任期で、担当はわかれてるけど行事全てに参加しなきゃいけない。
    中学の役員は同じ任期だったけど楽だったわ。
    担当部署だけやればいい。一番集まりが少ない担当なんか年2回しか行かなくていい。

    兼業も分担しやすいように細分化すればいいのにね。
    たとえば平日の旗持ち担当、運動会担当、バザー担当、懇談会担当とかわけちゃえばいいのに。
    運動会だけならできるって人たくさんいそうだけど。
    PTA不要とは思わないけど見直し改革は必要!
    兼業が悪いんじゃなくて、制度のあり方が悪い。

    • 6
    • 18/07/18 17:22:44

    PTAの活動って 結局は子供たちの為になることだよね?なくなれば親は楽になるだろうけど困ることも出てくるはず。役員やりたくない人は文句ばっかり 自分を正当化するだけ。

    • 1
    • 18/07/18 17:21:46

    できないってどうなの?この雰囲気だしてるから皆嫌々になるんだと思う。

    • 2
    • 18/07/18 17:20:52

    >>61 えっ…家、乳幼児いるからそんなの無理

    • 0
    • 18/07/18 17:18:43

    >>76 旦那が働いたお金で学校通えてる

    • 4
    • 18/07/18 17:18:05

    >>76
    共働きの家庭より税金多く払ってるよ?

    • 6
    • 83
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/18 17:01:11

    >>76関係ない。専業家庭はあなたより税金少ないとでも??

    • 4
    • 18/07/18 16:58:34

    >>81

    夜の8時から?!
    初めて聞きました。
    先生も大変ですね。

    • 1
    • 81
    • 川辺川ダム
    • 18/07/18 16:54:03

    専業の人は旦那が
    共働きより収入多くて税金もたくさん払ってるんじゃないの?
    税金の話とPTAは関係ないと思う。
    役員の集まりは専業の人なんかほとんどいないから夜の8時とかからだよ?
    私も含めて周りで働いてない人って皆無。

    • 5
    • 18/07/18 16:47:28

    最初から活動日が決まっていれば休みも取れやすいけど、
    急に、集まりますって言われてもね。
    責任のある仕事したことのない人にはわからないかもしれないけど。
    でも、だからってPTAやってくれている人に感謝していないわけではないよ。
    ちなみに、うちの学校は集団下校の付添はPTAはしません。
    主の学校を基本に考えないで。

    • 7
    • 79
    • 阿武川ダム
    • 18/07/18 16:45:38

    >>76
    勝手に働いといて何言ってるの?
    貴方が働こうが家にいようが他人には関係ないのに。PTAやめちゃえばいいだけ。

    • 6
    • 18/07/18 16:42:48

    >>77 コサージュ!!?びっくりです(笑)

    • 0
    • 77
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/18 16:41:45

    >>63
    ほんと、無駄な集まり多いよねー。
    友達が役員やってたとき専業で暇な役員が「みんなでコサージュ作りまーす」とか言い出してそのためにまた集まってダサいコサージュ作らされたらしいよ。
    そしてその暇な役員はコサージュ作りの集まりを誇らしげにSNSにアップしてたらしい。
    最低限大事な集まりだけにすれば兼業で忙しい人でもまだやりやすいかもね。

    • 3
    • 18/07/18 16:41:40

    正社員だからってすべてが免除されるとは思わないけど、時間の制約がある物事は時間に余裕がある人がやればいいと思う。前の人も書いていたけど、専業主婦は納税もしていないんだから文句言わずに役員くらいやってよ。誰のお金で学校通えてると思ってるの。勤め人がおさめた税金だよ。

    • 4
    • 75
    • 阿武川ダム
    • 18/07/18 16:39:00

    PTA退会しようとしてる。
    登校班ないし、活動はベルマークだけでしょ。

    • 1
    • 74
    • 田子倉ダム
    • 18/07/18 16:36:42

    PTAなんか暇な奴がやればいいんだよ

    • 10
    • 73
    • 新丸山ダム
    • 18/07/18 16:34:56

    集団登校やめて各自自分の子は自分で守れば良いんだよ

    • 11
    • 18/07/18 16:31:24

    >>15
    会社員は忙しいの。時間がある専業主婦がやってよ。優しくないね。

    • 7
    • 18/07/18 16:30:15

    >>50 熱心な人なんて学校に一人二人位でしょ。ほとんどの役員が仕事やその他色々な事をしながら時間やりくりしてやってるのよ。
    私も今中学の役員してるけど、教頭に泣きつかれて渋々だよ。それなのに他の役員外れた保護者から「逃げ切ったわ!」とか「好きでやってるんじゃない?」って言われて腹わた煮えくりかえってるよ。

    仕事してようが専業主婦だろうがやる事は平等にしてほしいわ。それができないなら会費あげて人雇いたいよ…。

    • 3
    • 18/07/18 16:28:19

    誰かに任せる事態が信じられないけど。
    自分の子は自分で守ればいい。

    • 6
    • 69
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/18 16:26:22

    >>61えー。やだね。自分と子供さえ無事なら他人なんてどうでもいいよ

    • 7
    • 68
    • フリーダム
    • 18/07/18 16:26:07

    >>64
    我が子も集団登校に参加してるならしょうがないんじゃない?

    • 0
    • 18/07/18 16:25:44

    >>61
    知らずにやってるんじゃない。
    知らずにやらされてるんだ。

    • 2
    • 66
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/18 16:24:20

    >>61そうなの?
    わたしも正社員だし都心出なきゃだし
    災害起きたらすぐ戻れないよ。

    • 1
    • 18/07/18 16:24:03

    >>61
    そうなの?
    役員だけど、そんな事聞いたこともない。

    • 0
    • 18/07/18 16:23:58

    仕事を投げ出して集団登校班しなければならないの?
    自分がいないと話にならない責任のある仕事をしている人だっていることを知ってください。

    • 4
    • 63
    • 矢木沢ダム
    • 18/07/18 16:22:19

    1年間という長い任期と、無駄な集まりが多いのがね。
    やってくれてるのもありがたいし私もやるしやったら楽しめるんだけど、コミュ症の人とかやったらやったでろくになんもできないとか言われて悲惨だなって思う。

    • 4
    • 62
    • 田子倉ダム
    • 18/07/18 16:19:45

    >>61
    そうなんだ!私暇だし、って思ってたけどそんなに責任重いならやめとこw

    • 5
    • 18/07/18 16:18:21

    PTA役員ってね、災害時は動かなきゃいけないんだよ。児童の安全を守るために。
    たぶんそんなこと知らずに役員してるんだよね。

    • 3
    • 18/07/18 16:14:02

    >>57
    とてもありがたく思います。

    • 1
    • 59
    • 阿武川ダム
    • 18/07/18 16:13:51

    正社員にも色々あって、
    大企業なら休みを取りやすいかもしれないけど、
    本当に休みを取りにくい場合ってあると思います。
    子供が体調悪くすればどうしても休むわけだし。
    無責任に役員をやるとは言えないと思います。
    働いてみたらわかると思いますよ。
    私は役員はできませんが、
    土曜日のプールの監視や、
    文化祭当日のお手伝い、
    登校時の見守りなど、
    出来る限りのお手伝いはしています。
    役員じゃなくてもやれることをやるじゃいけませんかね。
    専業でも、子供が小さいからできませんって人もいますよね。
    それはどうなんですか?
    OKですか?
    預けてでもやれって言いそうですね。

    • 6
    • 18/07/18 16:12:35

    正社員とか関係なしに無理な人は無理。

    PTA、もっと要領よく運営してくれれば
    全員参加の必要なんてなし。(何年かに一度とかね)
    平等とかってわけわからない基準の為に役員(手伝い等も)無理やり人数増やしてたりしてるもんね。

    やれない人に不満持つのがお門違い。

    • 10
    • 57
    • 御母衣ダム
    • 18/07/18 16:09:09

    私役員別に嫌じゃないし、むしろ楽しい。
    忙しいママさんがいるなら私代わりにやるよ!って思う。変?
    但し申し訳なさそうにしてくれるママさん限定

    • 9
    • 56
    • 寒河江ダム
    • 18/07/18 16:09:00

    >>49
    私のまわりは、バリバリの正社員の人ほど下調べして比較的楽な時期に比較的楽な役を済ませる人が多かったよ。楽というか、役割はあるけど参観とか行事に動くものだから、それならもともと休み取るから、とかで。

    • 3
    • 55
    • 矢木沢ダム
    • 18/07/18 16:08:42

    やらない人は開き直って凄い態度よ。
    六年の役員決めの時に一人シングルマザーのママさんがしてなかったけど、やってないであろう人を言う場面ではやらされたら大変だろうから知らん顔しといたんだよね。
    あとで、保護者会来なくてよかったねで相手に伝えたら「やりたくても忙しくて出来ないんです。恩着せがましく言わないでください。」とかキレられたよ。
    何がやりたくても出来ないだよとか思ったわ。
    中学校入ったら、役員に立候補していて「小学校ではやらなかったらクレームがついちゃったからやっとくの。」いっていたわ。

    • 0
    • 54
    • 奥三面ダム
    • 18/07/18 16:08:15

    せめて半年で交代とか、1学期ごとに交代にしたら負担少なくなるんじゃないかなと思うんだけどな

    • 3
    • 18/07/18 16:07:39

    >>50
    やるのは構わないからちゃんと協力してほしいんだよね。内容知らないくせにPTAなんていらない!とか否定せずにさ。やるから否定せず出来ることやってほしいよ。

    • 1
    • 52
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/18 16:07:10

    確かに正社員で働いてたら学校の行事で仕事ほっといて抜けるのは辛いよね、どうしても優先させなきゃいけない時もあるし。でもこれは働きながら子どもを育てた人じゃないとわからないしね。
    文句言われても仕方ない。役員さんには感謝してるよ。

    • 4
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ