一時保育の予約がとれない

  • なんでも
  • 奥只見ダム
  • 18/07/18 14:06:31

一時保育を実施してるすべての保育園
毎週水曜の13時に一斉に予約開始なんだけど、
また取れなかった。やっと電話繋がったと思ったらもう空きなし。

3歳と1歳、一度も利用できていない。
ゆっくりトイレに入りたいよー
子供とずーっと一緒…息抜きしたいです。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~29件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
    • 8
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 14:13:48

    >>1
    誰かに子供も預けることは悪なの?
    保育園に通う親子を敵に回したな!(笑)

    • 8
    • 10
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 14:15:51

    >>6
    最悪の場合、実家は頼れるけど
    保育園の先生や友達と遊ぶことは、子供にとってもいいかなと思って。
    主人は海外に出向中。

    • 4
    • 18
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 14:18:54

    >>5
    24時間の託児所は予約がとれるようです。
    ただ少し不安で、そこに預けるぐらいなら自分で頑張ろう!って…
    もう少し、あと少し頑張ろうって思いながら毎日過ごしてますが、、
    一度、子供と離れてみたいなーと。

    • 1
    • 21
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 14:20:53

    >>9
    いいですね!
    給食もありますし、子供もリフレッシュになりますよね。

    • 1
    • 23
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 14:24:21

    >>17
    取れませんよね。
    うちはキャンセル待ちもできず、また電話して運よくキャンセルがでていたら…という感じです。

    • 2
    • 26
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 14:29:21

    >>12
    都内です。
    2週間後の週の予約を、水曜に一斉に予約開始。先の予約はできません。
    ホテルや百貨店のベビールームの予約はとれますが、2時間で6000円とか。
    ちょっとお高い(笑)

    • 1
    • 30
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 14:34:19

    >>25
    もちろん自分の息抜きにしたいです。
    でも実家だといつもの日常に、私の母が加わるだけで…
    保育園の一時保育なら、友達や先生との関わり、私以外の人が作ったご飯を食べてみたり、子供の為にもいいのかと思いました。

    • 5
    • 32
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 14:37:30

    >>29
    一時保育は一時保育専用の部屋(クラス)
    があり、先生も一時保育クラスの先生がいます。
    定員は8~10名
    1人月に4回までしか利用できないので、毎日同じ子供とは限らないと思います。

    • 2
    • 34
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 14:41:15

    >>22
    もちろん覚悟の上でした。
    日常生活は特に困っておりません。
    ただ、少し自分の時間がとれたらなーと。

    • 0
    • 38
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 14:44:46

    >>33
    3歳3ヶ月の上の子は先生の手遊びや読み聞かせが好きで、行きたがっています。
    行きたくなくて吐くほど泣くとか…
    そこまでして利用しようとは思っていません。

    • 0
    • 43
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 14:53:47

    >>39
    支援センターなどの幼児クラスやサークルは、子供1人に対して保護者も1人。
    上の子のクラスに参加するなら、下の子は預けなくちゃいけない為、利用できず。
    幼稚園プレ、満3歳児クラスは希望者が多く入れませんでした。
    習い事はしています。

    • 1
    • 51
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 15:23:01

    >>49
    仰る通りです…
    下の子はハイハイ、つかまり立ち。後追いがひどく、
    上の子は赤ちゃん返りが少し。
    私がトイレに入ると二人でトイレのドアをドンドン。おかあさーん( ;∀;)
    衛生面が気になるけど、下の子抱えてトイレに入ることがあります。
    トイレにはいれず膀胱炎や血尿になったこともあり。
    便意を我慢してよくお腹が痛くなります。

    • 0
    • 52
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 15:28:52

    >>50
    そうですね…ありがとうございます。
    私もラッシュの通勤電車さえ、羨ましいと思うことがあります。
    しばらく、1人で外を歩いていません(笑)
    自分の速度で自分の思うままに、歩きたいですね。

    • 0
    • 55
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 15:38:54

    >>54
    そこまでリフレッシュしたいとは思っていないので、そこは利用していません。

    • 1
    • 59
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 15:46:25

    >>45
    ありがとうございます。
    幼稚園は来年年少です。

    虐待しちゃうとか、ノイローゼとか、
    そこまで追い詰められてはいません。ただ、
    ちょっと、ゆっくり座りたいかな(笑)
    買い物はいつも頭の中運動会の音楽が流れているので、少しのんびり買い物がしたいな、とか。

    • 0
    • 65
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 16:02:28

    >>61
    ごめんね、やめてもらえる?
    仕事は関係ないの。どうしても、どんな手を使っても子供と離れたいというわけじゃないの。
    コメントありがとうございました。

    • 4
    • 70
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 16:11:01

    >>64
    そうですね、子供が夜寝てる時間は自分の時間です。
    その時間で家事をしたりしていましたが、最近は私も疲れてしまって、一緒に寝てしまいます。でも主人はいない、もし子供に何かあったら、地震がきたらと考えて緊張してるのかぐっすり寝ることはできず…
    疲れたまま、また1日が始まっています。
    だから日中、少し育児が楽になったらいいなーと思いました。

    • 0
    • 87
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 18:46:27

    >>71
    心配性というか、責任感ですね。
    もし何かあったら私が子供を守らなくちゃいけない、気が張ってるというのでしょうか。
    もちろん他人に我が子を預けるのは不安でもあります。だから見学などして自分の目で確認してきました。

    • 0
    • 88
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 18:58:02

    一時保育に関してたくさんの厳しい意見があり、少しへこみました(笑)
    息抜きという言葉がダメだったのでしょうか。
    息抜きをする必要もなく、立派に子育てされている方が多いようなので…
    できれば、批判ではなく一時保育なんて利用しなくても頑張れる言葉やアドバイスが頂けたら嬉しかったです。

    あたたかい言葉をかけていただいた方も多く、本当にありがとうございました。
    私の代わりに批判されてしまった方や、嫌な思いされた方、ごめんなさい。

    • 2
    • 90
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 19:27:42

    >>89
    嫌みで言いました。
    カチンときていただけたら幸いです。

    • 2
    • 18/07/19 07:24:41

    本性が出たという人もいますが、別に隠していたわけじゃないですし、
    私もイライラしますよ。
    子育てで悩んでる人には、一時保育利用してみたら?ちょっとリフレッシュした方がいいよ。というアドバイスをよく見かけます。
    でも自分から一時保育を利用したいというと、批判される。
    面白い。
    本当にママスタの皆さんは、立派なんですね。これは嫌みではなく、本当に休んでないのかな?すごいなーと思いました。

    • 2
    • 18/07/19 07:26:29

    >>96
    都合いいなー。
    幼稚園は預けられるのですか?
    面白いなー。

    • 0
    • 18/07/19 07:32:54

    >>93
    ありがとうございます。
    やっと予約がとれて利用できても、風邪をもらってきたという話も聞きます。
    どうしても、子供と離れたいという訳ではなく、1人預けられたら、もっとゆっくり買い物できるなー、手の込んだご飯つくれるな。
    という感覚でした。
    息抜きと書いたのが、いけなかったです。
    ちょっと愚痴をこぼしたつもりが、
    余計にイライラ、傷つく結果になってしまいました(笑)
    コメントありがとうございました。

    • 0
    • 18/07/19 07:49:41

    >>103
    ありがとうございます。
    103さんにとっても、お子さんにとってもリフレッシュできてよかったのですね。
    ここではそのリフレッシュが許されないようで…(笑)
    悩んでたわけではなかったのですが、色々な方の言葉に病みはじめております。
    一度、利用できたらいいなー、またチャレンジしてみます。

    • 0
    • 18/07/19 07:53:04

    >>104
    リフレッシュ目的ではダメなのですね。
    うちの地域はリフレッシュの為にぜひ利用してくださいと書かれています。
    待機児童が多く、少しでも働きたい人が制限名一杯利用して仕事をされているそうで、
    本当にちょっとリフレッシュ…という人までなかなか順番が回ってこないようです。

    • 0
    • 18/07/19 07:57:53

    疑問なのですが、
    預けたら子供が可哀想、息抜きとか何言ってるんだ、ざまぁという方は、一瞬でもお子さんと離れたことはないのですか?

    ご主人がいるからお風呂入っちゃおーとか。
    誰かがいるから、ちょっとゴミだし、ちょっとコンビニ。
    誰かがいてくれるから、トイレにもいける。
    そんなことはありませんか?

    • 0
    • 18/07/19 08:07:28

    >>111
    前にも書いたのですが、預けるのであれば、
    実家より保育園のほうが安全、子供の為にもいいと私が判断したからです。
    安全というのは、実家だと子供が過ごすスペースがない。家具の角がでていたり、階段、
    クッションマットなし。
    上の子は先生に遊んでもらうのが好き。

    • 0
    • 18/07/19 08:30:22

    皆さん立派で素敵なお母さんですね。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 18/07/19 09:45:00

    >>136
    ファミサポは自宅のみでの託児。それは希望していないので却下。
    空きのある24時間託児所を見つけたが、ブログをやっていて写真ばかり載っている。金髪の若い男女に預ける。見た目で判断するのは申し訳ないが、不安なので却下。

    ホテルや百貨店、映画館の託児はその施設を利用し2時間で6000円。少し高いと感じた。
    そこまで払って子供と離れたいわけではない。

    自分なりにたくさん調べて検討しました。
    結果、あーいえばこーいう。になってしまいごめんなさい。

    じゃあ、どうしたいのか?
    区でリフレッシュに使ってくださいと謳う保育園に気軽にあずけたいけど、全然予約とれないよー(泣)
    という愚痴だった。
    それが一時保育の批判、私の考え言葉の批判、さらには子供の存在まで話が及び、焦ってるのが事実です。

    • 9
1件~29件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ