一時保育の予約がとれない

  • なんでも
  • 奥只見ダム
  • 18/07/18 14:06:31

一時保育を実施してるすべての保育園
毎週水曜の13時に一斉に予約開始なんだけど、
また取れなかった。やっと電話繋がったと思ったらもう空きなし。

3歳と1歳、一度も利用できていない。
ゆっくりトイレに入りたいよー
子供とずーっと一緒…息抜きしたいです。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 新成羽川ダム
    • 18/07/18 14:07:46

    専業の母親なんてそんなもんじゃない?
    そんなに子ども、邪魔…??

    • 8
    • 2
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/18 14:08:05

    うちの近くも1ヶ月待ちだよ

    • 0
    • 3
    • 玉川ダム
    • 18/07/18 14:08:38

    トイレぐらい子供が寝てからゆっくりしたら?

    • 4
    • 4
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/18 14:08:38

    >>1
    息抜きは必要でしょうに
    同じ母親ならわからないかなぁ

    • 12
    • 5
    • 井川ダム
    • 18/07/18 14:09:12

    私も2歳差で二人子育てしてるけど利用しようと思った事ないな。
    託児所でも利用してみたら?

    • 1
    • 6
    • 新成羽川ダム
    • 18/07/18 14:11:15

    >>4 わかるよ。
    わざわざ他人に任せないで、パパと協力し合うとかさ、実家にちょっと頼むとかさ、何か方法あるんじゃないかなー?と思っただけ。

    • 0
    • 7
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/18 14:12:18

    >>6
    出来ない人もいますよ。

    • 14
    • 8
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 14:13:48

    >>1
    誰かに子供も預けることは悪なの?
    保育園に通う親子を敵に回したな!(笑)

    • 8
    • 9
    • 寒河江ダム
    • 18/07/18 14:15:24

    大変だね。

    私のところは普通に利用できたけどなー。
    子供が2歳くらいから週一で半日(昼食付き)習い事みたいな感じでお世話になってた。
    半日千円だしすごくリフレッシュできたな。
    子供もニコニコ通ってたよ。

    • 0
    • 10
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 14:15:51

    >>6
    最悪の場合、実家は頼れるけど
    保育園の先生や友達と遊ぶことは、子供にとってもいいかなと思って。
    主人は海外に出向中。

    • 4
    • 18/07/18 14:16:01

    子供の歳を離せばよかったね
    保育園以外でも託児してくれているところにはかけてないの?

    • 1
    • 12
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/18 14:16:09

    え?そんなに?
    都心なの?うちは地方都市で待機児童ある地域だけど、2日前とかに予約とれる!空いてれば当日も。認可外でも空きがないの?
    何週間か先に予約とかできないの?
    うちも3歳1歳だからしんどいのわかるよ~
    何かいい場所があるといいね

    • 2
    • 18/07/18 14:16:33

    うちは4歳差だから日中1人っ子状態だったけどそれでも10年近く1人の時間がなくてつらかった。

    • 2
    • 18/07/18 14:16:53

    >>8
    仕事するためにあずけてるんであって自分がゆっくりしたいために預けてるわけじゃないから

    • 2
    • 15
    • 新成羽川ダム
    • 18/07/18 14:17:57

    >>7 この主、実家に頼れるみたいよ。

    • 0
    • 18/07/18 14:18:07

    旦那もいない専業?
    子も小さいしだったら実家でのんびりしてきたらどう?

    • 3
    • 17
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/18 14:18:14

    本当にとれないよねー
    ずーっと電話かけ続けてようやく繋がったらキャンセル待ち。
    リフレッシュに使ってと銘打ってても、利用できるのは運が良い人だけよね。

    • 1
    • 18
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 14:18:54

    >>5
    24時間の託児所は予約がとれるようです。
    ただ少し不安で、そこに預けるぐらいなら自分で頑張ろう!って…
    もう少し、あと少し頑張ろうって思いながら毎日過ごしてますが、、
    一度、子供と離れてみたいなーと。

    • 1
    • 19
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/18 14:19:22

    取れない人はやっぱり都心なの?
    ファミサポとかは?

    • 0
    • 20
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/18 14:20:27

    旦那が海外に行ってるなら、いつでも実家に行けると思うけどな~。

    • 5
    • 21
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 14:20:53

    >>9
    いいですね!
    給食もありますし、子供もリフレッシュになりますよね。

    • 1
    • 18/07/18 14:24:11

    夫海外かー。
    出張ある会社で2歳差で産んだのなら、まぁ覚悟の上だよね。
    子供が寝てからゆっくり自分時間満喫したらいい。

    • 8
    • 23
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 14:24:21

    >>17
    取れませんよね。
    うちはキャンセル待ちもできず、また電話して運よくキャンセルがでていたら…という感じです。

    • 2
    • 24
    • 真名川ダム
    • 18/07/18 14:27:48

    ファミサポ、良いですよ
    一対一でじっくり子供見てくれる

    • 2
    • 18/07/18 14:28:03

    >>10
    自分が息抜きしたいのが目的なんでしょ。
    だったら実家でいいじゃん。

    • 9
    • 26
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 14:29:21

    >>12
    都内です。
    2週間後の週の予約を、水曜に一斉に予約開始。先の予約はできません。
    ホテルや百貨店のベビールームの予約はとれますが、2時間で6000円とか。
    ちょっとお高い(笑)

    • 1
    • 18/07/18 14:31:29

    2時間で6000円でもリフレッシュできるなら利用してみては?

    • 5
    • 18/07/18 14:31:51

    近くならうちで見ててあげるのになー。

    • 3
    • 29
    • 今日も暑い
    • 18/07/18 14:33:32

    >>10
    保育園幼稚園は毎日登園してみんな顔なじみで仲間なのに、そこへ1人知らない子が入ってきても楽しく遊べるわけないじゃん?

    人見知りもするし子供にとってはストレスや緊張でしかないよ

    一時預かり専用ルームなら別だけど。
    保育士だったけど、一時預かりの電話は空き無いっていつも断ってたよ。

    • 0
    • 30
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 14:34:19

    >>25
    もちろん自分の息抜きにしたいです。
    でも実家だといつもの日常に、私の母が加わるだけで…
    保育園の一時保育なら、友達や先生との関わり、私以外の人が作ったご飯を食べてみたり、子供の為にもいいのかと思いました。

    • 5
    • 31
    • 矢木沢ダム
    • 18/07/18 14:35:03

    うちの園、まいにち定員われてるよー。

    • 0
    • 32
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 14:37:30

    >>29
    一時保育は一時保育専用の部屋(クラス)
    があり、先生も一時保育クラスの先生がいます。
    定員は8~10名
    1人月に4回までしか利用できないので、毎日同じ子供とは限らないと思います。

    • 2
    • 18/07/18 14:38:34

    でも毎日通ってるなら慣れて楽しいかもしれないけど、一時保育だと子供はいきなり知らないところにぶち込まれるからストレスだよ。

    • 7
    • 34
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 14:41:15

    >>22
    もちろん覚悟の上でした。
    日常生活は特に困っておりません。
    ただ、少し自分の時間がとれたらなーと。

    • 0
    • 35
    • 矢木沢ダム
    • 18/07/18 14:42:51

    >>21
    3歳までずっと母子分離してないなら子供にとってはストレスだよ。
    初めて外の集団に入れられてリフレッシュできないと思う。

    預けられる習い事とかしてないの?

    • 3
    • 18/07/18 14:43:19

    わかるー
    うちの地域は抽選式で毎月提出するけど、当選するかわからないから予定も立てれない 子育て中は自分を殺して育児自体を楽しめってことなのかと、もう申し込みもやめようかと思ってる

    • 0
    • 37
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 14:43:52

    >>33
    お母さんがイライラしてるよりずっといいと思う。毎日じゃないんだし

    • 6
    • 38
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 14:44:46

    >>33
    3歳3ヶ月の上の子は先生の手遊びや読み聞かせが好きで、行きたがっています。
    行きたくなくて吐くほど泣くとか…
    そこまでして利用しようとは思っていません。

    • 0
    • 39
    • 下小鳥ダム
    • 18/07/18 14:44:55

    自分の息抜きなら実家に預ける。
    子供にいろんな経験させたいなら保育じゃないけど、児童館の幼児クラス、3歳なら幼稚園のプレや園庭解放日に行く。
    どちらの目的も同時に果たすのではなく、どちらかを優先にしたらダメなんですか?

    • 2
    • 40
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 14:50:39

    実家だと後々グチグチ言われるし、リフレッシュで預かってほしいなんて言えない。病気なら頼れるけど。だから保育園の一時保育は本当にありがたい。お金さえ払えばなにも言わず預かってくれるし、2人共見てくれる。
    主の気持ち分かるよ~

    • 5
    • 18/07/18 14:50:55

    旦那さんいないなら自由な時間いっぱいあると思うんだけどな~。

    • 8
    • 42
    • 新丸山ダム
    • 18/07/18 14:52:59

    私も3歳と1歳児、実家も頼れずです。
    うちの地域も一時保育は倍率高く、予約とれません。
    私も保育士だったので、一時保育の担当をしていましたが、たまにしか来ない子はほとんどずっと泣いています。
    また慣れないまま預かるという繰り返しが可愛そうでした。

    私は去年よりは2人が少し一緒に遊ぶようになったり、自分の睡眠不足も解消されてきて、気持ちにゆとりが持てるようになってきました。

    息抜きは、家事の合間にチョコ食べたり、子どもが寝てからドラマ見たり、ちょっとしたことで自分を満足させるようにしています!

    • 2
    • 43
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 14:53:47

    >>39
    支援センターなどの幼児クラスやサークルは、子供1人に対して保護者も1人。
    上の子のクラスに参加するなら、下の子は預けなくちゃいけない為、利用できず。
    幼稚園プレ、満3歳児クラスは希望者が多く入れませんでした。
    習い事はしています。

    • 1
    • 44
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/18 14:57:11

    一時保育も空きがないって都会だからなのかな?

    あとは親に頼るしかないでしょう
    2人預けるのはさすがに気が引けるし、3歳預けるだけでも違うんじゃない?
    旦那さん休みの日に上の子とどっか出かけてもらうとか。

    親も旦那も頼れないならもう諦めるしかないでしょう。
    トイレやお風呂でゆっくり出来ないのは当たり前だと思ってるけど。

    • 0
    • 45
    • 下久保ダム
    • 18/07/18 14:57:21

    3ヶ月というと4月生まれかな?
    3歳の子は来年幼稚園なのか。
    大変ですね。

    もし精神的に追い詰められているのなら、
    ネウボラ課の相談所で訴えたら、
    多少融通をきかせてくれるかもしれませんよ?

    あと直接園に予約しに来た人が優先って言う一時保育もあるから注意。

    • 0
    • 46
    • 下久保ダム
    • 18/07/18 14:59:52

    >>43
    へぇ。私が行っていたところのサークルは、下の子はまとめて職員が見てくれたりして手厚かったなぁ。
    人口の割には予算がない通勤圏内の小さな市だけど・・・。

    • 0
    • 47
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 15:00:57

    うちは田舎のせいか一時保育ガラガラだったよ・・・。
    夫の転勤で家族も知り合いもいない土地での子育てだったから、
    一時保育に助けられたわ。お友達もできたし。
    一時保育の予約取れないのしんどいね・・。

    • 1
    • 18/07/18 15:03:06

    >>41 トピ文読めないの?

    • 0
    • 49
    • 矢木沢ダム
    • 18/07/18 15:12:56

    その時期って、1人がハイハイしてついてきて、上のお兄ちゃんが抱っこ抱っこで結局抱っこしながら用足した事があったっけ。
    お風呂に入っても自分の体は部分洗いのみ笑
    だけど子供がお昼寝したら一緒になって寝てたな
    気づいたら外真っ暗だった事もあった。主さんはお昼寝中にがんばって色々したりすてるのかな? 
    あちこち手抜きで、行き詰ったら3人で実家にお泊りに行ったらどうかな。

    • 1
    • 50
    • ロッテルダム
    • 18/07/18 15:19:10

    >>14
    は?
    主は少し1人になりたいと思ってるだけでしょ?
    仕事なんて、通勤時間は1人で携帯いじることも出来るし、休憩時間ご飯食べながら一人の時間を満喫することも出来る。
    だから、仕事してる人は仕事のためだけとは言わせない。

    • 6
1件~50件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ