子供の世話をしてくれた義母の介護を拒否

  • なんでも
  • 井川ダム
  • 18/07/18 12:43:24

長男嫁だけど次男の方が半年先に結婚して義実家に同居していたので、私たちは結婚と同時に家を建てた。
その一年後に次男も義父から土地と頭金の援助を受けて家を建て同居解消。
次男嫁は子供が三人いて、産後の里帰りは義実家。いずれも産後半年で義母に子供を預け職場復帰。子供三人とも年少で入園するまで義母が世話をしていた。そんな環境なので私は義母に子供を預けたことは一度もない。(実母は県外なのでそちらにも頼れず、退院後に子宮復古不全で再入院になった時も旦那が仕事を2週間休んで子供を見てくれた)
そんな義母が日常生活が困難になった。以前次男嫁と話した時は、義母に子供のことや戸建ての援助を受けているので介護が必要となれば私がやろうと思っていると言われていた。
なのに今回いざ介護という話になった時、私は介護をするために結婚した訳じゃない。ましてや次男嫁。介護は長男嫁であるお姉さんの仕事では?私は働いているので無理です。と言われた。
三人とも三歳差で産んで長いこと義母に預けていたのに介護は一切しないっておかしくない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/05 18:13:09

    >>50
    入園まで毎日、しかも3人も預けてたら、介護ヨロシクネーになっても仕方ないんじゃない?
    その間ベビーシッターに預けてたと計算したらいくらになるよ?
    月1で2~3時間預けるとかとは訳が違う。
    更に向こうから「預かりたい!」と言ってくるのとも違う。

    • 0
    • 18/08/05 18:06:09

    >>28
    良いと思うよ~。
    ただ旦那さんと次男には「次男嫁はこう言っていた」「こういう経緯で私は義実家に預けたこともないし一人っ子にした」ってことはよーく話して聞かせるべきだと思う。
    男って情に訴えられると弱いのよ。
    強く出るより健気に涙の一つも零した方が味方してくれるよ。

    • 0
    • 56
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/07/20 20:33:16

    >>55
    実際面倒見るのは女性でしょ。その言いぐさはないわ。

    • 1
    • 55
    • ラジオ体操
    • 18/07/20 20:29:02

    嫁が出しゃばる問題じゃない。
    夫と夫の弟が話し合えばいいだけ。
    嫁は関係ない。

    • 0
    • 18/07/20 19:51:55

    ま、義理母の愚痴りトピに使えばいいか

    • 0
    • 18/07/20 19:50:59

    >>41

    リアルじゃ多いよ?
    みんな実親や義親から何らかの援助ってうけたよね?全く受けてないって人はいるだろうけど以外と少ないと思う。
    マイホーム、土地、教育、大きな額のお祝い金、車、貴金属類等、援助と介護は別よ。本人から頼まれたなら別だけど、契約書を書いたわけじゃないんだからさ。

    • 1
    • 52
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/20 19:29:33

    介護を理解していないのかも。
    買い物を手伝ったり、大変なお部屋のお掃除をするのも介護。
    オムツ替えや体を拭くだけが介護じゃない。
    少しでもできる事はないか打診してみたら?

    • 0
    • 18/07/20 19:25:21

    ほら
    何日も無視
    さすが、ママスタだね

    • 1
    • 50
    • 読書感想文
    • 18/07/19 16:18:43

    介護押し付けられるなら子ども預けたくないよね。子ども預かるわよ!ってのは引き換えに介護ヨロシクネーなの?
    私、これが怖くて近距離なのに一度も預けたことないのよね。

    • 5
    • 49
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/19 16:09:58

    こんな感じの相談するトピ沢山立ててる人いるけど
    主は飽きてしまったのか?はじめの頃は書き込みしてるけど、今は無し
    本気で相談してるの?シナリオ書いてるだけ?

    • 1
    • 48
    • フリーダム
    • 18/07/18 15:31:39

    介護費用を出して欲しいとか言ってるけど、義親お金無いの?

    • 0
    • 47
    • フリーダム
    • 18/07/18 15:26:37

    1番重要な義母の気持ちは?

    • 1
    • 18/07/18 14:41:52

    主は次男嫁に言われてなんと返事したの?

    • 1
    • 18/07/18 14:37:30

    >>10
    義母を施設に入れないなら、義父は どうするつもりなの?
    義母は施設に入ることを嫌がっているなら どうして欲しいの?
    主さんや義妹は実子ではないから、旦那親族は主さんや義妹に義母の介護をして欲しいなら それなりの謝礼をしなくてはいけないですよね。
    介護をするって月に5万円以上の支出があると言われていますよ。
    介護をしない旦那実家は その5万円を出し、さらに介護をしない旦那親族は介護者にそれなりの報酬を払ってくれるのかな?
    介護をするにしても そこじゃない?
    無料ヘルパーになるのだけは避けよう!!

    私だったら介護費用(5万円)とは別に月のパート代程度は請求するよ。
    それで良ければ引き受けますって義父や義弟夫婦に言う。
    もちろん、義妹が介護をするなら、それなりに渡すよ。

    • 0
    • 44
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/18 14:27:13

    そもそも嫁同士で話したのがね・・・。
    義母の子どもは誰?旦那よ。
    旦那たちで考えましょうや。

    • 4
    • 43
    • 佐久間ダム
    • 18/07/18 14:18:07

    昔みたいに、長男がほぼ全部相続するなら、長男が見るのが当たり前だけど、今は何でも折半だから、それぞれの事情は関係なく、面倒見る義務がある
    だから、お金も折半、労力は当番制にしたら?
    労力無理ならデイサービスに頼めばいいよ
    お母さんも嫁に頼ろうはやめた方がいい
    自宅に居たいなら、デイサービスだよ

    • 0
    • 18/07/18 14:16:30

    次男嫁は実際に介護することになるなんて思わずに、適当なこと言ってただけでしょ。
    ひどいとは思うけど、今となっては長男の主家と次男家で負担は半々で話するしかない。
    主が長男の嫁だからって、すべて背負う必要はゼロだけど、子供を見てもらわなかったからと言って、全く何もしなくていいとはならないかも。
    介護は金銭的な負担があってもプロに頼むのが一番。
    費用負担は折半で。

    • 1
    • 41
    • アムステルダム
    • 18/07/18 13:51:48

    旦那に話しさせるのが1番だけど、万が一介護費全額負担ならその場で次男夫婦に遺産放棄させる。
    でも本当は実家のお金で介護費捻出させるのが良いよね。
    てか次男嫁腹立つわ。人を利用しておいて、手のひら返すやつ大嫌い。

    • 9
    • 40
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/07/18 13:50:05

    >>10
    頑張ってきたのは分かるけど、実際に時間もお金も主のがあるなら義母にできることはしてあげれば?
    弟嫁が~とかではなく、別々で考えた時に個人的には何にもしてあげたくないほどの義母なの?

    • 1
    • 39
    • 新成羽川ダム
    • 18/07/18 13:45:59

    介護をする為に嫁に来たわけではないのは主も一緒。
    長男嫁とか関係なく、例外なく介護の義務は義父と実子にあるから長男と次男の問題。
    この3人で話し合って頭を下げられるまでは動かなくて良いし、理不尽な内容であれば突っぱねて良いと思う。
    自分の事だったら…と考えると、1番悔しいのは子供1人を選択したのは義母の介護費用を捻出する為ではないということ。

    • 11
    • 38
    • スターダム
    • 18/07/18 13:44:52

    次男嫁は遺産の話になったら権利を主張するたろうな。

    • 8
    • 18/07/18 13:40:38

    旦那教育したほうがいいよ。
    みんな親が親のお金でやってるってよ?って。

    • 2
    • 18/07/18 13:39:30

    男の子ママってすぐ息子に甘えるよね。どうにかしてって。

    • 5
    • 35
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/18 13:38:54

    >>33
    施設もこんなんじゃ優先順位下がって入れないよ。入れても高いとこしか無理。お金あったとしても高額な請求が毎月来たら底つく日も来るって。

    • 0
    • 18/07/18 13:38:35

    男の子ママってすぐ息子にゆだねるよね。甘え体質。
    自分で何とかしようと思わない傾向がある。」

    • 2
    • 18/07/18 13:36:28

    施設には入りたくないから嫁をあてにするっていう義母が無理。
    さっさと施設入ってもらいなよ。
    義父は健在なんでしょ?お金も義父が出せばいい。
    兄弟でそんな感じなら、相続で揉めるはず。
    1円も残さなくていいから、義父母は施設ならなんなり利用して、自分達でどうにかしてくれと思う。

    • 7
    • 18/07/18 13:29:53

    >>31
    次男嫁がなんか強そうだから、次男も操作されて、長男丸め込まれそう…って私も思ったw

    • 0
    • 18/07/18 13:26:54

    >>28
    初め言ってた事と違う事を言ってるから、もう話し合いにならないでフェードアウト
    でも旦那が丸め込まれないか心配だわ…

    • 1
    • 30
    • 田子倉ダム
    • 18/07/18 13:24:18

    逃げるもなにも遺産も介護も関係ないしw

    • 2
    • 18/07/18 13:22:25

    遺産相続関係はノータッチなので分からない。私が口を挟むことでもないかなと思って。

    • 1
    • 18/07/18 13:20:01

    そっか。逃げるという選択肢もあるのね。
    次男嫁の方からお義母さんの介護お願いしますって連絡が来たから嫁同士で話していたけど、そもそもそれが間違いだった。旦那と次男、兄弟間で話をさせないといけなかったのに。今さら我関せずでもいいかな?

    • 10
    • 27
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/18 13:19:55

    おかしくない。育児は別だけど介護は人生崩壊する場合も多々ある。
    介護だけはプロに任せたほうがいい。

    • 2
    • 18/07/18 13:19:13

    >>12
    簡単に言うけど、頼れる人いないと複数子供生むのきびしいよ。

    • 8
    • 18/07/18 13:16:29

    >>17
    そうだよね。しかも間違いなく義母義父亡くなったら遺産はしっかりもらうタイプ。

    • 4
    • 18/07/18 13:16:05

    >>20
    遺産相続関係どうなってる?
    実子から料理代それぞれの奥さんがとれば?

    • 0
    • 18/07/18 13:15:03

    うちと状況似てるけど、うちの義母はボケたりしたらホームにいれてねってずっと言ってるから、遠慮なく入ってもらうよ。笑
    義母のこと嫌いじゃないけど、やっぱり介護は大変だし、本人も子供に世話してもらうのは気がひけるって言ってる。
    もっと早く家族で色々話し合っておけばよかったね。

    • 3
    • 18/07/18 13:14:16

    >>20旦那にもやってるでしょw

    • 0
    • 18/07/18 13:13:29

    私が主の立場なら何もしないし、以前こう言っていましたよね?と介護する発言を持ち出す。
    さらにしなければならないなら少なくとも次男に援助した額の4倍以上を贈与してもらう。もしくは同額贈与の後、月50万で請け負うわ。

    • 7
    • 18/07/18 13:13:19

    >>15
    旦那の考えだと介護費用はこちらが全負担。釈然としないけど付きっきりで介護するよりマシだと思った方がいいのかな。
    >>16
    介護費用を半分とまではいかなくても一部負担してほしい。食事の世話も週3~4で頼まれたので(あとは弁当の宅配を頼むらしい)、週1でいいので作りおきでもなんでもお願いしたい。このふたつ。

    • 0
    • 18/07/18 13:12:23

    旦那が気が向いたときに料理届ければいいじゃんねー

    • 6
    • 18/07/18 13:10:26

    どんなに小さなことを頼まれても主が動かなければ良いだけ。
    「旦那と義弟さんで相談して~」
    を言い続ける。
    私は これで逃げたよ。

    • 12
    • 17
    • 小河内ダム
    • 18/07/18 13:10:18

    まぁ次男嫁のほうが生きやすい性格だよね。

    • 6
    • 18/07/18 13:08:50

    主はどうしたいの?

    • 0
    • 18/07/18 13:07:48

    旦那さんの言う割合でたまに気にかけるぐらいでよいのでは?

    その分相続で差をつけてもらうとか

    • 0
    • 18/07/18 13:03:48

    >>11
    好きでも嫌いでもない。
    >>12
    え?一人っ子にしたのは私だけど、頼らなくてもいっぱい産んでる人もいるよ?と言われても…。それはそれで好きで複数産んだんでしょ?ってならないの?

    • 16
    • 13
    • 川辺川ダム
    • 18/07/18 13:03:27

    次男嫁1人でみろとは思わないが
    長男だからって丸投げはなしだな。

    • 10
    • 12
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 13:01:23

    >>10一人っ子にしたのはあなたの選択でしょう?
    頼るとこなくても子どもたくさんいて頑張ってる人いっぱいいるよ。

    • 3
    • 18/07/18 13:01:07

    >>10
    義母のこと好き?

    • 0
    • 18/07/18 12:58:55

    義父は健在で義母を施設に入れることは考えてなくて、というか義母が嫌がっている。
    私は旦那(自営)の会社の経理をしているので次男嫁よりは時間があるのと、うちは一人っ子な上に住宅ローンを繰り上げで完済したので(義母が次男嫁に教えたらしい)お姉さんちの方がお金あるし、施設に預けるなりデイサービスなり頼めばいいじゃないですかとも言われた。
    一人っ子なのは頼るところもキャパもないからそうしたのに、まさかこんなことで一人っ子だから余裕あるでしょ? と言われるとは…。
    旦那はデイサービスを利用しつつまだ元気な義父が見ればいい。食事は私の気が向いた時にでもたまーに届けてくれたら両親も喜ぶだろう。次男夫婦は相手にするだけ無駄だからほっとけ。みたいな考え。なんか釈然としない。

    • 0
    • 9
    • 弥栄ダム
    • 18/07/18 12:56:31

    まあ育児と介護は違うからね…介護は先が見えないよ。
    育児してたから介護しろってのもなんか違うと思う。

    それより、そんなことを嫁同士に揉めさせてる息子達がダメだわ。

    • 12
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ