保険証がない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/03 17:25:55

    任意継続制度は資格ないのでは

    • 0
    • 18/08/03 14:27:31

    その後どうなった?
    保険証や年金も全部自己申告なのが社会のルールだから

    • 0
    • 18/07/18 11:08:07

    とりあえず3択あって
    *国民健康保険に加入する
    *会社の健康保険の任意継続制度を利用する
    *家族の扶養に入る

    が、あるので

    年収が原則として130万円未満(60歳以上は180万円未満)
    被保険者の年収の2分の1未満であること
    3親等内の親(うち配偶者、兄弟姉妹および直系血族以外は同居が必要)とあるので、
    親の保険に入る為に、扶養に入れて貰えないか聞いてみるとかは?

    • 0
    • 18/07/18 10:10:15

    >>18世帯分離って保険料を安くするためならできないよ。
    正当な理由がなければ、世帯分離できません。

    • 0
    • 18/07/18 10:01:05

    とりあえず、早急に行くように話します。
    ありがとうございました

    きっと、すごいたまっているんだろうなと思われます。いくら、義兄とは言えだらしなさ過ぎて関わりたくないです。
    一年に100万も稼いでいないので、どうなるか分かりませんが市役所に出向くよう、旦那に話して貰います。

    • 0
    • 18
    • 手取川ダム
    • 18/07/18 09:52:42

    >>16
    保険料は義両親の分も入るので
    世帯分離したら1人分で計算してくれる。前年度の収入から保険料が決定されるからね。
    年金は特例免除があるから雇用保険と離職票を持って年金課で手続きすると免除になる

    • 0
    • 17
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/18 09:48:33

    >>14
    来ないのではなくて、会社を辞めたら離職証明を持参し自分で役所に行かないと

    • 2
    • 18/07/18 09:41:12

    仕事辞めてからは、月ゼロ~5万位。
    扶養人数は、独身で37才。
    実家暮らしだが、義両親は保険払ってます。

    市県民税、年金も払ってないかも。
    市県民税も、収入によりますか?

    • 0
    • 18/07/18 09:34:25

    >>14
    所得と人数だと思う
    40歳以上なら介護保険料も計算される

    • 0
    • 18/07/18 09:31:37

    うちは、納めてます。
    義兄の事です。市役所から、何にもこないから放置してたらしいのですが。

    国保って、収入に応じるんでしたっけ?

    • 0
    • 18/07/18 09:30:54

    それって、保険証だけじゃなくて
    厚生年金→国民年金も放置してない?
    あと市税関係も。

    2年となると大変だよ~

    • 0
    • 18/07/18 09:30:28

    >>4
    2年間無職?
    どうやって生活してるの?

    • 0
    • 18/07/18 09:28:06

    無職なら病院代あるのか?

    • 0
    • 18/07/18 09:27:53

    役所で相談だね。
    減額もしてもらえるかも

    • 0
    • 9
    • 矢木沢ダム
    • 18/07/18 09:27:05

    自分のことじゃなくて義兄のことなの?

    • 0
    • 8
    • アムステルダム
    • 18/07/18 09:26:31

    遅滞金がすごそう。

    • 1
    • 7
    • 岩尾内ダム
    • 18/07/18 09:26:29

    >>4家族なので支えてあげましょうw

    • 0
    • 6
    • 御母衣ダム
    • 18/07/18 09:26:09

    2年分の保険料と延滞金払えばね。

    • 1
    • 5
    • 池原ダム
    • 18/07/18 09:25:32

    ちゃんともらえるから、早く市役所行ってね。

    • 0
    • 4
    • 丹生ダム
    • 18/07/18 09:25:24

    一気には支払いは厳しいみたいです。
    義兄のことなので、分割しかできないかも。

    働いてないので、お金も持っていないかもしれません。

    • 0
    • 3
    • 新丸山ダム
    • 18/07/18 09:23:05

    とりあえず切り替え申請して、2年分の国保税が納税されてれば後日貰えるんじゃない?

    • 1
    • 18/07/18 09:22:33

    保険料納めてますか?

    • 1
    • 1
    • 弥栄ダム
    • 18/07/18 09:22:27

    貰えると思いますが二年分の請求書も一緒にだと思います。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ