乗せてあげる?

  • 小学生
  • 七ヶ宿ダム
  • 18/07/18 08:07:06

小学1年生の子どもがいます。
学期末になり持ち帰るものが度々あり
学校から今日は◯◯持ち帰ります。など通達があった場合は迎えに行きます。

その時に近所の子が何も言わず車に乗ろうとしてきて…
こういった場合皆さんは乗せあげますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/07/20 04:39:49

    どんな子だろうと、よその子供を親の承諾ナシに勝手に乗せて帰らない。

    なにも言わずに乗ってくるなんてムカつくとかそういうことじゃないと思う。

    • 1
    • 43
    • スイカ(特売)
    • 18/07/20 01:41:02

    図々しいしちょっとイラッとするから「ごめんねー今日○○に寄らなきゃいけないから一緒に連れていけないんだー」って嘘ついて乗せてあげない

    • 5
    • 42
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/20 01:05:07

    親の承諾もなしに乗せたらダメだと思う。

    お礼も言わない子なら乗せてもらったことも親に報告しないで、親は歩いて帰ったと思ってるだろうね。

    • 7
    • 41
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/19 15:07:27

    >>39
    うんだから、親が迎えに来るかもしれないからとかそんな理由じゃないって話。

    • 0
    • 18/07/19 15:05:04

    >>8
    遠い子とかなら荷物が多いとか関係なく、こんなに暑いし迎えの人いるよ。
    近い子供は楽だから歩けばいいと思うけど。
    迎えに行って誰かに迷惑かける訳じゃないし良いのでは?

    • 1
    • 39
    • フリーダム
    • 18/07/19 15:02:21

    >>37勝手に乗ってきても乗せないでって事でしょ?

    • 0
    • 18/07/19 15:01:52

    そんな子供乗せんわー

    • 0
    • 37
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/19 14:57:01

    >>34
    いやいや、勝手に乗ってくる子の話だよ。
    親が来るかもとかじゃなく、そんな子乗せなくていいでしょ。

    • 0
    • 36
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/19 14:51:54

    時々似たようなトピ見かけるけど、こういう子の親って、どういう躾してるの?
    乗って行きな~とも言われてないのに、当然の様に勝手に乗り込むって、普通あり得ないよね。
    親の知らないところで子供同士の話で約束してる訳でもないのに、勝手にって、親も図々しいんだろうね。

    • 1
    • 35
    • 佐久間ダム
    • 18/07/19 14:41:33

    ウチも途中まで迎えに行くけど歩きだよ
    そんなに遠いの?

    • 0
    • 34
    • フリーダム
    • 18/07/19 14:37:10

    乗せないで欲しい。
    親が迎えに来てるかもしれないし、行き違ったら大変だよ?

    • 1
    • 18/07/19 10:36:48

    親の連絡先を知ってたら、親も迎えに来てるかも知れないから連絡してみるねって言ってその場で乗せていいか確認する。
    連絡先を知らなかったら勝手に乗せられないからごめんねって言って乗せない。

    • 2
    • 32
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/18 23:19:45

    コメントありがとうございます。
    乗せなくて大丈夫なんですね☆
    心が軽くなりました。

    今日も下の子を幼稚園に迎えに行った帰りに
    信号待ちしてる息子と友達に会いました。
    息子は手を振ってたので手を振り返していたら
    友達の方が車に近寄ってきて
    乗せてくれないの?
    と言ってきて。
    乗せられないよーと断って帰ってきました。

    • 2
    • 18/07/18 21:54:50

    >>30
    それ、相手の親は知ってるの?
    下手したら、うちはいつも乗せてあげてるのに…って思われてるかも。そしてトピ主の子の友達みたいに、30さんの子が当たり前のように相手の車に乗り込んで行ってるようなら最悪の印象だよ。

    • 3
    • 30
    • 小河内ダム
    • 18/07/18 17:17:55

    乗せない。逆に仲良い子のお母さんがよく乗せてくれて困る。

    • 3
    • 18/07/18 17:13:29

    今の世の中やたらに乗せるのはトラブルのもと。
    自分の子供だけ乗せればいいと思う。

    • 4
    • 28
    • 御母衣ダム
    • 18/07/18 16:39:14

    今から出かけるからごめんねーとか適当に言って発車。

    • 5
    • 18/07/18 16:17:11

    そんな子いるの?
    何かあったら責任取れないからごめんね~。とか、スーパー寄るからごめんね。って言っちゃうわ。

    • 6
    • 18/07/18 15:26:53

    挨拶もしない子なら乗せない
    っていうかうちは小学校から親も一緒に持ち帰ってあげてくださいって連絡がくるよ
    ミニトマトの鉢、算数セット、絵の具セット、習字道具、給食トレイ、引き出し、、、なかなか大変

    • 0
    • 18/07/18 15:23:38

    遠慮がちなら「乗る?」って声掛けるのに。
    主が遭遇した子には「お母さんの許可なく乗せれないのよ」って言っちゃう。

    • 5
    • 24
    • フリーダム
    • 18/07/18 15:22:56

    私は我が子に挨拶出来ない子は乗せたくないと言ったら、子供が友達に乗る時にお邪魔しますとか、お願いしますって言って欲しいと伝えてた。

    • 3
    • 18/07/18 15:17:06

    乗せてあげないよ。
    そんな黙って乗り込んでお礼も言えない子。何考えてるんだろうね?
    主も何かあったら責任取れないんだから、相手の親の知らないところで余計なことやらない方がいいよ。自分の身のため。

    • 4
    • 18/07/18 15:16:08

    乗せない。
    万が一、何かあっても責任とれない。
    親同士、乗せる約束していたなら別だけど。
    ごめんねー、用事あるのーって言って乗せない。

    • 2
    • 18/07/18 15:13:59

    そんな子なら乗せない。
    これから出掛けるから…などと言って断る。
    用事なくてもスーパーくらい寄れば子どもにも嘘にならないでしょう。

    • 5
    • 18/07/18 15:13:51

    図々しい子どもがいるんですね!びっくり。

    • 2
    • 18/07/18 15:10:49

    何も言わず乗ろうとする子はもちろんだけど、きちんとお願いされても乗せない。
    何かあったら責任取れない。

    • 3
    • 18/07/18 15:10:20

    は!?勝手に乗ってこようと?こわ!そんな子供とは関わりたくない…親も

    • 5
    • 18/07/18 15:08:57

    勝手に乗ってくる様な子は乗せない

    • 7
    • 18/07/18 09:45:56

    普通の子なら乗せるけど、あいさつもできない子なら乗せたくないって思うかも。

    • 3
    • 18/07/18 09:33:53

    >>5
    人それぞれだよ。
    この時期は暑いし荷物も多いとなれば絶対に迎えに行くなぁ。うちは徒歩30分以上掛かるからっていうのもあるから、距離にもよるよね。

    • 1
    • 18/07/18 09:25:23

    勝手に乗せて万が一事故に遭って怪我でもしたら、責任問題になるよ。
    用事なんて無くても、棒読みで「ごめんねー、これから用事があるから乗せられないんだー」っ断れば良いよ。

    ところで、学期末に荷物が多いのなんてみんな同じだよ。何でいちいち迎えに行くの?

    • 2
    • 18/07/18 09:23:02

    乗せない。
    何かあったら面倒

    • 11
    • 12
    • 岩尾内ダム
    • 18/07/18 09:20:32

    >>9
    乗せたくないなら乗せなくていいんだよ
    用事あるからごめんねーって言っとけば大丈夫

    • 7
    • 11
    • 新丸山ダム
    • 18/07/18 08:36:13

    このまま買い物行くからごめんねーと断る

    • 11
    • 18/07/18 08:32:14

    勝手には乗せられない。
    親同士お互い迷惑かかれば大変だし。

    • 5
    • 9
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/18 08:30:29

    コメントありがとうございました。
    相手の親に確認すればいいんですね。

    習い事が間に合わない時などは断れるのですが何もないときはどうしようか悩んでしまって。
    しかも車でシートベルトつけようとしなかったり
    ありがとうも言えない子で
    正直乗せたくなくて。

    • 3
    • 8
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/18 08:21:35

    >>5 行かないよね。

    • 4
    • 7
    • 矢木沢ダム
    • 18/07/18 08:20:02

    私ならん?どうしたの?って聞いてこれからこのまま買い物行くからって言って乗せない。
    ずうずうしい子には意地悪しちゃうかも。
    大人気ないよね。ごめん

    • 16
    • 6
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/07/18 08:18:39

    乗ってくる子の親に報告する。
    でも小学生にもなって他所の車に乗り込もうとする躾けのなっていない子は、たいてい親もおかしいからラッキーで済まされるかもね。

    • 8
    • 5
    • 玉川ダム
    • 18/07/18 08:16:52

    今って荷物多いと迎えに行くものなの?

    • 2
    • 4
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/07/18 08:16:10

    乗せてあげられるけど、もしもを考えたらやめた方がいいよね。ノロノロで行くしかないかな。暑いし。

    • 0
    • 3
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 08:16:02

    そもそも、迎えには行かない。遠いの?

    • 11
    • 2
    • 摺上川ダム
    • 18/07/18 08:15:15

    うちの近所にそんな子いないから、そんなことされたらかなりびっくりするけど、降りてとは言えないよね。
    その子の親が迎えに来ないか確認してから乗せていくしかないかな。
    ただし、うちより遠いなら、あとは歩いてねってうちまでしか乗せないかも。

    • 0
    • 1
    • 佐久間ダム
    • 18/07/18 08:09:29

    おりてとも言えないし乗せてく

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ