いいとこだけを奪う発達障害のクラスメイト

  • なんでも
  • 新丸山ダム
  • 18/07/17 19:23:36

同じクラスに発達障害の子がいます。
担任は他の子の事も誉める事もあるみたいですが、特にこの発達障害の子だけみんなの前でよく誉めているようです。
先日の国語の授業の最後にその子が名指しで誉められていたようですが、発表しなかっただけでうちの子も同じ事を思ったのにと言ってました。
相手は発達障害だから担任も親切丁寧に扱わなくちゃいけないのかも知れませんが、こう言う話を聞くとイラッとしませんか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 下久保ダム
    • 18/07/17 19:26:13

    もっと暖かく広い心持てるようになって欲しいね。
    子供でもイチイチ苛々してたらストレス溜まるしイジメみたいな事したりしそう。
    何年生?

    • 13
    • 2
    • 糠平ダム
    • 18/07/17 19:29:01

    ホントホント、ソウダネ(棒読み)

    • 5
    • 3
    • 胆沢ダム
    • 18/07/17 19:29:03

    先生のやり方次第では確かにいじめに発展するよね

    • 5
    • 4
    • 田子倉ダム
    • 18/07/17 19:31:13

    発表って手をあげて先生に当ててもらって答えるの?
    主の子も手をあげていたの?
    それとも先生がランダムに指名するの?

    • 4
    • 5
    • 弥栄ダム
    • 18/07/17 19:34:57

    そんなことでイラッとなんかしないよ。
    発達障害の子は肯定感を高めてあげることが大事だからだと思いますよ。。親切丁寧とはまた違うと思います。
    自信を持たせてあげることが重要だからですよ。
    そんな風に思うなら、変わってあげたら??

    • 10
    • 6
    • 寒河江ダム
    • 18/07/17 19:36:10

    我が子が目立たず褒められないからって妬まないの!!

    • 29
    • 7
    • 新丸山ダム
    • 18/07/17 19:36:20

    他の子の事も誉める事があるのなら、別にいいと思うけど。

    • 5
    • 8
    • 滝里ダム
    • 18/07/17 19:38:35

    オイオイ…同じ事を思ってた。って。
    それを発言しなきゃ褒められるわけないだろ?

    • 36
    • 9
    • 新丸山ダム
    • 18/07/17 19:38:39

    >>1
    6年。

    • 0
    • 10
    • 新丸山ダム
    • 18/07/17 19:42:51

    >>3
    もしそうなっても自業自得ですけどね。

    • 0
    • 18/07/17 19:43:46

    主のお子が思いやりある子になるかならないかは親である主の対応次第だと思われます。
    「そうだね、その子ばっかり褒めてずるいね!」と言うか
    「その子もあなたも凄いね!」と言うか。
    どちらが良いかもうお分りでしょうか?

    • 17
    • 12
    • 新丸山ダム
    • 18/07/17 19:45:36

    >>4
    手を挙げて先生に当ててもらうみたいです。
    いつも同じような子達しか当てられないのでうちの子は手を挙げなかったみたいです。

    • 0
    • 13
    • アムステルダム
    • 18/07/17 19:45:38

    同じ事を思っただけで発表してないのに、いいとこ奪われたと思い込んでる主にイラッとした。

    • 30
    • 18/07/17 19:46:21

    発達障害の批判トピ、時々あるね

    • 5
    • 18/07/17 19:46:33

    発達障害の批判トピ、時々あるね

    • 0
    • 18/07/17 19:48:11

    何があったのかと思えば そんな事くらいで?
    授業を理解してるか否かはテストで分かるから大丈夫でしょ。

    • 8
    • 17
    • 下小鳥ダム
    • 18/07/17 19:48:19

    いるよね、後から「自分もそう思ってたー!」とか言う子。
    親なら、そう思ってたのならまず手をあげて発表する事を教えてあげなよ。
    先生はエスパーじゃないから分からないよ。

    • 33
    • 18
    • 新丸山ダム
    • 18/07/17 19:50:09

    >>5
    そんなの発達障害がない子にも言える事ですよね?
    主人はどうせ親が学校にそうしろってクレームでもつけてんだろって言ってました。

    • 0
    • 18/07/17 19:50:14

    発達障害のお子さんは、周囲の理解が得られないため叱られることが多く「自分はダメな人間なんだ」と自己肯定感が低くなるそうです。コミュニケーションも上手くないのでトラブルが絶えません。
    先生は誉めることで自己肯定感を育てようと考えておられるのかな。

    発表しなかっただけで同じ事を思っていた‥

    自分の子がこんな残念な発言したら悲しいです。

    • 26
    • 20
    • 寒河江ダム
    • 18/07/17 19:50:33

    >>17
    いるいる。
    思ってたから何?口に出して伝えなきゃ分かるわけねーだろ!って思う。

    • 17
    • 21
    • 新丸山ダム
    • 18/07/17 19:50:47

    主の発言にイラッとしますけど。
    そんなに自分の子供が誉められない事に文句があるのなら、担任に言えばどうですか?
    この先中学生になっても、そんな感じでうちの子だけ!ってイライラし続けるんでしょうね、主みたいな人って。

    • 14
    • 18/07/17 19:51:54

    >>19同感。
    てか、素敵な先生だよね

    • 13
    • 18/07/17 19:52:48

    >>22本当ですよ。凄く理解のある先生なんだなって私なら思うけど。

    • 16
    • 18/07/17 19:54:05

    >>22
    こんな先生に担任になってもらいたいですね。

    • 15
    • 25
    • 新丸山ダム
    • 18/07/17 19:54:16

    >>6
    呆れてるだけです。

    • 0
    • 18/07/17 19:55:34

    >>25私はあなたに呆れてるわよ

    • 27
    • 27
    • 矢木沢ダム
    • 18/07/17 19:59:23

    主もお子さんの自己肯定感を高めてあげないと。

    • 9
    • 18/07/17 20:01:16

    思ってるだけじゃ先生には分からないからね。

    • 10
    • 29
    • 田子倉ダム
    • 18/07/17 20:01:30

    >>18

    担任はちゃんと他の子のことを誉めてるんだよね?
    主の子はあの子は発達障害があるのにって思うからその子が他の子より誉められてるって思う気持ちが強いんじゃないかな?

    主夫婦みたいな考え方ならお子さんがそういう考え方した出来ないのも仕方ないね。
    答えがわかっていても手をあげないって授業に対して取り組もうとしていないって捉えられても仕方ない態度だと教えていかなきゃいけないんじゃない?

    • 13
    • 18/07/17 20:02:50

    イラッとしませんよ

    • 8
    • 18/07/17 20:03:05

    こんな恥ずかしい内容を載せられる主様凄いです!(笑)

    • 14
    • 18/07/17 20:05:40

    >>18
    主だけかと思ったら旦那も、バカなんだね。
    それじゃ主の子供もバカなのは仕方ないか

    • 12
    • 33
    • 新丸山ダム
    • 18/07/17 20:07:33

    >>22
    そうですか?
    以前下の子の担任だったけど、ものすごく評判悪いですよ。

    • 0
    • 34
    • 新丸山ダム
    • 18/07/17 20:07:56

    発表しなかったら、誉められるわけないよね。同じことを思ってたって…。
    小学生、しかも6年生なのに。

    • 13
    • 18/07/17 20:08:01

    後から「そうおもってたー」って言うやつ(笑)
    いるよねー。卑怯者そのもの!

    • 14
    • 18/07/17 20:08:49

    >>33
    大丈夫だよ!
    それ以上に主が保護者にゴミ扱いされてるから。

    • 11
    • 37
    • 新丸山ダム
    • 18/07/17 20:09:14

    >>33
    主の評判が悪いの間違いじゃないですかー。

    • 9
    • 18/07/17 20:09:44

    モンペって、こういう思考なんたね!
    勉強になったわー。

    • 18
    • 39
    • 新丸山ダム
    • 18/07/17 20:12:12

    手を挙げて発表しなかった事に文句言われても…
    うちの子は謙虚なんです。

    • 0
    • 18/07/17 20:15:37

    >>39
    まずは謙虚って意味を辞書で調べてみたらどうでしょう。

    • 13
    • 41
    • 新丸山ダム
    • 18/07/17 20:16:12

    >>24
    下の子の学年では本当に評判が悪いですよ。
    子供同士のトラブルがあって相談しても解決してくれないとか色々聞きますし。

    • 0
    • 18/07/17 20:21:22

    >>39
    謙虚!!(爆)

    主様、合理的配慮 文科省 かなんかでググってみて。
    発達障害の子どもの親がクレームを入れるんじゃなくてね、文科省が合理的配慮をするように学校に言ってるの。
    なので文句があるなら文科省へどうぞ。

    • 3
    • 18/07/17 20:21:56

    >>39
    んっ?かなりの親バカ!?

    • 2
    • 44
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/17 20:22:26

    謙虚な子はそんなことグチグチ言いません(笑)

    • 6
    • 45
    • 新丸山ダム
    • 18/07/17 20:23:21

    皆さんは、もし自分の目の前で友達が他の友達から見た目や身体的な特徴をからかわれていたらどうしますか?
    ↑これ道徳の授業で出された課題らしいのですが、皆さん(のお子さん)ならどうしますか?

    • 0
    • 18/07/17 20:25:19

    私が担任だったら主に、「おたくのお子さんの事も心の中で誉めてますよ?私、謙虚なんで(笑)」って言う。

    • 8
    • 18/07/17 20:25:29

    >>39
    これがモンペの思考か…

    • 4
    • 48
    • フリーダム
    • 18/07/17 20:26:04

    >>45
    え?!急に何?

    • 5
    • 49
    • 新丸山ダム
    • 18/07/17 20:27:44

    >>48
    模範解答や一般的な意見が聞きたいので。
    お願いします。

    • 0
    • 18/07/17 20:28:22

    >>41
    自分の思うような解決をしてくれなかっただけじゃないの?

    • 3
1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ