小学校は水筒禁止?禁止ではない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/24 15:59:05

    禁止です。

    今年のような記録的猛暑でも禁止です。信じられません。
    水では塩分を補うことは出来ないのに!

    • 0
    • 18/07/21 17:48:02

    禁止ではありません。

    禁止じゃない。
    だいぶ前に上の子のクラスで、水筒で頭叩かれた被害者の子の親が禁止にしろって騒いだけど当然却下(笑)

    • 0
    • 123
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/07/21 17:34:31

    禁止ではありません。

    普通に持って行ってる。運動会や夏のサマースクールとか必ず必要になるし

    • 0
    • 18/07/21 13:55:51

    禁止ではありません。

    夏場のみ。

    • 0
    • 18/07/21 13:54:49

    うちの子の小学校も禁止です。
    子供達は水道水を飲むよに言われていますが、先生達は職員室で水筒や冷蔵庫に入ったペットボトルのドリンクを飲んでいます。

    「せめて今年の夏だけでも水筒OKに、、、」と何度もお願いしましたが、
    「学校の方針は変えません」との回答。
    理由も不明。。。

    • 0
    • 120
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/20 15:37:30

    禁止ではありません。

    禁止なんて初めて聞いた

    • 0
    • 119
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/07/20 11:57:31

    禁止ではありません。

    禁止なのって、登下校で歩きながら飲んで危険だからって理由らしいよ。

    • 0
    • 18/07/20 11:51:45

    禁止ではありません。

    普段は休み時間や登下校中のみだったけど、この暑さで授業中も飲んでOKになったって何日か前に子供が言ってた。

    • 1
    • 18/07/20 11:48:27

    禁止ではありません。

    冷水機もある。
    私の時代でも水筒は全然OKだったから禁止の所がある事に驚いた。
    この暑さじゃ行きた帰りもあるし持たせないと心配じゃない?

    • 0
    • 18/07/20 11:40:10

    禁止ではありません。

    学校の各階に冷水機があるけど、休憩時間に一斉に子どもたちが並ぶので、時間がもったいないと息子は年中水筒持参です。

    • 0
    • 115
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/20 10:19:37

    禁止ではありません。

    毎日洗って、作りたての麦茶か水をたっぷり持たせてくださいってなってる。
    空になったら給食室で補充してくれる。
    持ってきてないと、「すぐ持ってきてください」電話かかってくるらしい。

    • 0
    • 18/07/20 10:08:47

    禁止ではありません。

    水道水が禁止みたい。自分が子供の頃は水道水どころか山から流れる水まで飲んでたから驚いた。

    • 0
    • 113
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/07/20 10:07:24

    禁止ではありません。

    登下校往復2時間かかるようなところで、禁止されたら死ぬよ?みんな倒れてるよ?禁止の学校は、授業中だけのことだけしか考えてないんだろうかね?

    • 1
    • 18/07/18 00:31:25

    禁止ではありません。

    名古屋市の公立小学校、禁止ではありません。

    • 0
    • 18/07/18 00:27:36

    禁止ではありません。

    寧ろ是非持たせて下さいって感じ!

    • 0
    • 18/07/18 00:25:27

    禁止ではありません。

    運動会までは持ってくるように手紙が来た。
    その後は6月に水筒持たせるための承諾書みたいなのにサインした。
    承諾書出してなければ持って行けない、意味わからないわ

    • 1
    • 18/07/18 00:19:03

    禁止ではありません。

    水、むぎ茶、お茶、スポーツドリンクがオーケー。

    • 0
    • 18/07/18 00:16:09

    うちの子のところはエアコンはきいてるよ。
    それとこれはもう別な感じがする。 

    登校だけで暑い…

    • 0
    • 18/07/18 00:14:03

    >>106
    水道から麦茶がでてくるのまちがい。

    • 0
    • 18/07/18 00:13:29

    禁止ではありません。

    なんで禁止なの?

    体に熱をためやすいすぐに熱中症をおこすタイプの子には、中身はアクエリアスとかポカリすすめられるよ。

    水稲から麦茶でも出てくるんだったらいいけど…

    • 0
    • 18/07/17 23:42:21

    禁止ではありません。

    通年 麦茶持参 (エアコンあり)

    水またはお茶系可
    スポーツドリンクは運動会のみ

    夏は熱中症予防のため
    冬は風邪等予防のため
    水筒を持たせるようプリントとメールで連絡有

    水道水を飲む決まり 理由が気になるー

    • 0
    • 18/07/17 23:34:37

    禁止ではありません。

    一年中持たせてる。
    夏は1.5L。
    冬はほとんど飲まないみたいだけど、一応小さい水筒持たせてる

    • 1
    • 103
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/17 23:30:57

    禁止ではありません。

    この時期に持っていってない子ってほとんどいないと思う

    • 4
    • 18/07/17 23:29:27

    禁止ではありません。

    娘の通ってた小学校は年間通してOKだったよ。

    • 0
    • 18/07/17 23:05:16

    禁止ではありません。

    むしろ持ってこ~い!って感じです。うちの学校。

    • 4
    • 18/07/17 23:01:13

    禁止か知らないけどみんな持って行っていないよ。
    校外学習の時は水筒持って行くけど普段はみんな水道水飲んでいるって。
    あと学区が狭いから遠い子でも徒歩10分くらいの距離だからそこまで必要ではないのかも

    • 0
    • 18/07/17 22:59:57

    禁止ではありません。

    夏季だけ。申請書書いて持たせる。

    • 0
    • 18/07/17 22:58:33

    禁止です。

    基本的には禁止なんだよね。
    特別な事情がある場合以外は。
    さっき子供に聞いたらクラスで3人しか持って来てないらしい。
    一応室内はクーラー効いてるからかな。
    明日持たせようか迷う…。

    • 0
    • 97

    ぴよぴよ

    • 96

    ぴよぴよ

    • 95
    • 手取川ダム
    • 18/07/17 22:27:57

    禁止ではありません。

    通年OK。冬は温かいお茶持たせたり。
    ダメな理由は何だろうね。学校に問合せたみたら?

    • 1
    • 94
    • 下小鳥ダム
    • 18/07/17 22:25:25

    うちは、小中ともに水筒OKよ

    • 2
    • 93
    • 真名川ダム
    • 18/07/17 22:24:17

    禁止ではありません。

    7月から9月末までだけ持参オッケー。
    他の期間は禁止。勘弁してほしい

    • 0
    • 92
    • 田子倉ダム
    • 18/07/17 22:10:06

    禁止ではありません。

    言われる。水や麦茶、夏場のみスポーツ飲料可

    • 0
    • 18/07/17 22:04:55

    禁止ではありません。

    冷水機もウォーターサーバーもないから水筒は必ず持っていかなきゃいけないよ。
    禁止の理由は?

    • 2
    • 18/07/17 22:04:49

    禁止ではありません。

    たっぷり持って行ってる。

    • 3
    • 18/07/17 22:04:40

    禁止ではありません。

    持っていかないとダメ

    • 4
    • 18/07/17 22:02:35

    >>84
    登下校中どうしてるの?
    うちの子学校まで徒歩30分だけど、途中で水筒のお茶飲んでも汗だく、顔真っ赤で帰ってくるよ。

    • 1
    • 18/07/17 22:02:22

    禁止ではありません。

    必ず持っていかなきゃいけない。

    もちりん冷水機も何ヵ所か設置されてる。
    でも水筒必須。

    • 1
    • 86
    • 新成羽川ダム
    • 18/07/17 21:59:51

    禁止ではありません。

    水道水を飲むのが禁止です。
    水筒に入れて行っていいのはお茶のみ。

    • 0
    • 18/07/17 21:59:06

    禁止ではありません。

    必ず持参だよ
    ウォーターサーバーでもあるの?

    • 0
    • 84
    • 摺上川ダム
    • 18/07/17 21:59:00

    禁止です。

    理由よくわからない。冷水機あるからかな。

    • 0
    • 18/07/17 21:58:28

    禁止ではありません。

    お茶、経口補水液、スポーツドリンク系の清涼飲料水がOK。
    なのに体育の時に湿度が高くてもほとんど飲ませない矛盾。

    • 0
    • 18/07/17 21:52:14

    禁止ではありません。

    うちの学校は水道水を飲むのを禁止だよ。夏はアクエリアスを薄めたやつ、冬は温かいお茶を持たせる。

    • 0
    • 81
    • 奥只見ダム
    • 18/07/17 21:50:48

    禁止ではありません。

    今どき禁止とかどこの小学校なん?

    • 0
    • 80
    • 手取川ダム
    • 18/07/17 21:48:41

    禁止ではありません。

    年中もっていってます。
    春夏秋は熱中症対策も含め麦茶、冬は風邪予防に緑茶や番茶が推奨されてます。

    • 0
    • 79
    • 新丸山ダム
    • 18/07/17 21:43:16

    学校の水、くさいとか言うんだよね。
    家の水道水は言わないのに。

    • 2
    • 18/07/17 21:42:05

    禁止ではありません。

    先生が小まめにお茶飲むように声かけてる。

    • 2
    • 77
    • 田子倉ダム
    • 18/07/17 21:18:01

    学校内の水道設備は、水道管が長く、校内の場所や使用する時期によっては、水道管内の水道水の滞留時間が長くなることで、遊離残留塩素が減少する場合も考えられます。

    大阪府堺市は集団下痢を起こしており、蛇口の衛生管理等考えると飲まないということになっています。

    うちの子の通う学校は、貯水槽の関係でした。

    • 1
    • 18/07/17 21:14:48

    禁止ではありません。

    抗議していいよ
    水筒禁止なんてありえない。

    • 8
1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ