うつ病気持ちがわかる人

  • なんでも
  • 奈川渡ダム
  • f+mE3h3hDl
  • 18/07/17 16:38:23

現在パートで事務をしています。
勤務中、携帯は机の上でメールが来たら手が空いてれば返信したり、電話は部屋から出て取っています。
入社した時からデスクワーク組は大体そんな感じでした。
最近、障害者枠(肢体不自由)勤務のおばさんが、持病のため半月ほど休むことになりました。
そのおばさんは私のちょうど後ろあたりに座っているのですが、今日、上司から勤務内容の変更と、机の移動の話がありました。
そして、実はそのおばさんがうつ病で休職してること、わたしが携帯触ってるのを見るのが嫌なので席を変えて欲しいと言っていたみたいです。
そのおばさんの席は移動できないので、おばさんが復帰するまでにわたしが余ってる向かいの席へ移動することになりました。
うつ病の原因が私なのかは聞きそびれましたが、聞いた私も結構ショックで、確かに今までおばさんの態度が私にだけ冷たかったことが納得いきました。
まあ、気が触るくらい携帯をいじっていたかと言われると私の感覚ではわからないのですが、メンタルが弱ってるからちょっとのことでも気に障ったんじゃないかと上司はフォローしてくれましたが、メンタル弱い人はそういうものなのですか?
そのせいでうつ病、休職になったかと思うと複雑です。
私も今妊娠中、安定期前で悪阻がひどいのでちょっとこの話を聞いてメンタルが弱ってるのか、仕事辞めたくなりました。
産休取得後、退社予定です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 奈川渡ダム
    • S+aKCJH7bX
    • 18/07/17 19:07:04

    確かに真面目だったかも。
    昔、席移動する前は、私が休みの時私のパソコン借りたみたいで、次の日出勤したら「パソコン貸して頂いてありがとうございました。◯◯さんが、真面目に仕事なさってるのがわかり、尊敬します。」ってメモが置いてあったから、席移動して目に付くようになってからイライラ溜まったのかもしれません。
    でも、それだけでうつ病になるのかな、とちょっとびっくりで。でも、原因が私だとしたら、上司も何か言ってくるかなとは思ったのですが…
    自分の仕事はもちろんしてます。携帯いじってばっかじゃありません。業務時間内にやる事は全てやってます。支障でたらさすがに上司にも言われるでしょう。

    • 0
    • 16
    • 徳山ダム
    • vplV0HSHEW
    • 18/07/17 18:50:31

    仕事中に手を動かしてれば多少の会話は許されてたんだけどそれすらも許せなかったみたい

    • 0
    • 15
    • 徳山ダム
    • vplV0HSHEW
    • 18/07/17 18:48:42

    うつ病の人は正義感が強いと言うか自分はこんなに真面目に働いてるのにあの人は遊んでるとか思いやすいよ。
    前働いてた鬱のおばさんのブログ発見したら周りの人のこと悪く書いてたりいじめられたとか書いてたけどそんなことはなかったから

    • 2
    • 14
    • 夕張シューパロダム
    • guBH2uWn+L
    • 18/07/17 18:43:12

    いやー鬱じゃなくても仕事中に携帯いじってたらイライラするわ。1回目についたらずっと気になるかも、またいじってるよ…って。
    休職した方は真面目な方だったんだろうね。だから主のズボラさに我慢できなくて爆発した結果、鬱につながったんだと思う。

    • 4
    • 13
    • 黒部ダム
    • nTbqU8Nouy
    • 18/07/17 18:37:51

    そもそも勤務中に携帯いじるってありえないわ。

    • 3
    • 12
    • 奈川渡ダム
    • S+aKCJH7bX
    • 18/07/17 17:29:13

    >>9
    そうでした。同僚の意味を履き違えてたので、何と言えばいいかわからなくて、おばさんと。
    ちょっと悪意があったかも知れません…
    ちょっと今は体力的にもしんどくて私の方もメンタル弱ってるのかもって思うくらい、普段なら気にしないんですが、ショックを受けてしまいました。
    残り数ヶ月だけでもうキッパリ辞めるのに今辞めたら勿体無いですよね。
    頑張ります。

    • 0
    • 11
    • 奈川渡ダム
    • S+aKCJH7bX
    • 18/07/17 17:25:29

    >>7
    そうなんですよね、5年目ですが、一度も注意された事はありません。でも、一般常識としてどうしてもの用事がないメールの返信とかもしてたのでそれは反省して控えようと思います。
    その人の病気と関係なかったらいいのですが…。

    • 0
    • 10
    • 奈川渡ダム
    • S+aKCJH7bX
    • 18/07/17 17:03:06

    >>5
    うつ病じゃなくてもなんか詳しい人がいるかなと思って質問しました。
    あまり関わることはないんですけど、復帰されたら同じ部屋での仕事なんで気まずいかも…
    一応オッケーな職場なんですけどね。

    • 0
    • 9
    • 池原ダム
    • gELoxO+FaB
    • 18/07/17 17:00:55

    うーん…とりあえず同僚をおばさん呼ばわりするのは止めましょう。産休取って復帰する予定がないなら、周りのことなんか気にせず残り数ヵ月、頑張って働いたらどうでしょう?

    • 1
    • 8
    • 奈川渡ダム
    • S+aKCJH7bX
    • 18/07/17 17:00:20

    >>3
    なんかそんな人を妬むような人にも見えないんですよね…
    数年前はそんなこともなかったんですが、いつからか急に冷たくなって。
    でも今思えば、席を移動して私が見えるところになってからかもしれません。
    だから本当に携帯触ってるのが嫌だったのかも…。

    • 0
    • 7
    • 下小鳥ダム
    • ZuKQnb3ZlW
    • 18/07/17 16:59:43

    うつと主の携帯は関係ないよ、上司が言うようにちょっとの事が気になってたまたま目についた主をやり玉にあげてるだけだよ。

    携帯の件も、会社がそれを許しているんだから他がどうのこうの言う事じゃない。
    うちの会社もデスクに携帯置いて、子供とメールしたり、個人的な電話に席はずして応対したりするよ

    • 1
    • 6
    • 奈川渡ダム
    • S+aKCJH7bX
    • 18/07/17 16:56:22

    >>2
    まあ確かに退社するのもあるし悩んでもしょうがないのですがあと4ヶ月は一緒に働かないといけないので気になって…

    • 0
    • 5
    • 真名川ダム
    • g7SET0o2sn
    • 18/07/17 16:54:24

    気持ちがわかった時点でそれは鬱って事じゃない?
    むやみに関わったらうつるよまじで。
    あと携帯云々言ってる人いるけど、そういうのオッケーな職場もあるから。

    • 1
    • 4
    • 奈川渡ダム
    • S+aKCJH7bX
    • 18/07/17 16:54:08

    仕事中の携帯は周りがやってるからと言ってだめだったと反省はしています。
    ただ、それで上司にチクることはしてもうつ病になるのかな、と…。
    うつ病の原因が何かは聞いていませんが、うつ病だからそれが気に障ったのか、そもそもそれが原因でうつ病になることがあるのか聞きたかっただけです。
    聞いたところで何も解決するわけじゃないんですが。

    • 0
    • 3
    • 下久保ダム
    • TVMI6m5PbO
    • 18/07/17 16:51:51

    その人、友達いないとか?だから連絡してくれる人があなたにはいて羨ましいなとか?
    あと子供も欲しいのに、いない。でもあなたは妊娠中で、羨ましいなとか?
    あとは肢体不自由もあって、とにかくその人は満たされてないのかも。

    • 1
    • 2
    • 阿武川ダム
    • A8ye+fPa0/
    • 18/07/17 16:46:30

    仕事中の携帯は誰が聞いても良くないと思う。
    私もデスクワークだけど、一人の時か昼休みぐらいしか携帯触らないです。
    まあ、そのおばさんは、携帯から他のことでもイライラしてたんでしょ。
    うつ病になったのは、主だけのせいでもないと思うけど、退社するなら悩むことないと思います。

    • 1
    • 1
    • 阿武川ダム
    • VreXXd7KeR
    • 18/07/17 16:42:18

    先ず仕事中携帯触らない。
    何しに仕事行ってるの?

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ