何よりも貯蓄最優先で来たけれど

  • なんでも
  • 九頭竜ダム
  • 18/07/17 14:57:18

ずっと結婚以来貯蓄最優先に生きてきました。
結婚してからずっとボーナスは全額貯蓄。
レジャーも旅行もなし。
週末も盆暮れ正月もくるまで30分の実家へちょっと行くだけ。
でも、子供が小学生になり日記の宿題が出ました。
子供は家での出来事を書いてますが
みんなはレジャーに出かけた話などを書いてるようで、なぜ自分は何処にも行けないのかと気付いたようです。
将来のために、貯蓄貯蓄で今まで子供は
近くの公園とかイオン以外行ったことがありません。
電車やバス、新幹線も飛行機も乗った事がなく、少しだけでもレジャーとか贅沢はさせるべきでしょうか。
レジャーだけでなく、生活すべてにおいて節約節約で外食ももう何年も行けてないです。

アドバイスお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 259件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/18 09:55:14

    >>258不粋だねー

    • 0
    • 18/07/18 06:33:58

    朝から釣りトピにマトモに回答する人もいるんだね。
    頭の中がお花畑?(笑)

    • 2
    • 18/07/18 06:22:16

    近くに市がしてる、博物館とかないの?
    レジャーが全てではないけど、子供がそれにきづいたのなら、どこかは連れていってあげたい。
    市営だと入場料も安いし、夏休みだと無料のイベントとか、海とかでも十分喜ぶんじゃない?

    • 0
    • 18/07/18 06:04:15

    正社員共働き、産休育休とりながらなんとかやってきて、私の給料は全部貯蓄してる。
    うちの場合はお金より時間のやりくりが難しいけどレジャー(キャンプ)や旅行には大型連休の度に行くようにしてる。

    • 2
    • 18/07/18 05:52:10

    レジャーや外食は贅沢ならわたしのお家めっちゃくちゃお金持ちみたいになるじゃん。
    外食は週何回もあるし、よく県外にもいく

    • 2
    • 18/07/18 05:44:47

    ちょうど昨日、自分の母親介護してる友達が言ってたよ。若い時に子供と遊びに行ったりお金を使ってあげないといけないって。
    年取ってお金あっても楽しくないんだよねって。

    • 2
    • 18/07/18 01:08:40

    >>207
    なんだ、やっぱり貧乏じゃん

    • 0
    • 18/07/17 21:46:58

    子供は知識や豊かな感情など様々な体験を通して成長するので、レジャー費ではなく教育費として考えています。
    親子の今しかできない事、お金では変えられない大切な事たくさんありますよ。
    月の予算を決めて、その予算内で遊べるように子供と一緒に計画を立てるのも楽しいですよ。

    • 3
    • 18/07/17 21:46:54

    明日死んでも後悔しない生き方をしないとね。(笑)

    • 1
    • 18/07/17 21:36:54

    >>246
    その月1が年間で考えたらどこか行けるよ。

    • 0
    • 18/07/17 21:23:12

    お金は必要だし、貯蓄するのも正しいよ
    でもね、生きてて楽しいの?って思うよ

    レジャー = 贅沢
    の考えやめたら?月イチで1~2万位使うのも
    無理かな?
    子供に、贅沢ばかりさせるのはどうかと思うけど、可哀想とは思わない?

    すんごい裕福な家庭な訳じゃないけど
    連れて行くよ
    キャンプ・映画・外食とかさ
    色々経験させてあげなよ

    • 6
    • 18/07/17 21:08:59

    ネタやめな

    • 2
    • 18/07/17 21:08:46

    いいね

    • 1
    • 18/07/17 21:08:21

    >>235
    毎週は行かないよ、月1くらい。

    • 0
    • 18/07/17 21:07:37

    習い事もさせてない感じ?

    • 0
    • 18/07/17 21:03:42

    動物園とか水族館もなし?
    市営とかなら入園料数百円とかだし、こどもの日とか県民の日とかで無料開放してる施設もたくさんあるよ
    贅沢しなくたって楽しめるものもたくさんあるし、子供に色々経験させてあげて欲しい

    • 0
    • 18/07/17 20:49:37

    >>231
    同じ。お金は貯まるかもしれないけど、ホントつまらない家庭だよ。

    • 1
    • 18/07/17 20:46:32

    子どもが小さいうちだよ遊べるのは。
    大きくなったら行く所も外食くらいになります。
    私はスゴい後悔してるよ。
    もう少し遊びに連れて行けば良かったって。
    もう戻って来ないからね子ども時代は。

    • 1
    • 18/07/17 20:42:28

    >>227

    イオンそんなにしょっちゅう行くの?何しに?楽しい?

    • 0
    • 18/07/17 20:42:18

    貯蓄だけの人生なんてつまらない。
    主は貯蓄が人生の一番楽しみなのかな?私の親が今でもそう。話しても平行線。
    私にはその感覚分からないや。理解してもらうなんて無理って気付いた。

    • 1
    • 18/07/17 20:41:00

    >>184

    うん、なんというかそれが日常だし、長期休みは受験とかがない限りどっかに行くのが普通だと私は思ってる。

    • 1
    • 18/07/17 20:36:17

    お金の使い方が…
    貯めるだけ?

    子供にとって初めての海、スキー、映画、遊園地…は両親でなくていいんだ。

    子供との思い出って…

    • 1
    • 18/07/17 20:35:56

    子供かわいそう。

    遠足や社会見学、修学旅行が超貴重だね。
    喜ぶでしょ?

    私なら耐えられない。
    そりゃ貯金が趣味てのはわからなくもないけど、何が楽しくて生きてるのと思う。

    • 2
    • 18/07/17 20:29:17

    >>235ほんとに。
    セルフうどんだって三人で食べれば1500えんくらいはするだろうし、そんなのやめて、月一回でももっといいところに食べに行ったり遊びにつれていってあげたらいいのに。
    うどんなんて家で食べたらいいよ。

    • 1
    • 18/07/17 20:26:16

    >>233
    フードコートのうどんを毎週食べるくらいなら、月1でも2ヶ月に一度でもいいから、ちゃんとした所食べに連れていってあげようよ。

    • 3
    • 18/07/17 20:23:55

    少しも変える気ないなら、アドバイス不要ですね。

    • 2
    • 18/07/17 19:45:01

    >>232え?家族で行くんだよ。

    • 0
    • 18/07/17 19:42:40

    >>227
    え?父親は外食してんじゃん。セルフのうどんでも良いから連れて行きなよ。

    • 0
    • 18/07/17 19:19:41

    主みたいにお金を貯めたいという理由ではなく、うちは親が出無精で、お出掛け、外食、旅行なんてしない家庭で育ったんだけど、ハッキリ言って親に対して感謝もなにもできない。
    育ててくれてありがとう、学校に行かせてくれてありがとうなんて思えなかった。
    なんの思い出もないつまらない子どもじだいだったなって。
    だからかすぐに家出たわ。
    今も極力寄り付かない。
    何かしてあげたいとも思えない。
    極端ってこわいよ。

    • 9
    • 18/07/17 19:13:04

    つまらない人生。
    子どもも生まれたときからこんな環境だと、〇〇に行きたい!〇〇してみたい!って気持ちさえわかなそう。
    主も親の二の舞にならない、お金の使い方した方がいいよ。
    使って回して生きたお金の使い方しなきゃ。

    • 5
    • 18/07/17 19:09:34

    極端に節約生活してると、子供が自立したとき、反動でお金使いまくるよ!
    ほしい物、行って見たいところ、食べてみたいもの、遊び、etc
    知り合いの子がそうなったよ。
    カードローンしまくって債務整理してるよ・・・

    • 5
    • 18/07/17 19:06:11

    >>152私、大学進学で都会に出るまで電車もバスも乗ったことなかったよ(笑)
    移動はもっぱら車だもの。
    友達とのお出掛けは自転車。

    • 0
    • 18/07/17 19:06:04

    >>226
    イオン行くかゴロゴロしてる。
    イオン行ったらフードコートのセルフうどん屋で昼食べる。

    • 0
    • 18/07/17 19:02:38

    旦那の普段の話が全然出てこないんだけど旦那の休みの日は何してるの?

    • 0
    • 18/07/17 19:01:55

    子供は男の子?女の子?
    どちらにしても将来孫できてもお金出さないんだろうね。

    • 2
    • 18/07/17 18:59:11

    自分なら大学まで行かせてもらえてもこんな家嫌だわ。

    • 3
    • 18/07/17 18:57:31

    >>207 わかる!
    不動産取得で失敗して、それから守銭奴みたいになってる人っているんだね。
    従姉妹もそれで旦那が守銭奴になっちゃって苦労してる。
    子どもたちは家族旅行も美味しい外食も経験しないまま成長して、
    父親がいる家が嫌だから部活やバイトで夕食を食べてくるようになって
    一家団欒もなく、従姉妹はケチケチ旦那とふたりで食事してた。
    子どもたちは結婚後も実家とはほとんど絶縁状態。
    主もそれでいいんだね?
    子どもたちとも絶縁する方がお金かからないもんね。

    • 3
    • 18/07/17 18:55:24

    で、何が聞きたいの?
    変える気ないならトピ立てるなよ。

    • 6
    • 18/07/17 18:53:29

    今までよく行きたいと言わなかったね。
    我慢して我慢して諦めちゃったのかな、
    可哀想に。
    夏休み前はどこに行く?ってなるし夏休み後はどこに行った?とかの話題になるのにそれにも入れず、可哀想だね。

    お子さんには嫌な思い出やつまらない思い出ばかり残るね。自分だってされてやだったのに、それをまた子どもにさせるなんてさ。

    車を買ったり維持出来るお金があるなら、それをほんの少しでも子どもの思い出に使おうとか思わないんだね。

    • 4
    • 18/07/17 18:52:25

    主さんは今までで楽しいなって思ったのは何?

    • 0
    • 18/07/17 18:46:55

    >>209
    ですよね。私も見てて無駄だったなーって感じです。
    もう住まないから売ればいいのに、二束三文マイホームは財産だから売ったら財産がなくなると売らずに置いてある。

    • 0
    • 18/07/17 18:44:38

    >>215
    安い服ですがチグハグではないです。

    • 0
    • 18/07/17 18:44:22

    >>207
    立派なご両親だと思いますが。

    • 0
    • 18/07/17 18:42:47

    >>27
    映画館は試写会で行きました。
    でも、私が子どもの頃、正月に家なき子の映画を見に行きたいと母に言ったらなぜか激怒されたのを思い出しました。

    • 0
    • 18/07/17 18:42:12

    >>181
    安売りの上下ちぐはぐな服着てない?
    おしゃれな服は着てないよね

    • 0
    • 18/07/17 18:40:56

    >>32
    はい。贅沢はもっと年収ある人がするものだと思ってます。

    • 0
    • 18/07/17 18:39:56

    >>33
    病名があるなら何でしょうか?

    • 0
    • 18/07/17 18:38:53

    >>35
    千円です。

    • 0
    • 18/07/17 18:37:01

    >>207
    めっちゃ遺伝してますねw

    • 1
    • 18/07/17 18:36:41

    >>207
    親子でお金の使い方が下手。

    • 4
1件~50件 (全 259件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ