2歳の娘が可愛げがない。

  • 乳児・幼児
  • 一ツ瀬ダム
  • 18/07/17 09:55:44

クールで可愛げがない2歳8ヶ月の娘。

私が寝る前に「◯◯可愛いね~」とか言うと「うん、可愛いのは分かったけど、今はもう寝る時間だから」とか言うし、チューしたりするのも「ちょっとママやめてもらっていいかな。◯◯は今から絵本読もうと思ってるから」とか言う。
「でも◯◯可愛いからさ」と言うと「じゃあ1回だけ良いよ、ほっぺにね」とか言われる。

この前なんて、人形をポイッて投げたから「投げちゃダメ。お人形可哀想だよ、泣いてるよ?」と言ったら「泣いてないよ、お人形だもん」と。
「お人形でも心はあるんだよ。言えないだけで、痛いよ~悲しいよ~って思ってるよ」と言ったら「え?ないよ?だってお人形だよ?」。
絵本のキャラクターを持ち出して「××もお人形だけどお話してるでしょ?」と言うと「ママ~、あれは絵本だからだよ~」と言われた。
「とにかく投げるのはダメ。大事にしないと買ってくれた人が悲しい気持ちになるよ」と論点を変えたけど…。

何でこんなに可愛くなくなってしまったの?
私の可愛い赤ちゃんはどこへ?
と思うけど、これは成長の証?
それとも私がナメられてるんでしょうか?
怒鳴ったりお尻叩いたりもする事もあるのに…。
なんか立場が逆転してるような時がある。

子供らしい子供を見ると憧れてしまいます。
周りの同じくらいの男の子なんて、まだ赤ちゃんに毛が生えたような感じなのに…。
これはもう性格的なもので直らないのかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 下久保ダム
    • 18/07/17 09:58:19

    かわいいじゃん

    • 6
    • 2
    • 高見ダム
    • 18/07/17 09:58:21

    うち2歳になりたての娘いるけどあんまり話せないからそんなにスラスラ話せることにまずびっくりしたよ!

    旦那さんがそういうタイプとかではないの?

    • 14
    • 3
    • 池原ダム
    • 18/07/17 09:59:11

    子供は貴方のお人形じゃない。
    直る直らないって何なの?こういう子供なんだと認めてあげなよ

    • 2
    • 4
    • 手取川ダム
    • 18/07/17 09:59:37

    今女の子の赤ちゃん育ててるけど、行く行くはそんなんになっちゃうのかな?やだな…

    • 6
    • 5
    • 下小鳥ダム
    • 18/07/17 09:59:56

    可愛いじゃん!なんかほっこりした

    • 6
    • 6
    • 奥只見ダム
    • 18/07/17 10:00:45

    >>1
    そうですかね。
    生意気ですよね。

    • 1
    • 7
    • 手取川ダム
    • 18/07/17 10:01:01

    パパにも同じような対応?

    • 0
    • 8
    • 下久保ダム
    • 18/07/17 10:01:16

    クールなのもかわいいよ
    主さんのベタベタが嫌なんだから、やめてあげたら?

    • 3
    • 9
    • 奥只見ダム
    • 18/07/17 10:01:45

    >>2
    2歳なりたての時はこんなにペラペラ話せませんでしたよ!
    旦那はそんな感じではないですね…。
    だとしてももう少し子供らしい時代を味わいたかった。

    • 1
    • 18/07/17 10:01:47

    本当の大人ならママに同調してあげられる
    こうやって屁理屈言うのは子供の証拠だよ
    可愛いと思うよ

    • 12
    • 11
    • 奥三面ダム
    • 18/07/17 10:02:40

    >>2
    うちも全然会話がなりたたなかったわ。。たしかに2歳でこんだけ喋ると可愛くないかも…

    • 11
    • 12
    • 奥只見ダム
    • 18/07/17 10:03:06

    >>3
    お人形じゃないのは分かってますが、素直に聞き入れず必ず理屈や屁理屈を言ってきたりするので、私がナメられているなら今後大変かなと思いました。

    • 1
    • 18/07/17 10:03:42

    友人の娘と似てる
    小学校低学年で「みんなでダンスするのバカらしい。」「恥ずかしいから絶対見に来ないでよ!」て言うんだって。
    性格なのかな

    • 4
    • 14
    • 奥只見ダム
    • 18/07/17 10:03:47

    >>4
    赤ちゃん時代は可愛くて可愛くて仕方なかったんですけどね。
    もう対等な人になってしまいました。

    • 0
    • 15
    • 奥只見ダム
    • 18/07/17 10:04:40

    >>5
    そう言って下さりありがとうございます。

    • 0
    • 18/07/17 10:05:00

    女の子は口達者だよね
    うちも、私が負けそう

    • 3
    • 17
    • 奥只見ダム
    • 18/07/17 10:05:03

    >>7
    そうですね。基本的に自分というものを変えません。

    • 0
    • 18
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/17 10:05:40

    子供が話しかけてきた時に主とか周りの人がそういう応対をしてたことはないのかな?
    うちの子は私の口癖とか言い方とか自然と真似てることがあるから本当に気をつけないといけないなと思う…

    • 1
    • 19
    • 奥只見ダム
    • 18/07/17 10:06:33

    >>8
    そんなにベタベタしているつもりはないのですが…いつかはそうなるとは思っていましたが早すぎて悲しくなっています。

    • 1
    • 20
    • 奥只見ダム
    • 18/07/17 10:08:15

    >>10
    大人でも同調して上げられない人もいるので、それは本当の大人ですよね(笑)。
    確かに屁理屈は子供らしいけど、もう少し後でも良かったのになぁと…。

    • 0
    • 21
    • 奥只見ダム
    • 18/07/17 10:08:41

    >>11
    そうなんですよね、もうしっかり「人」です。

    • 0
    • 22
    • 奥只見ダム
    • 18/07/17 10:09:40

    >>13
    どうなんですかね。
    ませているというか、生意気というか。
    扱いづらいですよね。

    • 1
    • 23
    • 奥只見ダム
    • 18/07/17 10:10:18

    >>16
    本当口達者ですよね。
    口だけでなく、子供騙しが通じないから疲れます。

    • 0
    • 18/07/17 10:12:36

    立場が逆転してると感じるのはどんな時?

    • 0
    • 25

    ぴよぴよ

    • 26
    • 奥只見ダム
    • 18/07/17 10:14:08

    >>18
    確かにそれはあります。
    でもこういうケースではそんな言い方したことはないのですが…。
    例えば食事の前に「お菓子食べたいー!」と言われたら、「うん食べたいよね。それは分かるけど今はごはんの時間だよ」とか言ってますね。
    それを可愛い言い方にしないといけないのか!
    …どんなかな…。
    なんか本当に私と対等だと思っている感じがします。

    • 0
    • 18/07/17 10:14:56

    すごいね、うちの子たち、2歳後半でもそんなスラスラ喋れなかったし、そんな考える力もなかったよ。
    主さんが、気付かないうちに現実主義な応対してたとか?上にお姉ちゃんがいるとか?園で影響受けてるとかかな

    頭良い子に育ちそうだわね。

    • 6
    • 28
    • 奥只見ダム
    • 18/07/17 10:16:41

    >>24
    トピに書いた事もそうですし(子供が親に甘えるところが多いのに、丸で私が甘えているようになる)、「ほら、ママ早くごはん作りなよ」とか「ちゃんとお片付けしなきゃダメじゃん」とか「ああ、ママそれ欲しいの?◯◯が持ってきて上げるから待ってて」など言われます。
    私と全く対等だと思っている感じです。

    • 0
    • 29
    • 奥只見ダム
    • 18/07/17 10:17:50

    >>26そりゃあなた見て育つとそうなるわ
    主がまず可愛げない言い方してるの自分でわからない?

    お菓子も食べたいね、じゃあ先にご飯食べようね!とか、普通の言い方できないの?

    • 7
    • 30
    • 奥只見ダム
    • 18/07/17 10:18:57

    >>27
    お姉ちゃん居ないし園も行っていません。
    なので完全に私の影響ですよね。
    赤ちゃんの時から常に子供に話しかけていたのはあると思います。
    私が現実主義…確かにそういう面はあるかも知れません。
    でも子供に対してはどうかなぁ…どういうのが現実主義でどういうのがそうじゃないのかちょっと思いつかないのですが、そうなんですかね。

    • 0
    • 31
    • 奥只見ダム
    • 18/07/17 10:20:20

    >>29
    すみません分かっていませんでした。
    お菓子も食べたいね、じゃあ先にご飯食べようね!が普通の言い方なんですね。
    勉強になります、ありがとうございます。

    • 0
    • 32
    • 下小鳥ダム
    • 18/07/17 10:22:18

    >>30
    最後の文章、可愛げがない
    いらぬ一言を言う人なんだね
    子は親の鑑ってよく言ったもんだね

    • 5
    • 33
    • 田子倉ダム
    • 18/07/17 10:23:20

    >>26私も子供にそんな言い方するけど、子供は赤ちゃんに毛が生えた感じだよ
    なんだろう、女の子だからか性格か、もしくはお父さんが合理的とか?

    • 1
    • 18/07/17 10:25:53

    育て方間違えてない?
    男の子かわいいよー
    そんなひねくれてない笑笑

    • 2
    • 35
    • 奥只見ダム
    • 18/07/17 10:26:41

    >>32
    すみません。
    子供に対してどういうのが現実主義でどういうのがそうじゃないか分からないというのは特に他意はなく、本心です。
    出来たら例を出して教えて頂きたいです。

    • 0
    • 36
    • 奥只見ダム
    • 18/07/17 10:27:49

    >>34
    そうですよね、周りを見ていても男の子はみんな純粋で子供らしい気がします。
    どういう風に間違えてるんですかね…気付いた事があったら教えて頂きたいです。

    • 0
    • 18/07/17 10:28:02

    なんだろう、なんか怖さすら感じるね...

    • 4
    • 18/07/17 10:28:43

    >>28なーんか娘が上から目線な印象を受けてしまう。実際の場面を見てないから何とも言えないけど。

    • 3
    • 39
    • 奥只見ダム
    • 18/07/17 10:29:20

    >>33
    父親は合理的という感じではないのですが、ここのコメントで書いて頂いた限り私が良くなさそうです。
    私は子供がませているからそれに合わせて来たつもりでしたが、私が大人扱いするから子供もそうなってしまったのかも知れません。

    • 0
    • 40
    • 奥只見ダム
    • 18/07/17 10:30:04

    >>37
    怖さですか、それは感じたことないのですが、普通にムカつく事があります。

    • 0
    • 41
    • 佐久間ダム
    • 18/07/17 10:30:27

    普段子供と一緒にふざけたりするの?

    • 0
    • 42
    • 奥只見ダム
    • 18/07/17 10:30:44

    >>38
    そうなんですよね、立場逆転してますよね。
    もちろんいつもではないですがそういう時があります。
    親が上なのだと教えるのが難しいです…。

    • 0
    • 43
    • 奥只見ダム
    • 18/07/17 10:31:09

    >>41
    はい、かなりします。
    それが良くないのですかね。

    • 0
    • 18/07/17 10:31:41

    一番長く一緒に過ごす大人のマネだと思う。

    女の子は心の成長が早そうだしね。

    • 2
    • 45
    • 奥只見ダム
    • 18/07/17 10:32:05

    >>44
    やはり私の真似ですね。
    言い方を考えないといけませんね。

    • 0
    • 46
    • 手取川ダム
    • 18/07/17 10:32:12

    大人ですね、育てやすそう、しっかりしたお子さんですね!
    って言われたいんだろうな、というのが主の文章から伝わる。

    でも可愛げがないし、怖いね…
    育てかた間違えた?

    • 2
    • 47
    • 新成羽川ダム
    • 18/07/17 10:32:41

    >>28
    ほら早く〇〇しなよとか、ちゃんと片付けなきゃダメじゃんとか、主が普段言ってることを真似してるだけじゃないの?

    • 2
    • 18/07/17 10:34:26

    可愛いと思ってしまった。

    • 3
    • 18/07/17 10:36:57

    親の真似。

    • 2
    • 50
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/17 10:37:26

    舌ったらずな感じで言ってるかと想像したら可愛く思える、ごめんね!

    • 11
1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ