国内旅行へ行った時 仲居さんへのチップ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 60
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/07/17 09:30:11

    10年以上前に北海道にツアーで泊まったときに添乗員さんから部屋付きの中居さんには心づけを用意してくれと言われて渡したことがある。

    • 0
    • 18/07/17 09:25:13

    サービス料に含まれていたりするし、そもそも心付けなんて感謝の気持ちなんだから「お金払っているのだからしてくれて当たり前」って考えなら渡さなくても良いと思うよ。
    日本人は最初は遠慮が基本だから、1回目に断られて、さらにもう一度断られたら渡さなくても良いのでは?そうすれば「やってもらって当然」な感じはなくなるし。

    あと逆に公営の機関や施設の人には渡してはいけない。

    • 0
    • 58
    • 岩尾内ダム
    • 18/07/17 09:18:57

    感じのいい人なら渡すよ
    3千円
    とはいえリピート多いからほぼ渡してる
    今まで1軒だけ渡さなかった
    そこはもう二度と行かない

    • 0
    • 57
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/17 09:18:02

    えー、私も渡した事ないわ

    • 1
    • 18/07/17 09:16:36

    渡したことない。
    サービス料込みだし。

    • 3
    • 55
    • 佐久間ダム
    • 18/07/17 09:15:23

    >>46
    うちの親も毎回渡してたわ。

    海外ならチップ渡すけど、国内は渡した事ないよ。

    • 2
    • 54
    • 佐久間ダム
    • 18/07/17 09:14:10

    払わない!なんで旅館だけ払うのか謎だし
    子供の頃親は払ってたけど、そんな風習20代夫婦には無縁だわ。
    ネットの口コミで満足でしょ(笑)




    • 0
    • 18/07/17 09:11:52

    元中居の立場。
    もらえない方が多いけど、もらえる時は担当、補助のどちらももらえるほうが多かったです。
    1000円~3000円くらい。
    5000円だと旅館から1000円相当のお土産を渡し、それ以上だと女将が直接部屋に挨拶に行ったました。

    チップは全部回収され月末に上の人から順に配られました。
    下に行けば行くほど安く新人は2000円くらいでした。

    • 0
    • 18/07/17 09:06:57

    国内旅行で渡した事ない。
    引っ越しの時は2人来てくれて、暑い時期だったので飲料を2回渡した。
    入院・手術も経験あるけど、渡さなかった。禁止の貼紙があったし。

    • 1
    • 18/07/17 09:02:05

    >>33
    これ、スマートにできる人すごいなぁって思うわ。
    頭の中でイメトレしてみても、自分にはできない。
    うちの伯母がするんだけど、年配の方がやってこそ似合うっていうかハマるって固定概念が捨てきれないわ。

    • 0
    • 18/07/17 08:58:08

    >>40
    葬式も渡すよ。

    • 0
    • 18/07/16 21:45:13

    >>35
    私も料理やで働いてた時、いつ誰に貰ったまで報告するまで報告するから、結局お店の貯金箱へ。
    そこの料理やの息子が盗んでたけど。

    • 0
    • 48
    • サガミオリジナル
    • 18/07/16 21:41:10

    (税サ込)だから国内では特に渡す必要ないし
    専門でホテル業の勉強してた友達も
    もしお客様が渡そうとしてきたらお断りするように教わったって聞いた。

    • 3
    • 18/07/16 21:27:39

    子供小さい時はなにで迷惑かけるか分からないし
    気も使わせるだろうから「小さい子がいて色々お世話になると思います」
    って言いながら¥3000~¥5000渡してた。
    今はもう迷惑かけないから渡さない。

    • 0
    • 46
    • 真名川ダム
    • 18/07/16 21:26:22

    子供の頃、親がしてたけど今もやるの?昔のやり方だと思ってた。
    親になった今、したことない。
    40代

    • 8
    • 45
    • アムステルダム
    • 18/07/16 21:16:00

    うちの両親もすぐ渡すんだよね。
    腹が立つほど…
    タクシー運転手とかにも渡したり、旅行会社の人とか。
    うちの旦那がめまいで1週間入院した時も、手術すらしてないのにあらゆる人に勝手に渡してて母親と喧嘩したことあるわ。

    • 2
    • 18/07/16 21:08:51

    ホテルに働いてましたが外国の方はチップくれますよ
    でもみんなホテルに渡しました。
    名のあるホテルでしたがせこかったです。

    • 0
    • 43
    • スターダム
    • 18/07/16 21:08:33

    >>40
    お寺さんに直で頼んだらぶっちゃけ話で質問すると金額まで教えてくださいますよ。

    • 0
    • 42
    • スターダム
    • 18/07/16 21:04:42

    老舗旅館は1度は断り2~3度目は受けとるんじゃないかな?
    個人で懐に納めるか女将に渡して従業員で分けるかは知らない。
    渡し方が不細工だと拒否。
    お客様にも恥かかせたくないでしょう?

    • 0
    • 18/07/16 21:04:33

    渡す人は渡すよね。

    うち、2~3年おきに転勤族だから転勤のたびにお金渡したくないわ。

    • 1
    • 40
    • アムステルダム
    • 18/07/16 21:02:53

    >>36
    葬式も渡すんだ?

    渡す人いるから逆になんか困るわ

    • 0
    • 18/07/16 21:00:31

    >>32
    私は家のリフォームの時にお茶を出すのが面倒だったので、毎日一人1000円ずつ出した
    あと洗濯機の修理業者にも帰りに出したよ
    「缶ジュース飲んで帰って」と

    • 1
    • 38
    • 御母衣ダム
    • 18/07/16 20:59:13

    今時いらないって。

    • 12
    • 37
    • 阿武川ダム
    • 18/07/16 20:56:37

    >>32ガソリンスタンドで極寒の中働いてる学生に「休憩時に温かいの飲んでね」って小銭渡したことある

    • 1
    • 18/07/16 20:56:14

    >>32
    引越しや結婚式は渡すよね。
    冠婚葬祭は用意する。
    美容室でも卒業式とかの特別な日のセットのときには美容師と着付けをしてくれた人に渡す。

    • 0
    • 18/07/16 20:55:24

    >>28
    職場によるけど、チップをそのまま財布に入れていいと言う所もあれば、店に渡すという所もある。
    海外だと自分の財布にいれるのが普通だけど、日本ではそうじゃない。
    だから、喜ばれるパターンとそうじゃないパターンがある。
    むしろ、書類を書いて一緒に提出しなきゃいけないっていう、そういう面倒くささから嫌がる人もいるよ。

    • 0
    • 18/07/16 20:55:21

    病院関連
    手術した場合
    一応は辞退しますが、執刀医は、ほぼ全員受け取ります
    相場は手術代金の1割
    たまーに持って来ない人もいますが、治療に分け隔てはしていない

    • 1
    • 33
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/16 20:53:15

    部屋付きの中居さんには渡す。
    お部屋に案内されて「このお部屋担当の〇〇です。」と挨拶された時に。
    サービス料に含まれている場合でも、子どもがいたりすると特別に気配りをさせてしまう場合もあるから渡すよ。

    ただ、数年前にもママスタで心づけのトピがあったけど、そのときに私が渡すといったら総叩きにあったけどね。

    • 0
    • 32
    • アムステルダム
    • 18/07/16 20:53:14

    こういうの渡す人は、他の場でも渡すの?
    引っ越しとか、結婚式とか。あとは?

    • 1
    • 31
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/16 20:51:56

    むかし、中居のバイトをしてた時によく渡された。
    「ありがとうございます。でもお気持ちだけで…」と断るけど、用意してくれる人は「いやいや、受け取ってください」と押してくる人が多いから、そういう場合は「ありがとうございます」と受け取る。
    うちの旅館は、頂いたお金はポケットマネーにしてもいいことになってて、特に報告とかもしなかった。
    2000~3000円がほとんど。
    ティッシュに包んでくれてることが多いかな。
    たまに年配の方は5000円とか1万円を「楽しかった。ありがとう」とくれることもあった。
    意外と若いカップルや夫婦、赤ちゃんや小さい幼児連れの方がくれることも。

    もらって当たり前とも思ってないけど、お金とかじゃなくて、手紙とかも嬉しいよ。
    15年くらい前の手紙やアンケート、まだ大事に保管してる

    • 2
    • 18/07/16 20:51:45

    こういうの困るよね昔働いてた職場で渡されたな~職場として受け取らないことが決まりだから断ったけど、渡す側も受け取ってもらおうと必死。受け取れないと張り紙しても渡そうとして来る。受け取れないって言ってるのになんなのかな。

    • 0
    • 18/07/16 20:49:14

    払わない

    • 4
    • 28
    • 川辺川ダム
    • 18/07/16 20:49:07

    >>23
    チップを貰って、いい風に取らない?そんな人はいないと思う
    渡すとみんな喜んでるよ

    • 1
    • 27
    • 下久保ダム
    • 18/07/16 20:48:55

    >>24
    入院に関してだけど用意して行っても受け取って貰えないよ
    病院の程度の差なのかな?

    • 5
    • 18/07/16 20:48:37

    >>24
    えっ病院はダメだよ。
    いわゆる袖の下。
    倫理的観点から、本来はダメ。

    • 6
    • 25
    • 下久保ダム
    • 18/07/16 20:46:25

    >>21
    なるほど

    • 0
    • 18/07/16 20:45:53

    払いたくないから「いらないんだよ~」と言ってる人がいそう
    母が入院した時にも義姉が「お医者さんへの謝礼は要らないとエレベーターに貼り紙あったよ」
    でも実際はみんな感謝の気持ちを渡してる
    本音と建前

    • 0
    • 18/07/16 20:44:31

    >>22
    え?なんで笑われるの?
    チップ払うのって、食事に行って帰る時に既に誰かが支払い済みみたいな感じなのと一緒で、払ってる側は好意としてやってても、いい風に取らない人もいるよ。

    • 4
    • 18/07/16 20:41:23

    >>19
    (笑)

    • 0
    • 18/07/16 20:39:39

    >>16
    食事処があれば、そこに置いてくる
    なければアレルギー対応ありがとうございました的な手紙を添えて、部屋に置いて帰る
    ほんと嬉しいから、なんとか伝えたくて

    • 0
    • 20
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/16 20:38:15

    >>8
    ちゃんと宿泊料払ってるのにそんな事気にしながら泊まりたくないわ

    • 7
    • 18/07/16 20:37:52

    日本は手数料があったりするから、逆にチップ払ったりしてると海外かぶれと思われそう。
    そういうのは日本だと失礼に当たることもあるよ。

    • 8
    • 18/07/16 20:36:21

    同じくお茶を入れてくださった方に2000円。
    夕食時の担当が違えば1000円。
    同じ人が多いよね?

    • 0
    • 18/07/16 20:36:18

    >>13
    表向きじゃないの?
    病院でも「お心付けは一切お断りします」となってるけど、実際はみんな受け取る

    • 5
    • 16
    • 下久保ダム
    • 18/07/16 20:35:42

    >>15
    切実に、、どこで渡すの?お料理はなかいさんが運んで来ますよね?

    • 0
    • 18/07/16 20:34:42

    仲居さんには渡さない
    でも子供がアレルギーあるから、アレルギーメニュー作ってくれた人に千円くらい渡してる

    • 0
    • 18/07/16 20:33:26

    >>11
    客室係としては、「サービスがよかった、ありがとう」という意味で最後の方が嬉しだろうけど
    泊まるお客としては「よろしく」という意味で最初に渡したくなるよね

    • 1
    • 13
    • 下久保ダム
    • 18/07/16 20:32:58

    >>8
    部屋に置いてある案内に、
    ご遠慮くださいみたいな事書いてあるから
    渡した事ないよ

    • 3
    • 18/07/16 20:31:41

    海外でしか渡さない

    • 6
    • 11
    • 下小鳥ダム
    • 18/07/16 20:29:45

    毎回は渡さないけど渡す時は帰りに渡してる。
    自分が客室係してて、最初に貰うよりも帰りにありがとうと言って渡して貰えた方が嬉しかったから。

    • 1
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ