専業主婦やパート程度しか働かずに奨学金という子ども名義の借金するって

  • なんでも
  • 一ツ瀬ダム
  • 18/07/16 16:53:11

親として どうなの?
母親は専業や非正規で大して働らかずに楽して結局子ども名義で借金させるってどうなの?
子どもの将来の足枷になること承知で奨学金を使うわけよね?
それっも正規で働きたくないの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/04 09:12:12

    >>148
    でた!
    底辺スパイラル

    • 0
    • 18/09/04 09:11:19

    >>150
    なんで上の子と下の子を差別するの?
    上も下も借りればいいじゃん。
    上は女の子なの?

    • 0
    • 18/08/18 20:24:57

    旦那自営、私正社員で世帯年収650万。さすがに子供二人を大学にいかせてあげられないので下は奨学金のお世話になると思う。
    奨学金借りてまで行きたい大学があるなら背中を押すよ。

    • 0
    • 18/08/18 20:18:43

    半数以上の子が奨学金を利用している現実。
    ママスタは妄想金持ち多いから関係ないトピかもね(笑)

    • 1
    • 18/08/18 20:07:34

    高校まで上げれば充分!
    親の役目終わりだよ

    • 1
    • 18/08/18 19:48:14

    子供が中学に入るまでに、一人当たり1000万くらいあれば足りそう?
    子供2人だから、その予定で貯蓄してんだけど。

    • 0
    • 18/08/18 19:46:26

    ひとんちの事情に首突っ込まなくていいんじゃないの?
    所詮他人の借金だし。
    借りた金は返せよ!とは思うけど。

    • 0
    • 18/08/18 19:41:29

    >>137
    いや、普通にいるでしょ。
    まだ卒業はしてないけど、奨学金無しで通ってるよ。

    • 0
    • 18/08/18 19:37:48

    >>122
    一人暮らしに奨学金無しで大学行ってますよ。
    普通でしょ。

    • 1
    • 18/08/18 19:22:09

    そこまで主に否定される権利は無いんじゃない?

    • 0
    • 18/08/18 18:49:10

    それを他人がとやかく言う必要はない。
    専業と非正規を否定したいだけじゃない。

    確かに苦労はさせることにはなる。
    でもその選択してでも大学行くのを決めたのもその子だよね?
    家庭内のことをまわりに言われる必要はないわ。

    • 4
    • 18/08/18 18:48:45

    主は正規で働いてすごいね
    私は持病があるから

    • 0
    • 18/08/18 18:39:46

    働けない事情や理由があるのは話はわかったけど、だからって子供の将来を巻き込まないでほしいよね

    • 1
    • 18/08/18 18:38:05

    働けない事情がある家庭なんて山ほどあるんだってば、
    主に言わないだけで

    • 1
    • 18/08/18 18:37:06

    主家庭のように、妻が稼がなきゃ大学行かせられない夫ばかりのわけない。

    • 0
    • 18/08/18 15:14:20

    奨学金をバカにしてる人は自分の子供を自力で大学出してから
    言ってほしいわ

    • 2
    • 18/08/18 15:09:11

    >>134
    奨学金が不良債権って(笑)

    • 0
    • 18/08/18 15:04:45

    共働き家庭で二人産んで二人とも奨学金使う事になるなら、一人っ子にして奨学金使わないようしてあげたい。

    • 0
    • 18/08/18 15:03:48

    >>131
    それ嫁側も同じ(笑)
    不良債権持ちの婿はいらないよ。

    • 0
    • 18/08/18 15:01:12

    私は奨学金だったけど、親がパートだっからなんで私が、って思ったことないよ?パートで頑張って働いてたもん。親にも親の人生があるもん。
    大学に行けって言われた訳でもなく自分が行きたかったもん。

    • 4
    • 18/08/18 14:59:11

    実家依存で親に預けて働いてる人はいいよね

    • 5
    • 131
    • 老後は頼りません
    • 18/07/17 11:46:10

    >>130
    嫁も働けばいいと思うかもしれないど、人生何が起こるか分からない仕事やめる事(病気や事故や子育て関連で)だってあるわけで・・・
    そうなった時に嫁を養うだけでなく結婚前に作った借金まで背負うことになり一気に息子に負担が掛かる。
    親として そんな不良債権な嫁いりません。

    • 2
    • 18/07/16 20:29:26

    >>122うち息子と娘が現在大学生ですが、奨学金は使ってません。もし、将来結婚する相手に奨学金の返済があったとしたら、一緒に返していきなさいと言いますよ。相手の親が変人で子供に集って生活してるような人なら考えますがね。

    • 1
    • 18/07/16 19:59:31

    >>71
    公務員で国家資格持ち、すごいね。
    子供が生まれる前に貯金したの偉いなーって思うよ。
    でも専業主婦の私も離婚したって子供大学行かせてあげられるんだ。
    お互いそれでいいじゃない。
    お互い子供に苦労させないし良かったね。

    • 0
    • 18/07/16 19:48:14

    >>125
    奨学金の一種は無利息ですが?
    2種は3%上限で有利子だけどね
    銀行から借りるよりよほどお得なのよ
    だから今は二人に一人が借りてる時代

    • 2
    • 127

    ぴよぴよ

    • 18/07/16 19:37:16

    >>120うちも美大だよ~
    約、学費800画材200は確実みたいよね。
    一人暮らしはうちはしなくても大丈夫だけど、画塾にもお金かかるし、浪人するかもしれないし、お金かかるよね。

    • 0
    • 18/07/16 19:32:11

    私自身奨学金借りるなって言われて学費全部払ってもらったから子供にも奨学金は借りさせないつもり
    私大とかだったりしたら結構頑張らなきゃ無理だけども...
    学費安くなるか奨学金返さなくてもいいようにーとかせめて利子とかはなくなってほしいよね

    • 1
    • 18/07/16 19:29:44

    >>122
    うん
    今現在大学生2人いるから出してる

    • 2
    • 18/07/16 19:28:01

    ひとつんちのかって
    、おーきなおせわ

    • 1
    • 18/07/16 19:27:32

    子供が小さいうちは何とでも言えるわよ
    実際その立場になって同じこと言えるか楽しみだわ
    奨学金を否定する人たちは子供が一人暮らししても全部出してあげられるのかしら?

    • 3
    • 18/07/16 19:22:58

    分かる。
    息子の嫁が奨学金持っていたら貯金0より嫌だわ。
    親の責任で全額返してきてから嫁いできて欲しい

    • 4
    • 18/07/16 19:20:27

    30代後半でブランク長くて正規は受からないからパート掛け持ちで働きだした。
    うちの子美大を希望してるからあと500万足らない。
    あと4年で貯まるかな。

    • 5
    • 18/07/16 19:16:44

    他人のことをあれこれ言う前に
    今の自分を顧みたら?

    • 2
    • 118

    ぴよぴよ

    • 18/07/16 19:14:46

    色んな事情があるんじゃない?
    心無い主さんみたいな人には分からないんだろうね

    • 3
    • 18/07/16 19:13:57

    返せなくて親子自己破産

    • 0
    • 18/07/16 19:13:07

    奨学金借りても親が返すんだよ

    • 3
    • 18/07/16 19:12:31

    他人のことはいいから お前は早く働けよww

    • 4
    • 18/07/16 19:11:40

    いちいちトピ立てるんだね。

    • 3
    • 18/07/16 19:09:50

    >>98今の日本でそれを親から言われたら、悲しむ子供もいないとは言えない。産まれた家を間違えたと感じる子がいてもおかしくはない。
    けど、格差が凄いよね。今の日本は。でも、子供がそれを理解するかは、子供次第。

    • 1
    • 18/07/16 19:09:41

    希望すれば全員必ず正社員になれるのかい?

    • 3
    • 18/07/16 19:06:18

    大学進学率54%
    二人に一人は奨学金利用

    • 4
    • 18/07/16 18:55:00

    えらい熱く語ってんね。
    女性の社会進出を促す運動か何かですか?

    • 1
    • 18/07/16 18:54:40

    >>105
    ん?それは奨学金借りてる率とは全然イコールじゃないよね

    • 0
    • 18/07/16 18:54:20

    >>98親がそれを言ったらいけない

    • 2
    • 18/07/16 18:51:54

    >>103
    苦労せずのほほんと暮らして子供に借金背負わせる親ね
    被災がどの程度かわからないけど苦労してる人に対して言ってたらそれは酷い人
    そんな人間にはなりたくないわ

    • 2
    • 18/07/16 18:51:10

    >>94
    専業主婦家庭で奨学金を受けられる基準年収以上の家庭は2%しかいないらしいよ。

    • 0
    • 18/07/16 18:51:07

    >>102
    全く違うけどな…

    • 0
    • 18/07/16 18:48:15

    >>85
    なるほどぉ~
    つまり、苦労せずにのほほんと幸せそうに暮らしている女にムカついて批判したいわけねー
    専業であっても、被災してれば苦労してるからオッケーなのね~
    わかりやすいね(笑)

    • 0
1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ