全然勉強してないんだけど…

  • 中学生以上
  • 高見ダム
  • 18/07/14 17:31:36

3年のこの時期になっても相変わらず…
やばいという自覚もないみたい。
二者面談で、包み隠さず今の状況を話そうかと思ってるんだけど…
あまりマイナスなことばかりを言うと、担任は先入観持ってしまうかな?
先入観というのはちょっと語弊がありそうだけど、適切な言い方が思い浮かばなくて。
先入観も何も、数ヵ月担任してるんだし、それもちょっと違うんだろうけど、学校で見せてる姿と家のそれとは全然違うと思うから。
本人は進学希望なんだけど、何寝言言ってんだよって感じだよ。
この状況でも受かると思っているなんて、勘違いも甚だしいわ。
就職も試験があるし、それこそ私生活がきちんとしていないと勤まらないよね。
うちは多分どっちも無理かも。ニート街道まっしぐらかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • アムステルダム
    • 18/07/17 09:43:37

    >>25受けてるよ。
    来月また模試ある。さっきその支払いしてきた。
    細々とお金とられてて、本当にイラつくわ。
    頑張ってるんだったら全然こんな気持ちにならないのに。
    現実は既に思い知ってるとは思うよ。
    なのにあのザマ…
    ある意味大物かもね。

    • 0
    • 18/07/16 22:53:24

    模試受けさせて現実みせなよ。

    • 0
    • 18/07/16 10:59:06

    >>22それも本人に話してあるよ。
    大学なんて、いつでも行こうと思えば行けるんだしって。
    但しその為の努力はかなり必要だけど。
    社会人になってからも頑張って入ってる人もたくさんいるからって。
    でも何を言っても響かないみたい。
    これはもう、痛い目を見て思い知るしか改善の方法はないと思う。

    • 1
    • 18/07/16 10:54:06

    >>21文系だよ。
    確かに、生活面のことは言えばただの愚痴になるし、小学生でもあるまいし高校の担任に話すことではないよね。
    あくまでも成績のことだけだよね。
    面談の時間も限られてるし。
    勉強してないことは、恥を忍んで隠さずに全て話すよ。

    • 0
    • 18/07/16 09:53:39

    今、大学受験も問題が難しくなってるだよ
    皆が頑張ってるのに本人は何もしないのなら、主が突き放すしかないんじゃない?
    受験して落ちて、浪人するなら受験料は自分でバイトして払いなさい
    ってさ
    考えが甘いんだよね

    • 1
    • 18/07/16 09:34:02

    先生に相談するしかないよね、
    生活面のことは言わなくていいといいと思う。
    とにかく、いまのせいせきでいきたい、大学行けるのかだけが重要。成績良くないならかなりレベル落として推薦じゃないと大学行けないとかないのかな?一般の試験でいい大学受からないよね。二学期には専門学校なんかどんどん内定しちゃうし、今から対策しないと。ちなみに何系の大学?

    • 0
    • 20
    • 御母衣ダム
    • 18/07/15 20:59:56

    >>18どうかな。
    それはないと思ってるけど。
    生活表は、だらしないのを隠したいからでたらめ書いてるんだと思うよ。
    書けないよね、12時に起きてるなんて。
    勉強時間ゼロとは書けないから、適当に埋めて書いてるだけだよ。
    外面はいいみたいだし、取り繕って自分を良く見せたいだけだよ。

    • 0
    • 19
    • 御母衣ダム
    • 18/07/15 20:45:16

    >>17実は、不登校こそなかったものの、1年の最初の頃は嫌で何日か休んだことがあって、2年の時も1度休んだことがあった。具合も悪くなかったから、ずる休みになるけど。
    不登校に入るレベルではないけど、そういうこともあったよ。
    オープンキャンパスは2年の頃に2度行ってる。
    それでも相変わらすで、今まできたよ。
    ただ大学という自由な雰囲気の中で、華の女子大生になりたいってだけなんだと思う。
    動機はそれでも構わないけど、それでも努力くらいはするよね?
    なのに何もなし、してない。
    人間として欠落してる、終わってるよ。

    • 0
    • 18/07/15 13:27:50

    >>11勝手な想像だけど、そうやって嘘書いてるってことはワークとかも答え写してそう。ワーク開いて確認してみてほしい。

    写す→内容理解できてない→テストで点数取れない

    負の連鎖おこしてない?

    • 0
    • 17
    • 下久保ダム
    • 18/07/15 08:18:21

    >>16

    でも、高校3年まできちんと学校に通ってるじゃん。多分、中学の不登校で悩んでるお母さん方よりはもう先は見えているよ。比べるとこじゃないけど。

    本当なら2年までに済ませたいとこだけど、今の時期なら大学のオープンキャンパスとか、夢ナビとか行かないかな?大学により具体的な憧れが強くなれば頑張れない?

    ただ大学入試は本当に毎年難しくなってきている(私大が定数減らしてる)から、今からちょっとやそっとの頑張りでは足りないと思うこともしっかり話して、大学行けないから就職、ではなく、やりたいことを探して専門学校という考えに誘導してみたらどうかな。進学校からでも、看護系の専門に進む子とか結構いるよ。

    親のフォローはそこそこにしておいた方が、これまできちんと育ててきた子なら大丈夫。ちゃんと自分でも考えてますよ。お互い頑張りましょう。

    • 0
    • 18/07/14 22:41:25

    >>15ほんと、どうしたらいいのやら。毎日考えてる。
    本人は何も考えてないんだろうな。
    もう夏休みに入っちゃうね。
    周りはみんなそれぞれ動いてるだろうな。
    うちは進学も就職も決まらないまま卒業しそうだ…
    なんでこんなに悩まないといけないんだろうね…
    子育てなんて地獄だわ。子どもがいくつになっても楽だと感じたことがない。

    • 2
    • 18/07/14 22:28:33

    主さんの気持ち痛いほど分かる
    どうしていいのか

    • 6
    • 18/07/14 21:57:22

    >>13やっぱりそう思うよね?
    誰が聞いてもそうだと思うよ。
    確かにやりたいことが定まっていなくて、この先どうしていいのかわからない気持ちはわかるよ。気持ちだけはわかる。
    大学でやりたいことを見つける人もたくさんいるし、もしかしたらそういう人の方が多いのかもしれないよね。
    でも、それならそれなりに、何か態度で示してよって思うんだよ。
    全然行動が伴っていないのに、主張だけガンガンしてきて頑なに考え方を変えない。
    意地でも変えるかって感じに見えるよ。
    そこまでの意地があるなら、結果出してみるとかすればいいのに。成績は落ちる一方。
    数字は嘘つかないよ。そのまんま表れる。
    それ見ても尚、曲げないんだよね。
    私も偉そうなことは言えないけど、私が高校の頃はまだマシだったよ。ここまで酷くはなかった。
    愚痴ってごめんね。

    • 2
    • 18/07/14 21:44:03

    >>11
    大学に行きたいというよりも、単に働きたくないだけにしか聞こえないね。

    • 1
    • 18/07/14 20:55:17

    >>8全体の中より少し上くらいだったのに、下になった。
    2年ではとうとうクラスで最下位。
    3年の成績表はまだきてないからわからないけど、確実にクラスで最下位は変わっていないと思ってる。
    学年でも更に下がっているんじゃないかと。

    • 0
    • 18/07/14 20:52:03

    >>7決めてないというより、本人が現実を見ようと(認めようとしないで)進学、大学の一点張りなんだよね。
    1年の頃から進路については話してきたけど、その時から何もしてない。
    夏の面談でも、生活表は嘘ばかり。
    起きる時間も勉強時間もでたらめ。
    そのでたらめの勉強時間でさえも、足りてないと担任から指摘されてた始末。
    確かに全然足りてない。嘘でも普通はもう少し書くだろって思ったよ。
    あの頃はまだ、やってるふりとか本当にやる時は少しでもやってたんだろうけど、2年、3年とだんだんやらなくなってきて。
    今ではやってるふりさえしない。
    自分のことは自分が一番わかっているはずで、このままでは受かるはずかないのに、いくら話し合っても大学に行くと言ってきかない。
    落ちたら浪人するだってさ。
    大学に行きたいと思ってる人の生活態度ではないからね、実際成績も落ちてきてるし。
    行きたいならそれなりに少しでもやるよね?
    でもそれが全然ないの。
    だから就職してと言ってるんだけど、いつも平行線。
    しまいにはキレるし。話にならないよ。
    何の努力も見られないから、そういう人間にお金を出す気はないと何度も言ってるのに。

    • 0
    • 18/07/14 20:41:29

    >>6同じ。
    早く家から出ていって欲しいと思ってる。
    疲れるよね。

    • 1
    • 9
    • 高見ダム
    • 18/07/14 20:40:23

    >>5そうだよね。
    全て話してみる。
    でもやる気スイッチは入らないと思うけど(これはもう諦めた)そのスイッチを入れるきっかけに何かあれば…と思ってる。

    • 0
    • 8
    • 田瀬ダム
    • 18/07/14 20:16:53

    成績は?

    • 0
    • 7
    • 新冠ダム
    • 18/07/14 19:51:08

    3年のこの時期に、就職か進学かまだ決めてないの?

    • 0
    • 18/07/14 19:26:19

    >>4
    同じですよ。本当イライラする。
    ウチは2年なんですが、成績に1ついてましたよ本当どうすんの?進学するとか言ってたけど、学校もサボってたんで、このままなら行かせるつもりもない。
    中学はほぼオール5で、学校もそこそこの所にいったんですが、何せ人付き合いが出来ない。
    励ましても怒っても泣くだけだから疲れた
    見てて苛々するからなんなら就職でも良いから出てって欲しい

    • 0
    • 5
    • 摺上川ダム
    • 18/07/14 18:40:00

    先生に相談しなよ。迷うところじゃないと思う。色んな人の意見聞いてサポートしなきゃ焦ってるだけでは何も変わらないよ。
    子供のやる気スイッチなんてどこにあるのかわかんないんだから、やるだけやってみて

    • 0
    • 4
    • 高見ダム
    • 18/07/14 18:07:22

    >>3うん、今3年生だよ…

    本人次第なんだけど、そう思って放置してるとますます何もしなくなって、かと言って注意してばかりでも同じこと。
    もうどうしていいのかわからない。
    人間的にやばいレベルだと思ってる。
    部屋も散らかり放題、平日は帰宅時間が早いと晩ご飯まで寝てる。
    土日は昼まで寝てる、昼食を食べたらまた部屋にこもって、多分携帯いじってるんだろうけど、ベッドに入ってるうちに寝落ちしてるんだろうね、今日もさっき起きたよ。と言うか起こした。
    晩ご飯食べた後も何もしてないと思う。いちいち見るのも疲れたから何も注意してないけど。
    夜中まで起きてるけど、寝落ちして朝まで電気がつけっぱなし。ここ数日はずっとそう。これに関しては毎日注意してる。でも直らない。
    本当に本当になんにもしない。
    どこかおかしいんだと思う。こんな高校生は他にいないと思うよ。
    ちなみに女子だよ。
    私も大した人間ではないから言えないけど、この子にできる仕事はないと思ってる。

    • 1
    • 3
    • 田瀬ダム
    • 18/07/14 17:57:25

    高校生ですか?

    こればかりは、本人の自覚とヤル気の問題。

    いつかは、現実に気付く日がくるんだから。

    • 0
    • 2
    • 高見ダム
    • 18/07/14 17:45:19

    >>1結局、本人がやる気を出さないと意味ないんだよね。
    いくら注意してもさ。
    どうしよう、焦らない?
    私だけが焦っているように思うよ。
    だってさ、中学の時みたいに、3月までとかそんなに時間ないんだよね。
    高校入試は3月の始めだけどさ、高校生の進路は遅くても年内にはみんな決まってる。
    だいたい10月には決まっていないといけないのに。
    どうしよう、本当にうちは卒業後も家でダラダラしてそうだよ。
    とりあえずバイトとか、まだそういうことができるのなら救いようがあるけど、多分ない。やったとしても続かないのは目に見えてる。そのくらいダメになってしまってる。

    • 1
    • 1
    • アムステルダム
    • 18/07/14 17:39:15

    うちもだよ。
    成績悪すぎて公立行けるところないって言われたのにそのときだけ落ち込んで勉強すると言ってた。
    もう何言っても分からないし自覚がないのも自分の責任。
    どうにかなると思ってるみたいだけど、そんなに世間は甘くないって散々言ってもだめ。
    私の人生じゃないしもういいや。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ