小5、フォートナイトというゲーム

  • 小学生
  • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
  • 18/07/14 07:31:16

小5の息子が、スイッチでフォートナイトというゲームをやりたいと言ってきます。
みんなやってるからと言いますが、内容を見ると殺し合いみたいな内容で、対象年齢も15才以上。恐くてとてもまだこんなゲームはさせられません。
息子にも、みんなやってるて言っても、15才以上対象だしそんな殺し合いするようなゲームさせられない!と言ってるんですが、息子は毎日YouTubeのフォートナイトの動画見て、あーやりたいやりたい!みんなやってんだよ!やってないのオレくらい!ねーお願い!とか、殺し合いって言うならスプラトゥーンだって同じじゃん!インク打って相手倒すし打たれたら死ぬじゃん!インクが弾になるだけだし!大丈夫だから!と毎日毎日うるさいです。

皆さんはお子さんにやらせてますか?心身への悪影響が心配です…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 473件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/25 09:27:51

    ずっとやってて本当こっちが嫌になってたんだけど、中学行き出してからやる暇がなくなった… 周りの子も。
    スイッチ触ってても youtubeしか見なくなったよ。 Fortniteってきりがないよね

    • 8
    • 19/05/25 09:20:08

    うちもやりたがるけどやらせてないよ。
    対象年齢を知る前は無料だし~と思ったけど、年齢制限つくには理由があるよ。
    血が出ないし~とか言って慣れてしまう方が怖い。

    私がモンハンやってる時もやりたがったけどやらせなかった。
    私がモンハンを初めてやった時既に大人だったのに、紫っぽい血が出てびっくりしたけどすぐに慣れてしまった。
    多感で未熟な子にはまだ早いと思ったよ。

    • 14
    • 19/05/25 09:18:55

    >>458
    あるよ。うちはそれやられた。
    くっつき棒みたいなのを投げられたり、建築してる上で狙ってたらその建築をわざと壊して落下死させてきたり、とにかく故意的にやられたよ。自分達がやられたら助けろと言うくせに、うちの子がやられたら無視。
    もうそんな子達とやるのは止めなさいと言って一緒にしなくなったけど、陰で悪口を言われてるっぽい。
    仲良くゲームぐらいしてよって感じ。

    • 22
    • 19/05/25 09:10:25

    >>468

    違法行為の通報はいいけどさ、なんかうちの子ただ普通にやってて強かっただけなのに通報されたらしくはじかれてた。
    悪質な奴もいるもんだね。

    • 6
    • 19/05/25 09:09:52

    うちの甥っ子は
    主の息子さんと同じくらいの時にはやってたよ。
    姪っ子は小2ぐらいからしてる。

    ボイスチャットで
    よく小学生が友達同士でしてる声が聞こえてくる。

    ゲーム内容もだけど
    ボイスチャットはあんまりさせたくないかな。
    子供達こっちに聞こえてるの
    わかってるか知らないけど
    普通に会話して名前で呼びあったりしてるし。

    • 4
    • 19/05/25 09:01:35

    >>455このゲームに限らずだけど、暴言やゲーム内で決められてる違法行為は通報したら暫くゲームできないよ。あと、ブロックもできたはず

    暴言とか見つたらすぐ通報したら?

    • 5
    • 19/05/23 15:33:11

    >>458
    クリエイティブとかプレイグラウンドでやられたって

    • 2
    • 19/05/23 10:20:15

    >>465
    英会話でもできるようになればいいのに。とか思ってるわ(笑)

    • 3
    • 19/05/23 10:11:35

    >>464
    たまに外国の男の子と繋がる時あるよね
    会話出来ないからとりあえずハローばっか言ってる

    • 1
    • 19/05/23 10:05:58

    小3
    やってる子結構多いよー
    仲良く楽しそうにワーキャー言いながらやってるし、別に口も悪くならない。飽きたら外で遊んでる。
    チャットで話せるのが嬉しいみたい。
    子供の性格によるんじゃない?
    こんなので暴力的になるとか元々問題ありそう(笑)
    外国人の男の子と話した!とか、言ったりしてるけど、言葉も分からないみたいだし気にしてない(笑)

    • 9
    • 19/05/23 09:53:02

    >>452
    対象年齢が15以上なのに小学生に推奨するとか怖

    • 14
    • 19/05/23 09:40:08

    生活の一部になってます(^^;)
    内容は別としてチームワークが求められるのかな?部活仲間、クラスの子、下は九州から東北の見知らぬチビッ子達とイヤホンマイクでワイワイやってます。
    もうわざわざ出向くのが面倒みたい(^_^;)

    • 5
    • 19/05/23 09:29:44

    色々親もわかった上で管理下でやらせるならわかるけど、ほいほいやらせておいて文句言う親は理解不能。

    • 11
    • 19/05/23 09:27:27

    今高3の息子がやってるわ、グラセフもだしなんであんな殺すしか内容がないゲームにハマるんだろう。流石に小学生がやっていいゲームだとは思わないよ

    • 14
    • 19/05/23 09:24:43

    小3、まだやらせてない。まわりもやってない。
    一応年齢制限があるゲームなのに、コロコロに載せないでほしいわ。

    • 11
    • 19/05/23 08:23:50

    >>455
    一人をターゲットにって、やった事ないでしょ?笑

    • 5
    • 19/05/23 08:21:44

    流行りだからといってやらせる意味が無い。

    • 8
    • 19/05/22 15:21:27

    >>455
    たしかにこれで喧嘩になった事あったな

    • 8
    • 19/05/22 14:59:00

    このゲームのおかげで息子は友達関係崩れました。最初は楽しくやってるんだけど、お互い段々ムキになってきて最後は無言。
    複数でやってる時も1人をターゲットにしたりやる事がエスカレートしてる。
    やり方にもよるんだろうけどいじめにも繋がるゲームだよね。
    ここ最近やってないのは混ぜてもらえないとかそういうこともあるんだろうな

    • 23
    • 19/05/22 14:56:47

    >>450
    親が設定かけてたらの話でしょ?

    • 2
    • 19/05/22 14:05:08

    このゲームのおかげで兄弟仲良く遊べるようになって安心。チーム戦だから助け合ったり協力して戦うのがいいね。
    小6と小3だけど、お兄ちゃんに「着いてきて!」って言われて楽しそうに走ってるよ。うちは兄弟で取り合いにならないようにswitch2台持ち。

    • 4
    • 19/05/19 18:24:06

    確かに銃で撃って戦ったりしますが、大人向けのゲームの様に血は出ず、ゲームの質もディ○ニー作品に似ており意外と子供も親しみやすいゲームとなっています。ただお子様が負けたりしてしまって暴言を吐く様になった時は要注意です。一度やらせて様子を見て決めてはいかがでしょうか?

    • 9
    • 19/05/19 12:09:40

    >>447 コスチュームで強さは変わらないけど、課金勢=やり込んでる=強い という感覚らしいよ。そして初期スキンは新入り、初心者という感覚らしい。
    初心者だと思われたくなくて課金したいってうちの子も言う。
    誕生日もほしいものなくなってきて、課金カードほしいって言ってる。無駄金なのにね。

    • 4
    • 19/05/19 12:03:40

    フォートナイトって年齢制限あるよね?
    小学生はできないはずだよ。

    • 8
    • 19/05/19 12:02:28

    6年生で1番の親友がやってるけど息子にはやらせてない。
    それでも仲良くしてるから別にまだ必要ないかなって思ってる。
    もしも仲間外れにされるとかならやってもいいよって言うかも。
    YouTubeで見ていいのにやるのはダメってちょっと変だなって思った。

    • 3
    • 19/05/19 11:50:08

    小4、フォートナイトはじめてから弟へ暴力増えたのと、時間守れなくなってきたので没収して一週間たちました。驚くほどいい子に戻った。もう返さなくていいかな。でも友達みんなやってるみたいだから可哀想かな…。

    • 12
    • 19/05/11 21:53:07

    >>444
    フォートナイトの課金て強くなる武器とかじゃなくコスチュームなどじゃない?
    課金は関係ないよ。

    • 2
    • 19/05/10 18:26:37

    >>438割とこういう正しい感覚のお母さんの方が多いのかな。

    • 7
    • 19/05/10 15:00:03

    家で禁止されてるのかうちの子のSwitchでフォートナイトやってる子がいるけど知らんふりしてる。うちの子がやれって言ったとか言うなら言い返すつもり。

    • 3
    • 19/05/09 17:46:01

    うちは四年生だけど、戦争系は基本反対。
    スプラトゥーンみたいなもんだしーてことで
    これだけは許してる。
    ソロのみ許可してた。
    ソロでやってたけどまわり課金勢だらけだし猛者にすぐやられて半泣きでイーーってなってたりした。
    ちょっと可哀想だなーということで、やってる友達いるなら一緒にやってもいーよといったらイキイキしている。
    ボイチャが当たり前になっちゃって、一人でやるゲームでもなんでもぶつくさ言いながらやるようになっちゃって正直ウザイ(;´д`)

    • 4
    • 19/05/09 17:38:19

    低学年の時からやってる。ボイスチャットOFF
    たしかに殺し合いな感じだけど、マイクラみたいに家作ったり、車みたいな乗物に乗って探索したりしてて楽しそう。
    YouTubeでは見ていいのに、禁止するのは子も納得いかないのでは?

    • 4
    • 19/05/09 17:18:10

    シーズン9
    ダウンロード中。

    • 2
    • 19/04/30 00:20:03

    まぁこのゲームに限らず程々にしないとね。

    • 11
    • 19/04/30 00:14:29

    >>437
    まったく同じ状況。特定の子とはLINEで通話しながらやってる。親のスマホかりてね。

    • 5
    • 19/04/28 14:35:19

    >>423うちも真似してる。2種類踊ってるよー。でもゲームはもう辞めちゃった。

    • 1
    • 19/04/28 14:25:08

    周りの友達はみんな持ってる!仲間外れになるってんで仕方なくわりと最近やり始めた。
    でも持ってても結局いじめっ子が手をまわしてハブられてる。
    ま、でも諦めて今は1人でやってるわ。
    ボイスチャットやらせてないから平和。見守り設定で1人一時間程度しかやらない。
    真夜中までやってるとか課金しまくりの子供の話とか聞くと引くわー。

    • 19
    • 19/04/28 14:19:03

    >>435
    フォートナイト中毒みたいになってたから今は
    時間制限してる。
    周りの子は特に制限ないみたい
    遊ぶときもゲームばっかりだし。フォートナイトしだしてから外で遊ぶような子達とは遊ぶこともなくなって、フォートナイト仲間としか遊ばずだし親としては外で元気に遊んで欲しい

    • 15
    • 19/04/28 13:57:16

    小6男子。
    お友達との付き合いもあるだろうと開始。
    しかし、他のゲームの時は途中で時間を確認したり、私が話し掛ける言葉をきちんと聞けていたのに、異常な集中力で時間を忘れ、少しでも隙間があるとやり始める始末で側から見ていて恐ろしくなりました。
    本人と父親も含めて話し合い、基本的に普段は年齢制限をかけてやらないで、お友達と遊ぶ時のみに限り、父親に申し出て制限解除することにしました。
    まだ始めていらっしゃらないのならば、年齢制限を理由に反対するのもひとつだと思います。

    • 16
    • 19/04/28 13:03:48

    >>434いいね。悩みがなさそうで羨ましいよ。

    • 1
    • 19/04/28 11:47:39

    小4の息子フォートナイトばっかり!
    オンラインで友達とやってる

    • 4
    • 19/04/28 11:42:54

    休みの日もオンラインで友達同士繋がってみんなやってるのかな。そんなことまで気になるのって、上手くやれてない息子だからだよね。他の子の親はそこまで気にならないんだろうな。。

    • 12
    • 19/04/26 07:35:10

    >>428ありがとう。ハッキリ言ってくれてなんだかスッキリしたよ。私もそう思うんだけど、子どもはその子と遊びたいみたいで。それもなんだかなぁって。

    • 4
    • 19/04/26 03:10:39

    そこそこキルしたり、建築出来るならソロスクしたり、野良スクしたりも1つの方法だと思う
    友達と喧嘩になったりもバカくさいと思うし、下手な子に限って上手くいかないから乱暴になるんだと思う

    • 5
    • 19/04/25 21:02:47

    ウチの小6男子も毎日毎日フォートナイトフォートナイト!!
    あんまり腹が立ったから私もやり始めた!
    やりたかったらアンタ達のチームにお母さんも入れてね!って言って
    ボイスチャットしながらだから子供達と話できてちょっと楽しい

    • 9
    • 19/04/25 21:02:34

    これをやってから言葉づかいが乱暴な感じになったので消去させた。
    友達の輪には入れなくなったけど、落ち着いた性格に戻った。今はゲームやらない家庭の子と外遊びしてる方が楽しいみたい。

    • 10
    • 19/04/25 20:58:27

    >>427そんなの友達じゃないからほっときなよ。
    今遊ぶ子を大切にすればいいと思う

    • 15
    • 19/04/25 17:53:15

    >>422今まで仲良く遊んでくれていた子が、ウチの子がフォートナイトあまりやらないせいで、夜遅くまでやってるゲーマーの子と遊ぶから遊べないと断られてる。もうしばらく遊んでない。
    なんだかなぁ。。

    • 7
    • 19/04/24 14:54:23

    明日からアベンジャーズのコラボだー!
    子供がめちゃくちゃ楽しみにしてる

    • 3
    • 19/04/24 14:53:21

    息子も娘も毎日楽しそうにやってる。
    ゲームと現実の線引き出来てるから平気かなぁ~と深く考えてない。
    息子は友達と冒険に行く感覚で戦う系で遊んで、娘はうろうろしながら家何個も建てて室内の蜘蛛の巣払ったり花火いっぱいキラキラさせて友達とキレーイとか言ってる。

    • 4
    • 19/04/24 14:42:32

    >>420そこまでにさせたあなたも悪いよ。

    • 1
1件~50件 (全 473件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ