年少の娘がお友達と遊べない

• 乳児・幼児
  • ぬし
  • 18/07/13 13:54:47

3歳5ヶ月の女の子です。
4月から年少に通っています。
縦割り保育で、年長さんにばかりついて回って、遊んでるというより、着いていってるという感じを受けます。
クラスの時間とかは、年長さんも構ってくれたりしますが、自由時間は、年長さん同士で遊びたいでしょうから、多分娘は遊べていません。
同級生と遊ぶかと思えば、朝会っても娘は挨拶もニコリともしない。
元々人がいると固まるタイプです。
無反応な娘を見て、周りの子供たちは、段々娘に反応しなくなってきている。
空気のような?
娘も、過敏な所があり、その雰囲気を感じているように思います。

先生に聞くと、お弁当の時間とか、お友達が席を立つと「座って食べるんだよー」とか言ってくれますよ~とは言っていました。
けれど、親のいる前で、幼稚園のお友達とコミュニケーション取ってる姿は全然見ない。
向こうがバイバイしてくれても、スルー。
私がバイバイは?と言うと、時々手だけバイバイする。。

コミュニケーションに問題があるのでしょうか?

幼稚園から帰ると、いまだに、本当に些細な事で泣きます。
多分、泣いてストレス発散しています。

本当は、多分、お友達と喋ったり、お友達の話も色々してくれる時もあるので、興味がない訳ではないと思います。
一人っ子だし、親しかいなくて、どうコミュニケーションしていいのか分からないのかなという印象ですが、他の一人っ子の子供さんも、普通にお友達とコミュニケーション取れています。

お友達がいる公園とかに行っても、いつものような笑顔が出にくく、クールになるので、周りも気を使うこともあるし、私も、じゃあ人のいない時間帯にしよう、と思ってしまいます。
どうやってコミュニケーションを学ぶのでしょうか?
自然とお友達ができると思っていたのに、どうしたら良いか、分かりません。
教えて頂きたいとです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 8
    • 奥三面ダム
    • 18/07/14 06:58:30

まだ入園して3ヶ月だし、まずはママから離れて泣かずに通える、園の雰囲気に慣れる、先生やお友達の顔を少しずつ覚える、くらいでいいと思う。
    周りの子はすごく楽しそうに見えるけど、主さんちと同じように家ではグズグズだったりするよ。
    お友達なんてほんとにいつの間にか自然にできるよ。
    うちは年少前から入ってたけど、ちゃんと仲良いお友達ができたのは年少の後半だったよ。
    親がお友達お友達って言いすぎると、余計に構えちゃったり苦手になったりするかもしれない。
    まずは娘さんが毎日幼稚園に通ってる事を褒めてあげたり、家ではたくさん甘えさせてあげればいいんじゃないかな。
    どうしても主さんが不安なら、仲良くなれそうな子のママさんに声掛けてよろしくねーって親子で仲良くしてみるとか。

• 3
    • 7
    • 矢木沢ダム
    • 18/07/14 06:37:29

先日みたNHKの番組でいってましたけど。
    年少さんはお友達を見た目の好みで決める。
    年中さんはお友達を一緒に遊んで楽しいかで決める。
    年長さんはお友達を優しいとか自分の性格と合うかで決める。らしいです。
    実際、うちの子が年少ですが「お友達のどんなところが好き?」って聞くと「おくちとかおー」って言いますよ(笑)
    年少さんのうちは親が色々と考えなくても、お子さんの成長を見守っていたらいいんじゃないのかなー。

• 2
    • 18/07/13 22:12:31

うちの娘みたい!
    もう小4ですが、幼稚園の頃から今もそんな感じです…
    ずっと周りのお母さんからは『クールだね。大人なんだね』と言われる。

なので、新学期など新しい環境はいまだに苦手で私も不安はありますが、それなりに頑張ってお友達を作ってますよ!

ちなみに、よく考えたら私も娘と同じ性格だし同じような子どもでした…

• 1
    • 5
    • 湯田ダム
    • 18/07/13 21:44:11

気にしすぎだよw
    友達友達って。

園児が帰ってからグズるのはだいたい疲れだよ。
    あとはなんでも1人でやらせようとさせるし親に甘えられないストレス。
    交友関係でストレスってそれは主が決めつけてる。

年少なら友達なんてほぼ気にしてない。
    その場その場で適当にあそんでる。

少し大きくなって言葉が増えれば自然と気の合う友達はできる。
    友達チェックばかりしないであげて。
    今は子供も気づいてないけど、小学生にもなると親が友達関係さぐりいれてくるのとかすごい嫌なのよ。
    自分なりに頑張ってるんだからさ。

• 8
    • 4
    • 金谷タム
    • 18/07/13 15:54:32

大丈夫。年少はみんなほぼ一人遊びだよ。
    親が気にしてるだけで、子供はそんなに苦痛ではないのでは。
    親が友達、友達って騒ぐ事が子供のストレスになる。
    年少で、親はもう友達できたーと喜んでも所詮3歳児、上手く伝わらなくてトラブルになる事もある。
    今は親がしっかりコミニュケーションとってやればいいだけ。

• 6
    • 3
    • 矢木沢ダム
    • 18/07/13 15:28:49

年少ってそんなものではないかと。
    まだ、みんなママにべったり。
    お友達関係を気にされる時期ではないですよ。
    お友達云々より幼稚園での集団生活で色々と我慢しないといけない事もあるので、家では疲れてくずる事はよくあると思います。
    今日も頑張ったねー!と褒めて抱きしめてあげるだけでいいのでは?
    年少の終わり、年中になると徐々にお友達と遊べるようになってきますよ。
    うちも一人っ子ですが、年中になるとお友達とそれなりに遊べるようになりました。

• 1
    • 2
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/07/13 15:07:08

過保護な親の子におーい気がする。積極的じゃないとか。なんでも親がやってあげちゃったり。好奇心とか薄いんじゃない?

• 2
    • 18/07/13 15:04:06

うちにも今年6歳年長と4歳年少がいるけど、幼稚園のクラスで友達同士でごっこ遊びやコミュニケーションを覚え使うようになるのって、3学期くらいからじゃないですか?

今の時期はまだ1人遊びや妄想遊びが主体だとおもうけどな。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています