生活費が足りない…

  • 旦那・家族
  • みかん
  • 18/07/13 07:15:58

夫が生活費を管理しています。
現在赤ちゃんが一人。もうすぐ離乳食が始まります。家賃、光熱費は夫。私は食費、日用品、夫のクリーニング代、赤ちゃんのオムツ・おしり拭き代、私の携帯代、コンタクト、美容代含めて7万貰ってます。赤ちゃんにかかるお金は、完母なのでミルク代なし、赤ちゃんの服などは一緒に買いに行きます。土日など行動を共にした日は出してくれます。相談したら、余裕があるわけじゃないから、それでやり繰りしてくれないと困ると言われてます。私がおかしいのでしょうか…
節約の事ばかり考えてしまい、なんかしんどいです。これは普通ですか…?千円以上のものを買う時は、家計が狂う!と躊躇してしまいます…
結婚当初は光熱費も込みで7万、それで足りなくてやっとなんとか8万にあげてもらい、赤ちゃんができてから、オムツ代などで五千円増額してもらい光熱費は夫になりその分を差し引き7万に…
長文すみません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/25 20:26:08

    >>134
    わたしもコンタクトしてたし、その後ワンデイにしたけど、今はお金なくてメガネです。どうしてもの時だけワンデイにしてます。前は無いと無理と思ってたけど、しなくなると楽チンだし節約も出来るし。

    • 2
    • 18/07/19 23:18:19

    節約、頑張ります。
    夫の口座が見れないから、なんか節約頑張っても同志って感じがしないんですよね…
    口頭では教えてくれるんですが。
    皆様のアドバイス参考に致します。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 18/07/19 23:14:40

    >>125
    そうですよね。コンタクトは1dayやめようと思います。私がめちゃくちゃ近視で赤ちゃんをお風呂に入れる時怖いので、コンタクトはやめれなそうです。すみません。
    あと、外出した時は基本的に払ってくれるんですが、平日に使いそうな食材や日用品をカゴに過度にいれると良い顔しません…その分は渡してるでしょってことで。休日に使う分は良いみたいです。入れるとしても納豆とかお豆腐とか、安いものです。あとあんまり夫と買い物行った時に払ってもらおうとすると、いざ本当にきつくなってきた時言いにくいかなぁ…と。

    • 0
    • 18/07/19 15:53:00

    セレブじゃないなら自分か子供かどちらかにしないと無理だよ

    • 0
    • 18/07/19 15:52:05

    >>130エムコミュですね。
    うちも毎月4万5千円しか生活費貰えなくて足りないので探してみます。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 18/07/19 15:51:33

    というか、生活キツキツなら美容代というものを無くせよ。うちの家庭にはそんなもの存在してないわ。必要な時に買うけど、毎月これだって決まった金額はない。美容院は行くけど大体2000円カット。メガネ着用。
    女やってたら母親は務まらないよ、貧乏人にはな。

    • 4
    • 18/07/19 15:47:27

    >>127Mコミュで見つけた。

    • 0
    • 129
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/19 15:44:47

    コンタクトやめて自分でパートできるようになる日までメガネにしたら!児童館もメガネママ多いのは節約にもなるからだと思う。あと美容代は最低限にするしかない。

    • 2
    • 18/07/19 15:43:59

    コンタクトやめて、眼鏡にすれば?

    • 0
    • 18/07/19 15:41:32

    >>117アイジン ドコデ ミツカル?
    ワタシ ヤリタイデス

    • 0
    • 18/07/19 12:54:30

    >>114
    どこが?

    • 0
    • 18/07/19 12:51:25

    コンタクト1dayやめてずっと使えるやつに変えたら?1dayが地味に高いよ。
    あと、食材は週末旦那と買いにいって払ってもらう。生協とか言ってる時点でプチ贅沢だよ。
    スマホは格安にする。日用品も旦那と買いに行けばいい。旦那から払ってもらえるのに、ネットで買ったほうが安いから7万から捻出とか意味分からない。
    子ども連れて買い物はかわいそうって、母親が節約にイライラしてるほうがかわいそうだよ。

    • 3
    • 18/07/19 12:37:21

    低所得の人と結婚するからだよ
    在宅の仕事やりなよ

    • 5
    • 18/07/19 12:35:07

    我が家は子供二人、小学低学年と年長だけど日用品、食費、お小遣い込み5万だよ!
    頑張れば何とかなる!

    • 2
    • 18/07/19 12:32:38

    >>108

    残念なことに旦那さんは高給取りじゃないんだよ。
    主さんの書いてる内容は決して贅沢でも浪費でもないんだけど、
    それをできるだけの収入はないの。

    例えばだけど、
    月収50万の人の「水準」に合わせようと思ったら毎月赤字でしょ?
    子どもが幼いんだし、ゆくゆく働くとしても、
    今貯蓄を崩してまでするべきことなのかどうか慎重に見極めた方がいいよ。
    収入に応じて自分の生活水準落とせないと後々苦労するから。
    生活水準あげるのは賢くなくてもできるけど、生活水準下げて幸せはキープするのは賢くないと難しいよ。

    • 6
    • 18/07/19 12:11:03

    お金のお小遣いあげます。50万~100万まで
    抽選で数名様です。早く連絡くれれば上げるってわけじゃないです
    生活苦の人や、お金に困ってる人を中心にあげたいと思います。
    情報抜きや詐欺等ではありませんし返済もいりませんのでご安心下さい

    hirototanigutisyockぢ一め一るまで

    • 1
    • 18/07/19 11:14:52

    >>73
    独身の人は家政婦いなくても稼いでるよ

    • 0
    • 18/07/19 11:11:07

    コンタクト…やめれば?

    • 4
    • 18/07/19 11:05:51

    主は貯金ないの?

    • 0
    • 18/07/18 10:34:34

    私も日用品と食費で7万しか貰えないから足りないよ。

    旦那は一年前から転職して貯金がなくて本当に貧乏だから大変。
    でも旦那は手取り60万弱あるんだよね。
    マイホームのために貯金するんだって!

    私は足りないから愛人してるよ。

    それで補ってる

    • 1
    • 18/07/18 10:30:01

    その7万から保育料出せるんだから預けて仕事すれば?
    あなただけ不利になってもいけないから家事や子どもの世話色々分担や条件つけて。
    だって旦那さんこれ以上生活費出してくれないんだもの。
    保育料ひいた残りとあなたのパート代足して10万以上にはなるんじゃない?
    今より肉体的にはハードになって食費もっとかかるでしょうけどね
    家に居られるだけ家事に労力使えるんだから工夫次第でいろんな節約できますよ
    仕事のあと食事作りってほんと怠い
    自分にどのやり方ならできるか天秤にかけながらよく考えたほうがいいですよ

    • 2
    • 18/07/18 08:02:30

    別口座に貯金してくれているとあるけど、本当に貯金してくれてるの?児童手当もしっかり使わず残ってるの?
    うちも前は夫管理で主さんと同じぐらいを毎月の貰ってたけど、どんなに削っても毎月カツカツで無理だった!
    この事で喧嘩になり話し合い調べたら貯金はゼロで全て使い込んでたよ!

    • 0
    • 18/07/17 18:25:54

    >>103
    普通じゃない

    • 0
    • 18/07/17 18:14:46

    >>108 浪費家かはしらんけど、どうしてもお金ないならメガネにするかな。
    コンタクトって地味にお金かかるからさ。メガネは度数やら壊れた時しか買い換えたりしないやん。

    • 4
    • 18/07/17 18:09:52

    >>108
    普通なら、子供のご飯削ってまで優先させることではないからね。
    優先順位間違ってる。

    • 0
    • 18/07/17 17:56:22

    育ち盛り3人。
    食費と日用品、交通費、雑費で毎月6~8万しかくれない。
    毎月末にはキレて夫婦喧嘩。
    旦那が家計持つ前は毎月10万を自由に使ってたから、かなり苦しい。

    私たちを見て、子どもたちは稼げる仕事につくよう気付いてくれたらいいな。

    • 0
    • 18/07/17 17:51:30

    >>107
    私もコンタクトは目が悪すぎるから外出時必需品だけど、生活保護でコンタクト代が出るってのは間違いだよ
    保護費で買っても何も言われないだろうけど、コンタクト代が出るわけではない

    • 1
    • 18/07/17 17:48:18

    無理~、妻や子供にギリギリ成り立つようなお金で制限するやつは性格悪い。結婚するべき人ではなかった。

    • 4
    • 18/07/17 17:37:33

    >>98
    何人かの方が私に家計を任せたら破綻するとか借金しそうとかおっしゃってますが・・・
    純粋に何故そう思われるか知りたいです。
    7万でやりくりできないのが贅沢ですか?コンタクトする時点で浪費家なんですかね…?
    皆さんどれくらいでやりくりされてるんでしょうか??

    • 0
    • 18/07/15 00:34:14

    コンタクトは必需品だと思うけど。
    メガネで慣れてる人にはわからないと思うけど、合わない人にはきついよ。
    わたしは0.02とかでお風呂上がりにコンタクトはずしてメガネだけど、メガネだと重たいし見えにくい。

    そこまで我慢しろとなるなら、わたしなら離婚してフルタイムでパートして頑張るわ。
    生活保護だってコンタクトはお金出るのにそれ以下の生活、旦那のことが好きじゃなければ無理かな。

    化粧品の質は落とすとしても、ろくに化粧しなければ鏡もまともに見なくなって表情も暗くなりそう。
    そんな嫁に旦那がもっと支えたいと思うかどうか。

    わたしなら、とりあえずそんな家政婦みたいな生活は無理だと話し合いするね。
    せめて給料を全部渡してもらって必要な分を預かり、残りが旦那の小遣いや家庭の貯金でしょう。

    • 2
    • 18/07/14 19:13:23

    >>103
    なにいってんだか
    頭ボサボサなんだろうね

    • 2
    • 18/07/14 13:51:52

    ん~、、。うちは4人家族で食費、日用品、オムツや米→5万。主さん家の計算の仕方だと+携帯一万(私とキッズケータイ分)だからやれないこともないですねー。2歳の子がいますがオムツは夜しかしてないから買う頻度は減ったしこの夏とっちゃうので、浮いた分(月2千円程度)下の子にリトミック教室(月謝2千円)通う計画です。子供の成長に伴って食べる量もふえるので来年から食費を+1万増やす予定。美容室代は3か月に一度5千円の別予算で行ってます。

    • 2
    • 104
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/07/14 05:38:26

    できますよ。美容院はおばさんだし千円カット、食費は買ったものでクックパッドとか見ながら使いまわして何品も作れる。3万も浮いたよ。
    日用品も必要なもの書き出したら、全て買っても5000円だった。

    • 1
    • 18/07/14 05:20:19

    もっとお金もらった方がイイよ!!これじゃ足りないですよね!!と共感したいところですが。

    確かに、コンタクトはメガネにするとか、半年使えるものとかも1000円程で売っていたりとか、
    美容院も、髪の毛を黒もオシャレだと思うし、カットモデル募集を使ったり、私はロングだけど、自分で染めたいから市販のもので染めてるし、オムツも布オムツにした方が経済的よりも、赤ちゃんにとってもオムツかぶれなどに良いと思うし、
    貧乏なんだろうけど、貧乏と思っていないくらい普通に生きてます。

    そもそもの価値観が違うのかもしれませんが、何事も今置かれてる現状をおかしいではなく、やってやるぜ!!くらい楽しんでみてはどうでしょうか!
    もっと頭を使って!自分をコントロールしてみては!

    • 2
    • 18/07/14 05:06:21

    余裕がないなら節約出来る部分はしなきゃ。美容代とコンタクト代は、減らせるよ。それも嫌ならご主人が休みの日にお子さん預けて単発の仕事をするしか無いよね。

    • 2
    • 18/07/14 04:23:06

    生活費が足りないなら
    働いたらいいんじゃない?

    専業でいる必要ないし
    専業でいたい 子供を見たいんなら
    なんで お金ないまま子作りした?

    答えは1つ、預けて働けばいいよ!
    働けば毎月貯金も生活費も余裕ありまくりよ!

    • 2
    • 18/07/14 04:09:02

    余裕じゃーん。美容代、コンタクトに回せるお金あるんだから。私は美容代もコンタクトのお金もないよー(笑)左右の視力の差がありすぎて眼鏡も無理だけど、安い度入りカラコンを何ヶ月も消毒して使ってる(笑)うちよりマシだよ!頑張って(笑)

    • 5
    • 18/07/14 04:03:31

    千円以上のものを買うのに躊躇するのに、コンタクトは必要なの?
    コンタクトなんて必要なし、眼鏡だよ眼鏡。
    足らないのにクリーニング?必要ない。

    • 9
    • 98
    • 田子倉ダム
    • 18/07/14 01:44:01

    主に全額渡したら破綻しそう。

    うちは専業主婦になってからは眼鏡にしたし、髪は実家に帰省した時に。美容代も出かけなきゃ日焼け止めぐらいだし。携帯代も2000円だし。家にWi-Fiあるから安いので充分。
    クリーニングもワイシャツは家庭だからスーツぐらいだから別に負担なし。オムツは月4つを月始めに購入してるけど、ウチなら自分のランチ代使っても1万は負担できるからな。うちの場合は貧乏だからだけどさ。
    光熱費込みなら無理だけどね。

    • 7
    • 18/07/14 01:14:36

    一度お金受け取るのやめて全部買わせたら?
    その時は節約しないで普通に買う
    どれくらいかかるか分からせるべき

    • 2
    • 18/07/14 00:47:00

    わー、、一緒だ…
    うち、光熱費込みの8万なんだけど、本当にきついよね。さらにうちはミルク代もかかるし毎月家計が赤字!
    1000円以上のもの、なかなか買えないよね涙
    わかるわかる。
    でもクリーニング!これは要らないと思うよ!うちはクリーニング一切しないで自宅で洗って毎日アイロン!
    あとは携帯を格安SIMにしてるから携帯は毎月2500円くらいだよ!電話もかけ放題プランあるし本当におすすめ!

    • 1
    • 18/07/13 17:56:02

    旦那、それしか渡せないんじゃない?
    主がパート行ったら。

    • 2
    • 18/07/13 16:34:02

    なんとなくだけど、主さんの感じだと
    旦那さんが家計管理していないと、あっという間に借金苦になりそう。
    計画性ないなーって。

    旦那さん、子ども欲しくなかったのかなとも思った。そして本当はもっと年収高いのかとも思った。

    だからって旦那さんだけ自由にするとか、ワイシャツクリーニングは良くないね。
    乳飲み子いるのに旦那さんだけ泊りがけで遊ぶのは、怪しんでもいいかな。

    2人とも精神的に子どものまま結婚して子ども産んだのかな。

    • 5
    • 18/07/13 16:04:22

    主の気持ちはわからなくはないけど、家計の中身きちんと把握できて+将来のプランを可視化出来たら、気持ちを切り替えざるを得ないことは理解するんじゃないかなと思うよ。

    独身時代の貯金はないのかな?
    私は足りないぶんは独身時代の貯金から出してたよ。
    コンタクトもヘアカラーも贅沢品だと認識してたから家計から出してもらう気更々なかったしね。
    赤ちゃんのも、必要なものと私の欲求とできちんと区別して、私の欲求なら貯金からって感じでやり繰りしてた。
    クリーニングに関しては変動支出の割に額が大きいから、月5000円とかの枠作ってその中からご主人にやりくりしてもらえばいいかも。

    多分あと5年後くらいに、ご主人のやり方が間違ってなかったと思うタイミング来ると思う。
    だからこそ、しっかり計画立てて、意見の擦り合わせ(主の自己主張ではなく、相手の意見を聞く)はしておいたら気持ちの面でもかなりプラスに働くんじゃないかな。
    ご主人の考え飲み込まないと、ご主人には何も響かないと思う。

    • 2
    • 92
    • 真名川ダム
    • 18/07/13 15:45:47

    主さんって父親いる?

    • 1
    • 18/07/13 15:36:31

    >>85
    すみません。
    こんな感じなので、娘には申し訳ないけど一人っ子になってしまいそうです。

    一時金オーバー分は、義理親の出産祝いで払っていたと思います。

    • 0
    • 18/07/13 15:26:55

    私今、食べ盛りの40の夫と食いしん坊33歳妻、底無し胃袋の子供3歳いるけど主さんと同じ使い道で8万。
    色々見直したらその買い物いる?
    とか色々無駄があったよ。
    一度買い物に行ったら帳簿に全部書くとわかりやすいよ。
    足りなければその帳簿を見せればいいし!

    ママスタではかなり不人気だけどうちは節約でなくて産院の勧めで日中布おむつだったのもあるかな?

    • 2
    • 18/07/13 15:19:57

    >>82
    そうなんですが。
    アプリで家計簿はつけてます。
    ほんとにイッパイイッパイです。
    お金の話になるとなんだか不機嫌になるので、話すのもめちゃくちゃ気力使って疲れます。
    夫だけ自由に美容院とか行って、私だけ頑張って安いとこ探して、、なんか不公平に感じるのは主婦として駄目でしょうか。

    • 4
    • 18/07/13 15:17:36

    お金ない人お金あげます
    沢山の人に差し上げることはできないですけど
    困ってる人少人数お助けできればと思ってます
    自己満足になってしまうかもしれませんが…)
    生活や借金、お金のない人はすぐに連絡下さいね

    noath.peaceぢ一め一るまで


    • 0
    • 87
    • 真名川ダム
    • 18/07/13 15:13:49

    これ系の質問って使いすぎが大半

    • 6
1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ