幼稚園児、たくさん習い事させるべき?

  • なんでも
  • 佐久間ダム
  • 18/07/12 18:46:24

うちは長男が幼稚園児で年中です。
最近まで通っていた幼児塾をやめて習い事がなくなり、今後の習い事について悩んでます。

人によっては幼稚園児からたくさん習い事させてますよね?それがいいという意見もあるし、逆にまだ小さな子どもの頭の引き出し?を勉強や習い事のことばかりでいっぱいにしてしまうと、人間関係、情緒面が育たないかや小さなときからやりすぎると良くないとかも聞きます。
皆さんはどう思いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • 四万川ダム
    • 18/07/12 19:19:30

    一口に「幼稚園児」と言っても色々な子がいるからね。

    例えば、小柄で少食ですぐ疲れて眠くなっちゃうような子に幾つも習い事させるのは可哀相だけど、元気いっぱい&好奇心旺盛で、毎日色々習ってもへっちゃらな子もいる。

    何習わなくても優秀な子もいるけど、だからと言って何も習わない子がみんな優秀になれるかと言えばそうでもない。

    • 0
    • 18/07/12 19:14:17

    絶対習わせなきゃ、はないな。

    こどもが興味ありそうなことや得意そうなこと(親の欲目や親バカなところもあるけど)の体験レッスンに行ったりして、子供の意見も聞いたりして決めたよ。

    お友達がバレエ習っていて誘われて習いたい習いたいと騒いだから見学や発表会も見に行ったのに、やっぱ嫌だ、とやめたこともある。
    私は習わせてみたかったんだけどね。
    こどもってよくわからないよね。

    • 0
    • 9
    • 弥栄ダム
    • 18/07/12 19:12:45

    子供によると思うよ。

    例えばなんだけど、
    私の子、トーマスが好きなんだよね。
    だから
    トーマスのキャラクターを上手に描けるようになる教室、トーマスを自分で作る教室なら喜んで行くと思うし、それが毎日でも苦痛じゃないと思う。
    逆に運動が嫌いだから、
    運動系の習い事を入れると毎日辛いと思う。

    掛け値なしに自分の興味を追求できるのって今だけだから、
    お子さんの興味にとことん付き合ってあげたらいいんじゃないかな?

    • 0
    • 8
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/07/12 19:08:33

    個人の自由だけど小学生になったら生活ガラッと変わるよ。宿題の量も先生によって違うし習い事の曜日や時間移動がうまく良くとも限らないし。
    とりあえずやってみてタイミングに合わせて子どもに合わせて続ける、辞めるをきちんとやるのも大事。

    • 0
    • 7
    • 新冠ダム
    • 18/07/12 19:06:52

    1つで充分だと思うよ

    • 0
    • 6
    • 湯田ダム
    • 18/07/12 19:03:42

    月並だけど、「その子による」としか言い様ないよね。

    本人がやりたいと言うなら、それがどんなにくだらない理由であっても、とりあえずやらせてみて損はないと思う。お金があるなら。

    で、やってみた結果資質がなくて結果的にやめる事になったとしても、適性を計る為にはまずやってみるしかないんだから、「向いてないと知ることが出来た」だけでも意味はあると思う。無駄ではないよ。

    やりたいことがないなら無理にやらなくていい。

    • 0
    • 5
    • ロッテルダム
    • 18/07/12 18:57:12

    うちは園児の下2人も英語、チアダンス、そろばん、体操、ピアノをしてます
    でもチアダンスと体操はお友達と通っていて終わった後に公園で遊ぶし、土日は習い事を入れていないから毎週土曜はお友達と遊びに出かける日にしてる
    一番上の子は11歳、2番目は9歳だけどよくお友達も連れてくるしトラブルなく楽しく学校に通えているよ

    • 0
    • 4
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/12 18:51:04

    うちは小学校受験対策で塾、幼稚園でピアノと英語と体操とスイミングを習って居ました。

    周りも似たような感じで、うちも含めてみな中高生になっていますが、人間関係等で弊害が出たって話は聞いたことが無いですね。

    • 0
    • 3
    • 真名川ダム
    • 18/07/12 18:50:27

    うちはしてないな。
    なにも。
    する?しないだし。
    人と関わってほしいし、なにかひとつ自信のあるものがあってほしい。
    小学生になればまた変わるかしら…

    • 1
    • 2
    • 真名川ダム
    • 18/07/12 18:48:04

    習い事させる「べき」
    させない「べき」
    なんてないと思う。

    • 2
    • 1
    • 弥栄ダム
    • 18/07/12 18:47:13

    させないよ自己満じゃん

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ