タワマンの耐震は最高レベル

  • なんでも
  • アムステルダム
  • 18/07/12 18:44:48

超高層の建物であるタワーマンションは、
他のマンションに比べて非常に厳しい基準の耐震性能をクリアして、国土交通省の大臣認定を受けたうえで建築されています。
そんなタワーマンションの構造の種類は、主に「耐震構造」「制振構造」「免震構造」の3つの構造タイプに分けられています。

タワーマンションの屋上に設置されているヘリポートの役割は、物資も届けやすいです。

免地震発生時のエレベーターについて
建築基準法では極めて稀に起こる震度6強~震度7の大きな地震に対してエレベーターかごの脱落等の防止することを義務付けています。
また一定以上の揺れを感知した際は自動的に最寄りの階に停止し開扉する地震時管制運転装置の設置も義務付けられています。

高さ31メートル以上の建築物には、建築基準法で非常用エレベーターの設置が義務付けられています。そのため超高層建築であるタワーマンションには非常用エレベーターが必ず設置
この非常用エレベーターは災害時の救助活動に利用されるもので、震災による停電時にも予備電源で動作します。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 212件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/13 09:15:55

    >>206
    50年前に作った鉄道のむき出しの鉄筋でさえ、今はレーザーで寿命を50年伸ばすことができるんだってー
    進化するから、現実を見たら鉄筋コンクリートに住む方が安心。

    • 0
    • 18/07/13 02:37:31

    >>197
    その通りだよ。
    7階以上の階に住むのは良くないらしいよ。

    • 0
    • 18/07/13 02:34:01

    >>200
    くそマン

    • 0
    • 18/07/13 02:21:00

    >>208
    台地って呼ばれてるとこじゃないかな?
    私の実家の地方もよっぽどの事が無いと災害起きないって言われてる。

    • 0
    • 18/07/13 02:13:48

    >>189
    いいねー。それどこ?私も住みたいわ。

    • 1
    • 18/07/12 23:45:44

    >>197
    だから本当のお金持ちは地上に近いところに住むらしいよ。

    • 0
    • 18/07/12 23:42:46

    >>203
    マンションは50年で建て替えって言われてる
    戸建ての水道の配管換えは30年。凄い高額

    • 0
    • 18/07/12 23:39:13

    大規模修繕が2年以上費やして大変って聞いたよ。
    あと住民全員の合意も得なきゃいけないし。

    • 0
    • 18/07/12 23:36:31

    タワマンてヘリポートあるんだ!
    うちの近所に自衛隊駐屯地あるから災害時はそこに支援物資が来るはず

    • 0
    • 18/07/12 23:33:15

    それでも20-30年後は悲しい感じになっちゃうよね?
    配管きったねーですし。
    建て替えるのもさぞかし大変だろうし。
    戸建ては建て直せる。

    • 2
    • 18/07/12 23:32:37

    >>182
    低層マンションの方が高級住宅地だよ
    坪単価が高い

    • 0
    • 18/07/12 23:29:57

    >>184
    うちは三ケ所あるよ

    • 1
    • 18/07/12 23:19:19

    くわまん

    • 1
    • 18/07/12 23:16:25

    タワーは知らないけど、そこそこ高さもお値段も高い(って言っても田舎者のわたしから目線だけど)ところ住んでる友達は、実際の揺れより長く揺れたって言ってた。衝撃か何かを逃すためにゆーらゆーらわざと揺れるんだよね?たしか。

    • 0
    • 18/07/12 23:15:50

    クワマン

    • 2
    • 18/07/12 23:13:57

    災害とかの前に、高層階って戸建てに比べて健康被害多いって言うじゃん。
    鬱とか流産率も高いんだよね。

    • 6
    • 18/07/12 23:11:24

    >>194
    それが分からないから仕方ないのだよ。

    • 0
    • 18/07/12 23:07:48

    東京低地のマンションが住めなくなることより、低地の戸建(特に昔ながらの平屋)の人の命が心配。
    都内は近くに避難できる高い建物とかはあるんだから、きちんと避難してくれさえしたら大丈夫とは思うんだけど。

    • 2
    • 18/07/12 22:58:40

    >>193
    水がエレベーターの機械に水が溜まったら、機械やられないのかな?
    ちゃんと防水されてるのかな?
    高層ビルとか高層マンションってエレベーター動かなくなったら、下に降りられないよね
    、何十階も階段降りていかないといけない

    • 0
    • 18/07/12 22:48:35

    水害はマンション安全って言ってる人いるけど、低層階がやられるから、低層階がだめになったら結局住めないよね
    やっぱりマンションは嫌だな
    メリットが見当たらない

    • 6
    • 18/07/12 22:39:45

    >>184
    うちは入り口2つ
    半径1キロ以内に他のタワマン無し
    屋上にヘリポートもある
    埋立地では無い
    比較的安全と思ってる

    • 1
    • 18/07/12 22:31:55

    戸建は立地が大丈夫なとこはいいんだろうけど、低地のとこが心配。
    東京都心部は低いとこが多いから、今回の水害で心配になってしまった。
    都がかなり対策は頑張ってる気はするけど。

    • 2
    • 18/07/12 22:25:27

    子供が忘れ物しやすくて分団の集合場所についてから、しまった!と思っても数秒で戻れるからマンションじゃなくて良かったとは思う

    • 0
    • 18/07/12 22:24:51

    タワマンであろうが戸建てであろうが災害が少ない地域に、災害が極力小さく済む土地を探して一軒家たてるのが一番勝ちじゃない?

    ちなみに我が家は、もともと災害の少ない地域だし。
    先日の高槻の地震の時には「津波は絶対にこないから、呑気でいられるよねー」って言ってました。大雨の時も、山の土石流はうちまでこない、水害も、うちまでこない位置です。

    • 1
    • 18/07/12 22:23:34

    >>183
    海外にあっても、日本で作ってくれなきゃ意味ない。長周期地震動がおこらないマンションなら住みたいわ。

    • 1
    • 18/07/12 22:22:51

    >>164
    長周期振動になんて最近わかったことなのに、対応しているマンションなんかあるわけ無いでしょ!!

    • 0
    • 18/07/12 22:21:43

    バベルの塔は、崩れてしまったといわれる。

    • 0
    • 18/07/12 22:19:57

    >>164
    え~本当なの?
    タワマン倒壊したら住んでる人だけじゃなくまわりもとんでもない事になる

    • 0
    • 18/07/12 22:17:38

    マンションって入り口が一つしかないのが怖いよね
    数千人がそこから出入りするわけでしょ?
    パニックになったり争いが起きそう

    • 3
    • 18/07/12 22:14:32

    >>176
    既にありますよ。
    説明難しいけど、二等辺三角形みたいに、上層階に行くほど面積が狭くなるタワーマンションは、長周期振動に耐えられるマンションが海外にあります。

    • 0
    • 18/07/12 22:13:53

    >>170
    大丈夫よ、あなたの住む低層マンションの話じゃないから

    • 1
    • 18/07/12 22:13:04

    タワマンは住まないけど、戸建て信者も見苦しいな

    • 8
    • 18/07/12 22:10:01

    >>170
    金儲け主義の人間たちが作るわけだからね。
    作る人間によるのでは。
    高いとこに住んで、気温や気圧も違うし
    一体なんの為のトレーニングしてるの!?

    • 1
    • 18/07/12 22:09:41

    >>170
    ならば健康被害など出ないのでは?

    • 0
    • 178
    • 開いた口が塞がらない
    • 18/07/12 22:08:14

    >>160

    うちタワマンじゃないから真ん中の方が被害大きかったよ

    • 0
    • 18/07/12 22:08:13

    >>174
    トピズレなんだけど顎外れてるの?
    大丈夫?

    • 2
    • 18/07/12 22:07:28

    長周期地震動も起こらないマンションを作るのは無理なの?東日本大震災の時、横じわじわ揺れて家の中の家具ぐっちゃぐちゃになったけど(T_T)

    • 0
    • 175

    ぴよぴよ

    • 174
    • 開いた口が塞がらない
    • 18/07/12 22:06:41

    >>147

    戸建、賃貸が勝手にケンカ売ってくるの

    • 5
    • 18/07/12 22:06:00

    >>139
    CAが不妊症になりやすいのと同じようなものだね

    • 0
    • 18/07/12 22:05:57

    マンション住みの人、これを見なさい

    https://www.nhk.or.jp/special/plus/articles/20171003/simulation.html

    • 0
    • 18/07/12 22:04:59

    倒壊する戸建てって築何十年とかじゃないの?
    ツーバイなんて躯体が倒壊するとか信じられないけど

    • 0
    • 170
    • 開いた口が塞がらない
    • 18/07/12 22:04:43

    >>150


    マンションは人間が設計して人間が作ってるんですが。そこに住む人が人間らしくないと?

    • 4
    • 18/07/12 22:02:06

    >>167
    あまり興奮しなさんな

    • 1
    • 18/07/12 22:02:04

    >>164
    何年か前にニュースであったね。
    タワーマンションで長周期運動で?冷蔵庫が壁から壁まで吹っ飛ぶ位に揺れたの。

    • 2
    • 18/07/12 22:00:11

    >>165
    それ、お前もだよ

    • 6
    • 18/07/12 22:00:01

    >>164
    あまつさえ、高層マンションは上階のほうが剛性が低いとすれば、室内は一層悲惨なんじゃないかと思うんですが。

    • 0
    • 18/07/12 21:59:38

    >>142
    興奮してアドレナリン出ちゃってるよ。このような症状も高層マンションの健康被害の一つだよ

    単なるバカかもしれないが

    • 3
    • 18/07/12 21:57:07

    タワーマンションの最大の弱点は、長周期振動です。
    耐震、免震を唄っているタワーマンションでも、

    長周期振動に対する基準をクリアしているマンションは、現在日本にはありません。

    特に免震を唄っているタワーマンションは、逆に長周期振動に対しては免震どころか増幅作用が働き、倒壊する恐れすらあるのが現状です。

    • 2
    • 18/07/12 21:55:47

    戸建ては災害の観点から怖くて住めない。
    タワマンもやだ
    低層億ションが一番だな

    • 7
1件~50件 (全 212件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ