みんな団地馬鹿にするけど、

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 374件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/12 23:37:21

    >>261

    だから一定の収入ないと入れないのは都営とは言わないの。都営ってのは低所得者向け住宅だから。あなたが言ってるのはURか都民住宅ですね

    • 0
    • 18/07/12 23:42:39

    >>270
    ビンテージ団地、素敵だよね。
    R不動産でも特集組まれているし…
    ビンテージ団地の雑誌も販売されてるし

    意外と有名な建築家が若い頃、設計した団地もあるしね。

    • 3
    • 18/07/12 23:43:13

    巣っていうか収容所?

    • 2
    • 18/07/12 23:44:12

    臭い
    ボロい
    階段疲れる
    鉄扉
    っていうイメージ。

    • 2
    • 18/07/13 01:25:16

    >>251
    はい呪い返し
    ご愁傷さま

    • 1
    • 18/07/13 01:29:05

    掃除当番とか話し合いとかまじめんどくさい。

    • 2
    • 18/07/13 01:29:43

    でも安いからみんな出られないんだよね。

    • 2
    • 18/07/13 07:00:27

    >>274
    臭くない
    新築
    エレベーターがある
    ふつうの扉
    だよ。
    うちは。

    • 0
    • 18/07/13 07:33:01

    >>181
    うちも都内だけど
    まだ新築だよ。

    どんまい(笑)

    • 0
    • 18/07/13 07:43:31

    貧乏なのは家族が不仲になる確率は高いんじゃない?
    心が病みそう。

    • 4
    • 18/07/13 07:45:29

    だめだ身内が団地に住んでて、人間関係で鬱になってから更に嫌なイメージしかない。

    • 0
    • 18/07/13 09:00:58

    安いから、得だからと平気で、団地に住んだり生活保護を受けたりする
    「人様の世話にはならない」という清い日本人の心はもう無いんだね

    • 2
    • 283

    ぴよぴよ

    • 18/07/13 10:12:05

    比べるところ違うんじゃない?
    仲の良い家族に「団地と持ち家どっちが良い?」って選ばせたら戸建てに住むと思うんだけど。

    • 2
    • 18/07/13 11:14:12

    団地はいやだな
    当番とかありそう
    それに「貸してやる」「住まわせてやる」感が半端ない
    丁寧なお客様扱いの賃貸マンションでも人の物に住むのはいやだったのに、団地はいやだな

    • 1
    • 18/07/13 12:53:53

    差別はいけないけど、保護者会とかでよくでしゃばれるね
    私が団地住人なら、恥ずかしくて意見すら言えない

    • 0
    • 18/07/13 12:56:41

    >>286
    あなたの「思考の貧困さ」が可哀想…。

    • 5
    • 18/07/13 14:02:46

    団地住まいはお金たまりそう!
    持ち家でカツカツでイライラより
    団地でお金貯めて、家族でたくさん旅行した方が楽しそうだけどね。

    • 4
    • 18/07/13 18:44:29

    >>282
    いつの時代の人?(笑)

    • 1
    • 18/07/13 19:04:45

    >>282
    「人様の世話にならない」

    と、生活保護を拒否して餓死してしまう人は清い日本人

    って思ってるのねアナタは

    小中で勉強するような福祉や制度の成り立ちを理解出来ていない大人って怖い

    • 0
    • 18/07/13 19:05:44

    周りにどう思われようと気にならない
    バカップルが幸せというのと似てるね

    • 2
    • 18/07/13 23:52:10

    >>290
    福祉の制度は理解してるでしょ
    ただ私も思うよ、甘え過ぎ
    病気なら仕方ないけど
    すぐに福祉に頼るのはやめようよ
    もうちょっと自力で頑張ろうよ
    情けない

    • 1
    • 18/07/13 23:55:06

    なんでわざわざ特殊な例を出してまで不幸な持ち家住まいと比べるの?
    大多数の幸せな持ち家住まいとは比べられないの?

    • 4
    • 294
    • アムステルダム
    • 18/07/13 23:55:23

    >>291
    親はそれでもいいかしれないけど、選択肢のない子供は可哀想だね

    • 2
    • 18/07/13 23:59:05

    団地ってそんなにイメージ悪いんだね~
    住んでないけど。

    • 2
    • 296
    • アムステルダム
    • 18/07/14 00:02:17

    他のトピで「団地の事をよく知らないくせに、色々言うのは『お里が知れる』」だって
    「お里が知れる」の使い方間違ってるし 笑
    それに団地の事など、よく知る必要もないし、知りたくもない
    団地の事をよく知ってる方が「お里が知れる」どうせ親も団地住みなんでしょうね

    • 2
    • 18/07/14 00:05:22

    相対的な意味でしかないのに、自分が優位に立っていると思える相手を見つけておくのが好きな人たちだよね。

    • 3
    • 18/07/14 00:10:47

    >>297
    そう言うあなたもひどいよねw

    • 0
    • 299
    • アムステルダム
    • 18/07/14 00:54:08

    まず、団地に住んでる人と接点がない
    親戚、縁者にもいない
    住んでる世界が違うと思うから、なんとも思わない
    よくある質問
    「じゃあ、子供が団地の子と結婚する」と言ったら?
    それは反対する

    • 3
    • 18/07/14 01:13:52

    1家屋住まいだけど団地住まいを馬鹿にする人達は、だいたい中途半端で中流家庭と錯覚して、家を30~35年ローンで無理して購入して、勘違いしている連中だよ。今の内だけ有頂天になってる人だよ。
    団地住まいでもお金貯めて、少しでもローンを減らすとか計画立ててる人達の方が利口だと思うよ。

    • 2
    • 18/07/14 01:32:51

    団地で育ったから団地大好き
    子どもいると下の人に迷惑かかるけど
    団地の5階は見晴らしいいし
    開放的!!

    • 1
    • 18/07/14 01:41:49

    前にいた所と今住んでる地域には団地があるし団地に住んでるママ友もいるけど見下げてはいない。
    緑があって所々に公園もあっておばあちゃん達が立ち話しててネコがいる。
    いいなと思うよ。

    • 1
    • 18/07/14 01:46:54

    >>296
    と言うか、団地のどんなところを知ればその誤解が解けるのかって事を具体的に説明しない点が頭悪いなと思う。

    私は、団地自体はバカにしてないけど団地擁護派の言い分については、バカみたいな感情論ばかりだと思ってる。

    • 2
    • 18/07/14 01:49:25

    決めつけてはないけど
    やっぱり下に見ちゃう
    持ち家でお金に余裕があり家族も仲良し 団地で貧乏で家族不仲 なパターンの方が多いからかな

    • 1
    • 18/07/14 01:50:23

    とりあえず主がバカって事は分かった

    • 2
    • 18/07/14 01:51:09

    やっぱりそれなりの人の集まりだと思ってしまいますね。

    • 4
    • 18/07/14 01:52:13

    >>303
    そういうところだよね(笑)

    • 0
    • 18/07/14 01:52:25

    >>301
    やっぱり底辺っぽいな

    • 2
    • 18/07/14 01:55:42

    私も小さいうちは団地育ちだったよ。
    3DKの狭い家だったけど、家族まとまってたなーと思う。
    父親の収入が増えてマイホーム引っ越してからは離婚したよ。
    ローンのプレッシャーからお母さんがパートの時間増やしたんだけど、それから家族の時間減っていって1年半で離婚。
    団地の時は仲良い家族だったのにな

    今私は一軒家に住んでるけど団地バカにする気持ち一切ない
    団地って外観に比べ内観は綺麗だったり色々新しかったりするんだよね
    団地内に公園もあるから車の心配もないし公園行けば誰かしら友達いるし私は楽しかった思い出しかない

    • 1
    • 310
    • アムステルダム
    • 18/07/14 11:41:13

    >>301
    福祉の世話になってて「見晴らしがいい」だってw
    こういうプライドのない人が団地から抜け出せないんだろうね
    子供も孫も、きっと団地に住むような人生

    • 1
    • 18/07/14 11:43:01

    >>309
    それは団地に住むべき、人間が無理したからだけの話だと思うよ

    • 0
    • 18/07/14 11:48:33

    団地良いなぁ。住みたい。

    • 1
    • 18/07/14 12:09:34

    生まれてから37年間、公営住宅にしか住んでこなくて、結婚してマイホーム建てたことで団地から脱け出した者です。

    低所得者向けの団地はイメージどおりな部分がたしかにあるけど、悪い部分ばかりじゃないことも知ってほしい。

    大人も子供も非常識で悪さばかりする人なんてごく一部で、むしろ面倒見がいい人や積極的に行動を起こして世の中の役に立とうとしている人がたくさんいる。そして大半の人が普通に生活送っているよ。

    大阪だからってのもあるのかな?おっちゃんやおばちゃんなんかは、顔会わせてちょっと話するだけであめちゃんくれたり、季節の果物や野菜を持たせてくれたりした。団地の役員をしたときにわからないことあって聞いたら、親切丁寧に教えてくれたり、付き添って行動を共にしてくれたりもした。

    さっきも書いたけど非常識で警察の世話になる住人はたしかにいたけど、そんな人は普段は全く顔出さないからね。事が起きたときはそりゃ凄い騒ぎになるけど、終わってしまえば周りとは関わり持たないから、みんなから忘れ去られている。

    私が子供だった頃は近所にたくさん友達が住んでいて、年齢性別の垣根を越えてみんなでワイワイ遊んでいたよ。本当に楽しい子供時代だった。

    母子家庭の貧乏暮らしだったから、電気やガスが止まった生活を送った経験あり。家族旅行なんて、私が大人になってからしか経験ないよ。でも子供時代は不幸とはなぜか思わなかったな。裕福な暮らしを知らないから比較出来なかっただけだろうけど。まぁ今考えたらちょっと可哀想だけどね。

    団地住みを執拗に叩かないでください。

    • 1
    • 314
    • アムステルダム
    • 18/07/14 13:03:42

    >>313
    別にそういう事をみんなは、言ってないでしょ
    ただ病気やシングルでもないのに、福祉の世話になって団地に住んでる
    もっと向上心を持ちなよと言ってるんだと思う

    • 3
    • 18/07/14 13:09:12

    >>314
    313は周りが見えていない
    自分の考えでかためられてる

    • 0
    • 18/07/14 19:56:33

    お金が全てではない
    だけど、あまり貧乏だと心が荒む
    ある程度のお金は必要

    • 1
    • 18/07/16 10:38:51

    団地は建築費が安く壁が薄いから、いるかいないかわかるし
    くしゃみやおならの音も聞こえるんだって
    私なら耐えられない

    • 2
    • 18/07/16 10:41:03

    >>300
    若い夫婦でも、普通に働いてたら公営団地の入居資格ってないよ。
    手取りで20万超えてたら申し込めないから。

    • 1
    • 18/07/16 10:45:26

    無理ー!
    団地に住んでるようなファミリーなんて!
    関わりたくないし幸せそうに見えない。

    • 1
    • 18/07/16 10:47:17

    義親の家、団地だけど持ち家。中も綺麗にしてるし結構広い。お金も余裕のある生活してるよ。幸せそうだけどなー

    • 1
1件~50件 (全 374件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ