みんな団地馬鹿にするけど、

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 374件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/17 10:34:54

    >>368
    都会では分譲マンション~一軒家です

    • 1
    • 18/07/17 10:03:07

    団地は一般の生活水準では底辺だけど、お金溜め込んで家建てる人多い!え?あのお宅お金あったんだ…みたいな。私も小さい頃住んでて、独特の匂いと狭さが好き!もう住みたくはないけど。

    • 0
    • 18/07/17 09:50:33

    >>368
    納得の順位

    • 1
    • 18/07/16 19:40:32

    団地の住人は団地の住人と結婚する
    稀なのはあまりない
    分相応を自覚してて偉い

    • 0
    • 18/07/16 14:39:40

    >>360団地って年収制限あったはずだよ。
    官舎と一緒にしちゃだめ。

    • 0
    • 18/07/16 13:23:52

    >>331
    330だけどなんで私にレスしてきたのか分からないけどそんなの知らないわよ

    • 0
    • 18/07/16 13:13:08

    世間的な生活順位
    持ち家→分譲マンション→貸家→賃貸マンション→アパート→団地
    やっぱり最下位

    • 3
    • 18/07/16 13:11:35

    >>360
    団地に住んでる時点で裕福ってイメージからかけ離れるな、私は…

    • 6
    • 18/07/16 13:10:13

    子供の結婚相手への三大反対理由
    部落民 団地住み 在日

    • 5
    • 18/07/16 13:08:28

    雇用促進住宅の方が恥

    • 1
    • 18/07/16 13:07:35

    >>354
    一度福祉の世話になって、団地に住むと抜け出せないよね
    よっぽどの向上心がないと

    • 1
    • 18/07/16 12:11:13

    >>358
    自衛隊じゃないけど、新婚の頃に官舎に入ってたよ。
    築40年で40平米で、和室が六畳二間続きと、2畳くらいの台所を挟んで4.5畳の和室っていう間取り。
    家賃は確か1.5万くらいだったけど。2度とすみたくない!!って思った。
    すごく汚くてさぁ。。。。。洗濯機置場も脱衣所もないんだよ。
    給湯器もないから自前だったな。
    安けりゃいいってもんじゃないよね。40年前の文化的な生活を現代に押し付けられても困惑するわ。

    • 3
    • 18/07/16 12:07:25

    どこに住んでたっていいよね

    • 1
    • 18/07/16 12:06:11

    団地住まいより2DKや1LDKに家族4~5人で住んでる家族の方が惨めに見える。
    実際に知り合いでいるんだけど共働きで家族そんだけいるのに何で引っ越さないんだろう?お金ないのかな?って思っちゃう。
    私の周りでは↑の家族達はちょっと非常識な部分がある。団地住みの人の方がまともだった。

    • 1
    • 18/07/16 12:01:19

    >>349
    うちの地域は官舎もたくさんあるし団地だから恥ずかしいって観念はないなー。
    だから安くで団地に住んでうちより遥かに裕福な生活してる人を身近に見ると羨ましく思えちゃう。
    うちは共働きでやっとなのにそこの家庭は専業主婦で旅行頻繁に行ったり子供にもまぁまぁ値段するもの買い与えてたり車も一括で買ってたり家の中も団地なのに最新家電に溢れてたわ。
    マイホームに興味ないなら一生住み着くだろうね。

    • 0
    • 18/07/16 11:57:23

    >>353
    あーあw

    • 1
    • 18/07/16 11:55:11

    >>355
    うちの地域の自衛隊の官舎めっちゃ立地いいのに6千円って言ってたわ!ただ古いからたくさんあるのに空室目立つ。

    • 1
    • 18/07/16 11:49:42

    >>356
    違うよ。新卒での公務員。途中から公務員になれるような
    地域ではない。地方都市。

    • 0
    • 18/07/16 11:48:35

    >>353
    これ、最初から公務員だった人が入居したんじゃなくて、もともと住んでた人が公務員になったやつじゃない?

    • 0
    • 18/07/16 11:46:42

    >>346
    公務員は官舎があるから、都営住宅には入れないんじゃないの?
    官舎の方が都営住宅より安いと思うんだけど。
    違うのかな?!

    • 0
    • 18/07/16 11:44:43

    結婚した時、何度か都営に応募したけど、外れてよかった
    当たって都営に住んでたら、安いからいいやと頑張らずに
    今住んでる一戸建て買ってなかったと思う

    • 0
    • 18/07/16 11:44:20

    ニュースから抜粋。
    ある地区の県営住宅の話。
    公営住宅法上の
    「高額所得者」が921世帯に上り
    そのうち県職員など公務員が52世帯いることがわかりました。
    民主党県議団の連絡調整会議で、県は、
    離職者を対象にした県営住宅(194戸)の入居募集で
    約3・6倍の応募があったことなどから、
    明け渡し請求も含めて厳しく対応する方針。

    県営住宅管理室によると、
    公務員52世帯の内訳は
    国家公務員6
    県職員9
    市町村職員37
    県職員は現在8世帯(警察官3、高校教諭2、県の出先機関3)で、
    夫婦の年収が1800万円になる世帯もいるという。

    • 0
    • 18/07/16 11:41:19

    >>350
    団地に入居出来る人は、新婚当時も世間より、ずっと低収入なんでしょ
    なんせ大卒の平均的な初任給では入れないんだもの

    • 0
    • 18/07/16 11:39:22

    所得に応じて家賃は決まるって聞いたから入りたい

    • 0
    • 18/07/16 11:39:00

    >>331
    新婚当時に安く入居して収入が増えてもそのまま住み続ける人もいるよ。相場より安いから蓄えに回す人もいるから一概に貧乏だけとはいいきれない。

    • 1
    • 18/07/16 11:37:34

    自営で所得を誤魔化して団地に住んでる?
    お金が貯まる、得するより「団地に住んでる」事の恥ずかしさの方が大きい
    それを気にしない人は住めばいいじゃない

    • 0
    • 18/07/16 11:35:59

    友達も団地。
    昔はお嬢様で自営業の家に嫁いだけど、今ボロボロ団地に住んでる。
    誤魔化して住んでるのかなぁ?
    遊びに行ったけど、仄暗い水の底から っていう映画思い出した。
    昼間でも怖くて近寄れない

    • 0
    • 18/07/16 11:35:37

    >>345
    みっともないのはあんただよ。
    棚上げババアほど醜いものはないね。

    • 0
    • 18/07/16 11:34:56

    >>340
    公務員は入れるよ。
    1度入ると、なかなか立ち退きしない。

    東京都は都営住宅に住む高額所得者23世帯について、来年4月30日までに明け渡しを請求することを決めました。中には年収が2450万円もある人物もいるということです。
     高額所得者で今回明け渡しを請求された23世帯のうち、5世帯は手取りの年収が1000万円以上でした。最も高額だったのは50代の会社役員で、手取りの年収は2450万円でした。この男性は多摩地区の広さ3DKの部屋に月およそ9万円で22年間住んでいました。都は明け渡し請求に従わない場合、訴訟を起こす方針です。

    • 0
    • 18/07/16 11:34:08

    >>343
    なんでキレてるのかよくわかんないけど、そこらへんでやめなよー
    大衆雑誌を例に挙げてドヤルとかみっともないよ?

    • 0
    • 18/07/16 11:30:45

    場所によるんだろうけど、うちの近くはナマポの巣窟だからやだね。
    離婚して自分で生きてく方が団地よりよっぽどいいや。一番いいのは持ち家家族仲良し幸せ、ってかお金あると心に余裕あるからね

    • 0
    • 18/07/16 11:30:36

    >>331
    そう言いながらも、それくらいの生活レベルの人が
    ドヤ顔で載せてる、雑誌Martとかsaitaとか、サンキュだっけ?
    そんなのを愛読書にしてるような人ばかりでしょ?w
    バイブルはLDK。
    そんな貴女は、憧れがVERYでしょうよ。
    家庭画報とか25ansなんて無縁でしょ?
    NILE’S NILEすら知らないだろうね。

    大学とか無理そう。
    この言葉使いで頭の悪さが滲み出てる。

    • 0
    • 18/07/16 11:25:12

    >>341
    新婚の時に、社宅の近くに新築の市営団地ができたから、まだ24歳くらいでお給料も少なかったから申し込んだんだけど、収入が超過してるらしくて対象外って言われたんだよね。
    20代で申し込めないなら、一体誰が入ってるの!?って思ってたんだけど。
    自営業の人なのか。。。

    • 2
    • 18/07/16 11:17:50

    >>339
    若い人はみんなお金貯めて家買うからって出ていくのが大半かな。
    あとは自営で誤魔化してお金貯めまくってる人とか。
    知り合いで月に手取り50ぐらいあるのに住んでる人もいるよ。一度中見せて貰ったことあるけどリフォームされて綺麗だったし家賃激安でちょっと羨ましかった。

    • 0
    • 18/07/16 11:15:42

    大卒の平均的な初任給では、すでに都営には入れない
    相当低所得じゃないと入居資格はない
    だから夫婦揃ってて、団地に住んでるとビックリ
    旦那さん無職なのかな?って

    • 0
    • 18/07/16 11:14:15

    >>335
    もうちょいお金あっても団地を選ぶ理由って。。。。
    何!?

    • 1
    • 18/07/16 11:13:51

    >>337
    地域によって違うかも知れないけどうちの地域は小学生前の子供いたら更に条件緩いよ。

    • 0
    • 18/07/16 11:11:53

    >>335
    え?年収って総支給額でしょ?
    公営団地って所得だったの?

    • 0
    • 18/07/16 11:11:07

    一番情けないのはどや顔で
    「本当は収入があるのに住んでる」
    「駐車場には高級車ばかりだよ」
    「お金が貯まるから」
    というおバカさん
    ナマポ詐欺と同じだよ
    人間としてどうなのかと思う

    • 3
    • 18/07/16 11:10:23

    >>331
    それさ、仮に440万以下だとしてそのままの年収じゃないからね。
    色々と控除したり独自の計算したあとの金額が当てはめる年収になるから実際はみんなもうちょいお金あるはずよ。

    • 0
    • 18/07/16 11:08:23

    >>329
    そうだね。私が住んでたのは県営?とかじゃなく公団、途中でURになった?とかだったよ。
    本当、昔は楽しかったんだよ団地。商店街の夏祭りも子供会も。公園もいっぱいあるし、ちゃんと清掃員がいて整備されててさ。
    当時の感じならまた住んで子育てしても良いなと思えるけど、今はもう建物も古いしお年寄りばかりだし、私の母校、団地内にあった小学校も他のと統合されちゃった。
    今はバカにされるだけなんだね。まあ、私も今の状況の団地に住んで子育てしようと思えないし…。
    団地の良さもあったんだけどなぁ。全部昔の話。さみしいわ。

    • 1
    • 333
    • ママスタ事務局
    • 18/07/16 11:08:22

    >>313 団地は場所にもよるね。
    東京の高島平団地とか有名だけど、子育て世代いるし、一概に非難は出来ないよね。

    お金貯める為に一時的に住んでる人もいれば、母子家庭、介護、もちろんその場所が便利で住んでる人もいて、教育にお金をかけて住居は二の次、色々な人がいるもんね。

    どんな住居でも、幸せな家庭ならそれに勝るものは無い。

    • 2
    • 18/07/16 11:06:49

    シングル、病気以外で
    団地はいい、団地に住んでるという人は向上心がない
    福祉に甘んじてて情けない
    自立しなよ
    いつまでも働かないで、生活保護を受ける人と同等

    • 0
    • 18/07/16 11:06:24

    >>330
    公営団地の入居基準を見ると、民間アパートにすら入れない人が対象だよね。
    横浜で4人家族で年収440万以下って、行きていくだけで精一杯な人達でしょ。手取りで25万くらいか?
    大学とか無理そう。

    • 0
    • 18/07/16 11:02:50

    ほっときなよ
    ○○は底辺とか言う人は下流のおばさんなんだから

    • 2
    • 18/07/16 11:01:40

    >>328へぇー!そんなのがあるんだ!団地って市営と県営しかない地域だから知らなかった。教えてくれてありがとう。

    • 0
    • 18/07/16 10:59:05

    >>324
    分譲の団地もあるんだよ。
    私、中学生まで団地住いだったけど、分譲の号棟もあったよ。
    友達が住んでてお邪魔したことあるけど、リフォームしてて賃貸よりもキレイだった。
    時代だけど、私が小学生のころなんかは団地楽しかったけどな。団地ともおみたいな感じ。子供がたくさんいたし。
    今はお年寄りばっかりになっちゃった。さみしいわ。

    • 0
    • 18/07/16 10:58:28

    実家が団地なんてコンプレックスになりそう
    子供が可哀想

    • 0
    • 18/07/16 10:55:40

    >>300え?団地って収入制限あるでしょ??
    いくら以上稼いでいたら入れないって。
    そんな低所得者だといくら団地で節約したって貯蓄額なんてたかがしれてるんじゃないの?

    • 0
    • 18/07/16 10:54:47

    団地で満足できてるから持ち家なんて買うわけないじゃん。
    の集まりが団地でしょ?

    こんな価値観の人と上手くやれないわ。

    • 1
1件~50件 (全 374件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ