洋服しまう場所バラバラで疲れる。

  • 料理・家事
  • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
  • 18/07/12 17:01:49

洋服を干すまではいいけど、二階からおろし、リビングで畳んで、また仕舞うのですが、全員場所がバラバラで、忙しいと畳んでカゴに入れたまま数日納戸に仕舞いっぱなしになります。。。

中1娘→服は二階のクローゼット
下着と靴下は洗面所の引き出し。
小4→服はリビングのチェストの中
下着と靴下は洗面所の引き出し。
私→服は一回のクローゼットとチェストの中
下着と靴下は洗面所の引き出し
旦那→私服は寝室タンス
会社の服は寝室クローゼット
下着靴下は洗面所引き出し

これにタオルなど布巾雑巾など、なんか動線が悪く仕舞うのにすごく時間かかります。
他のお宅を見ると、リビング横に和室があり、和室に子供服や自分の服を全部しまいこんであり、便利そうです。
皆さんはどんな感じですか??
やはり各部屋に仕舞いに行くのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • 摺上川ダム
    • 18/07/13 10:27:51

    うちは2階の主寝室のベランダに干して、畳むのはそのまま寝室。
    私と旦那の服とタオル類は全て寝室のクローゼット。
    娘の服は隣の娘の部屋のクローゼット。
    その日のバスタオルとパジャマや下着は脱衣室の洗濯機上に並べて置く。
    キッチン周りのタオル類はキッチンの引き出し。

    パジャマやバスタオルを全部脱衣室ってしてないから片付けるのは楽チンよ。
    持ち回る量は少しで済むから。
    というか、動き回る動線が悪いんじゃない?
    畳んだ後、1回かごに入れない?
    そのときに回る部屋の順にかごに入れて、決まったルートでかご持って回りながら仕舞えばバスタオルやパジャマ全部が脱衣室でも楽だと思うんだけど…。

    個人に片付けさせるのは、個人が片付けられる人ならいいけどそうじゃないなら余計ストレスだと思う。
    旦那の実家がその方式だったけど、旦那、義姉、それぞれの部屋の入り口の内側に服が山積みになってた。
    そこから下着や服を出すからぐちゃぐちゃに崩れてた。
    それを育てたのは義両親なんだけどさ。

    • 1
    • 18/07/13 10:06:49

    うちは二階ベランダで干して、畳むのはリビング、仕舞うのはリビング横の多目的スペース。
    旦那の下着だけは脱衣所。
    主の家は下着と靴下だけ脱衣所って、何で?
    服は他の場所で着替えるんでしょ?靴下が必要な時にわざわざ脱衣所行くの、面倒じゃない。

    • 0
    • 21
    • 矢木沢ダム
    • 18/07/13 10:01:43

    ファミリークローゼットにしたら楽だよ。

    • 0
    • 18/07/13 09:56:41

    それぞれ専用のカゴ用意して畳んだらそれに入れてリビングに置いておけば?
    あとは各自 自分の部屋に持って行くようにするとか。

    うちも夫や子供の洋服 タオル類それぞれバラバラだけど、2階に上がる時は運動になると思うようにしてる(笑)

    • 1
    • 18/07/12 22:24:34

    >>13
    うちもこれ。それぞれのカゴごとに畳んで各自持っていきなさいって。

    • 0
    • 18
    • 川辺川ダム
    • 18/07/12 22:21:17

    畳むまではするけど子供のは自分で仕舞わせる。

    • 1
    • 18/07/12 20:07:04

    >>11
    一緒(笑)
    ベランダから子供二人の部屋に続いてるから放り込んでる。各自自分で畳んでねーって感じ。小1の息子はするけど、年長の娘はしないから一緒にしてる。夫婦の服も各自で片付けるようにしてる。
    だからタオル以外は全部2階ですむかな。

    • 0
    • 18/07/12 20:00:19

    >>13
    これがいいじゃん!
    カゴ用意するだけで!

    • 0
    • 18/07/12 19:00:08

    二階にしまう服は二階で畳むから面倒ではないよ。

    • 0
    • 18/07/12 18:57:33

    夫、私、長女とも下着と靴下が洗面所脇のチェスト。家族全員のタオル類もここ。
    夫、私の服は2階WIC。長女の服は2階の長女の部屋のクローゼットとチェスト。
    次女はまだ乳児なので普段着る下着や服類は全て1階和室のプラボックスにまとめて入れてる。
    下着類と次女の服類は1階和室の物干しに干しているので、そのまま1階の洗面所及び和室のプラボックス。
    その他服類は2階の物干しに干しているのでそのままWICもしくは長女の部屋へ。
    タオル類は必ず乾燥機かけるので乾いたら洗濯機からそのまま洗面所チェストへ。
    干す階と片す階を同じにしているからまあまあ楽です。

    • 0
    • 18/07/12 18:53:18

    各個人用に一回分の洗濯物が入るカゴを用意して、各部屋の前か階段に置いてそれぞれに片付けてもらう。

    • 3
    • 18/07/12 18:00:52

    中1と小4なら自分でできるよ

    • 3
    • 11
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/12 17:35:04

    部屋に投げ込んでるわ。

    • 1
    • 18/07/12 17:32:15

    >>5
    うちもこれ。

    • 0
    • 9
    • 川辺川ダム
    • 18/07/12 17:30:49

    うちもそんな感じ。
    全部の部屋にしまわなくちゃいけなくて大変だから今は自分たちでしまわせてるよ。
    人数も多いし。
    末っ子だけは私がやってる。

    • 1
    • 8
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/07/12 17:20:37

    タオルは洗面所、布巾雑巾は台所、衣類は下着含めすべて主寝室のクローゼット。

    私も面倒な時はカゴに入れっぱなし。そこから引っ張り出して着たり(^_^;)

    • 0
    • 7
    • 胆沢ダム
    • 18/07/12 17:15:46

    大変ですよね。今住んでる所もそんな感じで大変です。引っ越したい。。。

    • 0
    • 6
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/07/12 17:14:18

    >>4 一階に和室があればタンスがおけるのにー

    • 0
    • 5
    • 手取川ダム
    • 18/07/12 17:12:50

    子供たちは自分で持って行かせる

    • 4
    • 4
    • 鶴田ダム
    • 18/07/12 17:08:02

    自分で持って言ってもらうかそれができないならタンスを一箇所に集める。

    • 1
    • 3
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/07/12 17:07:45

    >>1 よく聞くけど、置いておく場所がない。
    ウチは一階はリビングダイニングで和室がないので、すぐに仕舞わないと邪魔なんです。。

    • 2
    • 2
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/12 17:05:08

    子供の服自分達でしまわせればいいじゃん。

    • 4
    • 1
    • 新冠ダム
    • 18/07/12 17:05:00

    それなら、畳んだもの置いておいて、それぞれに持って行って貰ったら?

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ