同じオモチャが欲しい兄弟

  • 乳児・幼児
    • 31
    • 玉川ダム
      18/07/12 18:30:27

    うちも似たようなきょうだい構成。
    6歳4歳1歳の女女男。
    下は小さいし異性だし、2人とも溺愛するよね。
    うちもそう。
    とにかく上2人が喧嘩ばっかりだよ。
    主さんとこ程じゃないけど、妹と同じは嫌、自分だけがいい!って部分がある。
    独占欲も強い。
    1人で黙々と遊ぶのが好きで、妹が「自分もやるー」とか言い出すと「私はもうやらない。他ので遊ぶ」って感じ。
    歌を歌ってるときに妹が歌い出すと「何でマネするの?歌わないで!」とか言うし。
    もちろん仲良く遊ぶことも多いし、うちも誕生日近いんだけどプレゼントとかは同じものを同時に渡しても文句は言わない。
    むしろ妹に取られないし貸さなくて済むから同じでいいって。
    うちの場合はもともとの性格に加えて妹がカナリのマネっ子体質なのが原因かなぁと思ってるよ。
    1年とか2年とかの短い期間でも、全て「自分だけ」を経験してる長子は、最初から上の子がいる妹や弟たちとはちょっと考え方が違うのかもね。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ