重度障害理由に地元小学校へ通えず、親子が提訴

  • ニュース全般
  • 中原ダム
  • 18/07/12 15:02:27

 重度の障害を理由に地域の小学校に通えないのは違法だとして、川崎市に住む親子が通学を認めるよう裁判を起こしました。
 訴えを起こしたのは、川崎市に住む光菅和希くん(6)と両親です。和希くんは先天性ミオパチーという難病で人工呼吸器を装着しているため、たんの吸引などの医療的ケアが必要ですが、母親が付き添うことで地域の幼稚園に通い、今年4月からも母親か父親が付き添って地域の小学校に通いたいと希望しました。
 ところが、県と市の教育委員会は「専門的な教育が適切」として就学先を特別支援学校に決めたため、地域の小学校に通えないのは障害者差別解消法などに違反しているとして、県と市の教育委員会を相手取り、横浜地裁に提訴しました。
 「障害があるから特別ではなく、障害があっても同じクラスにいたから友達だっていう、そういう普通の今まで自分たちが成長してきたものと同じものを与えてあげたいな」(光菅和希くんの父親)
 両親は「幼稚園では同年代の友達と接することで笑顔も増えた。大人の指導が中心の特別支援学校では地元の学校のような成長は望めない」と話しています。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1018件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/12 19:34:31

    >>176容姿もだし、表情もだよ。ブスッとして教育委員会が悪い私たち被害者の如く怒った表情じゃん。
    子供がちょっとでも気に入らない対応とったら顔色変えて怒るだろうね。
    不細工で地味なおばさんならせめてニコニコ穏やかな顔しとけばいいのに

    • 8
    • 18/07/12 19:35:06

    >>223普通にあるし見る限り知的も重そうだよね

    • 1
    • 18/07/12 19:36:24

    >>224
    提訴してるのににこにこはないわ。

    • 2
    • 18/07/12 19:36:49

    >>219と言うか特別支援学校の子の方がまだこの子より普通な子ばかりだよ

    • 7
    • 18/07/12 19:38:51

    >>226でもあんなブスッとした人を同じ小学校の保護者が見たら、あんな人とは仲良くなれないと思うでしょ。そこまであのおばさんは頭回らないんだろうね。

    • 1
    • 18/07/12 19:39:11

    >>227
    確かに

    • 0
    • 18/07/12 19:39:26

    可哀想だけど無理だな。友達だけ作りたいだけでしょ?学ぶためじゃないよね?

    • 0
    • 18/07/12 19:39:32

    健常者や障害者って枠決めをされるのが嫌なのは分かるけど、どうすれば障害のある子が生きやすいか、何をすれば過ごしやすくなるのかを考えてあげてほしい。

    • 5
    • 18/07/12 19:39:47

    >>110
    意思疎通できない子に授業合わせるわけでもあるまいし、授業の遅れは関係なさそうだけど。
    ただいるだけでしょ?

    • 1
    • 18/07/12 19:40:27

    障害者様様~。障害者様は特別扱いされて当然と思ってる親なんだろうなー。子供かわいそー

    • 5
    • 18/07/12 19:41:17

    授業中もずっと親が横に付き添う気なの?
    先生も気つかうだろうね

    • 6
    • 18/07/12 19:41:45

    >>232一番困るのは先生だよね 母親が見張ってるんだよ…空気にするわけにもいかないし話しかけたりしないとダメだろうね

    • 5
    • 18/07/12 19:41:54

    >>228
    頭回らないって言うよりそんなこと考えてる余裕なんてないんじゃないの?
    にこにこして余裕風だったら逆に何か勘ぐってしまうわ。

    • 3
    • 18/07/12 19:42:18

    >>227
    支援学校でも、人工呼吸器ありで親が付きっきりの子ってそんなにいないよね。

    • 6
    • 18/07/12 19:43:49

    >>236どした?何でこんな人の容姿についてかばうの?

    • 1
    • 18/07/12 19:44:40

    特別支援学校には寝たきりの子もいるの?

    • 0
    • 18/07/12 19:45:22

    >>238
    容姿は関係ないでしょって思ってるから。

    • 3
    • 18/07/12 19:49:44

    教育委員会が逃げているだけだろう?
    それにその小学校に通ってる子供達の父兄も色眼鏡で見るだろうからね。
    容姿が悪い無愛想暗い散々な事言ってるママスタの人って幸せな生活送れてないんだろうね。

    • 3
    • 18/07/12 19:49:56

    >>240あるでしょ。若くてにこやかな可愛らしい話しかけやすい雰囲気のお母さんだったら、子供だって気軽に寄ってきてくれてこの子にだって優しくしてあげようって気持ちになるよ。
    でも陰気な地味なお世辞にもきれいとは言えない愛想ないおばさんだったら子供も寄り付かないし、この子にも優しくしようなんて思う子は少ないと思うよ

    • 4
    • 18/07/12 19:50:37

    重度障害なら無理だよ。
    人工呼吸器付けてるなら尚更無理。

    • 13
    • 18/07/12 19:50:39

    >>239
    いるよ。まだうちも入学して間もないからよくわからないけど、登校してくる子と、訪問学級の子がいるんじゃないかな。
    ちなみに保健室とは別に医療ケア室もある。

    • 1
    • 18/07/12 19:50:49

    このご夫婦顔が似てるように見えるけど、いとこ同士とか?

    • 1
    • 18/07/12 19:57:54

    幼稚園では笑顔が増えて成長したけど
    特別支援学校では笑顔も増えず成長も期待できないとでも言いたいのだろうか
    障害児親ほど、特別支援学校を忌避し普通校に拘わる不可思議。
    ↓でも話がでてたけど、障害児親で普通校でバリアフリー&ノーマライゼーション運動に関わった活動家親の子どもの心の叫び!
    障害者だから障害者としての生活をしたかったのに、普通校に通わせられた!
    親が普通校に通わせたかっただけで、親の信念の犠牲にされた!
    子供の為といいながら自分たち親の価値観を押し付けたかっただけだと
    言われたら(まあこの子は言えないが)どんな言い訳するんだろうね。

    • 1
    • 247

    ぴよぴよ

    • 18/07/12 20:08:08

    >>239
    特別支援学校にも、知的部門と肢体部門と別れてる。うちの子の学校だと、肢体部門のみで寝たきり(若しくはかろうじて座位はとれるくらい)の子ばかり。

    • 2
    • 18/07/12 20:10:15

    >>224引くわ…そこまで見た目を言うなんて。

    • 4
    • 18/07/12 20:13:32

    障害があるからって手当てはしっかり受給して、学校は普通の学校にとかおかしいよね。
    この人はどうか知らないけど、身近にいるから。
    やっぱり親変わってる。

    • 13
    • 251

    ぴよぴよ

    • 18/07/12 20:14:42

    >>242なんかいじめっ子みたいだね。地味だけど、ごく普通のお母さんだと思うけど…?正しい事言ってても見た目をどうこう言ってしまうと台無しだと思うわ。

    • 4
    • 18/07/12 20:16:06

    他の子が普通に授業を受けられる権利が奪われるよね。
    我が子の権利だけが大切なんだろうか。

    • 10
    • 18/07/12 20:16:23

    差別と区別は違うから。「特別」支援学校が違法とでも言いたいのだろうか?

    • 5
    • 18/07/12 20:18:32

    >>207うん。自分(我が子)さえ良ければってのはどうなのと思う。授業集中出来ないだろうし、行事なんかも行き先や内容によっては変更要請したりいちいち訴えてきそう…

    • 13
    • 256
    • アムステルダム
    • 18/07/12 20:19:53

    幼稚園と学校を同列に考えてる時点で親が特別ノー天気。
    頭の中が熱帯夜。出たがり障害者は乙武だけで懲り懲り。
    ノーモア・特権障害者!

    • 13
    • 18/07/12 20:21:28

    健常児生まれるまで子作り頑張って~おばさん

    • 1
    • 18/07/12 20:21:57

    人口呼吸器付けてる時点で、普通の小学校に通えるとは思えない。
    そもそも、我が子の安全を重視しなければならないんじゃないの?
    なんか、優先順位違ってない?

    • 18
    • 18/07/12 20:22:29

    たぶん、普通の学校行けたとしても、
    先生たちはおそらくほとんど無知だから
    この子に何かあったとき、すごくものすごく
    かなり責めそう。。

    • 10
    • 18/07/12 20:25:48

    ただでさえ小学校の先生は忙しいのに...
    気待ちは分かるけど、あまりにも自己中心。
    もし入学したとして、他の児童にも色々と制限が出ることは考えないのかな?

    • 14
    • 18/07/12 20:25:49

    うちの学校にもいる。
    転んだだけで、骨折しちゃう子。

    怪我させたら慰謝料慰謝料うるさい!から近寄らないように子供には言ってる。
    親が変わってる。

    その子に合った学校通わせてあげた方がいいのに。

    • 6
    • 18/07/12 20:28:02

    普通の高校、普通の大学に行って、普通の結婚させようという野望。
    やがては健常者の嫁に家事・子育て・介護させたうえでゲス化目指すの?

    • 8
    • 18/07/12 20:28:11

    この子と同じクラス、担任とか罰ゲームかよ

    • 9
    • 18/07/12 20:28:15

    まずは親を調べてもらいましょうよ…

    • 13
    • 18/07/12 20:29:42

    この両親、まだ障害や難病を受け入れられてないのかな?特別支援学校に対しての偏見強そう。特別支援学校でも先生や同級生がいるから成長できるのでは?
    これもし勝訴したら、学校の先生や同じクラスの子がかわいそうだな…。

    • 17
    • 18/07/12 20:30:10

    普通校ってなぜ普通校というのかというと、普通の子どもが通うところだから
    重度障碍者はカテゴリーが違う。

    • 12
    • 18/07/12 20:30:36

    申し訳ないけど、ちょっとねぇー

    • 7
    • 18/07/12 20:31:41

    むしろ養護学校にいる子の方が軽いレベル

    • 24
    • 18/07/12 20:33:04

    寝たきり障害児とその親ではなく、出たきり障害児と出たがり障害児親。

    • 4
    • 18/07/12 20:33:09

    困ったねぇ

    • 1
    • 18/07/12 20:33:31

    子供にとって最適な環境を選べない、考えてあげられないのは親としてどうなんだろう。
    結局普通に拘ってるのは親であってそのせいで子どもまで変な目で見られちゃいそう。

    • 6
    • 18/07/12 20:33:59

    >>269
    子供は被害者
    普通なら名前顔とかネットに出たくない

    • 2
    • 18/07/12 20:35:26

    お母さんも障害持ってそうな顔してる

    • 13
1件~50件 (全 1018件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ