重度障害理由に地元小学校へ通えず、親子が提訴

  • ニュース全般
  • 中原ダム
  • 18/07/12 15:02:27

 重度の障害を理由に地域の小学校に通えないのは違法だとして、川崎市に住む親子が通学を認めるよう裁判を起こしました。
 訴えを起こしたのは、川崎市に住む光菅和希くん(6)と両親です。和希くんは先天性ミオパチーという難病で人工呼吸器を装着しているため、たんの吸引などの医療的ケアが必要ですが、母親が付き添うことで地域の幼稚園に通い、今年4月からも母親か父親が付き添って地域の小学校に通いたいと希望しました。
 ところが、県と市の教育委員会は「専門的な教育が適切」として就学先を特別支援学校に決めたため、地域の小学校に通えないのは障害者差別解消法などに違反しているとして、県と市の教育委員会を相手取り、横浜地裁に提訴しました。
 「障害があるから特別ではなく、障害があっても同じクラスにいたから友達だっていう、そういう普通の今まで自分たちが成長してきたものと同じものを与えてあげたいな」(光菅和希くんの父親)
 両親は「幼稚園では同年代の友達と接することで笑顔も増えた。大人の指導が中心の特別支援学校では地元の学校のような成長は望めない」と話しています。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1018件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/16 18:41:36

    支援学校や障碍者(我が子以外)への差別心あるよね

    • 14
    • 18/09/16 17:58:49

    こういう親が、誰よりも支援学校を誤解してるんじゃないでしょうか。
    支援学校へきちんと見学に行ったの?教師たちと納得いくまで話したの?

    支援学校だって子ども同士のかかわりはありますよ。
    色々理由言ってるけど、ただ単に、支援学校に入れたくないんじゃないの?

    • 22
    • 18/09/16 17:56:16

    もっと子供のこと考えてあげたらいいのに。差別じゃなくて区別。障害のある子はその子に合った特別な学習方法がある。支援学校に行けば全ての授業をきちんと受けられるけど、普通の小学校に行くと体育や音楽、家庭科や工作なんかもかな?何もできずに終わってしまうんじゃないの?それは子供にとって良いことなのか?

    • 18
    • 18/09/16 17:52:47

    自分達の事しか考えてないよねー。

    すこし話飛ぶけど、
    自閉症スペクトラムも凄く増えてて
    うちの子が言うには、自分勝手で乱暴だよ。
    急に騒いで困るし、手が出るから嫌だよ、どうして支援教室行かないの?と軽度の子に対してすらそんな状態です。

    静かなタイプ(関わらないタイプ)の自閉症の子も、行動が読めないので相手にするのに凄く疲れるそうです。

    クラスメイトは親じゃない。

    それが重度障害で普通学級とか、間違いなく他の子にストレス溜まりますよね、、、

    障害を認めたくない気持ちが根底にあるから、普通学級に入れたいのだろうなと感じます。

    • 18
    • 18/09/15 09:44:52

    今後、似たような事は起きるだろうね

    • 11
    • 18/09/15 09:19:39

    >>1005
    え?ズルいでしょ。
    都合いいときばかり障害者になって他では健常児と同じにしろと主張してるじゃん

    • 26
    • 18/09/15 09:17:17

    >>1011
    これからは、そういうことも増える時代になるだろうね

    • 5
    • 18/09/15 09:14:23

    我が子がこの子と同じクラスになって、ストレス溜まって学校行きたくないって子どもが言い出したら、この親を提訴したら良いのかね。

    そのくらいアホな事言ってるわ。

    • 25
    • 18/09/15 07:54:42

    >>1005 ずるいでしょ…都合よく使うわけてるんだから

    • 16
    • 18/09/15 01:59:51

    親は全てに責任を持つならアリだがうまくいかない場合は学校の責任にしてしまうことが多い。そういう覚悟がないなら特別支援学校に行かせるべきだ‼️

    • 11
    • 18/09/15 01:54:14

    親は全てに責任を持つならアリだがうまくいかない場合は学校の責任にしてしまうことが多い。そういう覚悟がないなら特別支援学校に行かせるべきだ‼️

    • 4
    • 18/09/14 17:27:33

    どうしても、両親のエゴに思えてしまう。交流学級等じゃダメなのか。
    差別ではなく区別だから、教育委員会は的確な判断だと思う。
    特別支援学校でも、大人だけではなく友だちとの関わりは充分にある。成長が望めないと決めつけるのは良くない。
    地域の小学校へ行きたいのなら、親が付き添うという時点で特別扱いなのだから、先生方や子どもたち・保護者にも少なからず負担になることを理解出来ていないのかと思ってしまう。

    • 19
    • 18/09/14 00:17:02

    今出てるニュース見て、まだ親が付き添うって言うならいい気がしてきた。

    • 6
    • 18/09/13 23:23:46

    >>991ずるい?嘘でしょ?その発想にびっくりだわ。

    • 4
    • 18/09/13 22:56:47

    >>993
    うちの子も支援学校だけど、友達と触れ合えるよー。
    高等部とかになると軽度の子もけっこういるから友達同士で楽しそうにしてるの見かける。
    もっと小さい子達でも、集会中に立ち上がった子を座るように促したりとか助け合ってる。

    • 9
    • 18/09/13 22:51:53

    アイデンティティの塊だな。
    ばっかじゃね

    • 2
    • 18/09/13 22:46:03

    「この子がいるクラスでは、他の学校のような成長は望めない」って他の子の主張は通るのかな?

    • 19
    • 18/09/13 22:41:15

    これだけ重度の障害を持つ同い年の子と
    それに常に父親か母親が付添って教室にいる

    そんなのクラスの子にとっては普通じゃないわ

    • 27
    • 18/09/13 21:26:45

    このご両親に、全くも同情できない。

    • 32
    • 18/09/13 21:17:09

    こういう親って無理に学校に入ったとしても
    怪我させたりすると国訴えたりするんだよ?
    怖いしかない

    もしクラスに居たらと思うと…
    親として不安しかないし
    ストレス溜まりそう

    • 29
    • 998
    • みなみのかんむり
    • 18/09/13 21:00:51

    養護学校の方が、子供の成長に合わせた、専門的な教育してもらえると思うのに…

    小学校と幼稚園違うと思う。

    • 31
    • 18/09/13 20:55:58

    この子の親は間違ってる自分達さえ良ければいい考えだよね

    子供の健常者が肩身が狭く
    我慢しなきゃいけない時代の訪れなの?
    重度の子がいるだけで学年全体の子が伸び伸びできず成長期に気を使い、ストレスを抱え
    心が育たなそう…


    名古屋城にエレベーター付けろとか
    本当勘弁してほしい
    そのうち富士山頂上までエスカレーター付けろとか言い出しそうだね
    意見を見て笑えないよ本当に。

    • 33
    • 18/09/13 20:44:23

    この子が通っていた幼稚園って障害児も積極的に受け入れてる園らしいけど、それって学校で言うところの支援学校みたいなものではないかと思います。

    周りのママ達よりかなり年上のようですし、そりゃイヤな顔はしませんよ
    所詮幼稚園ですから勉強に重きはおきませんから
    それを「同じクラスだから友達」とか「刺激をうけた」とかは勘違いも甚だしいのではないでしょうかね
    意思の疎通もできないのに友達にはなれませんよ
    子供たちには器具をつけた姿は珍しいので「ほんのちょっと」「興味をもった」だけだと思います
    周りのママ達の反応の真意もわかりません

    • 29
    • 18/09/13 20:22:20

    >>974障害児親でも多いよ、差別的な親御さん。
    うちの子障害児だけど療育園でマウンティングみたいなのあるもん。

    • 8
    • 18/09/13 20:13:28

    この子が通っていた幼稚園って障害児も積極的に受け入れてる園らしいけど、それって学校で言うところの支援学校みたいなものではないかと思います。

    • 6
    • 18/09/12 23:02:55

    養護学校に行くと友達と触れ合えないの?
    障がい者を差別してるんじゃね?

    • 46
    • 18/09/10 13:25:24

    >>961
    障害の種類が違うんだから話にならない

    • 10
    • 18/09/10 12:24:11

    健常児と同じ普通の小学校に入れたいだの、権利ばかり主張してるが、国から毎月ちゃっかり特別児童扶養手当。障害児福祉手当などお金を貰ってるんだよね。この親は。ずるいんだよ。

    • 83
    • 18/09/10 12:01:41

    結局どうなったの?

    • 12
    • 18/09/10 11:58:08

    なぜ敢えて自分たちも大変な道を選ぶんだろう?
    大変とも思っていないのか。
    私には自分の息子を東大に行かせたくて訴えてるような感覚だわ。

    • 21
    • 18/09/10 11:50:37

    もし優しい子、大人しい子がお世話係になるとかなら可哀想だね

    障害のある子に先生や生徒がつきっきりになり、つきっきりの子、普通の子の成長、学習面はどうなるんだろう

    • 38
    • 18/09/10 11:49:21

    自分が良ければ他の子どもはどうでもいいのか。自分の子どもの為にもやめてほしい。

    • 29
    • 18/09/10 11:45:55

    >>961 日本の小学校は出来るって前提で進められるからね。配慮なんかなし。落ちこぼれは落ちこぼれのまま。

    • 2
    • 18/09/10 11:42:04

    インスタなんかでも時々見かける。
    ほぼ寝たきりでお座りも出来ない、食事は喉からで意思疎通も出来ないのにお兄ちゃんと同じ小学校に通わせたいからとことん話し合う!って人。
    子供からしてもそういう子クラスに居ると戸惑うだろうし本人もみんなと同じように休み時間に遊んだり給食食べたり体育で体動かしたり出来なくて見てるだけじゃ可哀想だよ。

    • 29
    • 18/09/10 11:32:17

    >>969 
    キャンプもいけないだろうね。
    支援のほうが良い。無理がある。

    • 12
    • 18/09/10 11:30:58

    真剣に子供の事を考えなよ。

    • 16
    • 18/09/10 11:29:41

    もし友達が走り回って命綱を引っこ抜いてもいいのかい?何かあったらどうするの?支援級の生徒をバカにしてるんじゃない?支援級にも友達いるじゃん。奥山よしえさんのせいか最近こんな親が増えたね。ばかじゃない。

    • 35
    • 18/09/10 11:25:07

    >>980だれもそんな風に言えないんじゃないかな。
    私がママ友なら言えない。
    言えるのは親兄弟位じゃない?

    • 9
    • 18/09/10 08:47:08

    幼稚園の時のクラスメイトのママ友とかは応援してるのかな?誰も小学校は難しいんじゃないかっていさめてくれないのかな。

    • 6
    • 18/09/10 07:23:56

    他の保護者から絶対にヒソヒソされてるし、内心疎まれてるだろうなんて容易に想像できる
    私だったら居た堪れないから最初から支援学校に連れてく
    幼稚園に通えた事はすごく感謝するけどさ

    • 20
    • 18/09/10 02:04:06

    >>968
    やめてー笑
    もうとぼけた顔した間寛平にしか見えないw

    • 12
    • 18/09/10 01:41:29

    この子本人は本当はどうしたいんだろうね

    • 8
    • 18/09/09 19:16:38

    この親御さんは、良心に従って、かつ、本当に正しいと思って訴訟を起こしてるのかな。周りの人たちの負担を考えているのだろうか。

    • 16
    • 18/09/02 23:16:22

    大体にして、幼稚園と小学校は全く違うでしょ。
    生徒数も全く違うしね。
    幼稚園は受け入れが寛容な園って中にはあるとは思うし、私立ならそこの園の方針になるだろうけど、小学校は特に公立なら尚更受け入れは難しいと思うよ。
    この子自身がどうっていうよりも、周りがどうなんだろう?って思う。
    皆んなが受け入れてくれて守ってくれては、本当に幸運な事であって、そんではない話しだって世の中沢山あるんだし。

    • 9
    • 18/09/02 23:08:19

    この両親がいちばん差別してるよね
    自分の息子には障がいのある友達はいらないってさ普通学級に固執するのは差別してる証拠

    • 50
    • 18/09/02 22:58:13

    >>969結局その子見つかった??

    • 0
    • 18/09/02 22:55:26

    >>947
    そうなの?

    • 0
    • 18/09/02 22:32:54

    ずっと親も小学校に付き添うんだよね?
    先生以外の大人がいるって、子供はギクシャクしそう?

    • 16
    • 18/09/02 22:30:03

    >障害があっても同じクラスにいたから友達だっていう、そういう普通の今まで自分たちが成長してきたものと同じものを与えてあげたいな

    普通じゃないから障害者なんじゃん
    周囲に負担を強いる時点で要求を通すのは無理がある
    親が付添うと言ってもその状態がまわりの子たちには普通じゃないじゃん

    • 20
    • 18/09/02 22:24:25

    キャンプ場で行方不明になった子供を思い出す。

    • 14
1件~50件 (全 1018件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ