高学年 読書感想文の本

  • 小学生
  • 匿名
  • 18/07/12 12:57:15

読書が苦手な息子です。
イラスト入りのものなら厚みのある本でも好きで読んだりしていますが、文字だけの厚みのあるものは苦手意識があるのか読もうとしません。

課題図書を見てみましたが、長文&厚みのある本が多かったのですが、苦手な子はどうやって読ませているんでしょう?
毎日コツコツ読ませるしかないですか?
おすすめの本などあったら教えていただきたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • 十勝ダム
    • 18/07/12 13:20:30

    森絵都さんのカラフルが読みやすくて、感想文も書きやすいと思います。子どもウケしそうな内容ですし。

    お母さんも読んで、一緒に感想を言い合うのはどうですか?いざ紙を目の前にして書けと言われても、何を書いたらいいかわからないんだと思います。頭が整理されてからだと、意外と書きやすいです。あと、読書感想文に内容の要約はいりません。読んでどう感じたかだけを書けばいいです。要約をいれると頭がごちゃごちゃになるので…。

    • 0
    • 6
    • 岩尾内ダム
    • 18/07/12 13:17:18

    >>4
    なるほど、ありがとうございます!

    一つではなく、たくさん借りて来るのもいいかもしれないですね!
    文字ばかりが苦手だけど、本を読むことは嫌いではなさそうなので、手探りで合う本を探したいと思います。

    • 0
    • 5
    • 岩尾内ダム
    • 18/07/12 13:15:12

    >>3
    なるほど!勉強になります!
    課題図書の学年はそのまま高学年だけを見ていました…
    子供の好きそうなものを探しに行ってみます。
    中学年のものであれば文字も少し大きいので、読みやすいかもしれません。

    タイマーでコツコツ様子を見ながら読ませてみます。
    参考になります、ありがとうございます!

    • 0
    • 4
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/12 13:12:22

    課題図書って子供の模範解答的な感想文を引き出すためにあるような本だから面白さには欠けると思うよ。
    図書館で沢山借りてみてスラスラ読める本でチャレンジしてみたら?つまらないなら途中でやめて他の本にして。本人が面白いと感じるやつなら読みきれるよ。

    • 0
    • 3
    • 手取川ダム
    • 18/07/12 13:12:06

    本当の学年の推薦図書より1つ下の学年の本を読ませる。
    一緒に図書館に行き、好きなもののフレーズが入っているタイトルの本を選んで、これは?これは?と聞いてみる(虫や冒険など)。
    タイマーをセットして学年×10分を読書の時間にする。が、途中で集中力が途切れてしまった場合、30分くらい経過していたらそこで切り上げる(だらだら読み続けても中身が入ってこず、感想文が書けない)。

    • 0
    • 2
    • 岩尾内ダム
    • 18/07/12 13:04:27

    人体のサバイバル、戦国時代のサバイバル、とかいうシリーズの題名の本が好きです。
    こういうイラスト入りの本?は好きでたくさん持っています。

    • 0
    • 1
    • 下久保ダム
    • 18/07/12 12:59:24

    息子さんはどんな本がすきなの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ