小3娘 しっかりしてるだけなの?

  • 小学生
  • 徳山ダム
  • 18/07/12 12:52:10

小学校三年生の娘がいます。娘は、一人子のせいかマイペースな子です。
1年生の頃から、担任の先生との面談でしっかりしてると言われてきました。男女分け隔てなく仲良くも出来るそうです。そのせいか、女子が奇数なので男子だけの班にいれさせられたりします。三年生ぐらいになると、女子もグループ化してくると聞き、男子ばかり組ませられたりするので、このまま取り残されないか心配してます。女の子のお友達もいますが、あまりべたっとした関係は苦手なようです。ただ、あまりにも男子との頻度が多かったり、言葉は悪いのですが問題を抱えた子の隣りにさせられたり、しっかりしてるという理由だけなのでしょうな。娘は、あまり愛想がない子供なので担任の先生に嫌われてるのでしょうか。長くなりすみません。何だかモヤモヤしてるので相談させていただきました。よろしくお願いします

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 2
    • 黒部ダム
    • 18/07/12 12:57:01

    先生にとって都合がいい子

    • 13
    • 3
    • 田瀬ダム
    • 18/07/12 14:02:56

    自己主張をしない、文句言わない言えない子はそうなりやすいね

    • 1
    • 4
    • 岩屋ダム
    • 18/07/12 14:05:38

    みんなと仲良く=特別仲良い子がいないって感じじゃないの?
    当たり障りないけどグループとかになると入れて貰えないって子いるよね
    娘に誰と仲良しかとか聞いたことある?

    • 6
    • 5
    • 徳山ダム
    • 18/07/12 16:29:42

    色々とご意見ありがとうございます。
    確かに娘は、あまり文句を言いません。ただ、しっかりしてる様に見えてすごく敏感で繊細な子です。この間、席替えした時も先生に「しっかりしてるから」と言われ少しとろいお子さんの隣にさせられたそうです。親としては、その一言で済まされ娘が適当な扱いをされてるような気が消えません。
    友達に関しては、仲のいいお友達はいます。だけど、娘もお友達も常に一緒ではなく色々なお友達と遊びたいタイプばかりなので、蜜な関係ではないかもしれません。

    • 4
    • 6
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/12 22:20:43

    しっかりしてるってのは良いほうの言い方だよね。
    悪く考えるとおせっかいだったり、迷惑がられてたりするかも。
    ハキハキしてたり世話焼きの子って女の子からあまり好かれないからそういう子はトラブルにもなりやすい。
    本当にみんなと仲良くできる子は女の子たちとも仲良くしてるし、男の子のほうにばかり入れられるってことはないと思う。

    • 1
    • 7
    • 下小鳥ダム
    • 18/07/12 22:23:51

    ここに書いたそのまま、先生に伝えたらいいのに~。別に苦情としてではなく。
    まぁ先生の態度次第では強く出てもいいと思うけど。

    • 0
    • 8
    • 摺上川ダム
    • 18/07/12 22:25:46

    しっかりしてるという理由だけなのでしょうな。
    答え出てるじゃん(笑)

    • 2
    • 9
    • 佐久間ダム
    • 18/07/13 00:45:10

    女の子でベッタリ同じグループでしか行動できない子より良いんじゃない?
    高学年になるとグループ内でトラブルになる事の方が多いし。
    分け隔てなく付き合える方が良いよ。
    娘さんが困ってないなら大丈夫でしょ。

    • 2
    • 10
    • 早明浦ダム
    • 18/07/13 00:53:12

    うちの娘も「しっかりしている」という理由で、よく問題児の隣の席にされて、面倒を見させられます。いつもそれとなく学校でのことを聞き、娘が何も言わなければまだ放っておきます。でも娘が嫌な気持ちになっているようであれば、先生に相談します。娘の負担になっているようなのでと。

    • 2
    • 11
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/13 00:59:07

    娘さんが嫌がってなければ大丈夫でしょうな。

    • 0
    • 12
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/13 09:24:09

    困ってなきゃ良いと思いますが言わないだけで困ってる様子はないですか?

    視力や聴力の関係で前の席でないと授業が成り立たないならわかりますよね。同じ理由で誰かの補助が必要な子や迷惑かけちゃう子も先生が指導しやすい席にすれば良いだけだと思います。

    こういう指定席に近い子達が多いクラスだと似たようなお隣さんになる可能性はありますが、先生の指定でそうなってるなら意味が違ってきます。
    席替えの仕方をお子さんに詳しく聞いた事はありますか?
    たまたま多かっただけで主の勘違いの場合なら仕方ないと思いますし、指定席なら先生に伝えて他のお子さんと同じようにして貰ってはどうですか。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ