合唱コンクール伴奏決め

  • 中学生以上
  • 匿名
  • TlZZiTRhFF
  • 18/07/12 03:51:22

秋の合唱コンクールに向けてピアノ伴奏のオーディションの季節ですね。

子供のクラスは希望者が多数いたので課題曲と自由曲を弾く二人をオーディションで決めるみたいです。
その後に、課題曲と自由曲弾きたい曲が被れば二人でオーディションで決めるみたいです。

皆さん対策はどうされてますか。
伴奏者に立候補する子供がいる方で話したいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • 金魚釣り
    • VAGwHAtpQg
    • 18/07/28 09:32:26

    うちの子3年連続で伴奏するよ。
    ひたすら譜読みして練習。本人か自主的にやりたいものだから、言わなくても勝手に練習してる。オーディションまでに符号含めて完璧に弾けるようになることと、コツコツ練習に励むのみ!頑張れー

    • 0
    • 15
    • 下小鳥ダム
    • 2tLYn/8N+A
    • 18/07/19 15:14:19

    すごいね、こんなにもまだ親がいろいろと対策練るの?うちは勝手に練習してるし、先生にも自分で相談してるみたいだけど。。

    • 4
    • 14
    • 真名川ダム
    • bvnS6gzG7P
    • 18/07/17 09:24:35

    今3曲練習してるけど、1学期にオーディションするんだっけな?

    • 0
    • 13
    • 徳山ダム
    • 2CfZOzdCH6
    • 18/07/17 08:39:54

    >>12
    なんで急にお礼?(笑)

    • 0
    • 12
    • 新丸山ダム
    • TlZZiTRhFF
    • 18/07/17 01:49:33

    ピアノ講師の方からコメントが!!
    有難うございます。我が子も先生のおっしゃる通り、面倒みていただきました。
    先生には頭が下がるばかりです。

    子供は先生信者なので、先生にみてもらえるのはとても安心して心強く感じています。

    ピアノ講師の方々にも心からお礼申し上げます。

    • 0
    • 11
    • 下小鳥ダム
    • jbuX+HAF10
    • 18/07/16 18:23:26

    ピアノ講師ですが、みんな見てもらいたくて持ってきます。
    発表会前なのにレッスン時間削られて困るけど、頑張ってるからレッスンします。
    最初のレッスンで全部弾ける子は合格率高いですよ。

    • 0
    • 10
    • 雨竜第一ダム
    • TlZZiTRhFF
    • 18/07/14 03:20:21

    課題曲は短い曲なので子供の中では直ぐに弾けました。自由曲は少し苦戦したようですが弾けるようになったみたいです。オーディション不安がっていますが、頑張ってほしいです。
    今はビデオ撮影もする学校もあるらしいですね。伴奏決めで学校に意見したことないので、びっくりしました。

    • 0
    • 9
    • 矢木沢ダム
    • oqgzSVyvwG
    • 18/07/12 17:32:23

    うち、あんまり上手くないのに今年はクラスでピアノ弾ける子が他にいないらしく(過去習ってたことがある子はいるけど)、もう今から課題曲の楽譜貰って練習してる……本当はやりたくないのに。

    オーディション受ける、受けたい子はみんな初見とか2~3日で弾けるくらいのレベルなの?

    うちは楽譜は読めるけど、聴音が苦手だし、雑だから弾けるようになってからのミスタッチが多くて練習に時間が掛かるから嫌なんだよね……ただでさえ勉強や部活で時間ないのに。

    • 0
    • 8
    • 岩屋ダム
    • m7LBTARCKG
    • 18/07/12 16:25:44

    特に対策はしてない。本人のやる気次第だから、頑張って練習するのみ。ピアノ習ってるから、そこで少しみてもらってる。

    • 2
    • 7
    • 湯田ダム
    • bvnS6gzG7P
    • 18/07/12 14:07:41

    うちは合唱曲が好きで小学生の頃から、合唱の本を買ってよく弾いていました。
    合唱曲の候補が出始めると、気に入ってる曲が合唱の本に載っていれば弾いたりしています。
    ピアノレッスンでも見てもらっています。

    • 0
    • 6
    • 鶴田ダム
    • mMq+jFpPfP
    • 18/07/12 13:09:04

    小学の時から決められてるよ。
    2人ね。
    1人は本当に上手で選ばれても「やっぱりね。上手いよね!」って子だけど、もう1人は教員の子供だから選ばれてる。
    だから、弾くのも簡単な方しか弾かない。

    • 1
    • 5
    • 矢木沢ダム
    • iAwnqOUNe8
    • 18/07/12 13:02:51

    オーディションで弾く曲にもよる。
    結局実力のある人が選ばれるから練習あるのみ!ですよね

    • 0
    • 4
    • 新成羽川ダム
    • TlZZiTRhFF
    • 18/07/12 12:45:50

    オーディションの曲が自由の学校もあるんですね。楽しそうですね。

    斬新!と思ったけれど、いろんな学校の決め方があるんですね。

    書き方悪かったようで申し訳ありません。課題曲も自由曲も合唱曲ですよ。

    子供が伴奏弾きたくて頑張っているので受かるといいな、と思います。
    有難うございます。

    • 0
    • 3
    • ピヨ子
    • LXAmPCWoQz
    • 18/07/12 11:35:15

    今はやめているんだけど、夏休みだけレッスン頼むよ。

    • 0
    • 2
    • 岩尾内ダム
    • 3ENYA1f6EG
    • 18/07/12 11:33:57

    オーディションって合唱曲だけじゃないんだね。
    何年生?

    • 0
    • 1
    • 池原ダム
    • LtRkZ1+yLE
    • 18/07/12 08:32:52

    オーディションの曲が自由だったから、ピアノ発表会で弾いた曲を改めて何度か練習したくらい。1年生の時は落ちて2年生では受かった。

    伴奏練習とても大変でしたが、良い経験になりました。音楽の成績もあがったし。お子さん受かると良いですね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ