旦那の親が甘すぎてイラつく

  • 旦那・家族
  • おくろっくん
  • 2NZ47qx2+F
  • 18/07/12 00:43:14

旦那の親が子供、孫に甘すぎてイラつきます。
優しくて、助けてもらうこともたくさんあったからトータルで好きだったけど、今日はとことん呆れてもう顔も見たくないほど。

旦那には妹がいて、プラプラフリーターをしてから、彼氏を追いかけて地方に出て派遣社員で仕事を始めました。
地元にいる頃、新車で軽自動車を買いましたが、ローンを組めないので義母が名義人になって、妹が毎月義母にお金を払っている状態です。
仕事は真面目にしているようです。
が、今日義母から旦那に電話があり、妹が新車の大きい車を買うから保証人になってほしいとのこと。
は???
・保証人立てなきゃ買えないような車いるの?
・新車じゃなきゃいけないの?
・大きい車である必要は?
・頭金あるの?
上記は親として、言うべきことじゃないかな?と思っています。
車のことは詳しくわからないので、なんとも言えないですが、私は車はキャッシュで買える範囲のものしか買わないので、理解ができません。
1番腹が立つのは、なぜ義母が電話をしてくるのか?
妹の車なら妹がうちに話をするのが筋ではないのか?
ここに腹が立って、旦那に1度電話を切らせて
上記4点プラス1番の腹立ちポイントを伝えたところ
旦那は上記4点だけを義母に伝えて、義母はイラついたのか自分の親戚にお願いすると言ったそうです。
義母は、私が文句を言ってると感じたと思います。
私は旦那に、妹が電話を掛けてくるべき、分不相応な買い物なのでは?ということを親として妹に伝えろと言って欲しかったです。
義母からすれば、嫁が頭ごなしに反対したと捉えると思います。
嫁姑関係に亀裂が入ったなと思いました。
うちがダメなら(ダメとは言ってませんが)親戚にって、そこまでしてあげる必要ありますか?
結局先回りして子供(20代後半ですけど)の自立を邪魔してるように思います。
これ以外にも、あんたが甘やかすから…と思うことはたくさんありましたが、今日のは強烈でした。
今後の付き合いは最低限度に留めたいと思います。
付き合いに関しては置いといて、私が義母に対して思うことはおかしいでしょうか?
長文乱文でごめんなさい。
文章にすることで少しクールダウンできました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • おくろっくん
    • 2NZ47qx2+F
    • 18/07/12 01:01:52

    >>4さん
    ありがとうございます。
    直接お願いされて、それが身の丈にあったもので、計画がしっかり立ててあれば考える余地もありました。
    本当に死ぬまで面倒見るのか?と聞きたくなりますし、そこまでしてあげてたら、今後どうするのかと伝えたこともありますが響かないようです。

    • 1
    • 5
    • おくろっくん
    • 2NZ47qx2+F
    • 18/07/12 00:57:24

    >>2さん
    ありがとうございます。
    我が家も義母の先回りの甘やかしに助けられたこともありましたが、今後一切頼ることはしません。
    勝手に破滅していってくださいのスタンスで行きます。

    • 0
    • 4
    • 胆沢ダム
    • auT06QKXwi
    • 18/07/12 00:55:03

    身の丈にあった車に乗れってね。
    保証人はならないほうがいいよ!

    親が甘やかすから、妹さんそんなふうになっちゃったんだよ。いつまでも元気で面倒見られるわけじゃないのにね。

    • 1
    • 3
    • おくろっくん
    • 2NZ47qx2+F
    • 18/07/12 00:53:31

    >>1さん
    ありがとうございます。甘やかされてダメになろうが私には関係のないこと、と思ってきましたが、今回お金に関わることでしたので怒りが一気に頂点に達してしまいました。甘やかす割に、なんでうちの子は…という愚痴も今後聞かなくなるので清々します。
    旦那は親に甘やかすなと言っても直らないからと言いますが、その結果甘ったれた姉妹ができてるんだから本当に薄情な奴だなと呆れました。

    • 0
    • 2
    • 手取川ダム
    • +9TJZgr6M3
    • 18/07/12 00:50:02

    嫌われて結構。
    やる必要はなし。
    逆に縁切ってくれ

    • 3
    • 1
    • 岩尾内ダム
    • aOiEXDL8iU
    • 18/07/12 00:46:53

    その母娘にとっては普通のことなんだよ。
    すぐ断らない旦那も...
    まぁ親戚に頼んで恥かかせればいいよ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ