同居親の家賃について

  • 旦那・家族
  • 雨竜第一ダム
  • 18/07/12 00:10:56

*誹謗中傷、心無い返答はごめんなさい。

*相談スレに立てましたが、こっちの方がいいのではと助言いただき、立て直してみました。

現在、父81歳、母77歳と同居中

私たち夫婦が親を引き取る為に半二世帯を購入

兄親子も居候中

現在は、両親と兄親子の家賃・高熱費として、兄が7万入れてくれています

食事・洗濯などは一切別。

兄親子には、来年、兄の子が高校生になるので出て行ってもらう予定。

前置き長くなりましたが、ここから旦那と対立。

親にいくら家賃・高熱費を貰うか。

親の収入は年金のみ。2カ月27万位

夫:月3万
私:月1.5万

どのくらいが相場なのか、話し合ってるのですが、いかがでしょうか?
子供もいる為、できれば高熱費と、家の修繕費(父がすぐ穴を開ける為)くらいは貰いたいです。

補足:固定資産税、購入費用も一切助けてもらっていません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/12 15:11:39

    >>1
    2ヶ月で3万ってことでオッケーですか?

    • 0
    • 7
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/12 16:02:39

    >>2
    そもそも、うちは4人兄妹。
    上は20歳離れた姉が2人います。
    上の姉は面倒見たくない。下の姉は、旦那の母を介護中です。
    で、下2人で老後見る相談をしていました。
    元々、兄親子と両親が県営住宅で同居していました。
    で、母に介護が必要になってきていて、どうするか兄に相談したら、母達置いて出て行くと言うので、私たちが親を引き取ることに。
    引っ越しした際、兄達は来ないのかと思いきや、予定していた仕事がぽしゃったので、そのまま転がり込んできて、甥っ子の中学転校させるのがかわいそうだったので、3年の約束で兄達も一緒に住むことになった

    と言うのが経緯です。

    • 0
    • 8
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/12 16:13:18

    >>3
    そういう考え方もありますね。

    家庭の事情もあり、0という選択肢はありません。

    色々と0では納得できない理由があるのです。

    ごめんなさい

    • 0
    • 11
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/12 16:29:59

    >>6
    そう思いますか

    • 0
    • 12
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/12 16:32:30

    >>4
    兄が、派遣社員で.........収入がないからもらえるかな.........一応、相談してみます。

    • 0
    • 13
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/12 16:33:43

    >>9
    なるほど、そう言う意見もありますね。

    • 0
    • 14
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/12 16:38:04

    >>10
    旦那の親なら、多分、もらえませんね。うちの親より年金が少ないので。
    自分の親、義母とかあんまり気になりませんよ、そういうのは。

    • 0
    • 16
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/12 17:36:41

    >>15
    出て行くことはもう確定しています。そこは確認しました。

    旦那は、優しいタイプで、両親にお金がなく払えないことは前提で引き取ることを了承してくれているんですが、父が生命保険を解約してしまった事と、家の玄関の花壇をぶち壊そうとしていたりしたのを見て、家の修繕費と葬式代を貯める目的で、兄が出て行くのなら、父から家賃を取ろうという話になりました。

    長女は一切関与したくない、遺産があったとしてもいらない。
    次女は一応社長夫人で、親からお金を取ることが間違ってる。借金してでも、お金を取るなという考えの持ち主で、兄弟でも助けないというスタンス。また、次女が創価学会信者で、父も母も学会に入れられてしまい、葬式代はいらないと言い張り、お金は入れてくれることは無いと思います。
    兄は手取り23万の派遣社員。ボーナスなし。ベンチャー企業に手を出してるので、生活がいっぱいいっぱいなんです。

    嘘のような、本当の話で、アホな家族なのです。
    私が引き取ったのは、私だけが実の子供では無いから。養子でしたので、介護職の資格までとらせてもらった恩返しで、引き取ることを最終決断しました。

    兄妹からお金を取れないのは覚悟してましたが、夫の手前、家賃0というわけにも行きませんので、相談した結果が、投稿内容となります。

    • 0
    • 18
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/12 18:03:17

    >>17
    多分、月13万5000円入ってきて、全部使っているようです。
    内訳はわかりませんが、最低限
    携帯代4000
    犬20000(次女が勝手に購入してきたヨークシャテリアのメンテナンス費)
    食費50000(父がいつも買い物行くスーパーの明細が、私のところに送られてくるので、毎月これくらい)
    車保険6000
    ガソリン10000

    貯金10000(なにかの目的で貯めてすぐ使う)
    その他20000(介護保険とかも引かれてる?)

    なようです

    • 0
    • 20
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/12 18:33:19

    >>19
    食費と犬代がなぜか高いのは、私も疑問ですが、明細を見る限り、肉も黒毛和牛特Aとかばかり購入しているのと、よその人に何か買ってあげたりしているようです。

    犬は、高い餌とカット代が主みたいです。

    節約するように言ってはいるのですが、父は、月30万の給料から20万持って行って金を使いまくってたアホなので、これでも随分減ってはきているのです。

    突然3万というお金を出せと言うと、荒れ狂うと言う考えから、1.5万を提示しました。

    いま、車検代を立て替えていて、月1万ずつ返してもらっています。その延長線上なら、無理なく徴収できるかと思いまして。
    母の介護負担が大きくなってくれば、もう少し話ができるのですが、一番の問題は、母の痴呆で、お金に汚い痴呆になってしまったので、ちょっとしたことで荒れ狂うので、それを回避するためです。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ