正直な気持ちを答えてください。一人っ子の親子に対してどう思いますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 496件) 前の50件 | 次の50件
    • 45
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/11 22:49:00

    >>36
    田舎住み?
    人の家庭、想像しすぎ

    • 8
    • 18/07/11 22:49:33

    なんとも思わない。
    以上。

    • 6
    • 47
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/11 22:54:19

    なんとも思わない。

    • 5
    • 48
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/11 22:54:29

    特に何も思わないけど
    無計画にボコボコ産む人より よっぽど偉いなと思う

    • 24
    • 49
    • 摺上川ダム
    • 18/07/11 23:02:49

    もうこういうのどうでもいい。

    • 17
    • 50
    • 奥三面ダム
    • 18/07/11 23:04:45

    一人っ子だと、どうしても視野が狭くなるから考え方が偏ってる人が多いかも。
    私は子沢山家庭育ちで、子どもは一人っ子。理由は不妊で流産もしたからだけど。
    やはり子ども二人以上いる人よりも経験が少ない分、話題もない。
    一人っ子親としては肩身が狭い。

    • 8
    • 51
    • 新丸山ダム
    • 18/07/11 23:08:13

    人一倍厳しく育てても、イメージだけで
    甘やかして育てているんだろうとか言われて
    大変だなって思う。

    • 8
    • 52
    • 奥只見ダム
    • 18/07/11 23:14:19

    >>35
    ないよ。でも思ってしまうんだよ。

    風俗やってる人は何か複雑な事情があるのかな?って思ってしまうのと同じ感じで。

    • 2
    • 18/07/11 23:15:17

    正直? なんとも思ってない 笑

    • 3
    • 18/07/11 23:16:58

    大変大変って言ってる人に対しては、絶対2人目はやめておいたほうが良さそうだなって思う。

    • 2
    • 18/07/11 23:17:32

    なんとも思わない

    • 2
    • 56
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/07/11 23:17:42

    園児の頃は遊ぶ約束がしやすそうだなーと思った。上や下にいると予定の調整したり遊ぶ時間も制限みたいのある。

    • 1
    • 18/07/11 23:17:45

    高齢出産がほとんどなので
    良いと思います。

    • 1
    • 18/07/11 23:20:57

    逆に2人以上の子どもがいて、ちょっとしたことでイライラして子どもを怒っているママを見ると、気持ちに余裕がないなら生まなきゃいいのにって思う。怒られてる子どもが可哀想。一人っ子だと可哀想とか言われるけど、子沢山のうちの子の方が可哀想。

    • 24
    • 18/07/11 23:21:35

    一人っ子の子供の気持ち考えろ。

    • 5
    • 60
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/11 23:24:23

    親に対しては自由な時間があっていいなぁ
    子に対してはたっぷり愛情もらってるんだろうなぁ

    • 10
    • 18/07/11 23:25:06

    >>58偏見だね。

    一人っ子でも子沢山でも愛情たっぷりかけられて幸せに暮らせてたらいいじゃん。
    どちらにせよ、親で変わるんだよ。

    子沢山が可哀想発言するって事は、あなたは一人っ子の親?

    • 2
    • 18/07/11 23:25:16

    楽そう

    • 4
    • 63
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/07/11 23:26:18

    人口減らすやくたたず

    • 2
    • 18/07/11 23:29:20

    ラクだろうなぁって。
    育児を語られると、一人しかいないと分からないだろうなぁと思うことはある。

    • 3
    • 65
    • 小河内ダム
    • 18/07/11 23:31:53

    なんとも思わんよ

    • 5
    • 18/07/11 23:32:47

    >>63
    地球環境にとっては、人口を減らすことはいいことだよ。明治時代の4倍の人口だよ!乳幼児死亡率も低くなったのに沢山生む必要はない。もちろん、生みたい人は生めばいい。

    • 7
    • 67

    ぴよぴよ

    • 68
    • 奥三面ダム
    • 18/07/11 23:35:01

    可哀想だなぁって思う。 私も一人っ子だけど「一人っ子には分からないよね」と何度言われたことか。 友達にも一人っ子いるけどよく言われるって盛り上がる。
    そして本当にわからないし
    子供怒るにもよく気持ちがわからない。
    とにかく一人っ子は可哀想

    • 1
    • 18/07/11 23:35:47

    >>58一人っ子だろうが子沢山だろうが親次第だよ。可哀想か否かなんて他人が決めることでもないし。

    • 10
    • 18/07/11 23:36:01

    楽だとは思わない。実際上の子1人の時の方がしんどかったし。でもお金は余裕あるだろうなーいいなーとは思う。

    • 1
    • 71
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/11 23:36:06

    何も思わないよ。
    他所の家庭の子供の人数なんて興味無い、って言っちゃうと冷たい言い方かもしれないけど、別に何人だって良いじゃない?

    • 8
    • 18/07/11 23:36:11

    楽だとは思わない。実際上の子1人の時の方がしんどかったし。でもお金は余裕あるだろうなーいいなーとは思う。

    • 2
    • 18/07/11 23:38:25

    >>63

    それ、独身に言う事。
    一人産んでんだから減らしてない。

    • 7
    • 74
    • マダムヤン
    • 18/07/11 23:41:28

    妹夫婦のとこがひとりっ子
    妹旦那には弟がいて、そこの子は長男長女のふたりっ子
    私ら夫婦は子ナシ、夫は兄弟姉妹なし

    必然的に私の姪っ子ちゃんは、私ら夫婦から格別の愛情をもらって大迷惑かもしれないけれど、お小遣いと各種プレゼント、ディズニー関係に不自由したことないよ
    だって可愛いもん、いいじゃんね、ひとりっ子でも
    子どもがいるだけ、いいじゃん!

    • 8
    • 18/07/11 23:41:37

    いつまでも過保護で笑う
    1人しかいないから手をかけられる環境なのはいいけど、手をかけすぎな親が多い。
    自発的に動けなかったり、友達関係うまくいかないと親が出しゃばってきたり。

    • 0
    • 18/07/11 23:41:58

    ラクなのはいいなと思うけど、親子共々分かってないことも多いし、正直、尊敬はしにくい。

    • 3
    • 77
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/07/11 23:42:24

    楽だろうなー老後寂しいだろうなー老後は子供が一人で親の世話か。相談する相手もなく大変だなぁ。

    • 1
    • 78
    • 佐久間ダム
    • 18/07/12 00:00:18

    兄弟いたら遊んだり一緒にお留守番したりできるけど
    自分が遊び相手してあげないといけないから大変だなぁて思う。

    でも金銭面だけみると一人分で済むから余裕あっていいなと思う。

    • 3
    • 79
    • 早明浦ダム
    • 18/07/12 00:01:21

    >>77
    親の世話って子供がして当たり前なんだ

    • 8
    • 80
    • 真名川ダム
    • 18/07/12 00:08:30

    1人か…くらい。
    逆に4人も5人もの方が色々考えちゃう。

    • 13
    • 81
    • 摺上川ダム
    • 18/07/12 00:11:35

    なんとも思わない。でもたまたま意地悪な一人っ子がいると親に好き勝手甘やかされてるんだなと思ってしまう。

    • 2
    • 18/07/12 00:12:45

    別に。ただ、子供があんまり我が儘だと、甘やかされてるからかな?とは思う

    • 1
    • 83
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/12 00:13:06

    一人っ子の方が多いから、何とも思わない。

    • 14
    • 84

    ぴよぴよ

    • 18/07/12 00:15:35

    なんとも思わない

    • 5
    • 18/07/12 00:16:14

    一人っ子より末っ子の方がワガママ多いな。

    • 24
    • 87
    • 小河内ダム
    • 18/07/12 00:16:16

    余裕あるだろうなぁとか楽だろうなぁかな。

    • 5
    • 88
    • 摺上川ダム
    • 18/07/12 00:17:35

    自分の意見を強く尊重したら「一人っ子だから仕方ないね」とか思う
    習い事に付きっきりの母親見たら羨ましくもなる

    • 3
    • 18/07/12 00:18:04

    何もない。ただ、自分も子供が一人っ子時代が長かったので偏見を身を以て感じている。
    あと、同じ一人っ子と言えども本当に計画した一人っ子と、兄弟もうけたかったけど止むを得ずに(またはずっと納得することがなく)一人っ子ってケースだと色々違うだろうなとも思う。

    • 1
    • 18/07/12 00:20:49

    子育て楽そう

    • 3
    • 18/07/12 00:21:23

    何とも。

    • 5
    • 18/07/12 00:22:57

    一人っ子の親子が何かしでかしたなら思うとこあるかもだけどただ単に一人っ子なのつて聞いたらへーだよね。
    兄弟二人なのでも3姉妹なのでもへーだよ。

    • 9
    • 93
    • 奥只見ダム
    • 18/07/12 00:23:00

    余裕があるんだろうな。金銭面や心の余裕が。

    • 5
    • 94
    • アムステルダム
    • 18/07/12 00:24:28

    寂しくないのかな?

    たまに思う。幸せと思うんだけど、親が先に逝った時、子供に先立たれた時、大丈夫かなと思ってしまう。

    • 7
1件~50件 (全 496件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ