「やばいっ!」電話切れた息子探す母 自らスコップ握る

  • ニュース全般
  • 金山ダム
  • 18/07/11 17:40:18

 土砂崩れと濁流で、大きな被害が出た広島市安芸区矢野東7丁目。スコップを手に、土砂を一心不乱に掘りおこす女性がいた。6日夜から行方不明の広島市立工業高3年の植木将太朗さん(18)の母親だ。「息をしている状態で見つけ出してあげたい」

 将太朗さんは6日、学校の期末テストを受け、昼過ぎに祖父が運転する車で帰宅。テニス部の練習も雨で中止になった。

 午後7時半ごろ、仕事を終えた母親は豪雨の中、車で長女と自宅に向かっていた。あまりにも雨がひどく、車を止めて、将太朗さんに「じいちゃんの家に避難してね」と電話で伝えると、「わかった」と返事があった。祖父の家は数十メートルしか離れていないが、自宅より山から遠かった。

 2、3分後に将太朗さんから再び電話があった。「まじでやばいよ」。激しい雨音と、混乱した将太朗さんの声が聞こえた。「何が?」と聞き返すと、「やばいっ!」という叫び声とともに、電話が途切れた。何度も電話をかけたが、応答はなかった。

 その夜から眠れていない。「将太朗が何も食べられていないのに、私だけ食べることはできない」と、食事もまともにとっていない。

 一夜明けて7日、知人女性がツイッターで、将太朗さんらしき人が鉄柵に乗ったまま流されているという情報を見つけた。すぐに投稿者に問い合わせると、特徴が将太朗さんに似ていた。

 9日、鉄柵らしきものが植木さん宅の北約700メートルの交差点付近で見つかった。「この近くに将太朗がおる」。この日から母親は休む間もなく土砂を掘り続けている。将太朗さんの通う広島市立工業高校の教員たち約20人も手伝う。

 陸上自衛隊も重機で車や倒木などを撤去するが、捜索範囲が広く、思うように進まない。「手伝ってくれる人たちには感謝しかないけれど、一人でも多くの力を借りたい」と母親は願う。

 11日も午前8時ごろから、陸自や警察官ら約30人と教員、同級生ら約40人が、強い日差しのもとで掘り続けた。午後には近くの住民らも加わり、約150人に膨らんだ。

 母親は言う。「息子はまだ生きとるけ、必ず見つけ出します。当たり前の日常を早く取り戻したい」(大滝哲彰)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 320件) 前の50件 | 次の50件
    • 320

    ぴよぴよ

    • 18/07/18 12:01:34

    仮にさググったとしても書く必要あるのかな?
    子どもを亡くした人のことはそっとしといてあげなよ。

    • 4
    • 18/07/18 11:46:36

    >>269
    なんでそうなる?息子の死を受け止めなきゃいけない現実は本人にしかわからない。けどあんなにもたくさんの人に探してもらえて周りの人への感謝の気持ちはあるでしょ。

    • 1
    • 18/07/17 19:10:58

    >>314
    他人の個人情報を書くことはママスタでは利用規約違反です。

    • 4
    • 18/07/17 19:06:26

    >>314
    職業書く必要なんてある?

    • 5
    • 18/07/17 19:05:30

    >>292
    えっ、


    ドン引きだわ、こんな親嫌だな


    • 3
    • 18/07/17 19:03:44

    >>312何の名誉毀損?お店の名前書かれたわけでもあるまい。書かれたの?
    テレビで名前出てますよ。それ見てネット見て職業書いただけで名誉毀損。
    いやーすごい考えだ。そうやって脅すことも恐喝になるけど平気?

    • 3
    • 18/07/17 19:01:55

    >>302
    新聞やテレビに母親の職業は書いてありましたか?

    • 2
    • 18/07/17 19:00:16

    >>306
    だよね、、規約違反どころか下手したら
    名誉毀損になるかもしれないね
    被災者のプライベートを検索して載せるって
    神経疑うよね

    • 4
    • 18/07/17 18:59:21

    >>309それ言ったらキリがないね。
    それだとバカッターに本人が載せるのはいいけど、
    他人がそれを載せて炎上になぜなるの?
    わかる??

    • 1
    • 18/07/17 18:56:44

    >>307
    顔の見えないネット社会だからこそマナーがある。

    • 5
    • 18/07/17 18:56:14

    >>307
    本人が自分から載せるのと他人がググって載せることの違いがわかりませんか?

    • 6
    • 18/07/17 18:55:35

    >>279
    同じ状況になったらあなたも失言してしまうかもしれない

    • 2
    • 18/07/17 18:55:23

    >>306それがネット社会だよ。
    世界向けて発信されてるんだから。
    拡散したのも母親自身なのに。

    • 4
    • 18/07/17 18:52:56

    >>302
    全くの関係のない人が他人の名前をググって掲示板に載せることはおかしいでしょ。

    • 3
    • 18/07/17 18:52:55

    >>301アンカー先の人が配慮に欠けるって。
    その人のコメントよく見て少し落ち着いたら?
    あなたのやっていることも荒らし行為だけど
    大丈夫ですか?

    • 1
    • 18/07/17 18:51:31

    >>302
    ごめんよこだけど、母親の仕事まで新聞やテレビに出てたの?知らなかった
    でも、わざわざ名前で検索して言いふらす人も
    いるの怖くない?
    こんなのがママ友にいたら絶対疎遠にするわ

    • 4
    • 18/07/17 18:48:54

    >>299本当だよね。
    そんなネイリスト出せれたら困るのかな。
    人の爪を綺麗にする仕事なのにね。
    店名書かれたならわかるけど、ネイリストって
    だけで。
    Facebookも普通に出てくるのに。

    • 2
    • 18/07/17 18:45:55

    >>295
    プライベートをググって使い方おかしくない?もともとフルネームで、新聞、テレビ、SNSに出てるのに。

    • 3
    • 18/07/17 18:44:40

    >>299
    名前ググってまでプライベートをわざわざ書き込むのが、あのトピの主。
    ググるのは自由だけど、書き込むのは空気の読めないあのトピの主と同レベルってことじゃないの?
    あなた、理解力や配慮に欠けてるよ
    必要以上に一般人のプライベートを書くのは規約違反にもあたるんじゃない?

    • 3
    • 18/07/17 18:33:08

    >>299スマホで、簡単に検索できちゃうからね。

    • 1
    • 18/07/17 18:31:11

    >>294名前ググれば全部あのトピ主になるの?
    すごい考えだね。

    • 5
    • 18/07/17 18:23:40

    韓国人なのかな?と思える位のバカ、増えたね。

    • 0
    • 18/07/17 16:06:12

    見つかって良かったね

    • 3
    • 18/07/17 15:55:37

    >>292
    配慮したら?

    バカなのかな

    • 2
    • 18/07/17 15:53:48

    >>294
    思った
    あっちでも、やたらプライベートをググって
    書き込みしてる下品な人がいるね
    主が執拗に粘着していて怖いと思った

    空気の読めない思いやりの無い人だろうね

    • 3
    • 18/07/17 14:21:26

    >>292
    あなたもう一つのトピの主?

    • 1
    • 18/07/17 14:19:10

    >>279
    熊本地震の阿蘇大橋で犠牲になった大学生の親御さんとはえらい違いよね。

    • 3
    • 18/07/17 12:58:30

    >>291
    お母さんの名前、植木富士子で検索したの

    • 0
    • 18/07/17 11:41:46

    >>261
    何でわかったの?

    • 2
    • 18/07/17 10:02:04

    >>278
    自分の祖父が役所に呼びかけて3月に完成した砂防ダムがあるから大丈夫って気持ちもあったのかもね
    まさか乗り越えてくるとは思わなかったのかも…

    • 0
    • 18/07/17 09:17:45

    辛いだろうけど、長女の為にも生きないと
    このお母さんは、たくさんの人が助けてくれそうだから、時間がかかっても立ち直ってくれると思う

    • 7
    • 18/07/17 09:16:24

    >>267
    同じ事を別の所に書いたわ
    気持ちは分かるけどさ。。
    捜索してる方もみんな倒れそうに
    なりながら捜索してるのに責めるような
    言葉。。見つけてあげたかったなら
    分かるけどさ。

    • 14
    • 18/07/17 09:15:33

    >>282お母さんが言ってたよ。

    • 2
    • 18/07/17 09:14:56

    >>285何も食べてないんだって
    でもその場を離れたく無いから動けないけどそこにいる

    • 0
    • 285

    ぴよぴよ

    • 18/07/17 08:57:13

    >>276
    熊本の地震ね

    子供に先立たれるのは本当辛いと思う。。

    • 4
    • 18/07/17 08:53:42

    大雨くらいでこんなことになると思わないもんね。
    なにも出来ないけど募金だけしとこう

    • 6
    • 18/07/17 08:50:21

    >>267
    この発言は、同級生の女の子だと思います。

    • 2
    • 18/07/17 08:46:16

    >>260
    見つからない人の家族だよ
    遺族って…亡くなってる前提かよ

    • 2
    • 18/07/17 08:46:02

    家も壊れて、我が子は亡くなって…
    このお母さんが心配だよ。

    • 8
    • 18/07/17 08:43:10

    >>267
    この親、ちょいちょい上からだわ
    まだ見つかって無い人達のことも「その他の人」とかテレビに映る映像は立ったままで
    自分が捜索している姿を見たことない。
    捜索をしてくれている人達にも「やめて欲しくない」とか言ってたよね
    自分の事はっかりだと思ったわ

    • 27
    • 18/07/17 08:38:08

    やばいじゃなくて
    雨の時点で避難せな
    田舎はわからんのか、、

    • 3
    • 18/07/17 08:33:15

    >>271

    前からそう思う。
    地球にとって人間が1番のガンなんだよ

    • 1
    • 18/07/17 08:32:46

    たしか前にも似たような事があったよね
    息子が運転中、橋が崩れて土砂に巻き込まれてしまった事故だったかな
    それから母親と父親が毎日探してて何ヵ月後かにやっと見つかった
    その時とかぶるから胸が痛い…
    悲しい結果になってしまったけれど見つかったんだね

    • 2
    • 18/07/17 08:32:37

    >>273
     一夜明けて7日、知人女性がツイッターで、将太朗さんらしき人が鉄柵に乗ったまま流されているという情報を見つけた。

    まさか自宅近くとは思わなかったんだろうね。

    • 1
    • 18/07/17 08:30:47

    >>262
    戸建てには住みたくないとは思うけど、田舎はマンションがないのよ。戸建てに住むしかない。

    • 0
    • 18/07/17 08:27:06

    >>267
    お母さんが言ってた所と全然違う所で見つかったよね。
    結局、自宅近くなんて…

    • 1
    • 18/07/17 08:25:03

    結局探してたところじゃなくて自宅近くで見つかったってことだよね?

    • 1
    • 18/07/17 08:23:27

    >>250人間は地球に住まわせて頂いてるのかもね。
    わがもの顔で地球をめちゃくちゃにしてるけどね。

    • 4
1件~50件 (全 320件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ