同居親の家賃・高熱費

  • 相談
  • 富士山
  • 18/07/11 08:21:07

*誹謗中傷、心無い返答はごめんなさい。

現在、父81歳、母77歳と同居中

私たち夫婦が親を引き取る為に半二世帯を購入

兄親子も居候中

現在は、両親と兄親子の家賃・高熱費として、兄が7万入れてくれています

食事・洗濯などは一切別。

兄親子には、来年、兄の子が高校生になるので出て行ってもらう予定。

前置き長くなりましたが、ここから旦那と対立。

親にいくら家賃・高熱費を貰うか。

親の収入は年金のみ。2カ月27万位

夫:月3万
私:月1.5万

どのくらいが相場なのか、話し合ってるのですが、いかがでしょうか?
子供もいる為、できれば高熱費と、家の修繕費(父がすぐ穴を開ける為)くらいは貰いたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/07/11 09:03:07

    >>1
    これ以上は出せないと言われまして。初めは、私が最低10万欲しいと言いましたが、入居すると同時にキレてきて、家を壊そうとされ、5万にしろと言われたのを、家賃5万高熱費2万に収めました。
    高熱費出すには、別でブレーカーつけないといけないので、二階建のキッチンと一部屋以外は占拠されたので、ブレーカーを付ける位置が難しく、高額になると言われた為、細かく出すのは難しいのです.........

    • 0
    • 18/07/11 09:06:57

    >>2
    同じ建物。5LLDDKK
    私たち夫婦にスペースは1LDK

    7万以外は全てこっち持ち。
    父や兄子供が家を壊しても、修繕費はこっちに来る。

    • 1
    • 18/07/11 17:15:49

    >>5
    普通に毒親、毒兄弟なんです、うちの家族。

    購入費用も、固定資産税も、一切助けてもらってはいません。

    そもそも、父も兄もタダで住んで当たり前なところを、金を入れろと言うから、入れてやってるくらいの気持ちです。

    普通にアパート借りて住んだら、もっと安いのに、7万も払ってやってるんだからありがたく思え的な。

    一切貯金がないので.......

    • 0
    • 8
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/12 00:07:29

    >>7
    なるほど、家族の方に立て直してみます!

    • 0
    • 10
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/12 16:40:08

    >>9
    そうですね、父の借金、全部私が払いましたので、これ以上甘い顔ができません。

    • 0
    • 12
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/12 18:23:55

    >>11
    夫婦で月30万くらいです。
    詳細な支出はわかりません。

    父は一回も正社員で働いたことがなく、ボーナスを貰ったことがありません。

    低収入だったけど、自分を高収入と思い込んでいて、夫婦揃って貯金はせず。

    さらに介護度が上がれば話は別ですが、いざという時は出すお金を残してないわけではありません。

    ただ、10年前に借金60万、今回の引越し時に50万+引越し費用の20万を全て負担しましたので、これ以上甘い顔はできないというのが現状です。

    私が養女ですので、必要な時は「育ててやったんだから金を出せ」それ以外は「他人なのだから、踏み込んでくるな」と横暴です。

    旦那は、この言葉で腹を立てたので、家賃を取ると言い出したのがことの発端です。

    育ててくれた親だからって、そこまで言う通りにする必要は無いと。

    • 0
    • 14
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/12 20:24:39

    >>13
    私個人的には、そこまでしようかと思っていましたが、なんだかんだで、旦那がとても優しく、育ててくれたんだから、他の兄妹が面倒みないので、面倒みようよと言ってくれて、はじめは親からお金を取るつもりはありませんでした。
    しかし、前出の横暴な態度に懲らしめたほうがいいと旦那も思ったらしく、生活が少し苦しくなるくらい取りたいというのが、旦那の本音です。

    私は、15年看護師として働いてましたので、介護については充分に理解はあるつもりです。
    これ以上出せない限界まで両親にお金を使いました。

    • 0
    • 16
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/12 20:40:06

    >>15
    施設にいくらかかるか知ってますか?
    そんなお金は出せません。

    施設に入るほどの介護度でもありません。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ