夏休みに一回も友達と遊ばないかも

  • 小学生
  • 摺上川ダム
  • 18/07/11 07:45:15

小学生の子供いるけど、私がぽつんだから友達と遊ばせてあげられないかも。
夏休みってママさん同士約束して遊ばせるものだよね?
遊ぼう~って来てくれたら喜んで遊ばせるけど、我が子から誘いに行かせるのは夏休みだし迷惑かな?と思う。
家族で沢山出かける予定だから別にいいかな~とは思うんだけどさ・・・

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 奥三面ダム
    • 18/07/11 07:46:22

    うちもだー ちょっと可哀想かな?って思っちゃうよね

    • 10
    • 2
    • 黒部ダム
    • 18/07/11 07:47:48

    みんな遊ぶの?!中々都合合わなくて遊ばないよ!

    • 6
    • 3
    • 徳山ダム
    • 18/07/11 07:48:57

    子供だけで約束してきたりするから親がはまることはない!4年生と2年生。

    • 4
    • 4
    • 摺上川ダム
    • 18/07/11 07:49:08

    >>1実母に言われたんですよね。かわいそうって。普通は友達と遊ぶもんよ、私なんて子供ぞろぞろ連れて遊びに連れてってたわよとか・・・
    でも普通に考えて付き合いの無い私なんかに子供預けてくれるママさんなんていない。笑

    • 1
    • 5
    • 滝里ダム
    • 18/07/11 07:49:15

    小学生なら友達親子で遊んだりはほとんどないよ。平日は仕事あるし。学校のプール行った時そこで約束したりする。

    • 9
    • 6
    • 有峰ダム
    • 18/07/11 07:51:51

    小学生は自分で約束するんじゃないの?
    ママ同士で約束?
    バーベキュー行くとか誰かの家でパーティーするとかなら親が約束するけど、公園で遊ぶとかは本人じゃないの?

    • 6
    • 7
    • フリーダム
    • 18/07/11 07:53:16

    何年生?
    うちのこ4年生あたりから勝手に約束して遊ぶようになったよ。
    ていうのも4年生からプールを親なしで行けるようになるから。
    低学年のうちはちゃんと約束してこなかったり(何時にどこ集合とか)暑いから結局誰かの家じゃないと心配で、そうなると親が絡んでくるからなかなか遊べなくて...って感じかな。
    高学年、5、6年になってくるとしっかり夏休みの約束してくるから勝手に遊び行くよ

    • 6
    • 8
    • 十勝ダム
    • 18/07/11 07:57:09

    ポツンだけど、普通に子供は親関係なく遊ぶよ。夏休みとかお休みの日はお昼過ぎてから遊びに行ったり、来たりだよ。
    親が関わるのは子供だけでは解決出来ない時だけ。

    • 1
    • 9
    • 滝里ダム
    • 18/07/11 08:05:07

    いま三年生だけど、滅多にないわ。皆いろいろ予定あるし、友達のお母さんなんて連絡先知らない人の方が多い。
    学校の夏祭りだけは何時頃に行くって約束だけしてくる。

    • 3
    • 18/07/11 08:07:18

    あまり固執しないことかな

    • 1
    • 11
    • 真名川ダム
    • 18/07/11 08:07:22

    学校の友達は、私が連絡先も家も知らないから遊ばないと思う。
    1人2人子供は家知ってるみたいだけどいきなりピンポンしに行くのは申し訳ないし。
    そのかわり幼稚園離れた友達に連絡して遊ばせてあげようま思ってる。

    • 0
    • 12
    • 真名川ダム
    • 18/07/11 08:07:44

    近所に遊ぶ子いる?
    平日なら大抵暇してるかもよ。
    子供が誘いに行けばいいと思う

    • 3
    • 18/07/11 08:35:45

    今時働くママが多いから他所の家庭の親子と出かけたりあまりしないんじゃない?
    私去年まで10年くらい毎年会ってた人いたけど疲れとストレスでその後の体調不良が半端なかった。
    子供だけでも疲れるのにママ友付き合いなんかもう卒業する。

    • 4
    • 14
    • 津久井ダム
    • 18/07/11 08:35:56

    家のほうは夏休みは遊ばないが普通。遊んでいるのは親が不在の放置子だけ。共働きでも塾に入れたり、祖父母に預けたり、言い聞かせている家がほとんど。

    • 5
    • 18/07/11 08:39:20

    うちもそうだよ
    五年と一年。

    • 3
    • 18/07/11 08:42:51

    小学生なのに親通して遊ぶの?
    一年の時からピンポンで誘いに来る地域だから気にしたことなかった。
    それよりも幼稚園児の子こそ誰とも遊ばないよ

    • 3
    • 17
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/11 08:47:43

    一年生だけど私立だから近所に友達もいないし親とも親しくしてないから誰とも遊ぶ約束してないよ。 幼稚園の頃から夏休みに誰かと遊んだりしたことない。 いつもどこか遊び連れて行くから不満もなさそうだから気にしたことないわ

    • 3
    • 18
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/11 08:50:45

    毎日遊ぶとか、私のまわりは専業の人ぐらい
    ここでは、兼業の放置子と言われているけど、放置子は専業のママ

    私の子供、留守番だから遊ばせないよ

    • 1
    • 19
    • スターダム
    • 18/07/11 08:53:12

    小学生でしょ?
    親なんて関係ないよー!

    • 10
    • 20
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/07/11 08:54:12

    土地柄によるよ。
    うちの方は毎日誰かとプールやら公園やら児童館やら行くけど、駅近くの子は勝手には行かないって言ってたよ。

    • 2
    • 18/07/11 09:35:23

    ぽつん関係なくない?
    ママさん同士で約束して遊びに行く人もいるかもしれないけど
    そこまでがっつりした付き合いしてる人少ないと思うよ
    家族で沢山で出かける予定があるなんてお子さんは幸せ者だと思う
    近隣道路に投げ出されてその辺の放置子としか騒げない子の方がかわいそうよ
    大きくなると休みに家族で出かけるとか減ったり無くなったりするから
    今の時期を大切に楽しめばそれが一番
    義母の言うことなんて気にせずに受け流しちゃっていい
    学年が上がると子ども同士で約束して出かけるようになるよ

    • 5
    • 22
    • フリーダム
    • 18/07/11 09:37:37

    ぽつんかどうかより、ママスタ影響での「迷惑かな?」思考がネックだと思う。
    うちもバンバン遊ぶほど社交的じゃないけどそれでも、来る子のほうもうちから行くほうも、ママスタだと「ありえない」「相手のお宅も内心迷惑してるよ絶対」って書かれるんだろうなって思ってるよw

    • 1
    • 23
    • 阿武川ダム
    • 18/07/11 11:41:21

    子の性格にもよるかも
    うちは三年男子だけど大人しくて積極的に遊ぶ約束しない、友達はいても受け身で誘われれば遊んでる
    長期休みは誰とも約束せず、そのかわり遊び場とかによく連れて行くと偶然学校の子や幼稚園が一緒だった子と会えて遊ぶことが何度かあって助かる
    私はママ友付き合い苦手だからママに連絡して遊ぶことはしない
    もっと遊んでくれても良いと思ってるけど、いずれ離れていくし楽しく(イライラもするけど)親子で過ごしてる

    • 12
    • 18/07/11 12:07:47

    とりあえずうちのまわりでは夏祭りとかイベントに誰かと行きたい子は今ぐらいから約束やら調整(親も連絡取り合ったりとか)してるよ。
    イベント以外でも、平日遊べるー?とか改めて確認しあってる←字にすると大袈裟だけど実際は子ども同士の適当な感じのやつね。

    • 1
    • 25
    • 川辺川ダム
    • 18/07/12 14:15:05

    うちの子も内向的で友だち誘えないタイプだから塾行かせるよ。塾ない日は学童

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ