一戸建ては、もう、減らそ!

  • なんでも
  • 岩屋ダム
  • 18/07/11 07:42:07

地震や洪水、これから来る台風、竜巻に備えて
今、被害なあった地域は建て直すのではなく、
マンションを建てた方が再発しないよ。
洪水は、浸水したらヘドロや家の片付けとかリアルに大変だよ!
物資もマンションの屋上にヘリで届ければ良いし。一戸建て100世帯とマンション100世帯と比べたら犠牲者は全く違うよ。
下の階の人は上に避難、浸水したらゲストルームに泊まればいいわけだし、片付けも上の階の人たちが手伝えば良いし。効率良いよ。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 567件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/10 21:18:27

    どうしよ。
    去年、木造住宅建てたとこなのに…

    • 0
    • 566
    • スイカ(特売)
    • 18/08/06 15:05:07

    また、浸水災害だね。
    キリなくない?
    そして、台風だし。
    日本は、一戸建ては無理だよね

    • 0
    • 18/08/03 14:39:31

    >>564
    うちのマンションは、民泊で使うのは禁止に決議されたから、住民の誰かが管理会社に言えば即終わり。
    最悪、退去だよ。

    そんな規制をしてくれる管理会社が一戸建てにはないから、マンションが安全よ

    • 3
    • 18/08/03 14:20:12

    >>561そんなの契約者が中国人ならマンションでも友達といいはって民泊しているやつ知ってるよ

    • 0
    • 18/08/03 13:37:26

    台風13号発生! どこに来るか分からないし、猛暑だし、また、一戸建ては生きた心地しないよね。
    大変だよね。

    • 0
    • 18/08/03 13:24:44

    木造密集地はどうにかしないと危ないよ


    下町に多いから熱風で火の粉舞って周りに飛び火する

    • 0
    • 18/08/03 13:21:21

    一戸建てがあると、民泊とか不法滞在とか使われるから迷惑だよね

    マンションは管理会社が規制してくれるから安全

    • 2
    • 18/08/01 07:24:50

    木造住宅があるから大変なんだよ!
    瓦礫の撤去作業とか、ゴミ処理とかホント大変だと思う!
    簡単に壊れるような家は家じゃない。

    • 0
    • 18/07/29 22:20:56

    >>555
    台風ごときで心配しなきゃいけない沖縄はコンクリでしょ。
    関東の台地に来る頃は勢力が弱まってるので、立地さえクリアしていれば台風は何の心配もいらないのよ。
    大箱の子供部屋のようなところに何世帯も住んでる、その一部になんてそちらの方があり得ない。

    • 0
    • 18/07/29 22:19:23

    人生効率よりも、自分の価値観を大切にして生きていきたい

    • 1
    • 18/07/29 22:17:32

    瓦礫の撤去作業とか大変だよ!
    ゴミも増えるし。
    最初から木造住宅がなければ周りに迷惑かけないで済むのに!

    • 0
    • 18/07/29 22:15:49

    1階に住むのが、もう有り得ない!
    一戸建ては、家の中に入ろうと思えば入られるし。

    • 0
    • 18/07/29 22:14:04

    >>553
    木造住宅がまずあり得なくない?
    台風来たら毎回心配しないといけないし。火事も。貰い火とか最悪。木材だから燃えるスピードが早いし。

    • 0
    • 18/07/29 22:11:56

    >>547
    マンションの1階等の共用部分はすべてマンションが入っている保険で直すよ。

    住民が自分で修理するのは内側の部屋だけ。
    玄関や外壁、ベランダ、サッシは、マンションの保険で直すから、個人です負担する必要ないから凄く楽だよ。

    • 1
    • 18/07/29 22:11:53

    山海川のいずれかの近くにすまざるを得ない人達はそうすればいいと思う。
    そういう地帯ではないなら戸建一択でしょ。
    マンションなんて大きな戸建に子供部屋がたくさんあるようなもんじゃん。

    • 1
    • 552

    ぴよぴよ

    • 18/07/29 22:07:27

    小田原の破壊された建物見たけど、壁とか穴あいてるね。
    やっぱり鉄筋コンクリートじゃないと安心できないね。

    • 0
    • 18/07/29 18:12:36

    共同住宅なんて住みたくない。

    • 7
    • 18/07/29 18:06:31

    マンションの方がデメリットを感じる人はどうしたらいいの?

    • 4
    • 18/07/29 18:06:29

    いやほんといやだ。自己中心的な人って。

    • 4
    • 18/07/29 18:05:22

    マンションの下層会が浸水した時の修繕ってどうなる?部屋はそれぞれだろうけど共有部分。やっぱりみんなで割り勘?

    • 2
    • 546
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/29 18:03:53

    もう、火星に引っ越そ!

    • 2
    • 18/07/29 18:02:25

    足音ごときで文句言われたくない。
    夜中に洗濯機まわしたい。
    夜に掃除機かけたい。
    たしかに災害時はこわいけど日常が大事。

    • 5
    • 18/07/29 17:59:48

    こんな弱い台風で大げさになってるけど、
    沖縄県からしたら、木造住宅があるからだよ?て思ってるよ。

    • 1
    • 18/07/29 17:58:25

    いや、被害あった地域はマンションも戸建ても建てさせず生活禁止区域にすりゃいいんだよ。
    海抜ゼロの海沿いとか川の近くや崖とか人が住むべき場所じゃない所に住居があったのがおかしい。
    いくらハザードマップがあっても昔の人が石碑や地名で危険を知らせてくれても、国がちゃんと法整備しないと無視して買っておいて被災者様する人や悪徳不動産に乗せられて何も調べず買ってしまう人が絶対いるんだから。
    それで住む面積が狭くなった地域は、安全な場所にマンションを建てて上に積んでいけば良い。

    • 4
    • 18/07/29 17:57:31

    >>540
    その前にマンションの場合は犠牲者は出ないよ。
    現に沖縄は、犠牲者0じゃん?
    木造住宅は、本気で考えた方がいいと思う

    • 0
    • 18/07/29 17:55:26

    災害の後の片付けは、木造住宅は瓦礫が散らばりすぎる。
    木造住宅があるから大変なんだよねー。

    • 0
    • 540
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/29 17:54:14

    上の階の人達が助けてくれるとは限らない

    • 3
    • 18/07/29 17:53:30

    寿命縮めながらまで住みたくないよ。

    • 0
    • 538
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/29 17:51:59

    台風で騒いでるけど、マンションに住んでたら全く関係ない話。
    木造住宅は、ホント大変なんだなと思う。

    • 1
    • 537
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/07/29 17:50:34

    >>536
    そんな、飛行機が飛んでくるような事故なんて極端すぎるでしょ。
    しかも、2機とか。

    木造住宅が全壊する方が、現実的に確率高いに決まってるよ。

    • 0
    • 18/07/29 17:49:03

    >>408アメリカのツインタワーのテロ思い出した。確かに火事の時の高層階はどうするのかな。

    • 0
    • 535
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/29 17:48:57

    転落自殺増えそう

    • 0
    • 18/07/29 17:47:28

    一戸建てと災害があるから、
    建築業は儲かるんだよ。

    • 1
    • 18/07/29 17:44:08

    一戸建ては災害に弱すぎるよ!

    いつも犠牲は一戸建てばかり。

    • 0
    • 532

    ぴよぴよ

    • 18/07/11 23:34:26

    タシカニ

    • 0
    • 18/07/11 23:31:05

    戸建てに住んだらマンションには住めないよ。

    • 6
    • 18/07/11 23:24:23

    救出の映像を見ても、マンションかな?学校かな?
    ヘリで屋上に降りてる姿を見ても降りやすそう。
    救助ボートでもマンションの方が救出しやすいね。

    一戸建ては、屋根に避難してるし、範囲が狭いから救助も危険だなと感じました。

    • 1
    • 18/07/11 22:53:37

    少子化の日本で、
    大事な子供が犠牲になったのは、一戸建てばかり。
    なんか、悔しいよ。

    • 1
    • 18/07/11 13:13:36

    一戸建てそのものの問題じゃなくて建ててる場所の問題じゃ? 今後はハザードマップもっと見て家買う人多そうだけど…
    でも今危険区域に家がある人はどうしたらいいのかも悩ましいね。

    • 5
    • 18/07/11 13:00:32

    一戸建ては、家が崩れるから外に逃げる傾向があるよね。
    マンションは、マンション内にいた方が安全と言われてるよ

    • 1
    • 18/07/11 12:59:15

    >>522

    外に逃げたらだめって、習わなかった??

    • 0
    • 18/07/11 12:58:32

    下水の匂いがすごくて、引っ越す人の方が多いらしいね

    • 1
    • 18/07/11 12:13:55

    >>512
    ワカメみたい!わろた

    • 2
    • 18/07/11 12:12:05

    でも、低層階だと逃げやすいよ
    高層階だと逃げるの大変でしょ?
    階段で高層階降りて逃げるの?

    • 2
    • 18/07/11 12:07:35

    マンションも倒壊の恐れがあるみたいね。

    高層ならなおさら怖い。

    • 1
    • 18/07/11 12:02:53

    >>387
    だからじゃん。一階自体をもともと高く作れば助かる確率は上がる。

    • 0
    • 519

    ぴよぴよ

    • 18/07/11 11:58:55

    >>513
    定期的に点検するよね?

    • 2
1件~50件 (全 567件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ