被災者23万人が死にそう、交通網消滅で飲料水や食料の輸送追いつかず311より悲惨な状況に

  • ニュース全般
  • 矢木沢ダム
  • 18/07/10 15:13:07

西日本を中心とした豪雨災害で土砂災害が相次いだ広島県呉市は、周辺市町とつながる主要道路の大半や鉄道網が寸断され、中核市の市全体が「孤立状態」となる異常事態に陥っている。市では10日も真夏日が予想されている。

給水や物流が滞っており、約23万人の市民生活を脅かしている。
「水も食料も何もこん。孤立が続けば、みんな干からびてしまう」10日朝、がれきや流木が今も残る市西部の天応地区。
不通となったJR呉線の線路上に設営された給水所で、近くの田辺一郎さん(73)は、空のペットボトル4本を抱えてうつむいた。毎日4、5回足を運ぶが、いつも2時間ほど並ぶ。

市では約9万世帯で断水が続くが、給水車は交通渋滞などで頻繁に出入りできず各地の給水所には水を待ち望む住民らが長い列を作っている。

市によると、広島市に続く国道31号が隣接する坂町の土砂災害で通行止め。
高速道路の「広島呉道路」も複数の陥没で寸断され、市北側の熊野町に抜ける県道は往来できるが、交通渋滞が多発している。海沿いのJR呉線も5日から運休している
給水の遅れで市内の病院に深刻な影響が出ている。高齢者を中心に104人の入院患者を抱える「済生会呉病院」は1日36トンの水が必要だが、今は半分程度しか供給されていない。トイレの汚水は給水タンクの水で少しずつ処理し、不急の手術や医療器具の洗浄も見合わせている。

薬や食料の備蓄はあるが、万田祐一事務部長は「もう限界。とにかく道路の復旧を急いでほしい」と訴える。

一方、スーパーやコンビニエンスストアの陳列棚の食料や飲料も乏しい。
「エブリイ呉宮原店」では7日から、パンや飲料水、総菜、冷凍食品が店頭から消えた。広島市や福山市からの配送が滞り
午前中のみの営業が続く。坂口慎一郎店長は「災害の時こそ困り果てた住民の命綱になりたいが、食料を調達できず悔しい」と嘆いた。

mainichi.jp

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 547件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • フリーダム
    • 18/07/10 15:21:04

    広島にいる兄からも、コンビニもスーパーも食料がないってメール来た
    送ってあげようにも、高速が止まってるから送れない

    • 14
    • 2
    • 奥三面ダム
    • 18/07/10 15:22:23

    誰かどこでもドアを開発して下さい。

    • 10
    • 3
    • 津軽ダム
    • 18/07/10 15:22:45

    なにかできることないのかな…

    募金くらい?

    • 14
    • 4
    • 田子倉ダム
    • 18/07/10 15:23:46

    テレビで水あるって呼び掛けてた。
    でもどこかもわからない。テレビ見ないで音だけ聞こえてきたけど、情報伝わらないからこれ見た人伝えてくださいって。
    たぶん宮根や。
    見た人いない?
    ちゃんと聞いてなくて正しいことわからない。

    • 2
    • 5
    • 真名川ダム
    • 18/07/10 15:27:54

    空輸しかないのかな。
    早く整いますように。

    • 12
    • 6
    • 早明浦ダム
    • 18/07/10 15:37:45

    店にまったく物がないわけじゃないんだよね。コンビニには物はないけど入ってきてるし。でも水がでないからパンとかおにぎりとか簡単なものがとぶように売れてるよ。水がでない地域があるからコインランドリーに長蛇の列です。でも海自が入浴支援してくれてます。

    • 4
    • 7
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/10 15:49:54

    もう川の水飲んだらどうかな

    • 1
    • 8
    • 玉川ダム
    • 18/07/10 15:51:16

    高須さんがまた来てくれるかな

    • 17
    • 9
    • アムステルダム
    • 18/07/10 15:51:49

    暑くて死ぬのと寒くて死ぬのはどっちの方か可能性高いの?

    • 0
    • 10
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/10 15:52:35

    高須さんのヘリで浄水器運んで川の水濾過したらどうかな

    • 12
    • 11
    • 新成羽川ダム
    • 18/07/10 15:53:04

    >>9
    暑さじゃないかな?
    寒さは雪山とかで遭難したら命の危機だろうけど。熱中症は怖いよ。

    • 5
    • 18/07/10 15:53:11

    >>9
    寒くても弱るし、暑いと熱中症や感染症が増えるし…どっちも辛いよ

    • 11
    • 18/07/10 15:53:18

    >>9
    寒くても弱るし、暑いと熱中症や感染症が増えるし…どっちも辛いよ

    • 8
    • 18/07/10 15:53:23

    >>4エーコープだったような

    • 0
    • 15
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/10 15:53:52

    >>9
    水冷たいほう死ぬ

    • 0
    • 18/07/10 16:10:34

    とりあえず防災ヘリで上から水ぶっかけるのって荒っぽいかな?
    勿論学校の運動場とか開けた駐車場付近に限定してだけど、飲める飲めないより涼しくなって良さそうな気がする。

    • 5
    • 18/07/10 16:13:51

    ヘリで飛ばせないの?この暑さじゃキツイよ。

    孤立していたり浸水している場所でも一歩別の市、県に行けば十分な水や食料が手に入るのにもどかしい。

    • 14
    • 18
    • アムステルダム
    • 18/07/10 16:14:53

    北海道から何にも手助けできなくて申し訳ないけど、今Yahoo募金で募金してきました。
    一刻も早く事態が良くなるよう祈ってます!

    • 28
    • 19
    • 佐久間ダム
    • 18/07/10 16:15:40

    安倍さん何とかしろよ

    • 31
    • 20
    • 下小鳥ダム
    • 18/07/10 16:17:29

    あんだけ雨降ってたのに水不足か…
    濾過する装置もないのかな?

    • 3
    • 18/07/10 16:17:35

    この状態だと海外救助ヘリが支援してくれそう。
    安倍さんは絶対に拒否しないけど、東日本のときの日本のトップは断ったよね。

    • 18
    • 22
    • 寒河江ダム
    • 18/07/10 16:18:10

    涙が出てきた、、とても悲しい

    • 11
    • 23
    • 川辺川ダム
    • 18/07/10 16:21:10

    >>16
    逆に蒸すんじゃ

    • 4
    • 18/07/10 16:24:35

    何か手立てはないの?
    安倍さん達土曜日お酒飲んで騒いでる場合じゃなかったね

    • 21
    • 18/07/10 16:27:46

    さっきテレビで救助された犬がいて、すぐに水たまりの水のんでて涙が出た。国がどうにかしてほしい!苦しすぎるよ!

    • 43
    • 26
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/10 16:28:54

    こんな時こそ、ドローン使えばいいのでは?

    • 15
    • 18/07/10 16:32:10

    物資輸送っヘリじゃ駄目なのかな?
    上から投下するば簡単じゃんって思うけどいろいろあるんだろうね

    レッドサラマンダーもたった一台しかないし、せっかく助かった命が熱中症や感染症とかで駄目にならないでほしい

    • 21
    • 18/07/10 16:33:38

    >>24
    あなた安倍さんが嫌いだからそういうコメントしてるんだろうけど、誤解されるように言葉少なにそんなコメントするのは卑怯だわ。

    • 22
    • 18/07/10 16:34:21

    >>26
    ドローンじゃ重量耐久性がないよ。

    • 2
    • 30
    • 佐久間ダム
    • 18/07/10 16:44:09

    コンビニやスーパーの輸送車は、今回は緊急車両扱いにするってね。
    早く手元に届いて欲しい。

    • 25
    • 18/07/10 16:45:40

    自分たちで何とかしろよ!

    • 2
    • 32
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/07/10 16:46:52

    オスプレイとやらは使えないのか。危ないけどあれたくさん積めるんでしょ。

    • 1
    • 18/07/10 16:47:58

    上流から流すのは?

    • 0
    • 18/07/10 16:49:38

    テレビ局の人ははなんであんなに簡単に現地に入れるの?

    • 42
    • 35
    • 原爆打ホームラン!
    • 18/07/10 16:50:15

    釣りっぽい

    • 4
    • 18/07/10 16:50:38

    泥だらけの服のまま着替えも出来ず風呂にも入れず、エアコンがつかない避難所もあるとか。

    赤ちゃんとか大丈夫なのかな?
    授乳中のお母さんとか喉乾くのに。
    オムツだって変えなきゃかぶれちゃうし、大人も感染症とか怖い

    • 31
    • 37
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/07/10 16:51:40

    >>34 私もそれ思った。被災地行く時に水や食料など持って行くのかな?

    • 1
    • 38
    • 川辺川ダム
    • 18/07/10 16:52:43

    >>35 何が釣り?

    • 0
    • 39
    • 新成羽川ダム
    • 18/07/10 16:52:54

    >>1 兄があなたのところに向かわせる手段ないのかな?親戚いる被災者は親戚のところにお世話になるのも難しいか

    • 1
    • 40
    • ロッテルダム
    • 18/07/10 16:53:12

    政治家はボランティアできないの

    • 6
    • 41
    • 矢木沢ダム
    • 18/07/10 16:53:44

    直接は助けられないから募金してきた。
    見てるだけってもどかしいよね。。

    • 14
    • 18/07/10 16:54:04

    >>34
    綺麗な服でヘルメットまで被ってね。車に戻れば水も食料もある

    • 19
    • 43
    • 下久保ダム
    • 18/07/10 16:54:48

    熊本の時みたいにオスプレイに来てもらえないかな?

    • 2
    • 44
    • 佐久間ダム
    • 18/07/10 16:55:57

    >>34
    報道する自由()

    現地に向かう車に、水や食料など積んで行けばいいのにね。
    手ぶらで避難所に行っているのかと思うと本当に腹立つ。

    • 30
    • 45
    • 奥只見ダム
    • 18/07/10 16:59:57

    あー私がめっちゃ金持ちだったら、支援物資持ってヘリコプターで向かうのに。
    けど、、金持ちじゃないから出来ない。。
    募金しか出来なくてごめんなさい。

    • 12
    • 18/07/10 17:00:57

    >>36
    みんな本当に大変だと思うけど
    赤ちゃん抱えたお母さんが心配だ
    ミルクしか飲まない子はどうしてるんだろ? お湯も沸かせないよね

    • 7
    • 18/07/10 17:05:12

    >>45
    許可が出ないと運べないけどね
    どこかでは支援と言って洋服などを勝手に置いていく人がいて困ってるって
    言ってた

    • 3
    • 48
    • 新成羽川ダム
    • 18/07/10 17:11:39

    >>43
    普段翁長がギャーギャー文句ばっか言うから米軍もあまり協力したくないと思うよ

    • 5
    • 49
    • 奥只見ダム
    • 18/07/10 17:12:34

    熊本地震の時と同じじゃん!
    なんも変わってない!
    なんか、日本はアホ?
    空から運動場なり届けないと、取りに行けるわけないじゃん!
    しかも、現地では情報が分からないから、どこに届いてるかも不明だったよ。
    1週間たっても学校には国の支援物資はどどいてなかったから、民間ボランティアに助けられたのが現実。

    • 9
    • 18/07/10 17:13:59

    もう本当に募金しかできなくてごめんなさいって思う。無力だなあ

    • 14
1件~50件 (全 547件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ