下の子の偏食で上の子が可哀想

  • 乳児・幼児
  • あさむぎ
  • 18/07/10 12:42:48

6歳児と2歳児を育ててます。
上の子は嫌いなものはあるもののよく食べてくれます。サッカーをやっているので毎日お腹を空かせてご飯もたらふく食べた後のお菓子やデザートを楽しみにしています。

悩みの種は下の2歳児です。食べません。ビックリするぐらい。炭水化物と枝豆とハム、牛乳しか食べません。
偏食な上、量も少なく…でもお菓子やアイス、ジュースは大好きです。
上の子がお菓子を食べると欲しがるので、目の前では食べないようにさせてます。
「〇〇ちゃんがご飯食べないから静かに隠れて食べてね」と言って1人寂しく食べてます。
上の子は「ママと食べたい。リビングで食べたい」と言うのですが、リビングでは下の子と私が毎日食事の戦争状態…
上の子の楽しみを奪いたくないし、出来たら家族で美味しいねと言いながら食後を楽しみたいですが、下の2歳児がお菓子やジュースでお腹を膨らませるので…

私も食事の準備が苦痛です。
上の子も可哀想です。下の子の栄養も心配です。
どうすればみんなハッピーな食事が出来るのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/12 16:18:25

    下の子が可哀そうって気持ちで上の子をないがしろにしたらダメだと思う…上の子は悪いことなにもしてないのになんで一人でお菓子食べなきゃなの?隠れて食べてって言うの恥ずかしくないの?

    • 2
    • 17
    • ロッテルダム
    • 18/07/12 04:46:33

    >>14
    離乳食期のこどもってほとんどお菓子の味知らないから欲しがることもないよね。
    主の下の子たちと比べられないじゃん。

    • 1
    • 16
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/11 06:23:48

    >>10 ご飯に飽きるって…あほじや

    • 1
    • 15
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/11 03:49:41

    トピ文ではご飯は毎日たらふく食べるし食べた後のお菓子・デザートを楽しみにしてるって書いてるのに、その後には食べることに飽きる・お菓子は毎日ではないって…よくわからない。
    6歳にして毎日ハードな練習をこなしてるならまだしも、そうではないのに消費カロリーが追いつかないとか気にしすぎじゃない?

    本当に子供の栄養面の心配をしているのなら、上の子には飽きないご飯を作る・下の子にはご飯を食べなきゃあげない!をまず徹底すべきじゃ…。

    せっかく楽しみにしてる食後のデザートを1人寂しくコソコソ食べなきゃいけないなんて本当に可哀想

    • 4
    • 14
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/07/10 23:38:43

    子育てが間違ってるよ。
    なんで、2歳の子に内緒で食べようなんていうの?
    ご飯食べたら食べようね!ってみんなで食べればいいじゃん。
    うち、2歳と離乳食期の子がいるけど、3回食になってからほぼ同じもの(薄味とかの差はあれど)食べてるよ。
    息子は唐揚げ、娘はもも肉のソテーとかね。
    2歳がお菓子ばっかり欲しがるのって、それはその年齢って欲しがるものだし、親が節度を持って接してればそんなきかん坊にならないよ。
    そりゃ、ジュースやお菓子は美味しいもん。
    目の前にあったらご飯よりお菓子になるに決まってる。

    • 2
    • 18/07/10 23:31:44

    >>10
    食べることに飽きるからお菓子やアイスあげるのは違うと思う。
    頑張ったご褒美とかならわかるけどね。

    なんでも2歳の子に合わせなくていいじゃん。
    甘やかし過ぎだと思う。
    泣いたら何でもしてもらえるって思ってしまうよ。

    • 6
    • 18/07/10 23:25:05

    2歳が寝たら親子でお楽しみの時間ということで食べるのはどう?
    毎日じゃなければたまにのご褒美と上の子とのコミュニケーションの時間。
    やっぱりまだ2歳じゃ誰かが食べてたら食べたいよね。
    だからといって上の子が一人で食べるのも可哀想だよ。

    • 0
    • 11
    • 御母衣ダム
    • 18/07/10 22:06:37

    下の子をに合わせなきゃいいじゃん。
    2歳にお菓子やジュースって、母親が甘いんだよ。

    • 9
    • 18/07/10 22:02:11

    皆さまありがとうございます。
    お菓子にもちろん関しては毎日ではないです。上の子がサッカーの練習や試合の日を限定しています。理由は消費カロリーが追いつかないからで、ご飯だと食べることに飽きちゃうからゼリーやアイスなどすぐエネルギーになるもので対応しています。本人も頑張って良かった!と思ってるみたいで…
    下の子が普通食になってから「お兄ちゃんばっかダメだよね」という私の間違った育児と甘やかしがこうなってしまいました。。

    泣くまで放置して性格が悪くなったりしないかな?とか、泣いてるとやはり可哀想と本能が働いてしまい。。
    下の子は女の子です。今日も一日、うどん数本と牛乳、味噌汁のスープしか胃に入れていません…

    • 0
    • 9
    • 岩屋ダム
    • 18/07/10 14:24:07

    下に合わせる必要なくない?

    • 12
    • 8
    • 玉川ダム
    • 18/07/10 13:35:56

    うちも2歳の時はそんな感じで、3歳だと少しずつ食べられるもの増えてくるようになったよ
    下の子って、どうしても上の子に合わせてお菓子とか食べ過ぎちゃうよね
    たくさんとか種類を食べさせようって考えず、ワンプレートに3品ぐらいほんの少しずつ乗せてまずは完食させて褒めちぎってあげてほしいな
    3品中2品は好きなもの、あと1品は苦手なものに挑戦
    食べられたら2品、全部…って変えてってさ。
    で、ちゃんと全部食べられたらアイスを上の子と二人で食べる。
    上の子には、下の子が完食するまで待っててね、一緒に応援してあげよう!って言う。
    うちの下の子は上の子からのアーンならよく食べてた時があるよ(笑)

    • 1
    • 7
    • 糠平ダム
    • 18/07/10 13:32:06

    ちゃんと食べたら上の子みたいにおやつ食べれるんだよってお手本にすればいいじゃない。
    泣かせて悔しいおもいさせた方がいいよ。

    • 12
    • 6
    • 高見ダム
    • 18/07/10 13:30:24

    子育てが間違ってる

    親が悪いよ
    甘やかさなきゃいい

    • 6
    • 5
    • 湯田ダム
    • 18/07/10 13:26:51

    甘やかさなきゃいいじゃん

    • 5
    • 4
    • 有峰ダム
    • 18/07/10 13:21:53

    ちゃんとご飯を食べた人にしかアイスはあたらない。
    当然だよ。
    それで泣くなら泣かせとく。
    上の子は何も悪いことしてないもん。

    偏食はのちのち大変なことになる。
    食べるものしか出さないのはダメよ。
    これ食べたらアイスあげるよって、
    頑張って食べさせて。
    1口でも食べたらめっちゃ褒める!

    • 9
    • 3
    • 津軽ダム
    • 18/07/10 13:18:14

    いやお菓子与えないで、何がみんなハッピーだよ

    • 4
    • 2
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/07/10 13:16:17

    上の子かわいそう…
    うちも二歳いるけど
    ご飯を食べないならお菓子ダメ!って言うとちゃんと聞くよ?ご飯食べないのにお菓子あげてない?絶対なにがなんでもあげないよ

    上の子もご飯は一緒に食べるんだよね?
    ◯◯はご飯を食べたからお菓子食べようね~って目の前で食べさせたら?
    最初は泣くだろうけど「あぁ本当に食べれないんだ…」って思わせたら?
    上の子にも絶対あげないでね!って言ってさ

    • 7
    • 1
    • 金山ダム
    • 18/07/10 12:50:56

    私なら泣いても暴れても食べないならお菓子なんか無いよ!とガツンと突き放す。
    2歳でも本気で怒れば分かる。
    くれると分かってるからご飯も食べないんだよ。

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ