現在、10ヶ月

  • 乳児・幼児
  • 高見ダム
  • 18/07/10 11:56:15

もう少しで11ヶ月。
授乳の回数もかなり減り、一日3回くらい。
離乳食もだいぶ軌道に乗り、たくさん食べてくれるようになって一安心。
昼ご飯はレトルトに頼ってしまうこと多々あり。汗
とゆーか、離乳食ストックなくなっちゃって、やる気でないと、数日間、昼食はレトルト…なんてことも。汗
そんなズボラダメ母です。汗
皆さんはどうですか?
一日3回手作りあげてますか?
そして、献立やメニュー。
作り置きメニュー。などなど、おススメあったら教えてください!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/07/12 07:36:44

    レトルト離乳食めちゃくちゃ使ったよ!
    味も濃くないし栄養バランスもいいし別にいいんじゃない?と私は思う。使う人が多いからあんなにいっぱい種類もあるんでしょう?近所の西松屋なんて広告入ってちょっと安くなってるとすぐ無くなっちゃうくらいだったよ(笑)もっと使って楽しとけばよかったと思ってるよ(笑)

    • 0
    • 14
    • 佐久間ダム
    • 18/07/12 07:30:05

    お金飛んでいくけど笑、レトルト種類たくさんでてるし、
    お子さんがいやがってないならいいんじゃない。

    • 0
    • 18/07/11 00:16:50

    一人目は主さんみたいな考えだった。
    手作りしない=ズボラ、みたいでレトルト使ったら罪悪感ありあり。
    一生懸命本に載ってるような3食作ってへとへとだった。
    でも二人目、昼ごはんはほぼレトルトと決めてる。1日3食すべて手作りしてられないと開き直り、罪悪感もない。
    レトルトだってプロが考えた立派なごはんだもの。

    言い訳みたいに聞こえるかもしれないけど、お母さんの手作りも度が過ぎると過保護な味覚になるし、今便利なものばかりなんだからお母さんも楽しなきゃ。色んな味を覚えさせてって保健師さんにも言われたよ。

    • 2
    • 12
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/07/10 23:26:13

    2人目、現在9ヶ月半です。
    最近はもっぱらレトルトや瓶のを上げてます。
    本人も美味しそうに食べてるので、ちょっと拍子抜け(笑)

    • 0
    • 11
    • 真名川ダム
    • 18/07/10 23:22:55

    そんな事気にするんだ

    • 0
    • 18/07/10 23:18:34

    うちは子供4人いるけど、みんな手作りだった。
    というのも何故か4人ともレトルトを嫌う子達だったから。
    レトルトだからダメな母ってわけではない。子供の食事大人の食事毎日毎日作るんだもん大変だよ~
    レトルトご飯に手助けしてもらうの十分ありだと思います。

    • 0
    • 9
    • 早明浦ダム
    • 18/07/10 23:04:04

    一人目だけどレトルト使ってる
    1歳まではなるべく3食全て手作りだったけど冷凍作り置きチンだった
    1歳過ぎの今は昼は毎日レトルト6種類ほどの味のローテーション
    丼ものだからそれに冷凍作り置きの野菜もチンして加えてる
    あとデザートに野菜と果物100%ジュースで寒天ゼリー作って二日は持つ
    冷凍作り置きは高野煮、つくね、水餃子、納豆炒め、あと色んな野菜煮角切り、うどん、米粉のお好み焼きとかしかバリエーションがない
    卵アレルギーだから卵使うメニューも作れない
    うちは毎朝同じメニュー(米粉のお好み焼きと米粉や小麦のうどんの具はたまに変えてる)だけど割と食べてくれるから助かってる

    • 1
    • 18/07/10 22:32:30

    うちも今10カ月。
    レトルトもあげてる!
    手抜きってのもあるし、色んな味を知ってほしいから(笑)。
    手作りだと、毎回同じ味になってしまう。
    いつも、豆腐とベビーダノンあげてるよ。
    あとは、粉ミルク+食パンとか。
    野菜+つな+ごはんでリゾットとか。
    一人目だけど、手作りもかなり適当(笑)
    美味しそうに食べてくれるから良いと思ってる!

    • 0
    • 7
    • 寒河江ダム
    • 18/07/10 17:55:42

    >>4 ほぼレトルトだったよ。そのためだけに一瞬、生協入ってペーストみたいなの買ってたし。
    1歳なって即、大人メニューを薄めたものにした。歯も生えるの早かったし、ちゃんと咀嚼してたしいいっかなーって(笑)

    コスパは悪いけど、それでちょっとでも余裕が生まれるならアリってことにしてました(笑)

    • 0
    • 6
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/10 17:33:43

    レトルト食べてくれるなら、無理しないでレトルトでいいよ!

    • 0
    • 5
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/07/10 17:26:54

    >>3
    私も大人の料理すら手抜きよー
    二歳いるけどトウモロコシ茹でただけ、ブロッコリー茹でただけで嬉しそうだからラッキーって思ってるところ

    なんでも食べる子だといいねぇ

    • 0
    • 4
    • 高見ダム
    • 18/07/10 16:12:07

    >>2
    三人のママの意見は更に心強い!笑
    私も一人目は完全手作りだったけど
    今二人目は手作りレトルト半々です笑
    いいですよね!レトルトだって!

    三人目は完全レトルトだったの?三食とも?
    そんなこと聞いたら、私もこのままレトルト増えそう笑

    • 0
    • 3
    • 高見ダム
    • 18/07/10 16:09:32

    >>1
    一人目が頑張って全部手作りだったから、なんだか二人目にレトルト使うの罪悪感で…笑
    レトルトだっていいですよね!
    取り分けられそうな時は取り分けもしてるけど、何せ最近大人向けの料理も手抜きだから…笑

    • 1
    • 2
    • 寒河江ダム
    • 18/07/10 14:02:07

    1人目 ほぼ手作り
    2人目 手作りとレトルト半々
    3人目 ほぼレトルト

    みんな元気!なんなら3人目が1番好き嫌いもなくて、あまり風邪もひかないよ。

    やる気ないときはレトルトでいいよ。

    • 3
    • 1
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/07/10 13:20:07

    レトルト別にいいんじゃない?

    私は11ヵ月ころだったら大人のから取り分けしていいと思う
    うちも大人の食べてたよ
    わざわざ作るの大変だし
    もともと薄味だったし

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ