シングルの方、お力お貸しください!

  • シンママ
  • 川辺川ダム
  • 18/07/10 10:03:04

元旦那が児童手当てを振り込んでくれません。

今年三月あたまに調停離婚しました。
三月末に今まで住んでいた県から実家がある県に子連れで引っ越しました。

すぐ色々手続きしましたが、
先月入った児童手当てが子供2人分四万しか振り込まれていなくて、
調べたら4.5月の分だけで、2.3月のは以前住んでいた県で元旦那の口座に振り込まれてしまっていたので
元旦那に連絡し、振り込んでくれるように頼みましたが、
何かと理由つけて、未だに振り込まれません。

調停離婚したので、離婚謄本がありますが条項に児童手当てが振り込まれる等の記載はしていません
(考えが甘かった。。振り込まれ口座を変更して引っ越せばよかったんです)

なので、どうにかこの児童手当てをもらいたいのですが、離婚謄本はあてにならない?
かもしれなくて、どうしたらいいでしょう。

同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 徳山ダム
    • 18/07/10 10:33:46

    4月の時点では既に世帯は別になってたんだよね?
    自分で内容証明を作成して、「平成30年〇月〇日までに口座へ振り込まなかった場合は、法的処置に移行する」とでも書いてみたら?
    内容証明は精神的圧力をかけられるからお勧めする。
    あと、振込手数料は旦那もちってことも忘れずに書いてね

    • 0
    • 2
    • 川辺川ダム
    • 18/07/10 11:03:51

    >>1
    ありがとうございます!
    三月末に調停離婚成立していてすぐ届けだしたので
    月末には世帯は別です

    ラインで、先月から何度も圧かけて
    振り込まれなかったら、夏休み子供達に会わせられないかもしれないとも警告してきたのですが既読無視で
    昨日もまだ振り込まれていなく
    元旦那は夏のボーナスもすでに入ってるはずなのに
    たった四万で渋っているので
    苛立ちを感じていました。。

    今週中に払われなかったら、と再度警告だして内容証明のことも調べてやってみます!

    • 0
    • 3
    • 池原ダム
    • 18/07/10 11:25:45

    3月末に離婚成立なら2・3月分は諦めるしかないんじゃないかな。
    元夫が応じないなら。
    でも養育費きっちり支払ってもらえるのか心配だね。
    元夫親との関係は?味方してもらえるようなら相談してみるとか。

    • 0
    • 4
    • シングル
    • 18/07/10 11:28:08

    見苦しいはなし
    シングルとしてはずかしー
    40000くらい稼ぎます‼母は強し
    頑張って(。^。^。)

    • 0
    • 5
    • 川辺川ダム
    • 18/07/10 12:23:47

    お力お貸ししてくださった
    方々ありがとうございました!

    みなさんのアドバイス参考にできる限りやってみようと思います

    私の中ではたかが四万
    見苦しくはありません。
    金額の大小ではなく、子供に積みたてるお金なので。

    これで締めます。
    これ以上のコメントは控えていただくようお願いします

    • 1
    • 6
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/10 22:01:09

    >>5
    たかが4万、されど4万
    じゃないの?

    • 0
    • 7
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/10 22:52:28

    >>4
    何が見苦しいの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ