養育費もらってない自慢

• シンママ
  • 九頭竜ダム
  • prCrlaJAnd
  • 18/07/10 04:55:55

なぜ、養育費をもらっていない事を誇らしげに自慢するのでしょうか?

近所のシングルマザーのおばさんが、自分が養育費をもらっていなかった事を自慢してきます。
自分の娘たちもシングルマザーで養育費をもらっていないのよと誇らしげに話してくるのが毎回毎回しんどいです。
養育費を当てにするな、情けないと養育費をもらっている事が悪のような言い方をします。別に当てにはしていないけど、もらえるものはもらった方がいいと思いますし。
正直、法テラスなどを活用するなりして弁護士に相談すればいいのに…と思います。その努力すらしていないのならむしろ誇るどころか恥ずかしい事だと思うのですが。
色々と事情があるのなら仕方がないですが、感情論精神論で子供の権利を放棄する事の方がよっぽど問題だと思ってしまいます。
なぜこのおばさんのように養育費もらってない自慢をする人が一定数いるのでしょうか?
毎回、顔を合わせる度に言われ困っています。どのように対処すべきでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 7
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/10 12:25:16

>>1主です。
    年長者の話は聞かなければと思っていたですが、話半分に聞いて割り切って付き合っていきたいと思います!
    ありがとうございました!

• 0
    • 8
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/10 12:29:31

>>2主です。
    ちゃんと養育費の手続きはやったのか?と言われたので、はいと言ったら逆に情けない貰うな的な事を言われました。手続きをしてないはしてないで責められそうだったので本当のことを言いましたが、どっちに転んでもアウトなようです。

• 0
    • 9
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/10 12:35:38

>>3主です。
    お返事ありがとうございます。
    正直、同じ事を思ってしまいました。
    それを娘たちは男に頼らずやっている!それに比べてあなたは…という切り口から常に会話が始まる感じです。本当に勘弁してほしいです!

• 0
    • 10
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/10 12:40:41

>>4主です。
    正確には、養育費もらっているやつは甘ったれで、もらってない人は男に頼らない自立した女アゲトークですかね。
    別に自分が頑張ってきた事に対して、何かと比較してその対象をわざわざ下げながら話す必要はないのでは?という事が言いたかったです!

• 0
    • 11
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/10 12:46:31

>>5主です。
    回答ありがとうございます。
    一人でやってこられた事は純粋にすごいわけですから、わざわざ何かと比較して相手を下げなくてもいいのになぁと思います。
    相手が恥ずかしくなるくらい褒めまくって、有頂天にしてやろうと思います笑ありがとうございました!

• 0
    • 12
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/10 12:58:13

>>6主です。
    ご回答ありがとうございます!
    そうなんですよね!一人でやってこられたことはものすごく立派な事で誇っていい事だし尊敬もします。ただ、わざわざ価値観を押し付けたり、わざわざ相手を下げる必要があるのか?というところが引っかかっていました。
    養育費の手続き、本当に惨めな気持ちになりますよね…決して楽して甘えているわけではないです。それなりに戦って今に至るわけですから。
    No.6さんのように充実した毎日を送っている方のお話をを聞けて少し元気がでました!ありがとうございます。

• 0
    • 15
    • 新成羽川ダム
    • 18/07/11 00:30:04

>>13強すぎます!!笑
    そういう風に切りかえせるユーモア見習いたいです。
    何度読み返しても笑ってしまいます笑お返事ありがとうございました!

• 0
    • 16
    • 新成羽川ダム
    • 18/07/11 00:38:31

>>14お返事ありがとうございます。
    元旦那様はしっかりと責任を果たしていらっしゃるのですね。
    きっと、No.14様がしっかりと話し合い元旦那様と良い関係でいようと努力された賜物なんだろうなと感じました。
    ご自身の収入もしっかりあり、大きなお子様がいる方の意見とても説得力がありました!ありがとうございます!

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています