一歳5ヶ月 すぐに怒って叫ぶ

  • 乳児・幼児
  • フリーダム
  • 18/07/09 18:47:21

旦那の地元で周りに協力者なし
ワンオペ育児中です。

一歳5ヶ月の娘が気にいらない事あると
すぐにイヤイヤして怒ったりグズります。
最近は、ご飯などもあまり食べません。

イヤイヤ期は、2歳からだと認識してるけど
イヤイヤ期なんですか?(T_T)
私もイライヤしてしまいます。

乗り越えかた教えてください

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • 新成羽川ダム
    • 18/07/12 06:07:04

    >>18さんは普段からそんな感じなの?凄いね。
    主さんうちもそんな感じだよ。
    靴を履かせようとするとイヤイヤ。それならとやめてもイヤイヤ。オモチャ渡してもイヤイヤ。片付けてもイヤイヤ。一体どうしたら良いの?ってなる。ある程度は気を変えてあげる努力もするけどイヤイヤが始まったら静観してるよー。

    • 0
    • 19
    • 手取川ダム
    • 18/07/12 06:01:47

    >>18
    あなたのレスからそれを読み取れる人は0だと思うけど。本当にそれを伝えたいにしても言葉や文章を選ぶよね?
    高校生の子がいる立派なオバサンのくせに優しさが足りないわ。
    子育てが大変と言う人に、うちは楽だったと返す人って普通の神経じゃないと思うから言っただけ。あなたみたいな人嫌い。


    • 1
    • 18/07/12 05:16:54

    >>17
    うちはずっと穏やかな子だから性格なんじゃないかってこと。だからイライラするのも育て方が悪いわけじゃないからそこまで気負わなくても大丈夫、気楽にね、とレスしたの。
    進学校と言ったのは大学にすんなり行けるからうちはまぁ順調に育っているよってこと。

    あなたいちいち面倒臭いよ。あなたにレスしているわけじゃないから意味が分からなければスルーして。

    • 0
    • 17
    • 手取川ダム
    • 18/07/12 05:02:13

    >>15
    え、ここで勉強の情報はいらないでしょ。
    主が聞きたいのはそんな事じゃないし、今現在一歳半だよ?進学校がどうのなんて関係ないから。
    自慢したいのは解るけどさ~、私の子も進学校だし。でもそう言うのは自慢トピで思いっきりしたら良いと思うんだよ。
    あなたの情報は主にとって何か役にたつ?

    うちの子は大人しかった、手がかからなかった、今は進学校だからこのまま大学生になるかも?ってレスしかしてないじゃん(笑)
    何が伝えたいの?何の為にレスしたのかさっぱり解らないわ。

    • 0
    • 16
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/11 21:37:42

    >>14
    これ、自分の子供にキレてるんじゃないの?
    私はそう受け取ったけど。

    • 1
    • 18/07/11 17:24:07

    >>11
    進学校に突っかかられても困るわ。
    必死になって勉強しなくても大丈夫ってことだよ。受験って神経を使って殺伐としがちだからさ。

    • 1
    • 14
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/07/11 11:13:11

    >>12人の子にキレるっておかしいよ!
    癇癪の子は多分発達障害

    • 0
    • 18/07/11 11:10:28

    現在3歳なりたて(娘)と1歳10ヶ月(息子)の年子ちゃんを仕事しながらシングルで育児中です。(実家暮らしじゃないです)
    息子がまさにイヤイヤ期真っ最中ですねーw
    1歳7ヶ月くらいから「おや?おや?」ってかんじで、恐怖におもうくらいすごいですw
    男の子だから迫力も...
    娘ちゃんときも2歳前には始まってました^^


    1歳5ヶ月はイヤイヤ期早い気もしますが、
    まぁ、

    やっぱこれといっていい攻略法はないですが、
    私は基本的スルーで時間差で

    何事もなかったように「ってか、~○○」
    みたいなかんじで
    話始めちゃいますww

    余裕ないときはイライラして
    凄い迫力で怒鳴ったりしちゃいますがw
    そのあとは
    「仲良くしようぜ~息子よ!」みたいな
    軽いノリですw

    ご飯もお腹空けば食べる!
    くらいにおもってれば
    良いとおもいます!
    時期がくれば食べますww
    そして、また食べない時期がきたりw

    育児は気持ちもやることも
    手を抜くのが一番だなって
    私はつくづくおもいながらやってますw










    • 0
    • 18/07/11 10:31:14

    ママ友の子供も、ギャーギャー凄い。
    うちの子も少しはあったけど、1度泣くと1時間は泣き止まないしイライラして、私がブチ切れて怒鳴りつけたり、オモチャをベランダにぶん投げたり、ゴミ袋に捨てた事もあった。
    ママ友は、癇癪起きてる子供に、一度もキレた事ないそうで。
    (おー、泣いてる泣いてる)しか思わないって。
    ご飯食べたり食べなかったりも、何も思わないかなーって。悟ってるのかな?
    短気な私には、無理だ…と感心する。
    自分の思い通りにはならない生き物なんだ、と気の持ちようなんでしょうか?

    • 0
    • 11
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/11 09:30:23

    >>10
    うちは>>5だけど今大学生と高校生。
    3歳になる頃までは大変だったけど、その後は
    誰から見ても穏やかな子になったよ。
    反抗期もほぼ無い感じ。
    小さい頃の嫌々だけじゃ一概にその後も大変な子になる訳ではないよ。
    あと進学校の情報はここでは必要なくない?(笑)

    • 1
    • 18/07/11 09:23:14

    性格も関係していると思う。
    うちの子たちは好き嫌いがなくよく食べ、怒ったりグズったりすることはなかった。
    思春期もほぼ穏やかなまま高校生になったよ。進学校だから穏やかに大学生になりそう。
    この子は育てにくい子、イライラしたっていいじゃないって割り切るくらいの気持ちでいいんじゃないかな。

    • 3
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8
    • 佐久間ダム
    • 18/07/11 09:13:28

    うちも早くにイヤイヤ始まった。もうそりゃあ大変な騒ぎで、私も泣きながら相手してた。
    何もかも自分でやりたい、でもできない。で、ギャー!朝から晩まで。
    ご近所は虐待と思ったかも…
    横断歩道の真ん中で大の字でギャー!もあったな…

    でも今はとってもお利口でしっかり者の小学生ですよ。自己主張がはっきりしているのはお利口な証拠かも、と思います。
    頑張れ!

    • 2
    • 7
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/11 09:08:09

    うちもそのくらいでイヤイヤし始めたよ。
    2歳半くらいで落ち着いてきだけど、その頃は選択肢を与えて選ばせてた。
    それでもダメな時は収まるのを待ってたかな。構うと余計にグズグズするから。

    怒ったりグズグズすれば、自分の思い通りになるって学ばれても嫌だったから、グズグズが始まったら少し様子見て横で収まるのを待ってた。
    それで自分から諦めたら褒めてたよ。

    • 2
    • 6
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/11 08:56:35

    >>5
    そうそう。
    うちの子は2歳のとき、外に行きたいけど着替えるのは嫌だと、延々負のループで大癇癪起こしてたのをビデオ撮ったら、3歳になってから自分で見てすごい笑ってたよ。
    アハハ!はだかんぼじゃお外行けないのにー!って。
    動画もその時一緒に見たこともいい思い出。
    その時はすごく辛かったけどあとから見ると可愛いよね。

    • 1
    • 5
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/11 08:52:16

    あるある。
    イラッとしてしまうよね。
    いちいち真剣に向き合わなくていいよ。
    適当に、臨機応変に。

    私は育児が辛い時期はカメラマンになって、泣いたら写真、怒ってカンシャク起こしたら写真と言う感じで写真をとってた。(まだビデオを持っていなかったので)
    おかげで凄い枚数だよ(笑)

    可愛い顔とか仕草も勿論思い出として残るんだけど、その時期のそう言う表情も大きくなってからは良い思い出だよ。


    • 2
    • 4
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/11 08:47:15

    うちもその頃には自我が出てきた。
    しかもうちの子はひっくり返る(笑)
    でもこの頃のそういうのはおー、主張が出てきたなー!って程度じゃない?
    イヤイヤ期はもっと何でも嫌!あれも嫌!これも嫌!何だか嫌!ちょっと自分でもわけわかんなくなってきたけどいやー!!!みたいな感じで手のつけようがないよ(笑)

    • 1
    • 3
    • 佐久間ダム
    • 18/07/11 08:01:51

    ノイローゼになった。辛かった。
    でもかわいい時期だよー、

    • 1
    • 2
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/11 07:50:38

    旦那の両親頼れないの?

    • 0
    • 1
    • 早明浦ダム
    • 18/07/09 18:57:30

    1歳3ヶ月の子がいるけどそんなもんだよ。
    5人子供いるけどみんなそんな感じだった。
    イヤイヤしたら少しほっとく!
    長くイヤイヤ続かないからほっとけばすぐニコニコになるよ
    それか一緒にイヤイヤ演技したら遊んでると思って機嫌良くなる。
    ご飯もイヤイヤしたら少しほっといて自分が美味しい美味しいって食べてたら欲しがるよ!
    うちの子だけかもしれないけど…

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ