部活…夜練について。

• 中学生以上
  • 津軽ダム
  • 18/07/09 15:24:39

長女が今年中学に入学し、バレー部に入りました。
週一で外部コーチを呼んで夜練があるのですが、参加は自由です。
現在、2,3年生はほぼ全員参加しているそうですが、1年生はまだ半分くらいの参加率だそうで(うちの子は参加してます)、参加していない子は、都合で親が送り迎え出来なかったり(時間が時間なので送り迎えは必須です)遠い家の子供は一旦帰ってからまた夜練というのはキツイから…という理由がほとんどだそうです。
しかし、この前2年生の親から、夜練は基本的に参加が普通だ、なぜ1年生は全員参加しないんだ、的なことを言われ。
それはどうなんだろう?と思います。色々な理由で参加出来ないわけだし、まだ1年生は部活してからの夜練は体力的にも大変だし、自由参加だと言われている夜練を、コーチではなく先輩の親が強制的に参加させようとしているのは如何なものかと思ってしまうのですが…
皆さんはどう思われますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 3
    • 津軽ダム
    • 18/07/09 16:28:27

>>2 19時~22時までです。
    強豪校ではなく、田舎の学校です。ほぼ県大会には毎回行けてますが、県では全く相手になりません。

• 0
    • 4
    • 津軽ダム
    • 18/07/09 16:29:14

>>3間違えました、19時半~22時までです。

• 0
    • 7
    • 弥栄ダム
    • 18/07/10 08:02:30

コメントありがとうございます。
    まだ参加してない1年生も参加するように、行ってない子の親に伝えるようにも言われてしまってるのでかなり困ってます。
    それともう1つ質問なんですが、皆さんは夜練自体をどう思いますか?強くなりたいなら必須でしょうか。自由参加なら、子供本人が行きたいと言わない限りは行かなくても(チームの和を乱しても)いいと思いますか?
    先輩の親の言い分と1年生の親の言い分を聞いているうちに、なんだか色々と分からなくなってしまいました。

• 0
    • 18/07/10 11:41:09

皆さん、様々な意見ありがとうございます。
    強制ではないとは言え先輩の親の圧力が凄いことを除けば、夜練はとても有意義な時間であることは確かです。
    うちの子は自主的に参加していますが、時には「疲れたから今日は行くのやめようかな」と言う時もあります。そんな時は、休ませてもいいのか、それとも行くと決めたのだからお尻を叩いてまで行かせるべきなのか…
    確かに中学生の本業は勉強ですが、部活で得ることも沢山あります。でも、勉強を疎かにしてまで夜練に行くのもおかしいですし、強く言って夜練が負担になり、それが学校生活に影響するのも怖いです。
    皆さんの意見、とてもありがたかったです。他の1年生の親とも話してみて、夜練についてよく考えてみたいと思います。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています