ギャンブル依存症

• 病気・健康
  • 小河内ダム
  • 18/07/09 13:43:03

実際に自身や身内でキャンブル依存を克服された方いませんか??

暇つぶしにゲーム感覚ではじめたパチンコに気が付いたらはまっていました。
クレジットカードのキャッシングが20万になったころに、そろそろ辞めないと返せなくなると思いパチンコは行かなくなりました。

・・・が、代わりに無料だからとはじめたスマホで出来る無料ゲームにはまり、課金してしまいました。
ゲームは無料だしギャンブルじゃないから少しだけ、パチンコ辞めたし、いいよねって軽い気持ちでした。
気が付けばいつもクレジットカードの利用額が上限の30万になっています。

辞めたいのに辞められない。
自分でも馬鹿らしいしおかしいと思っています。
変わりたい。
パチンコやゲームに課金する前の自分に戻りたい。

今日はクレジットカードの廃棄、ゲームアプリのアンインストール、収入の振込先を夫の口座に変えました。
夫から毎月5000円だけお小遣いとしてもらう予定です。
カードの支払いは元々夫の口座からなのでリボにして怪しまれないように1万~5万円ずつ返していく予定です。(夫には遊びで作った30万の支払いがあるとは言えません。)

他になにかアドバイスがあればなんでもよいのでコメント下さい。
お願いします。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 6
    • 小河内ダム
    • 18/07/09 14:12:55

>>4
    妊娠がきっかけで依存症を克服したんですね。
    私は逆に子供に手がかからなくなって寂しさや暇つぶしからはまってしまいました。
    家事や育児、仕事って忙しいときは時間があれば寝てるのが1番幸せだったのになぁ。

でも、「きっかけ」は少しいいヒントになりました。

• 0
    • 7
    • 風屋ダム
    • 18/07/09 14:40:51

パチンコもゲームも好きです。一時期ハマってたけど
    今はたまにやる程度です。依存症までにはならなかったけど
    いくつかアドバイスできるかもしれません。
    主さんは軽度の(ギャンブル)依存症です。
    ガチの「ギャンブル依存症」なら換金できないようなものはやりません。
    パチンコから競艇や競馬などに移行します。
    今ではネットでも投票・換金できます。
    主さんの場合、パチンコからゲームに移行しているので
    ギャンブルに依存してるというよりは「ゲーム性のあるもの」に
    依存してると思います。
    スマホなどの「導入部分だけ無料」のゲームは継続させて
    課金を誘うワナです。パチンコでは言えば偽リーチの連続です。
    私がオススメするのは、課金制ではないゲームに切り替えることです。
    DSなどのオフラインのゲームです。
    最初は物足りないかもしれませんが、徐々に慣れてくると思います。
    頭脳ゲームもいいですよ。オセロや将棋などは奥が深いです。

• 1
    • 8
    • 小河内ダム
    • 18/07/09 14:43:14

わたしもキャッシング50万未返済。だけどゲーム課金するくらいならパチンコでお金儲けたいな。

• 1
    • 9
    • 小河内ダム
    • 18/07/09 15:15:05

>>7
    すごく羨ましいです。
    私も始まりは「好き、楽しい、たまに、」でした。
    私もあなたみたいにいられたら良かったです。

こんなふうになるまでお金を使ってしまった自分が怖いです。
    今はあなたみたいに嗜む程度になりたいとは思いません。
    今、すっぱり辞めないと取り返しがつかない所まで行ってしまう・・・と、怖くて課金やパチンコには関わりたくない気持ちです。
    (ただ実際に目の前に課金ゲームやパチンコがあれば、してしまうのかも)

確かに、トランプ、ウノ、オセロ、将棋、ユーフォーキャッチャー、など勝ち負けがあるは元々好きでした。
    結婚前は友達と結婚後は家族とワイワイしながら、勝った!負けた!て遊んでました。

子供が使わなくなってDSがあるので、オフラインゲーム、いいかもしれないです。

夫に内緒の30万の借金、罪悪感が半端ないです。
    内緒だからこそ、一気に返せないもどかしさ。
    返し終わったら罪悪感も消えて、またパチンコや課金してしまうのかな?と言う怖さ。
    今日から出来ることは行動に移したけど・・・。
    こんなことになるなんて自分が信じられなくて精神的にも落ち着きません。

• 0
    • 10
    • 小河内ダム
    • 18/07/09 15:27:35

>>8
    私もキャッシングが20万未満のときは、パチンコで儲けたい気持ちありましたよ。
    ゲームセンターで遊ぶならパチンコの方がって思ってました。
    パチンコだって勝つときがあるからおもしろくてはまったわけですから・・・。
    勝って負けて、負けて勝って、を繰り返すうちにいつの間にか「借金20万」になって辞めなくちゃって思いました。

なかなかスパッと辞めれなくて代わりにスマホゲームへ。
    スマホゲームにはまりはじめにパチンコは辞めれたけど、課金してしまったわけで情けないですけどね。

• 0
    • 18/07/09 16:00:43

>>9
    似てますね。私もトランプ、オセロ、将棋、UFOキャッチャーなどが
    好きなので、主さんの気持ちよくわかります。
    頭脳系のゲームやテーブルゲームが向いてると思います。
    無料のトランプゲームをたまにやってますが、成績がいいですよ(笑)。
    文章から感じる雰囲気だと、依存症は収束すると思います。
    ただ「自分で自分を制御できない感じがする」のなら
    依存症を専門とする医療機関を探して、カウンセリングを受けた方が
    いいです。

• 0
    • 12
    • 早明浦ダム
    • 18/07/09 16:11:23

>>3うちはパチンコ依存からアルコール依存になって、食事もとらなくなって病院に連れて行ったけど肝硬変の末期。ウェルニッケ脳症になって、歩けなくなり排泄もままならなくなり、50代前半で特別に老人ホームに入ったよ。
    寝たきりオムツ生活。
    パチンコ依存の時点で私は家を出て絶縁状態だったけどね。
    内 消化器外科では入院しても精神科へ行けと言われ、精神科では歩けないと入院させられないと言われ、どうしようもなかった。
    パチンコ依存は治ったと言うより、体壊してパチンコへ行けなくなっただけ。

• 0
    • 18/07/09 16:23:18

私は金銭管理全て主人に任せ白状しました
    勿論怒られましたが今はお小遣いの範囲だけでパチンコしてます
    五千円です
    食費などはショッピングカードに主人がチャージして私に渡しています
    1番はお金を持たないことです
    精神科の先生にも言われました

• 1
    • 14
    • 小河内ダム
    • 18/07/09 16:58:26

>>11
    こうやって不安な気持ちを吐き出して、聞いてもらえて、言葉をかけてもらえるだけで、心が落ち着いてきます。
    どうもありがとうございます。

とりあえず不安な気持ちになったら、昔夢中になったソリティアでもしてみます。

パチンコやゲーム課金は意識が他に移れば辞められるかも知れません。
    例えば他のなにかに依存してしまっても・・・。
    日常生活が困難にならない、金銭的な負担は0円なら、パチンコや課金してるよりはよしとしたいです。

病院はやっぱり行きたくないです。
    病院に行くぐらいなら!!って気持ちで気を引き締めます。

• 0
    • 15
    • 小河内ダム
    • 18/07/09 17:06:01

>>12
    そうだったんですね。
    自分の親のこととなると心中は大変だったでしょうね。
    貴重なお話ありがとうございます。
    失礼だと思いますけど、私はそうは絶対なりたくないと思うので頑張ります。

• 1
    • 16
    • 小河内ダム
    • 18/07/09 17:41:01

>>13
    夫に怒られても本当は白状したいです。
    毎月、自分の給料を全額渡して、何か購入するときは申し出てその都度貰うようにして、返済も任せたいです。
    でも、自分はすっきりしてもそこまで夫に負担をかけていいのかなと思っています。
    返済は不安だけど苦しんで返すべきかな、そうまですれば借金なんて二度としないのかな、パチンコや課金を辞めれば必ず返済は出来るんだけどな、そんな考えでいます。
    こんな考えでは甘いでしょうか??
    夫の収入が生活費で、私の収入は私個人にかかるもの全て(衣類や嗜好品、保険、通信)と残りは自由に使っていんですが・・・。
    夫の収入はしっかり明朗会計で生活費にしか使ってないですが、自分の収入はほぼカードの返済で消えてます。
    ここ数ヶ月は10万返済して10万課金するような感じです。
    カードの支払い額が多いと指摘されるんですけど・・・。
    服や靴の購入を減らしたり、化粧品などもかなり安い物を買って・・・。
    夫には高い化粧品をまとめ買いした、本当は激安のパンプスでも1万円したからってごまかしてます。
    本当のこと言ってみようかな・・・。
    悩みます。

• 0
    • 18/07/09 19:54:48

>>16
    勇気いるよね旦那さんに話すの
    私も絶対辞めるって何度も誓ったのに誘惑に負けてしまってます
    主さんは働いてるからそんなに思い詰めなくてもいいかなと思うよ
    でも1度病院通ってみるのもありかなとも思います
    お互い辞めれるといいですね

• 1
    • 18
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/10 14:56:58

>>16
    №7です。自分だけで依存を断ち切るのが難しそうなら
    ご主人に打ち明けて、協力してもらった方がいいかもしれませんね。
    自分で解決できそうなら、隠しながら返済してもいいと思いますよ。
    ソリティアやってみてどうですか?無料ゲームで大丈夫そうですか?

• 0
    • 18/07/10 20:39:29

>>17
    かなり勇気がいります。
    昨夜は夫に打ち明けてみよう思いました。
    これから話すのかと思ったら緊張して手が震えて、夕食の支度のときに思いっきり手首を火傷してしまいました。
    結局打ち明けることができずに今日になってもまだ葛藤しています。
    夫に内緒で少しづつ返済してなかったことにするか、打ち明けて今月と来月の給料で全額返済するか・・・。
    夫に打ち明けたら絶対にギャンブルや課金は辞められるし、返済もすぐに終わって今の悩みや苦しみは終わると思います。
    でも、まだ隠し通したい気持ちがあるんですよね。
    ずるい考えなんですけど情けない自分を知られたくないです。
    「せっかく仕事しても無駄遣いで全く貯金出来ないから」と言う理由で今月から給料は夫に全額渡すことにはなっています。
    現金は生活費として5000円だけ財布に入れて、5000円を超える急な出費はカードですることになっています。
    実際はカードなんてハサミで切って捨てたし、毎月来るカードの支払いは今の借金の支払いなんでなんですけど・・・。
    4万円ぐらいまでなら何に使っても干渉してこないのが救いです。
    ここまで嘘ついて隠そうとしてるのと給料を全額渡す方法とここで相談したことで、パチンコと課金は辞めれそうな気がしてきました。

• 0
    • 18/07/10 20:58:44

>>18
    昨日は不安でパチンコや課金が辞めれない不安が物凄く大きかったです。
    ここで思ったよりもしっかり相談にのっていただけて、一人で抱えられない不安が安らぎました。
    なんとかしなくちゃ!と言う気持ちから、なんとかなるかも?と言う気持ちに少し変わりました。
    昨日からここのコメントを何度も読んだり夫に打ち明けることを悩んだり借金の返済のことに意識が向いてて、パチンコや課金ゲームはやりたい気持ちは出てきてません。
    ソリティアは少しやってみたんですけど、昔みたいに夢中にはなりませんでした。
    ソリティアにはまってたときに読んだ漫画と小説を出して来て、そちらの方に夢中になっています。
    なんとなく・・・夫に給料を全額渡すことで課金しなくなるかも・・・。
    私は自分の給料は財布や口座にあるとなぜか全額使ってしまう感じかもしれないです。
    自分以外の人のお金にも興味がないけど、人から〇〇〇に使うお金と渡されるとお金に興味がなくなると言うか・・・。

• 0
    • 21
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/10 23:14:38

>>20
    >漫画と小説を出して来て、そちらの方に夢中になっています。
    それでいいと思いますよ。ゲームじゃなくてもお金をかけずに夢中に
    なれるものがあれば。「プレバト」というテレビ番組で流行ってるけど
    「俳句を考えたり」「水彩画を描いたり」してもいい。
    もう少し様子をみてもいいかもしれません。それでも依存症的な気持ち
    になってしまったら、ご主人に打ち明けて、お金も全て管理してもらってはどうですか?

• 0
    • 22
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/11 23:54:39

>>21
    最初に相談に乗っていただいた「パチンコとゲーム課金」の方は、このまま様子を見ても大丈夫かな?と思えるまで精神的に落ちていて来ました。
    ただ断ち切ってから数日ですので、1ヶ月後や数ヶ月後さらに1年後にまた同じ繰り返しをしないようにしたいです。
    今日は本屋で少し心理学の本を立ち読みしたんですけど、私は「行為・プロセスの依存」かもしれないです。
    パチンコもギャンブルも含まれてるみたいですけど、買い物やネットも含まれてるらしく・・・。
    本屋さんで読んだ心理学の本もそうですけど、他にも「その瞬間」すごく欲しい本が2冊ぐらいあったんですけど購入は辞めました。
    (帰宅後に、やっぱり欲しい。買えば良かった。と思いませんでした。)
    パチンコの次はゲーム課金、ゲーム課金の次は本当に必要だったり欲しいわけじゃないのに買い物して、買い物依存になるのかなぁ・・・と思ったので・・・。
    自業自得ですが返済が精神的に負担なので、そのストレスを発散するために別の何かに依存して、その結果借金がずっと減らないなんてことが起こらないようにしたいです。

• 0
    • 23

ぴよぴよ

• 24
    • 御母衣ダム
    • 18/07/12 00:49:06

7です。行為・プロセスの依存ですか。当てはまるかもしれないですね。
    やはり主さんの場合は、一般的なギャンブル依存症ではないですね。ギャンブル依存症は賭け事に刺激を感じるので、ゲームや買い物等では満足できないです。「一時的に気持ちを充足させるもの」を求めていると言えるかも。
    そこに「お金を使う」ことでさらに充足感が味わえる、という流れだと思います。とにかくお金は極力使わずに、気持ちを充足させるようにしたらどうですか?本は図書館で借りることをおすすめします。今はネットで蔵書検索や予約ができますよ。

• 0
    • 25
    • 摺上川ダム
    • 18/07/12 23:59:41

>>24
    何度もコメントありがとうございます。
    助かります。
    こんな風にコメント頂いたんだから頑張ろうって思えます。
    そうですね・・・。
    おっしゃる通りかも知れないです。
    ひとときの高揚感に弱いかもしれないです。
    それになぜかお金を使うとスカッとします。
    ここで話を聞いてもらって心に余裕が出たせいか、今日は少しだけパチンコに行きたいなと思ってしまいました。
    「5000円だけって決めてパチンコを楽しめるかも♪」って思ってしまいました。
    儲けたい!取り返したい!って気持ちではなく、今の私ならパチンコもゲームとして決まった金額で楽しめるかも!って思ってしまったんですよね。
    すぐにここでコメントをくれた人たちの言葉を思い出しましたし、なにを馬鹿なこと考えてるんだろうと目が覚めました。
    とにかくお金を使わないことを習慣づけないと駄目ですね。
    日記のようになってしまってすいません。

• 0
    • 26
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/13 22:39:49

>>25
    №7です。パチンコはゲームではなく「ギャンブル」だと思ってください。
    そうしないとゲームとギャンブルの境界線がわからなくなります。
    ゲームとしてやるのなら「ゲームのパチンコ」をやった方がいいです。
    スマホ用のアプリもあるようです。ただし課金はしないでくださいね。

• 0
    • 27
    • 下小鳥ダム
    • 18/07/19 00:00:45

主さんその後大丈夫だったかな?

• 0
    • 18/07/20 02:36:07

>>26
    少しだけお久しぶりです。
    いつもコメントありがとうございます。
    これからも見かけたら暇があればいいのでよろしくお願いします。

• 0
    • 18/07/20 02:36:45

>>27
    コメントありがとうございます。
    なんとか大丈夫です。

• 0
    • 18/07/20 02:42:51

私の離婚理由の1つが、相手のギャンブル依存症だった。
    ギャンブル依存症は治らないよ。
    ギャンブル中に脳内で出たホルモンの快感って、一生つきまとうんだってさ。
    ただ理性で抑えるだけ。

• 0
    • 18/07/20 03:20:56

親身にコメントくれた方、これを見てるか分からないですけど、
    近況報告です。

その後、ゲームに300円(税抜き)ほど課金はしてしまいました。
    スマホの無料で出来るパチンコゲームでです。
    スマホゲームでパチンコをしてると本当のパチンコもやりたくなります。
    でも、ゲームのパチンコも勝つけど負けるんですよね。
    負けてポイントが0になっても時間が経つとまた遊べるシステムなんですけど、やっぱり最後はポイントなくなります。
    パチンコやりたくはなるけど、いつも勝って負けてを繰り返して、本当のパチンコだったらこうやって何回もお金使ってを繰り返すんだろうなって思います。
    おかげで現実のパチンコは行かないですんでいます。
    ちなみに自分名義の口座や財布にお金を入れてないせいで、食費と雑費以外いっさいお金は使っていません。
    むしろ食費や雑費も節約傾向にあります。
    借金のことが心配でかなりストレスでしたけど、そちらの方も焦らずのんびり返して行こうと思えてきました。
    パチンコや課金に数万使う生活を抜け出せば必ず簡単に返済できるので・・・。
    課金など無駄なお金を使わなくなって、仕事や家事のやる気が減って少し憂鬱な感じがします。
    でも、最初にトピックを作成したときのどうしようもない焦燥感や不安感は今はありません。

• 0
    • 18/07/20 03:31:03

隠そうとしているって本気で治す気がないんじゃない?治すつもりなら自分を追い込んでいかないと。
    ギャンブル依存は病院だよ、旦那にも頭下げてカウンセリングとか行ってみたほうがいい。ギャンブルにはまる原因が生活のどこかにあるのかもしれない。でもそれがわかったとしても一度はまったものは簡単に抜け出せない。
    知り合いにギャンブル依存で自殺した人いるよ。夫の方だけど、子供もいたのにね。素人考えで治るようなものなら依存症なんて言葉できないって。反省すれば治る程度のもんじゃないよ、それ立派な病気だから。

• 0
    • 18/07/20 03:33:36

>>30
    「ギャンブル中に脳内で出たホルモンの快感って、一生つきまとう」
    すごく分かります。
    だからこそ苦しいし本気で辞めたい気持ちで、それなのに簡単に辞めれないからここで助けてもらっています。
    ギャンブル依存は治らないなんて簡単に言わないで下さい。
    お願いします。
    治らなくてもこのままでは悪い方向に行くことは理解できるので、なんとかしようともがいています。
    治らなくても理性で抑えてるだけでも、自分を律して夫や家庭を巻き込まないように立て直したいです。
    私はあなたの夫とは別人なので、ここで励ましてもらいつつ、あなたの「治らなよ」って言葉に反発して根性で同じ過ちを繰り返さないように努めます。

• 0
    • 18/07/20 03:38:06

>>32
    厳しい言葉ありがとうございました。

先に向けてあまりアドバイスにならない内容なので、コメント頂いたことだけに感謝して内容に対してのお返事は控えさせてもらいます。

• 0
    • 18/07/20 03:39:47

どれくらいやってるのか知らないけど、依存ってほどじゃないと思うよ。ただ単に習慣化してしまってるだけ。
    タバコもそうだけど、本当に何十年と吸わないと依存や中毒にはならないんだって。
    トピ文見る限り、パチンコもゲームにチェンジしてすんなりやめれたみたいだし、きちんと対策しているし大丈夫そうだけど。
    でもスマホゲーはいつでもできるから怖いよね。課金制限ってどんな仕組みかよくわからないんだけど、旦那さんがパスや金額を決めることはできないのかな。

• 0
    • 18/07/20 03:58:25

>>35
    パチンコに関しては今月が終われば5ヶ月ほど全くしていません。
    習慣化はそうかも知れませんね。
    いいアドバイスありがとうございます。
    ここ2年ぐらいはご褒美感覚で自由にお金を使ってもいい習慣が付いてたように思います。
    逆にこれからは苦しくてもお金を使わない習慣を時間をかけて身につけたいです。

• 0
    • 18/07/21 23:51:02

>>31
    №7です。お久しぶりです。
    パチンコの誘惑に負けていなくてよかったです。
    スマホのパチンコゲームなら、ゲームとしてのパチンコだけを楽しむ
    ことができます。投資と換金がないのでギャンブルにはなりません。
    (300円の課金ぐらいなら許容範囲です)
    >本当のパチンコだったらこうやって何回もお金使ってを繰り返す
    >んだろうなって思います。
    >おかげで現実のパチンコは行かないですんでいます。
    それでいいと思います。まずはパチンコのゲーム性と換金性を分ける
    ことが大事です。
    「ギャンブル中に脳内で出たホルモンの快感」これを克服するには
    お金を賭けないで、ゲーム性だけを楽しんでも快感は得られることを
    知ることだと思います。だって子どもの頃は、トランプなどのゲームで
    十分に楽しめたのだから。

• 0
    • 18/07/21 23:54:58

危機感なさすぎで笑える(笑)

• 1
    • 18/07/22 01:31:04

>>37
    いつも頑張ろうと思えるコメントありがとうございます。
    >>38の方がコメントくださった通り、危機感がなくなって来ました。
    それは悪い意味ではなく、最初に書き込んだときは本当に不安感が強くて、パチンコと課金とお金のことが頭から離れませんでした。
    考え出すと手が震えて、なにもできなくなる感じでした。
    でも、今はお金のことを考えても大丈夫だと思えるし自分でも馬鹿だなって笑えます。
    頭から離れないぐらい悩むと逆にパチンコやゲーム課金のことを思い出して、
    ストレスでやりたくなる(お金を使いたくなる)感じでした。
    今は「自分は依存症だから、病気だから」と思うことで「やりたいなー、でも依存症だから、一回使うとたくさんお金使っちゃうから辞めよう」と思えます。
    ここで厳しい言葉もその瞬間はイライラして酷いって思ったこともあったけど、はっきり「治らない、病気」ってコメントもらえてありがたかったです。
    アレルギーの人がアレルギー物質を摂取しないように、私も病気だと自分で認識することで、あれやったら後で自分が苦しむって思っています。
    しばらくは無料ゲームと漫画でなんとか乗り切れそうですし、来月頭の給料で書き込んだときの借金30万も15万になる予定です。
    それもここでこうやってコメントをもらって一人で悩まないで済んだおかげだと思っています。
    「300円課金した」とか些細なことでも吐き出せたのが良かったと思います。
    本当にありがとうございます。

• 0
    • 40
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/22 22:50:54

>>39
    №7です。パチンコのギャンブル性とゲーム性について、もう少し書いて
    おきます。もしパチンコにリーチの演出も確率変動(連チャン)も
    なければどうでしょう?
    数字が3個そろうかそろわないかだけの、退屈なギャンブルになります。
    以前、テレビで脳波の実験していましたが、実は大当たり直後よりも
    リーチの時の方が脳は興奮してるのです。
    リーチがロングになり当たる瞬間までが最高潮です。当たるまでの工程
    を脳は楽しんでいます。負けている状態でもリーチが来て、当たりの
    可能性が近づくと興奮状態になり、負けていることを忘れてしまい
    ます。それを繰り返しながら借金が増えていくのです。
    私もパチンコゲームをやった経験がありますが
    例えば海物語なら「魚群リーチ」が出るとゲームなのに嬉しいし
    興奮します。大当たり中の演出も見ていて楽しいです。
    ゲームでもそれなりの楽しみ方はできるのです。

• 2
    • 18/07/30 17:43:38

>>40
    お久しぶりです。
    1週間ほど前回の書き込みから日にちが空きましたが、ギャンブルも課金もしていません。
    お金も節約を心がけてほとんど使っていません。
    ただ「あー!無駄にお金使いたい!」って思う気持ちは毎日のようにあります。
    >負けている状態でもリーチが来て、当たりの
    可能性が近づくと興奮状態になり
    >リーチ」が出るとゲームなのに嬉しいし
    興奮します。大当たり中の演出も見ていて楽しいです。
    この二点、ものすごく分かります。
    私はこの状態になると「ちょっとだけ・・・」と思っても楽しくて夢中になってしまいます。
    ギャンブル依存の悩みから少しずれますが、今月は節約と残業を頑張ったので、先月分の給料の残りと今月分の給料で借金が全額返済可能になりました。
    ただ1回で支払いを終えると大金ですので、事情を夫に話すことになります。
    リボで数ヶ月かけて返済するか、1回で残りを支払うか、すごく悩んでいます。

• 0
    • 42

ぴよぴよ

• 18/08/02 22:42:25

>>41
    №7です。お久しぶりです。
    返済は1回で済ませたでしょうか?それとも数回に分けたでしょうか?
    (ご主人に内緒にするなら分けて返済するしかないですね)
    その後もパチンコや課金からは遠ざかっているようなので安心しました。
    >「あー!無駄にお金使いたい!」って思う気持ちは毎日のように
    >あります。
    これから先は「浪費したい気持ち」をどうするかが課題になると
    思います。「お金をパーッと使いたい!」気持ちは誰にでもあります。
    普通はその気持ちを抑えています。生活が破たんしないように。
    気持ちを抑えられなくなると、依存症になってしまいます。
    浪費の欲望(=ストレスの発散)から逃れるための方法の一つは
    浪費の対象ではない趣味を持つことです。ゲームや読書でも良いのですが
    できれば何かを創作する趣味がさらにいいと思います。

• 0
    • 18/08/14 23:19:33

>>41
    №7です。その後、お元気でしょうか?
    パチンコや課金から距離をおいているでしょうか?

• 0
    • 45
    • はくちょう
    • 18/08/19 22:06:06

主さんご主人に告白したのだろうか?

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています