息子の不登校

  • 相談
  • 小河内ダム
  • 18/07/09 09:16:34

中2の息子ですが学校に行きたがらず困っています。
色々理由があるようで家では話してくれますが担任や先生は嫌いらしく話したくないと言って学校からでは我慢して過ごしているようです。
なんとか行かせているのですが毎日ため息ばかりで、かわいそうだなとは思いますが勉強も心配です。
無理に行かせるならお母さんも敵だみたいに言われてそれはちょっとまずいかなと思ってます。
今日も行きたがらないのでゆっくり話しを聞こうと思って私も仕事を休みましたが部屋から出てきません。
遅刻でもいいから連れていけたらというのもあります。
無理に行かせるのは間違っているのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • シンデレラ
    • 18/07/29 17:02:22


    これで、いじめ??
    こっちから軽く殴ってるし。。

    こんな事で不登校じゃ生きていけないよ
    先生も含めて三者面談して
    先生からその友達へ話してもらうか
    自分で本当に嫌なんだと言ってみる
    相手は本当に嫌がってるってわかってないかもよ
    主のお子さんの事が好きなんだろうし
    解決するのは大事だよ
    躓く事は沢山あっても乗り越えないと
    ※もっと酷いいじめなら別よ

    このまま休ませるではなく、解決する方向へ
    他に友達もいて部活も入ってるようだし
    がんばれ!

    • 0
    • 12
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/18 22:06:06

    中卒までとちらかの実家に息子さんだけ引っ越して転校するのもありかもね。
    気が済むか、高校になったら戻ってくれば?

    とある高校生のイジメをテーマにした漫画でも、
    いじめられて学校にいられなくなり、
    成人して家を出た姉の家に本人だけ引っ越して別の高校に通ってたなぁ。

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 10
    • 御母衣ダム
    • 18/07/12 15:32:42

    不登校児を育てるには「高校進学も大学進学も就職も結婚も全部諦める」なんだって。
    それを踏まえて両親と子供とで話し合って学校へ行くか、フリースクールへ行くか決めたら良い。

    • 0
    • 18/07/11 08:31:49

    私も不登校経験者だけど、解決策は3つ。いじめて来る子を完全に無視した生活をするか。いじめを容認し、保健室投稿するか、中学卒業まで自宅学習か。
    私は、結局、いじめられても何しても学校に行った。
    強い心が育ったよ。
    簡単に逃げる事は可能だけど、身体中に痣とかできるみたいな暴力的いじめじゃなければ、担任と相談して学校行くのがいいと思う。
    大人がちゃんと守ってくれるという見本を見せる事。
    また、本人が、その子達ときちんと向き合う事。

    • 0
    • 8
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/09 19:33:21

    友達はいますし明るく誰とでもしゃべっています。
    無理してるのかもしれませんが。

    • 0
    • 7
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/09 19:31:35

    息子は他に友達いないの?

    • 0
    • 6
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/09 11:11:15

    朝電話した時に担任と話したかったのですが、
    近くにはいなくてまたかけますと切りました。
    担任ちょっと頼りないので他の先生に話そうかな。
    びしっと学校に話します。

    • 0
    • 18/07/09 10:30:22

    >>4
    いじめられているじゃん。
    いじめられていたらそりゃ行きたくないよ。
    まずはそこを解決しなきゃ。
    中学生でも親が出ていっていいんだからね。
    学校に電話して事情話して、相手の子に指導してもらうように。
    もしこれでまた酷くなったらすぐに話すようお子さんには言ってあげてね。
    これ以上親に迷惑かけたくないと思って黙ってしまう子もいるから。

    • 2
    • 4
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/09 09:46:08

    ありがとうございます。
    友達が相手にしてほしくて嫌がらせみたいにしてきたり部活中に名前とかで変な替え歌を歌ってくるとかで怒ったり軽く殴ってもやめてくれないそうです。
    我慢しすぎて体調崩して早退してきた事もあります。
    やはり無理に行かせるのは良くないですし私だけは味方でいたいです。学校に逃げ場や居場所ができるといいのですが。

    • 0
    • 18/07/09 09:36:15

    行ってるうちはいいけど、後から我慢が爆発することもあるから難しい。不登校って答えがないんだよね。これしたら解決するってものが…。
    本人も行きたくない決定的理由がないことの方が多いそうですよ。なんのアドバイスにもなってないけど、無理に行かせないかな。

    • 0
    • 2
    • フリーダム
    • 18/07/09 09:32:06

    中学は行かないで高校は通信制でもいいんじゃない?勉強だけは塾に行くなりしてきちんとさせて大学に進んでもらえばいい。何かやりたいことがあるなら、それのために専門学校に進むのもあり。

    今無理やり行かせることで精神病んで、残りの人生辛い思いしながら生きていかれるかもしれないよ。最悪な話ね。

    • 1
    • 1
    • 高見ダム
    • 18/07/09 09:28:39

    行きたくない理由による

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ