担任の先生の考えが理解できない!

  • なんでも
  • 川辺川ダム
  • 18/07/08 20:57:42

息子は保育園の年長さんです。
自主性が高くなんでも自分で考えて行動できます。リーダー的な要素があり、友達を引っ張る力もあります。

ですが今の息子の担任は、なんでも自分の管理下に置こうとし、息子の自主性を疎んじてます。

先日、個人面談で言われたのですが、息子は自己中で話を全く聞いてない。ときっぱり言われ、ショックでした。ある日の出来事をききました。
担任は20人揃ったら、準備室へ行きます。おやつを食べたら、水を飲んでトイレに行って、部屋に集合と、言ったそうです。息子達は、早く準備したくて、水を飲んだら、トイレを済ませて自主的に準備室へ行ったそうです。
なので、まず担任から叱られました。部屋に戻り、後からトイレから戻ってきた友達をあしかめ、息子がみんなを集めて点呼をとり、20人揃ったので準備室へ言ったそうです。そしたらまた勝手をやったので注意した。
自分で考えて行動する事も大切。でも、指示をきき、その通りに行動するのも大切ですよ。と言われました。

納得できず、習い事のチャイルドマインダーの先生に息子についてききました。
習い事の先生は、息子の自主性は素晴らしい。このまま伸び伸び育てた方が良いとアドバイスされました。行動観察でもリーダーシップをとり、常に高評価です。
主人も、子どもは先生に逆らうのが当たり前。だから気にしなくていいと言いました。

担任の先生が、変わってから息子はイライラしてばかりです。
前の優しい担任の先生に戻ってきて欲しい。今の担任の下では指示待ち人間になってしまいます。どうすれば担任をはずせますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/10 07:58:36

    主夫婦主子、一度検査受けてみ?
    絶対、何らかの障害あるから!

    • 0
    • 18/07/10 07:33:26

    働いてますよ。

    夏祭りは先日ありました。当日はちゃんといましたよ。

    • 0
    • 18/07/09 10:05:17

    週1保育園って意味あるの?働いてないなら幼稚園じゃないの?

    しかも年長なら色々と行事の準備をメインでやっていくから体調不良とかじゃない限り休ませないようにって言われるよ
    うちの園では作品展時で毎月工作や絵もあるし、週1回ずつ体操と英語と習字あるからそんなに休ませたら一人だけどんどん遅れちゃう

    今の時期なら夏祭りの練習とかない?

    • 0
    • 18/07/09 08:35:43

    >>92
    保育園じゃなく幼稚園に変えれば?
    幼稚園に登園してても受験はできる!!

    • 0
    • 18/07/09 08:33:13

    >>91
    室内でも熱中症になる事はある。

    • 0
    • 18/07/09 08:22:15

    >>92
    週1で保育園??
    主は働いてないの??
    うちの地域だと家で面倒見れるとみなされて保育園辞めさせられるけど。

    そんなに不満があるなら私立の幼稚園通わせればよかったのに。
    なんでもかんでも人のせいにするのは筋が違う。

    まぁ、主の希望にそった保育園も幼稚園もあるわけないけどね。

    今のうちから先生の言うこと聞けないし、主夫婦も変わってるから受験してもどうだかねぇー。

    • 1
    • 18/07/09 08:16:35

    担任をはずせますかって、あんた何様?
    その担任の先生の見立ても、一理あるんじゃないの?何もなきゃ言われないよ。
    多角的に子どもをみなよ。あんたの子どもは、自主性は高いんだろうけど、一方でそういう見方をする人もいるんだよ。
    超モンスター。絶対あんたに関わりたくない。

    • 4
    • 18/07/09 08:16:16

    従順する相手を選んでます…っていうけど、ただの尻尾フリフリの犬じゃん

    • 1
    • 18/07/09 08:11:04

    >>92
    使い分けは必要だけど、それは親の前でワガママで外で良い子出来るのが普通だからね。
    親の前で良い子で外で迷惑かけるのは1番ダメなタイプだよ

    • 4
    • 18/07/09 08:07:19

    >>107
    私も日本人だけど、あんたみたいにつまんない井の中の蛙で主体性も自主性もない日本人じゃない。

    • 0
    • 18/07/09 07:39:46

    なんか読んで損したと思うぐらいバカ親。

    • 12
    • 18/07/09 07:31:25

    保育園に通園する意味は何?
    受験を控えているなら、通園しないで受験に集中すべき。
    私学のどちらに受験するのか?勝手ですが、学校の理念と思想を間違えると
    大変な事になりますね。

    自主性って、自分で考え行動する事?
    先生の言った事を自分でできる事が大事な時期なんでは?!

    知っていると思いますが、受験の為に課外授業を休んだら「協調」がないって判断された方もいます。
    受験頑張って!!

    • 3
    • 18/07/09 07:22:39

    まぁ先生の言い方はキツイかもしれないけど、先生の言うことは最もだと思うのは私だけ?リーダータイプってよく言えばって話でしょ。特に保育園や小学校では指示を聞いて動くことが大事だと思うけど。輪を乱してるようにしか見えない。

    • 11
    • 18/07/09 07:18:30

    どこがリーダータイプなの?
    ただの自己中クソガキにしか思えない

    本当にリーダーは遅れちゃった子をきちんとフォローしたり待ってあげたり優しくできる子のことだよ
    主の子は自分のやりたいこと優先してるだけじゃん
    小さいうちって気強かったり口うまい子になんとなくひっぱられがちだけど、そのうちみんな離れるからw

    • 16
    • 18/07/09 07:11:30

    そりゃ習い事の先生は良いことしか言わないよ。主の子がそこの月極めに入ると 多分ガラっと先生の評価かわるだろうね。
    リーダーってただひっぱるだけでなく
    周りのルールも気づいて弱い子には
    親切にできる子でしょ?主の子は自分勝手に
    周りをひっぱるだけじゃん。

    • 12
    • 110
    • いつもの担任批判の人
    • 18/07/09 07:04:38
    • 0
    • 18/07/09 07:03:19
    • 1
    • 18/07/09 07:03:08

    お受験するの?指示行動できないとどこの私立小学校も受からないよ
    先生が言ったことを正確に行動できるか?ってどこの私立小学校も試験でやるよ、後今は、幼稚園と保育園の出席数も提出あるよ
    お受験塾行っててそんなことも知らないの?

    • 7
    • 18/07/09 06:59:12

    >>76
    おまえもゴリゴリの日本人

    • 0
    • 18/07/09 06:55:41



    主の考えが理解できない!

    • 5
    • 18/07/09 06:46:18

    >>103
    貴方みたいな方が嫌な母親でしょ。
    変な考え方の人が多いのね。貴女の子供も先生の言う事を聞けなくて勝手に行動して注意されても聞かないタイプ?

    • 3
    • 18/07/09 06:44:37

    お受験するのに適当に園を選んだの?
    有り得ないんだけど…

    • 3
    • 18/07/09 06:41:22

    >>101
    嫌な母親

    • 0
    • 18/07/09 06:40:11

    受験させるなら尚更、あなたの教育論に合ったお勉強系幼稚園探せばよかったのに。
    お勉強系の園は、あなたみたいに自主性が~能力が~って、ちょっと変な親が集まるから合うと思う

    • 3
    • 18/07/09 06:38:13

    先生の指示はきちんと守りましょう。集団行動が出来なくて他の子を巻き込むのは止めて下さい。
    子供が先生に逆らうのは当たり前。そんな言葉聞いた事有りません。先生の指示に従う事を教えて下さい。ろくな大人に成りませんよ。そして苦労するのは貴女方親子です。

    • 12
    • 18/07/09 06:30:58

    週一でしか行かない保育園なんて通う必要なくない?よく審査通ったね。

    そもそも保育園は教育施設ではないので好きなように教育したければ自分に合った幼稚園探せばいいのに。

    • 7
    • 99
    • 早明浦ダム
    • 18/07/09 06:24:13

    可愛げのない子供、融通の利かない親子ってことね。

    • 9
    • 18/07/09 06:19:14

    保育園ってバカばかりね

    • 3
    • 97
    • 摺上川ダム
    • 18/07/09 06:15:28

    子供の欠点もわからんか

    • 3
    • 18/07/09 06:07:31

    主さんは自主性ってきちんと意味分かってる?
    人に言われる前に考えて行動出来るのが自主性だよ。
    今回は主さんの子は先生から指示があったのにも関わらずそれを無視して勝手に先々行動しちゃったから自分勝手。
    本当のリーダーはみんなの意見や様子を見て、自分で行動すべきか、指示通り行動すべきかきちんと考えられる人。
    さらに言うとただ指示を聞くんじゃなくて遅い子には注意をしたり、手伝ってあげたり…そういうところが自主的に動けるようになるといいですね!

    • 11
    • 18/07/09 06:04:50

    >>93
    受験に影響しますから。

    • 0
    • 94
    • 真名川ダム
    • 18/07/09 05:49:52

    そもそもなんで保育園預けてるの?
    保育に欠ける理由がなきゃ預けられないのが保育園でしょ?
    保育園に週一しか通わないでおく。って、そもそも保育に欠けてなくない?
    まずそこが意味分からん。
    あと、やばい親子だね。身近にいない事を願う。

    • 4
    • 93
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/09 05:43:34

    >>91 炎天下でも熱中症にならないように、自主性のある息子さんに考えさせてください。
    親が心配して休ませていると息子さんの自主性を疎んじてます

    • 2
    • 18/07/09 05:38:49

    主人と息子はそっくりです。
    学校は集団の輪を乱さず、むしろリーダーとして重宝されてました。
    使い分けって人生において必要ですよ、いつもフルパワーだと疲れます。手抜きできる人。場面なら手抜きも当たり前。
    保育園の先生を外してもらうのは諦めます。
    そのかわり、保育園の登園を週に一度に帰ることにしました。その方が受験に有利ですから。

    • 1
    • 18/07/09 05:34:28

    受験があるので体調万全じゃないと困るんです。夏にあきる野市へ自然教室にいく予定でしたが、夏期講習に参加できないと困るので欠席させます。なんでこんな時期に行くのか理解できない。炎天下で魚のつかみ取りなんてしたら熱中症になるのに。


    • 0
    • 90
    • 寒河江ダム
    • 18/07/08 23:35:44

    「どうしたら担任をはずせますか?」って一文で主の身勝手さがわかった。
    主が育てた息子も身勝手になっちゃったんだろうね、可哀想。
    中学生くらいならともかく、年長で「俺が人数確認したから!」が通用するわけないでしょ。

    • 10
    • 18/07/08 23:30:02

    なんか日本はとか海外はって話になってるね。
    インター通ってたけど、主のような親子は嫌われてたよ。先生も見張ってないと悪さする、バレそうになったら要領悪い子のせいにする。
    見えない所で女の子達を抓ったり、男の子達を子分にしてた。叱ると怒鳴り込むし親は良い子だと信じて年長まで変わらなかった。
    海外の方が子供として見ないで1人の人間として本気で叱って来るか、放置される

    • 0
    • 88
    • 川辺川ダム
    • 18/07/08 23:20:36

    ご冗談でしょ

    • 2
    • 87
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/08 23:04:26

    注意されて逆ギレって。
    お子さんの行動が間違っていた事に気付かないの?  何がダメだったのか、親子でもう一度聞いてきたら? 保育園では先生の言うことを聞かないといけないよ!って普通は親が教えるけどね。 この先長い学生生活が待っているのに、集団行動できないし、母親はモンペだし…コワイコワイ。学級崩壊とかなりそう

    • 9
    • 86
    • 早明浦ダム
    • 18/07/08 23:04:23

    主の子供は集団行動ができない。
    自己中。
    そして主は我が子をリーダー的存在だと言い張り、みんなが理解できてないと思い込んでいる。
    その上、主旦那は「子供は言うこと聞かなくて当たり前」だと肯定的。

    これっていいこと??

    本当のリーダーできる子は、聞き上手。
    無理矢理ひっぱるもんじゃないし、それを『みんなをまとめてる』なんて言えない。


    • 16
    • 85
    • 手取川ダム
    • 18/07/08 22:56:04

    相手によって対応変えるって人として最低だね。
    親や先生の前ではいい子にして、影では友達イジめる子を想像しちゃった。
    自主性を最重視してほしいなら、それなりの集団に入れればいい。
    親がそのセッティングもしないで、何を偉そうに保育士批判してるんだか。
    選択肢なんていくらでもあるでしょうに。

    • 3
    • 84
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/07/08 22:53:46

    プライドが高くみんなと動けない、待てないんだなぁと思います。幼稚園で働いていましたが同じようなお子さんいました。少しの失敗でも隠したがる。でも他人の失敗はすごく責める。お母さんも完璧主義な方でした。挫折した時が心配ですね。

    • 8
    • 18/07/08 22:45:38

    皆を集めて点呼なんてうちの子達誰もやれなかったからすごいと思った。

    • 1
    • 82
    • 早明浦ダム
    • 18/07/08 22:40:48

    >>81
    場所に違いはない。

    どこ行っても嫌われるだけかと。

    • 4
    • 81
    • ロッテルダム
    • 18/07/08 22:36:10

    保育園じゃなく幼稚園なら評価されたかもしれませんね。保育士は母親の代わりに保育をするのが仕事だから。

    • 4
    • 80
    • 早明浦ダム
    • 18/07/08 22:34:53

    保育園の先生
    集団行動と協調性を重んじた課題を出したまで
    習い事の先生
    とにかく褒めて褒めて、主を離したくない
    お教室側はお客を手放したくない
    このお互いの要素がでただけです。

    • 7
    • 79
    • フリーダム
    • 18/07/08 22:33:15

    自主性を育てるとか重んじるとか
    そういう幼稚園に通わせればいいんじゃない?

    担任を外す事を考えるより、自分たちがそこから外れればいいじゃん。
    子供に合った場所を見つけてあげればいいのでは。

    • 10
    • 18/07/08 22:32:18

    >>71
    そして小学校でもう一度潰すんでしょ。
    子供への教育とは誰から誰にと決められたもんじゃないと思うよ?
    親や大人が居なければ、年長者が教育をするだろうし、年長者が居なければ同年や年下からの発見という教育もあるよ。

    私は保育士なので教育とは無関係であると言うなら、絶望しかない。

    • 0
    • 77
    • 小河内ダム
    • 18/07/08 22:27:24

    >>72
    ここに解決策が書いてあるね。さあ、主もアメリカへ行って子育てしましょう。
    主も狭い日本の中でぐちぐち言ってないで、世界に羽ばたけばいいかと。

    • 5
    • 76
    • 阿武川ダム
    • 18/07/08 22:27:02

    >>75
    集団でしか動けない日本人。
    だから、個々では考える事も出来ない。

    • 0
1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ