30歳で初産

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 228件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/07 01:08:47

    普通

    ごく普通。
    私は29だった。

    • 0
    • 19/02/07 01:06:35

    普通

    私は28だったけど、周りではそれでも若いほうだったと思う。23区内住み。
    でも、これだけ高齢出産増えてても平均30なら、もっと若いうちに産んでる人の数も結構多いんだと思う。

    • 0
    • 19/02/07 01:05:22

    普通

    今の平均初産年齢が30なんだからかなり普通。
    ママスタの意見なんか関係ない。統計がそう出てる。

    • 0
    • 225

    ぴよぴよ

    • 18/12/11 13:33:09

    普通

    普通

    • 0
    • 18/12/11 13:32:27

    今の時代は平均初産30.6歳なんだってね。
    結婚年齢も上がってるから自然とそうなるよね
    もう昔とは違うんだね

    • 1
    • 222
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/11 13:30:58

    遅い

    2人目3人目を考えると、20代で一人は産みたいね。

    • 0
    • 18/12/11 13:23:23

    遅い

    遅すぎる

    • 0
    • 220
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/11 13:09:57

    普通

    26で1人目産んだ時、その時入院中の人の中で1番若かった。
    30なら普通。

    • 0
    • 219

    ぴよぴよ

    • 18/12/02 03:49:10

    普通

    今は初産の平均年齢が30.6歳なんだってね。だから普通かな。
    歳いってる人は時代的に遅いと感じるらしいね。

    • 3
    • 18/10/28 00:33:19

    遅い

    正直今の世の中では普通だけど。
    やっぱり若く産む方が何かといいかなって思う。
    30で産んで2人目、3人目考えると40近くなるでしょ。
    30こえるとカラダだいぶしんどくない?

    • 4
    • 216
    • ゆめみるゆめこ
    • 18/10/28 00:29:09

    普通

    22歳で大学卒業して、5年くらいは仕事もしたいし遊びたい。
    28、9くらいで結婚して30歳で出産とか普通じゃない?

    • 4
    • 215

    ぴよぴよ

    • 18/10/25 06:59:03

    普通

    遅いって言ってる人は田舎住みが大半だと思う!

    • 5
    • 18/10/25 06:30:40

    普通

    わたし30で初産だから遅いかと思っていたけど、幼稚園・小学校で周りを見てきて平均的な感じ。

    • 2
    • 18/10/25 06:02:57

    遅い

    周りにたくさんいるし今は普通だろうけど、20代のうちに1人は産んでおきたい

    • 2
    • 18/10/25 05:59:57

    普通

    普通だよ。

    • 2
    • 18/10/25 05:54:59

    遅い

    遅いかな

    • 0
    • 18/10/25 05:46:32

    遅い

    平均が上がってるのはわかるし、金銭的にも30くらいは良いと思うけど、体力とか身体のこと考えると遅いと思う。

    • 3
    • 18/10/25 05:42:36

    普通

    自分の周りしかわからないけど、大卒だったら30前後が多いな
    高卒や専門卒だったらもう少し早い。

    社会人になって5年くらいしたらそろそろ結婚を考えて、それからってなるとね

    • 1
    • 18/10/25 05:17:21

    • 0
    • 18/10/25 05:11:19

    普通

    大卒で結婚後も仕事を続けるとどうしても初産が30歳くらいになっちゃう。
    自分も周囲もそんな感じ。
    今はそういう人が多いと思う。

    • 2
    • 18/10/25 04:47:29

    普通

    そこそこかな

    • 0
    • 204

    ぴよぴよ

    • 18/10/20 10:37:03

    遅い

    働く女性が増え晩婚化しても、私は30歳超えてから産むのが普通だとは思わない。

    • 2
    • 202
    • みなみのかんむり
    • 18/10/20 10:30:07

    ほー

    • 0
    • 201

    ぴよぴよ

    • 18/10/15 01:00:35

    普通

    6年ぐらい前から、平均初産年齢は、30歳超えてるよ。マル高は35歳以上じゃなかった?

    • 0
    • 18/10/15 00:52:30

    遅い

    22で産んで今31で今から一から子育てとか多分もう無理
    まぁ周りのお母さんには多いけど

    • 0
    • 18/10/15 00:50:36

    遅い

    初産なら20半ばから後半が一番良さげ

    • 1
    • 18/10/15 00:49:34

    遅い

    29歳と30歳なら凄い違いがある様に感じる。

    • 1
    • 18/10/15 00:38:15

    遅い

    だっせー、遅すぎ。

    • 2
    • 18/10/14 22:13:51

    普通

    昔と比べたら遅いけど、今の時代なら大学卒業してある程度働いて結婚して数年で出産って流れが普通になってきてるから、30歳前後が初産なんて当たり前なんじゃないかな?

    • 6
    • 18/10/14 22:07:24

    遅いのかー

    • 0
    • 18/10/14 15:34:56

    遅い

    増えたっていっても、20代後半とそんな変わらないっていっても、20代で産むのとはやっぱり違う。

    • 4
    • 18/10/14 14:21:30

    遅い

    子宮含めて身体の事と、後々の子育て、
    両方合わせて考えて遅い。

    • 4
    • 18/10/14 13:20:40

    多いよー

    • 1
    • 190

    ぴよぴよ

    • 18/10/13 06:11:24

    ほー

    • 0
    • 18/10/13 01:37:03

    普通

    昔に比べたらそりゃ遅いし、医学的にも色々問題出てくる出産確率になるよね。まあでもさ、今時は自立して仕事頑張ってさ、その合間にいい人見つけてさ、結婚までようやくこぎつけてさ、頑張ってギリギリこの年齢で産めたのよ!上出来じゃないか!!

    • 2
    • 187

    ぴよぴよ

    • 186

    ぴよぴよ

    • 18/10/09 22:41:04

    遅い

    理想は二十代です!
    医学は進歩していても、人間の身体はどうなの?ちょっと前まで30才から高齢出産じゃなかった!?

    • 4
    • 184

    ぴよぴよ

    • 18/10/09 01:40:39

    遅い

    世間的には普通でも、医学的には遅い。

    • 4
    • 182

    ぴよぴよ

    • 181

    ぴよぴよ

    • 18/10/09 00:11:09

    普通

    幼稚園ママで一番多い年代

    • 1
    • 179
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/09 00:08:14

    遅い

    現代の初産年齢の遅さは異常

    • 7
1件~50件 (全 228件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ