【女性宮家】慶事の陰で皇室の存続危機は進む

  • ニュース全般
  • 新成羽川ダム
  • 18/07/06 08:28:15

女性宮家
慶事の陰で危機は進む

7/3 5:00

 高円宮家の三女絢子さまと日本郵船社員の婚約内定が正式に発表された。結婚式は10月に催される。皇族の結婚は2014年の高円宮家の次女典子さん以来となる。秋篠宮家の長女眞子さまの婚約も内定。「十分な準備」などを理由に結婚は20年まで延期されたが、その時が来れば、天皇陛下と皇族で構成する皇室は19人から17人になる。

 女性皇族は結婚すれば皇室を離れると皇室典範は定めており、慶事の陰で危機は進む。絢子さまと眞子さまのほかに未婚の女性皇族は30代の3人を含め5人。結婚が相次ぐと、公務の分担はたちまち困難になる。さらに来年の新天皇即位後には、若い世代の皇位継承資格者は秋篠宮家の長男悠仁さまだけになる。

 手をこまねいていては皇室は細るばかりだ。安定的な皇位継承まで揺らぐ。しかし政府は天皇の代替わりを円滑に進めることを最優先し、女性皇族が結婚後も皇室にとどまる「女性宮家」の創設などの検討に動こうとしない。女性・女系天皇につながる可能性のある女性宮家に安倍政権の支持基盤である保守層が強く反発しているからだ。

 天皇陛下の退位特例法の付帯決議は、女性宮家などの皇族減少対策について退位後速やかに政府が検討し国会に報告するよう求めているが、それでは遅すぎる。絢子さま婚約内定でさらに深まった皇室の危機を直視し、時を移さず本格的な議論に取り掛かるべきだ。

 小泉政権の下で05年、有識者会議が女性・女系天皇の容認と女性宮家創設を提言。野田政権も12年に女性宮家の検討を打ち出したが、安倍晋三首相は「男系継承が古来例外なく維持されてきたことの重み」を強調しながら、議論への深入りを避けてきた。国論を二分する論争になりかねず、次世代に先送りしたいという思惑も見て取れる。

 新天皇に剣と勾玉(まがたま)が引き継がれる「剣璽(けんじ)等承継の儀」を巡っても、政府は「前例踏襲」を理由に女性皇族の参列を認めない方針を決めた。「今の時代に合わない」との声も出たが、皇位継承権のない女性皇族の参列を認めれば、女性宮家創設や女性・女系天皇の議論に飛び火しかねないと警戒したとみられている。

 だが、いつまでも及び腰のままでいられるほど余裕はない。女性宮家については、眞子さまの婚約相手側の金銭トラブルが週刊誌報道などで取り上げられ結婚延期の一因となり、民間から結婚相手を迎えることの難しさが浮き彫りになった。

 その点をどう克服するか。首相は国会で、戦後に皇籍を離れた11宮家の子孫を再び皇室に迎え入れるのも選択肢という認識を示したことがあるが、女性宮家の場合と同じ難しさがつきまとう。さらに70年もの間、民間人として過ごしてきた旧宮家の人たちが皇室への復帰を望むか、国民に皇族として受け入れてもらえるかも定かではない。

 もう一つ、結婚により皇室を離れた女性の元皇族に公務を委嘱するとの案がある。ただ公務の担い手を確保することはできても安定的な皇位継承にはつながらない。

 女性宮家について、夫や子に皇族の身分を与えるかどうかなどの論点もある。いずれの選択肢を軸に検討するにせよ、議論は紆余(うよ)曲折が予想される。政権のこだわりや思惑で議論を先延ばしにし、事態を深刻なものにする愚は避けるべきだ。(共同通信・堤秀司)

http://www.saga-s.co.jp/articles/-/238712

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/20 09:03:50

    ござる

    • 0
    • 19/01/20 09:02:56

    >>159
    民間から嫁取りしだした時からでしょ。

    • 0
    • 19/01/20 08:51:10

    私には朝鮮人の血が入っているw
    悪質地獄奴隷の植民地統治オランダに大変申し訳ありませんw
    明治からの成り済ましはスゴいね反日が止まらない

    • 0
    • 19/01/20 00:27:04

    そんなに男子男系のY染色体とやらが大事なのが理解出来ない。その事に異様にこだわる旧宮家の男とかテレビで見るとイライラする。
    お父様はフランスから贈収賄の嫌疑かけられてるけどね。
    男でも女でも第一子が皇太子で良いじゃ無い。

    • 7
    • 19/01/19 20:26:50

    >>159
    これは同感。

    • 2
    • 18/12/24 00:48:55

    昭和天皇はご自分が動かれると様々な経費が掛かることを良く知ってらして極力不必要には出歩かれなかった 。
    食事も質素でお米は標準米を召し上がっていたのは有名な話。
    皇后様(当時)とご一緒の公務もさほどに多くなかった 。
    いったいいつから税金をジャブジャブ使うような謎公務が増えてしまったのか?

    • 14
    • 18/11/30 14:21:29

    女性宮家は絶対反対!
    眞子さまが連れてきた男がアレだし、佳子さまも変なの連れてくると思う

    • 15
    • 157
    • いっかくじゅう
    • 18/11/03 00:05:49

    >>145あなたみたいな立派な考えを持ってる日本人がいることに感動しました。
    常々思ってはいるけど、文章にできない。
    その通りです!

    • 3
    • 156
    • いっかくじゅう
    • 18/11/03 00:02:48

    >>151よく言った!正論!

    • 2
    • 18/11/02 18:16:01

    公務減らせばいいだけ。
    女性宮家いらない。
    小室みたいな男が宮家の娘に近づくだけじゃん。

    • 12
    • 18/11/02 02:22:34

    >>150
    韓国訪問なんかして、土下座でもされたら
    たまったものではないわ。

    • 13
    • 18/11/02 02:20:08

    >>151
    公務なんて今の天皇が皇太子時代から増やして、平成になってからは大災害のお見舞いまでするようになって、それで大変になってるのよ。

    • 13
    • 152

    ぴよぴよ

    • 18/11/01 23:24:37

    天皇はもともと日本の神道の長のようなものだったのでは?
    公務より、日本の国と国民の幸福を祈る祭司をきちんとやって頂きたい。
    忙しいのなら公務を減らせばいいのでは。
    公務をやるのに皇族の数が足りないから女性宮家を創設なんて、税金の無駄遣い。
    綺麗な服を着てお手降りをして、芸能人ではないのだから。
    国民と共にある皇室の意味を履き違えてる気がする。

    • 29
    • 18/11/01 14:12:20

    安倍官邸に御恨み骨髄 天皇陛下が「心残りは韓国……」
    https://www.dailyshincho.jp/article/2017/12142110/?all=1

    >侍従職関係者はこんなふうに打ち明ける。
    >
    >「陛下は、“心残りがあるとしたら……”という言葉を口にされています。具体的には、女性宮家を創設できなかったこと、そしてアジアで訪問していない国があること、ですね」

    • 3
    • 18/11/01 08:38:28

    >>148
    旧皇族の男性は、もう普通に働いたりしてるから、そういう人を今さら皇族に…っていうと色々難しいんじゃないのかな
    個人的には天皇から直径●代までの「男系の」旧皇族の男性と結婚した場合は皇室に残れる…とかしてほしいけど

    • 6
    • 18/10/18 13:42:12

    旧皇族の男性は無視っておかしいね政治的意図かな

    • 0
    • 18/10/06 07:04:09

    >>145そうだよね。公務が公務がって言ってるけど絞るべきだよね。
    ここで一度引き締めたらいい。

    • 14
    • 18/10/05 21:27:52

    女性宮家なんか今まで無関心だったけど、小室親子の出現で絶対反対と思うようになった。
    あり得ない。

    • 25
    • 18/10/05 21:19:09

    小室の騒動で女性宮家は危険だとつくづく思ったので、設立は絶対に反対。
    もしも眞子と小室の宮家が設立されるようなことがあれば、もう皇室は廃止でいいとさえ思う。
    できるならそれ以前に秋篠宮家自体を廃止して欲しいぐらい。

    そもそも平成皇室はあれこれと公務をやたらと広げ過ぎたと思う。
    公務を見直して、本当に必要な公務だけに絞って行えば良い。
    特にレジャー感覚の音楽鑑賞、美術鑑賞、映画鑑賞などの鑑賞を公務にカウントするのってどうかと思う。

    • 38
    • 18/09/11 20:29:15

    >>143
    ニュースでさんざん「ご婚約までの軌跡」とかやってたよ
    2回も断られたけど、天皇陛下と美智子様が、雅子様のご両親と共通の友人を通じて、雅子様のご両親を説得して、婚約を受けてもらったって
    紀子様が結婚した時は小学生だったからあんまり覚えてないわ

    • 5
    • 18/09/11 20:25:59

    >>142
    ニュースでそんな事言ってたの?
    皇太子様を随分バカにしてない?
    紀子様が云々も?

    • 0
    • 18/09/11 20:15:59

    >>140
    デマじゃないでしょ
    私、当時中学生だったけど、ニュースで報道されてたの覚えてるよ

    • 6
    • 18/09/11 19:53:18

    >>133
    ちゃんとしたのは、流石に出なきゃね。
    それすらできないなら、去って欲しい

    • 0
    • 18/09/11 19:52:02

    >>137
    デマを信じる信者♪

    • 0
    • 18/09/11 17:13:22

    圭くんがいるから大丈夫!ハァト

    • 0
    • 18/09/11 13:13:34

    >>133
    同感
    あと、演奏会に行ったり、美術展に行ったり、博物館めぐりしたり…みたいな公務も正直いらないと思うわ

    • 19
    • 18/09/11 12:53:20

    >>127
    雅子さんは皇太子にプロポーズされて2回もお断りしたのに、天皇陛下と美智子さまに説得されて結婚したから…
    皇族と結婚したくて画策しまくってた紀子さんとは全然違うわよね

    • 17
    • 18/09/11 10:34:18

    俺がいるから大丈夫!ヘイッ

    • 0
    • 18/09/11 09:38:22

    >>125
    秋篠宮様って紀子さんに育児丸投げしてる感がある

    • 5
    • 134

    ぴよぴよ

    • 18/09/10 23:01:11

    公務がっていうけど、本当にそこまで人数いるのかな?

    外国との親善交流は仕方ないにしても、国内の活動はどうしても重要なものにだけ絞るとか出来ないのかな?
    皇室の皆様、いろいろな役職持っておられるけど、本当にそれ皇族である必要性ある?ってものあるし。

    • 15
    • 18/09/10 22:41:14

    >>131

    何様?

    • 0
    • 18/09/10 20:25:40

    愛子様にしても悠仁様にしてもどっちにしろ微妙だわ。
    表情がないよね。社交性もどうだろう?
    これから経験積んで成長していくのかしら?

    • 0
    • 18/09/10 18:47:08

    >>114
    またまたすり替えがお得意
    ソーカ信者さん、ごくろうw

    • 0
    • 18/09/10 18:34:08

    小室圭みたいなやつを選ぶならとっとと皇室離れてもらいたいよ
    貧乏生活してろ

    • 14
    • 18/09/10 18:29:18

    >>126
    あんた自分が幸せじゃないから、そんなことしか考えられないのね
    ヤバすぎよ

    • 0
    • 18/09/10 18:27:43

    >>125
    雅子サンのことも比喩しちゃダメよw

    • 4
    • 18/09/10 09:36:25

    幸せな結婚って、眞子さまと小室さんのような結婚?

    • 1
    • 18/09/10 08:36:19

    やっぱり女は愛されて結婚するのが1番だよね
    無理矢理結婚に持ち込んだって、浮気されたり家庭に無関心な夫が出来上がるだけ

    あぁ、別に紀子さまのこと揶揄してるわけではありませんよ
    一般論ね

    • 7
    • 18/09/10 03:41:46

    >>122
    幸せな結婚をの何がいけないのかしらね
    当然のことなのに、的が外れなことを長々と、バカすぎるww

    • 2
    • 18/09/10 03:37:02

    >>122
    この手の人って、なんでこんなに長いんだろw
    読む気失せるーww

    • 2
    • 18/09/09 18:06:36

    >>120
    愛子さまが一般人ならともかく
    皇族の人たちは結婚相手は自由にならないのが普通でしょ
    美智子さまや雅子さまだって恋愛結婚みたいに報道されたけど、結局は相手選んで顏合わせる場をセッティングされた見合い相手じゃん
    秋篠宮様と紀子さま、眞子さまと小室さんみたいなパターンが異常なだけ

    • 7
    • 121

    ぴよぴよ

    • 18/09/09 17:37:41

    >>118
    愛子様にはまずは幸せな結婚を…ではないところが、気持ち悪い 母親の発想ではないな

    • 3
    • 18/09/09 15:51:29

    いやでもさここまで守りとおした伝統なら何とか踏ん張って続けていきたいなと思うな。
    私にできること何もないけどさ。

    • 9
    • 18/09/09 15:49:07

    愛子さまが旧皇族男系男子の方とご結婚して、男子が生まれたらその方が天皇家をついで欲しい。
    これなら純然たる皇統の男系男子。
    秋篠宮家の方々は天皇の器ではないよ…

    • 10
    • 18/09/09 15:06:22

    >>115
    意味分からん
    150年前に新しく作られた男系継承ルールに固執して皇室の存続を危うくするのは日本人の誇りでもなんでもない
    普通の日本人は、昔のように女性天皇が立とうが、明治時代にできた男系継承の縛りがなくなろうが、皇室を敬うし、母国に誇りを持つでしょうよ

    • 6
    • 18/09/09 14:59:22

    こう皇室なんて無くせばいいのよ
    天皇はともかく他の人達はご自分で働いて納税して
    生活してくれよって思うわ

    • 1
    • 18/09/09 14:31:15

    日本人の誇りになってるんだから
    、、、
    簡単に女系を許したら過去の戦争で犠牲になった人が浮かばれない

    • 2
1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ