私立中学オープンスクールへ行きたい

  • 中学生以上
  • 胆沢ダム
  • 18/07/05 18:47:40

高学年になると積極的に行くと思うのですが、目標にしている中学の案内には「小6向け」と書いてありました。子供はまだ小4なので行っていいものか判断できずにいます。現時点では別日ににオープンスクールの日程は組まれていません。小4の時点では文化祭などにお邪魔した方がいいでしょうか?中学へ問い合わせるのはありでしょうか?
私立受験のことを人に言ってないのでよくわからず...ご意見お聞かせください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/06 07:24:27

    うちは4年生からそういうのに連れて歩いたよー。
    学年の規定がある体験授業なんかは事前申込できないけど、当日行って枠空いてたら参加させてもらえませんかー?って言って参加させてもらったり、定員いっぱいでも後ろの方に座らせて見学させてもらったりしたよ。
    文化祭とはまた違うから、行けるなら行ったらいいと思う。
    文化祭だけみて憧れても実際全然違ったりするからねー。

    • 0
    • 6
    • 下小鳥ダム
    • 18/07/06 07:21:22

    他の人も書いているけど、文化祭も色々行けるのは4年生。
    毎週のようにあちこちの文化祭に連れて行きました。
    親が良いと思う学校と子供が良いと思う学校は違ったりするので。
    5年生はチャレンジ校・適正校・滑り止めを確認。チャレンジ校や適正校は決まっていると思いますが、滑り止めも行きたいと思える学校を見て選んでおくこと。
    6年生は最終確認のつもりで。
    オープンスクールは体験授業などは6年生向けですが、見学は可能だと思います。
    ただ、学校の雰囲気という意味では文化祭のほうがわかりやすいように思います。
    オープンスクールは一部の生徒が手伝いますが、普段の雰囲気とは少し違います。

    • 0
    • 5
    • 摺上川ダム
    • 18/07/05 22:35:29

    電話して確認してみたらいいんじゃないかな?学校だって、まだ先でもやる気のある子は嬉しいと思うよ。

    • 0
    • 4
    • 胆沢ダム
    • 18/07/05 20:40:00

    >>3
    なるほど!むしろ今行った方が良さそうですね。ありがとうございます。

    • 1
    • 3
    • 川辺川ダム
    • 18/07/05 19:07:51

    今、中1だけど、六年生だと毎日塾で行く暇ないし早い方がいいよ~!
    うちは早めに行けば良かったって思った。

    • 1
    • 2
    • 胆沢ダム
    • 18/07/05 19:00:45

    >>1
    ありがとうございます。きっと他にもいらっしゃいますよね。

    • 0
    • 1
    • 田瀬ダム
    • 18/07/05 18:55:15

    今年小5だけど申し込んだよ
    小4でも行っていいと思う

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ