「お母さんを応援」に違和感⇒署名でアカチャンホンポが商品を変更へ

  • ニュース全般
  • 滝里ダム
  • 18/07/04 19:45:48

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180704-00010005-huffpost-soci

1人の女性の疑問から始まった署名運動が、わずか1カ月で企業を動かすことになった。

「全国のお母さんを応援します」

現在、ゼロ歳の長女を育てている大阪市の早川菜津美さんは、ベビー用品などを扱う専門店「アカチャンホンポ」のオリジナル商品「水99%Super」シリーズのおしりふきを愛用している。累計で3億パック近く(2018年1月時点)を売り上げた、人気商品だ。

側面には、「全国のお母さんを応援します」というメッセージが書かれている。


オムツ替えのたび、一日何度も手にする商品。そのたびに、早川さんの中で違和感が少しずつ膨らんできた。

「赤ちゃんの世話をするのは、お母さんだけなの?」

早川さんが気になっていたのは、この商品だけではなかった。

書店で手にした育児本、タイトルには「ママのための◯◯」などと書かれている。自治体の育児学級では「お母さんがしっかり気をつけてください」と説明されたこともあった。

「私は自分の子を育てている。でも、社会から『子育ては母親の、女性の役割』と押し付けられるようで、ストレスを感じます。「応援」は、決して悪いことではない。でも、『子育ては母親だけがするもの』という固定観念を刷り込んでしまう危険性があると思いました」

「自分の存在が認められていない、脇役のようでつらい」

また、早川さんの周囲には、このメッセージに疑問を感じている男性もいた。

友人の夫は、育児グッズで「『お母さんを応援』と言われると、自分の存在が認められていない、脇役とみなされているようでつらい」と話していた。

「育児を『お母さん』の責任にするようなメッセージばかりが世の中に溢れていては、男性の育児参加も増えず、参加しようとする人の意欲も逆に削がれてしまうのではないでしょうか」。

日本の男性の家事・育児参加時間は44分、女性は3時間28分(2016年社会生活基本調査)。5年前の調査を比べて男性の参加時間は2分増えたが、依然として差は大きく、先進国の中で最低となっている。

わずか1カ月後、赤ちゃん本舗はパッケージ変更

そこで、5月17日、早川さんは親しい友達らと署名サイトchange.orgで運動を開始した。内容は、運営会社「赤ちゃん本舗」に対し、パッケージのメッセージを変更してほしいと要望するもの。この呼びかけに対し、5000筆を超える共感の声が集まった。

署名とともに寄せられたコメントには、「母親だけを、子育ての当事者にしない社会にしたい」「まだまだ父親の育児が広がっていない。その社会の改善のためにも、パッケージ変更を」などの声があった。

また、叔母の立場で育児をしているという当事者からのコメントや、子育てをしている同性カップルについて言及する人もいた。

署名を提出してわずか1カ月後の6月末、同社はパッケージ変更を決めた。同社によると、現在の商品在庫がなくなり次第、順次、新しいパッケージに切り替えていくという。

同社CSR推進・広報部の担当者はハフポスト日本版の取材に対して、「時代の流れを加味し、ご意見を真摯に受け止めて見直しの決断に至りました。当社は元々「スマイルな育児を」というコーポレートメッセージを掲げ、子育てをする皆を応援したいと思っています」と話した。

署名の成功を受けて、早川さんは「同性カップルなども想定していましたが、署名を始めてから、さらに色々な形態の家族があると知りました。今回の投げかけが、多様性を認める社会の役に立てばうれしいです」と話している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 645件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/04 19:47:32

    署名するほどのことなのか…

    • 125
    • 2
    • 岩屋ダム
    • 18/07/04 19:48:21

    めんどくせー女だな
    それに署名するやつもどうなの

    • 152
    • 3
    • 御母衣ダム
    • 18/07/04 19:48:50

    いちいちつっかかるねー
    どっちでもいいわ、そんなの

    • 111
    • 4
    • 弥栄ダム
    • 18/07/04 19:48:54

    そのうちEテレおかあさんといっしょもタイトル変えろって言われちゃうのかな?
    BSではおとうさんといっしょもあるしね

    • 89
    • 5
    • 風屋ダム
    • 18/07/04 19:49:16

    バカみたい。友達いなそう

    • 80
    • 6
    • 真名川ダム
    • 18/07/04 19:49:34

    そんなことより100枚入りだったのが90枚入りになって、値段そのままなのがウザイ。

    • 78
    • 7
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/07/04 19:50:30

    こんなアホみたいな事で署名集める労力あるなら、虐待した親の刑罰重くする署名集めに使えよ

    • 133
    • 8
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/07/04 19:50:41

    こまかっ!!
    やってやったわ!みたいなどや顔が目にうかぶわぁ

    • 94
    • 9
    • 玉川ダム
    • 18/07/04 19:50:45

    そんなとこ気なして見てないわ。

    • 67
    • 10
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/04 19:51:27

    考えは人それぞれだもんね
    私はこのお母さんを応援って言葉に何とも思わないけど…

    逆に応援してくれてるんだ、ありがとうって感じだわ

    母親業は、して当たり前って思われてる事が多いからこうやって応援してるよって気持ちは素直に嬉しいよね

    • 107
    • 18/07/04 19:51:45

    >>4 本当だね(笑)ほごしゃといっしょ とか?
    圧倒的に母親がやることが多いんだから、別にいいじゃんね。暇人だなぁ。企業もこんな人のために対応しないといけない時代なのか~大変だね。

    • 79
    • 18/07/04 19:52:13

    産むのはお母さんだし…応援してもらえたら素直に嬉しいけど。

    • 106
    • 13
    • 下久保ダム
    • 18/07/04 19:52:19

    クレーマーw
    くだらなすぎるー!
    もっと他に気にする事あるだろ。
    署名するやつも保育園に入れないって赤ちゃん連れて騒いでた人達みたいなやつらでしょ。

    • 77
    • 18/07/04 19:53:17

    細けーな。
    そんな事いちいち気にしてられないわ。

    • 43
    • 15
    • 川辺川ダム
    • 18/07/04 19:53:40

    細かいねー

    そんな事が書いてある事にも気付かなかったわ!笑

    • 47
    • 18/07/04 19:53:43

    こういうバカは市販品は一切使わず暮らしたらいいのに

    • 54
    • 18/07/04 19:54:55

    赤ちゃん本舗が気の毒だわ。
    クレームがアイデンティティになってるおかしいひとに構わなくていいのに。

    • 63
    • 18
    • 早明浦ダム
    • 18/07/04 19:55:06

    めんどくさい人だなと思った。マイノリティはそれなりに覚悟して生きてるし、世の中の「普通」をわざわざ壊すことないと思う。めんどくさい事にお金使わないでほしい。

    • 35
    • 18/07/04 19:55:55

    >>15
    本当、そこまで気にしていなかった

    • 7
    • 18/07/04 19:56:42

    赤ちゃんと1番密に接するのはやっぱり母親だしいいじゃん。

    • 36
    • 21
    • 摺上川ダム
    • 18/07/04 19:56:58

    母親なら黙って育児してろ。

    • 12
    • 18/07/04 19:59:01

    めんどくさい人だね。旦那さんも大変そう。

    • 36
    • 18/07/04 19:59:53

    そんなことにいちいち署名集めてないで、目の前の子供しっかり見てあげなよと思うわ。こんな人なら、しっかり見てますけどっ!って言いそうだけど。

    • 44
    • 24
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/04 20:01:30

    >>21
    それは違うんじゃ

    • 7
    • 18/07/04 20:01:56

    この別にお母さんを応援しますって言葉にそこまで深い意味なんて無いのにね。こういう運動する人変な人だと思ってる。

    • 49
    • 18/07/04 20:02:14

    お父さんが毎度お尻拭きで子のお尻を拭く度にこのメッセージを見て、違和感を覚えたっていうんならまだわからなくもない。
    あなた、お母さんでしょ!?お母さんなんだから素直に受け取りなよ!

    • 50
    • 18/07/04 20:02:17

    揚げ足取り

    • 17
    • 28
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/04 20:02:48

    じゃあアカチャンホンポの商品買うな。
    なんなら出禁で良いレベル。

    • 33
    • 29
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/04 20:02:58

    何歳?
    わけあり?
    超絶面倒くせぇぇぇぇ

    • 23
    • 30
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/04 20:04:05

    そのうち出産は女性だけがするもんじゃない!って言い出しそうだな

    • 20
    • 18/07/04 20:04:22

    子供を産むのは母親なんだから別にいいじゃんね

    • 25
    • 32
    • 奥只見ダム
    • 18/07/04 20:06:00

    旦那にも助けてもらえなくてストレス溜まってるんだろうね、でオムツ替えの時に暇だから見ちゃったんだね

    普通の人は書いてあっても気にならないけど

    子供が保育園や幼稚園に通い出したら間違いなくモンペになるだろうね

    今回の事で騒げばどうにかして貰えるって勘違いしてそう

    • 47
    • 33
    • 早明浦ダム
    • 18/07/04 20:06:05

    この赤ちゃん本舗の一文、素直に嬉しいけど何がいけないの?
    単なるクレーマーとしか思えない。それなのにどや顔で(←想像だけど絶対)してやったりみたいなインタビューの受け答え…
    そんないちゃもんの署名集める暇あるのなら育児日記でも書けばいいのに。

    • 32
    • 34
    • 奥只見ダム
    • 18/07/04 20:06:52

    勝手にやればいいけど、女性代表!母親たちの声!と一括りにしないで欲しい。
    そう思ってない人が迷惑

    • 49
    • 18/07/04 20:07:35

    「私は自分の子を育てている。でも、社会から『子育ては母親の、女性の役割』と押し付けられるようで、ストレスを感じます。「応援」は、決して悪いことではない。でも、『子育ては母親だけがするもの』という固定観念を刷り込んでしまう危険性があると思いました」  

    こんなんでストレスって(笑)育児ノイローゼじゃん。署名より病院行けばいいのに。

    育児は母親だけがするものなんて、今の時代誰も思わないでしょ。例外家庭はあるだろうけど、子供の安全や健康に対して一番責任持つのが母親なだけ。

    • 26
    • 36
    • 下小鳥ダム
    • 18/07/04 20:07:37

    私は素直にそうだなーって思ったよ言われるまで気がつかなかったし思いもしなかった。

    • 5
    • 18/07/04 20:08:07

    こーゆーやつめんどくせぇな。まじで。
    何ドヤってんだよ。

    • 39
    • 18/07/04 20:08:57

    随分と考え方が貧困なお母さんだね。
    自分がそういう考え方してるから、捻くれた受け取り方になるんじゃないの?としか思えない。
    署名する人も然り。くだらない。

    • 26
    • 39
    • 下久保ダム
    • 18/07/04 20:11:00

    うわ引く。

    • 21
    • 40
    • 阿武川ダム
    • 18/07/04 20:11:06

    余裕なくてイライラしてるんだろね。私も「お母さん?お父さんは?はぁ?」って思った気がする。もう忘れてるけど。一時のことだからね。いちいちカリカリしてたら、もたないよね。

    • 5
    • 18/07/04 20:12:15

    この母親イライラしすぎ。神経質になりすぎ。
    3歳と1歳の子どもいて、同じ商品使ってるけど、
    お母さんを応援します…はい、ありがとう!って思ってたわ。

    • 29
    • 18/07/04 20:14:57

    この人ただの育児ノイローゼでしょ(笑)
    こんな運動する時間あるなら、甘いものでも食べて一息つけばいいのに。

    • 24
    • 43
    • 小河内ダム
    • 18/07/04 20:14:57

    そんな商品の一言書きなんてどーーーでもいいわ。

    • 20
    • 44
    • みーちゃん2
    • 18/07/04 20:16:08

    一般的にはというニュアンスでいいと思うけど。過剰なこだわりを人や会社に求める姿勢は好きじゃない。寛容も必要。

    • 12
    • 45
    • 小河内ダム
    • 18/07/04 20:16:34

    いちいちそんなこと思うって嫌々やってんのかな?だったら産むなってレベルだな。あなた母親じゃないの?て感じ。
    キットカットだって受験生応援するんだしさ、受験生以外は食べちゃダメなの?って言ってるのと一緒じゃない?

    • 33
    • 46
    • 摺上川ダム
    • 18/07/04 20:19:32

    近くのスーパー、「母の日の似顔絵」が「大切な人の似顔絵」に変わってたわ。近所に早川菜津美住んでんのかも

    • 24
    • 47
    • アムステルダム
    • 18/07/04 20:19:37

    いいと思うよ
    私も何かとママのーお母さんのーっていうのどうかと思う
    時代錯誤だよ

    • 2
    • 48
    • 小河内ダム
    • 18/07/04 20:21:24

    >>47
    いきすぎると益々女は産むだけの道具なんてことになりそう。少しは母親としての尊厳は残しといてほしい。

    • 3
    • 18/07/04 20:22:11

    馬鹿みたいの一言。こういう人に限って母親は大変とか言ってそう

    • 19
    • 18/07/04 20:23:05

    こんな、くだらないクレームに、いらっとくる。

    • 22
1件~50件 (全 645件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ