「お母さんを応援」に違和感⇒署名でアカチャンホンポが商品を変更へ

  • ニュース全般
  • 滝里ダム
  • 18/07/04 19:45:48

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180704-00010005-huffpost-soci

1人の女性の疑問から始まった署名運動が、わずか1カ月で企業を動かすことになった。

「全国のお母さんを応援します」

現在、ゼロ歳の長女を育てている大阪市の早川菜津美さんは、ベビー用品などを扱う専門店「アカチャンホンポ」のオリジナル商品「水99%Super」シリーズのおしりふきを愛用している。累計で3億パック近く(2018年1月時点)を売り上げた、人気商品だ。

側面には、「全国のお母さんを応援します」というメッセージが書かれている。


オムツ替えのたび、一日何度も手にする商品。そのたびに、早川さんの中で違和感が少しずつ膨らんできた。

「赤ちゃんの世話をするのは、お母さんだけなの?」

早川さんが気になっていたのは、この商品だけではなかった。

書店で手にした育児本、タイトルには「ママのための◯◯」などと書かれている。自治体の育児学級では「お母さんがしっかり気をつけてください」と説明されたこともあった。

「私は自分の子を育てている。でも、社会から『子育ては母親の、女性の役割』と押し付けられるようで、ストレスを感じます。「応援」は、決して悪いことではない。でも、『子育ては母親だけがするもの』という固定観念を刷り込んでしまう危険性があると思いました」

「自分の存在が認められていない、脇役のようでつらい」

また、早川さんの周囲には、このメッセージに疑問を感じている男性もいた。

友人の夫は、育児グッズで「『お母さんを応援』と言われると、自分の存在が認められていない、脇役とみなされているようでつらい」と話していた。

「育児を『お母さん』の責任にするようなメッセージばかりが世の中に溢れていては、男性の育児参加も増えず、参加しようとする人の意欲も逆に削がれてしまうのではないでしょうか」。

日本の男性の家事・育児参加時間は44分、女性は3時間28分(2016年社会生活基本調査)。5年前の調査を比べて男性の参加時間は2分増えたが、依然として差は大きく、先進国の中で最低となっている。

わずか1カ月後、赤ちゃん本舗はパッケージ変更

そこで、5月17日、早川さんは親しい友達らと署名サイトchange.orgで運動を開始した。内容は、運営会社「赤ちゃん本舗」に対し、パッケージのメッセージを変更してほしいと要望するもの。この呼びかけに対し、5000筆を超える共感の声が集まった。

署名とともに寄せられたコメントには、「母親だけを、子育ての当事者にしない社会にしたい」「まだまだ父親の育児が広がっていない。その社会の改善のためにも、パッケージ変更を」などの声があった。

また、叔母の立場で育児をしているという当事者からのコメントや、子育てをしている同性カップルについて言及する人もいた。

署名を提出してわずか1カ月後の6月末、同社はパッケージ変更を決めた。同社によると、現在の商品在庫がなくなり次第、順次、新しいパッケージに切り替えていくという。

同社CSR推進・広報部の担当者はハフポスト日本版の取材に対して、「時代の流れを加味し、ご意見を真摯に受け止めて見直しの決断に至りました。当社は元々「スマイルな育児を」というコーポレートメッセージを掲げ、子育てをする皆を応援したいと思っています」と話した。

署名の成功を受けて、早川さんは「同性カップルなども想定していましたが、署名を始めてから、さらに色々な形態の家族があると知りました。今回の投げかけが、多様性を認める社会の役に立てばうれしいです」と話している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 645件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/19 12:47:01

    そんなことで社会が良くなると思ってるこのクレーマーが、キモい

    • 5
    • 18/07/17 09:58:35

    お母さんを応援しなくて一体誰を応援するというの
    ママを差し置く方がどうかしてるよ

    • 8
    • 18/07/17 01:07:04

    フェミってやつ?

    • 2
    • 18/07/17 01:04:34

    過疎ってくると、必死で荒らしコメしてるのがいるな

    • 3
    • 18/07/16 19:07:56

    赤ちゃん本舗は クレーマーの言いなりになるな。頭のおかしい人が 勝手に気になってるだけ。

    • 8
    • 18/07/16 08:02:51

    たかが商品のキャッチフレーズのために署名って、暇人だね。赤ちゃん本舗もどえらいクレーマーに引っ掛かったもんだ。

    • 8
    • 18/07/16 07:59:37

    一人での育児に疲れてる時だったらイラっとするかもしれないけど、だからって署名集めて異議を唱えるほどじゃないし
    きっと普段から一人でストレス溜めたんだよ

    • 3
    • 18/07/16 07:54:17

    これは男性ではなく何時もの反日偽装女性の人権家の仕業でしょw

    • 1
    • 18/07/15 02:11:12

    ボケが

    • 1
    • 636
    • モンスタークレーマーとしか思えん
    • 18/07/14 13:21:51

    変えてもらったから何?
    本当に小さい。母親の役割かどうかは家庭で決めれば良いだけ。くだらない。

    • 8
    • 18/07/13 20:45:50

    普段から理屈っぽいんだろうな。

    だんなは、パパも使いまちゅねえ!って感じでok!

    • 4
    • 18/07/13 20:39:22

    >>630
    私も。
    あ、私のことなんか応援してもらえるんだって思っちゃう。しかも育児で疲れて泣きたい時に見たら予定余計泣いちゃう。

    • 2
    • 18/07/13 20:35:43

    気持ち悪いんじゃ。

    無駄に行動力もある。

    企業も無視してくれよ。

    図に乗る。

    差別や言うやつが一番差別しとる。
    の典型例

    • 11
    • 18/07/12 21:59:29

    気持ち悪っ、、こんなことを言い出して署名集めて、、気持ち悪っ、、

    赤ちゃんほんぽもそんな気持ち悪いクレーマーの言うことなんて聞くことないのに、、
    いまの日本はおかしいよ、、

    • 16
    • 18/07/12 21:56:47

    気持ち悪っ、、こんなことを言い出して署名集めて、、気持ち悪っ

    • 5
    • 18/07/11 12:31:41

    ごめんなさい。私馬鹿なのかお母さん応援って書かれてたら嬉しいんだけど。

    • 17
    • 18/07/11 11:29:36

    凄いね

    • 0
    • 18/07/08 00:19:54

    旦那が全然育児してなくてノイローゼ気味になった時に見たフレーズでカチンときたのかも。

    • 9
    • 18/07/08 00:14:20

    気にしたことないわ
    この早川さん?これを機にまた署名活動とかしそう

    • 6
    • 18/07/08 00:11:09

    お尻拭き使うときにお母さんを応援しますのメッセージが目に入ると私なら嬉しくなるな。なんていうか、一人じゃないんだなって思えるかも。

    • 8
    • 18/07/07 23:47:36

    >>611
    だべる=喋る、話す
    ~だべ=だよね
    です。

    • 0
    • 18/07/07 23:44:02

    気にもしなかったわ!

    めんどくさい世の中だね。
    企業は大変だわ。同姓カップルうんちゃら言われてても

    • 13
    • 18/07/07 23:39:51

    ぴよぴよだらけw

    • 1
    • 18/07/07 23:38:57

    こういうことって言い出せばきりがない…

    • 3
    • 18/07/07 22:17:41

    >>617その抗議ならまだわかるねw

    • 1
    • 18/07/07 22:17:13

    本当こんなキャッチフレーズでネットで署名集める位暇人の育児ノイローゼママなんだろうね。
    必死すぎてそんなキャッチフレーズなんて気にもならないし。
    こっちは今だけ増量!とかそんな事くらいしか目に入らないわ

    • 17
    • 18/07/07 22:05:15

    >>572 私も嬉しい。ありがとう。がんばるって思う。身近な人にそんなことなかなか言われないからなぁ(笑)

    • 3
    • 18/07/07 21:45:31

    で、実際違和感あった人はいたの?
    言われてみたらなんとなく、程度だったんじゃ…

    • 2
    • 18/07/07 21:44:58

    お母さんでもお父さんでも
    どうでもいい。
    応援するつもりなら
    100枚入りをなぜ90枚入りにした!!

    応援する気ないじゃん!!

    • 7
    • 18/07/07 21:40:44

    何これ気持ち悪い。
    社会の役に立てば嬉しいって、ただのクレーマーじゃん。
    旦那は外で働いているんだもん。子供の世話は自然と母親が多くなるし、お母さんを応援で全く問題ない、むしろそのままの方がいいと思うけどな。

    • 12
    • 18/07/07 21:39:20

    これは、育児のお手伝いできる人が近くにいる人だけだよね。
    うちは、旦那、不器用すぎて育児の手伝いなんてあてにならないから、お母さん応援でありがたいけど?

    • 7
    • 18/07/07 21:18:26

    家にある、このお尻拭き見てみたら「お母さんを応援します」のフレーズは脇に書いてあるんだね。
    こんなとこ気にしてみた事ないや(笑)

    • 6
    • 18/07/07 20:54:05

    こういう難癖つけるやつなんなの?
    素直に応援してくれてるのに、
    母だけがームキーてばっかみたい。
    企業側もそういう意図はない!と毅然な態度しなきゃ。
    千葉県だかでは、なんかお父さんお母さんとは呼ばないでおこう!みたいな事いっているよね?もうおかしいよ。

    • 12
    • 18/07/07 20:42:59

    男は働け!バカ野郎

    • 4
    • 18/07/07 20:33:07

    >>568

    (・・?)だべってるて何?

    中居くんがよく言う~だべ?

    • 0
    • 18/07/07 20:30:24

    >>587
    母乳が出るのは母親の方だから

    女が育児し
    男が稼ぐ

    これ、当然の流れ。

    • 0
    • 609

    ぴよぴよ

    • 608

    ぴよぴよ

    • 607

    ぴよぴよ

    • 18/07/07 17:48:13

    ママスタは大丈夫?

    • 1
    • 605

    ぴよぴよ

    • 18/07/06 21:12:12

    子供が小学校上がるまではお母さんは家にいて子供の世話をするほうがいいよ。産みっぱなしなんてなんの自慢にもならないよ。

    • 5
    • 18/07/06 17:28:01

    わざわざ噛みつかせるためにコメントするのもいるからスルーだね

    • 2
    • 18/07/06 15:39:31

    トピが過疎ってきたら気持ち悪いのが湧いてきたね

    • 6
    • 18/07/06 15:19:43

    同感できないし、そのフレーズに違和感ないけど?子育てしてるのが父や祖父祖母であっても結局子供が必要としてるのは母の愛でしょ?
    お母さんがんばれって言ってやな気持ちになる人がいるのが不思議。

    • 13
    • 18/07/06 14:58:10

    病室に子供置いてかれたら迷惑じゃないの
    他の人だって病人だし

    • 7
    • 18/07/06 14:18:30

    >>589
    ワンオペだなんて名前付けて騒ぎ出したのは最近の話で、母親が1人で育児をするなんて普通だったよ(地域で子供を育てていたような時代は別だけど)。
    うちも旦那が激務で平日は深夜に帰宅してたから、日頃は子供3人を1人で見てた。でも、旦那だって遊んでる訳じゃないからね。それが当然と思ってたよ。ただ、必死過ぎてその頃の記憶が薄いけどね。

    • 3
    • 18/07/06 14:11:16

    >>589私全然平気だわ
    ワンオペなんて言葉もない頃からほとんど一人育児してたけど、自分じゃ旦那のように稼げないもん
    資格あるから本気出せば3分の2くらいは稼げるかもしれないけど
    一生懸命働いて家にお金入れてくれるんだからその分自分が子供育てるのは当たり前だと思ってる

    • 4
    • 18/07/06 13:16:53

    >>593
    ママスタはそーゆーヤツ多い

    • 1
    • 18/07/06 13:14:32

    >>592
    ちょっとやそっとで入院になんかならないよ

    自分が動けないときに赤ちゃんの世話なんかできるの

    赤ちゃんがかわいそう

    • 8
1件~50件 (全 645件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ